asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/06/04(日) 努力したけど
朝から奥様は今日も竹染め、いろいろとやり方を変えては挑戦をしているけど、思ったような仕上がりが見れなくて苦労しているようですよ、夕方には、少しピンクが出たとか緑が取れたとかご報告があったけど、どうも今年の竹にやっぱり問題があるような気がしてますけどね、外野の私としては、採ってきた若竹の時期がちょっとずれて遅かった、ちょっとひねた竹になっちゃったって言うかな、歳を取り過ぎたというか、違うかもしれないけどね、このほかにも竈で煮出すお湯の温度のこともあるようだし、今回は使った薪が悪かったから温度が上がらなかった、そんなこともあるかも
私はと言うと、今日は昨日貰ったナスやピーマンの苗を植えるために畝を2筋作って苗を植えつけただけで一日が終わり、何やってんでしょうね、一日かけてこれだけですよ、もっとも草だらけのところに作ってるから、耕して石灰やら肥料やらを鋤きこんでマルチをかけてやっと植え付けだから、結構手はかけてるんだけど、それでもねー、これくらいなら午前中だけでいいような気もするし、そういえば、今日は11時くらいまで上の草刈りをしてたかな
夕方、北の先生ご夫妻がお見えになり、夕食にと豆ご飯と小魚のみりん干を頂きました、ラッキー、ですよ、家の奥様はめったに豆ご飯なんか炊かないし、奥様も終日、竹染めにかかづらわっているし、夕食つくりの手間が省けましたからね、豆ご飯、とっても美味しかったでーす


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.