asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/07/17(月) 薪作りです
終日薄曇り、夕方6時頃に夕立、いかにも夏らしいお天気でしたねー
今日は畑仕事はなんにもしないで、午前も午後も薪にする木をストーブのサイズに切りそろえて小屋に積む作業、一日中作業してやっと山になっていた木が少しは片付きました、でも、全部片付くまでにはまだまだ日数が掛かりそう、延べで5日くらいかな〜、明日は雨の確率が40%午後70%って言ってたから、明日は作業が出来ないでしょ、その気になっている時にほんとは一気に片付けてしまいたいんですけどね〜、今回切っている木は丁度いい太さのがほとんどで、割らなきゃいけないのは3分の1くらいかなー、だから比較的楽な作業をしているって感じ、切り倒して運び込んでくる作業に比べたらうんと楽ですなー、暑いのには参るけど、今回集めた薪が結構な量になったから、今シーズンの冬は薪の心配をしなくても大丈夫のようですよ、今までのストックで2シーズン分くらいは確保できているかなー、たぶん11月から3月くらいにかけて下のくぬぎ林の木を数本切るから、しばらくは安心、カッティングがある程度落ち着いたら、南のお友達の所に丸太を持って行って機械で割ってこようと思いますね、南のお友達が薪割り機の大きいのを買ったって言うから、もうこれは絶対に借りない手はないですよ、なにせちょっとでも節があると特にケヤキなんか絶対に割れてくれないんだから、機械にお世話になるのが一番、たぶんだけど、今年はかなりの楽が出来そうです、南のお友達に感謝
今日は元職場のお仲間から果物のプレゼント、ありがたいデスネー、数日前には電話もあったり、メールもあったり、もう職場を離れて随分の時間になるのに、なんか頼りにしてもらったり、忘れずにいてくれたり、ありがたいことですよー、みんな元気で良いお仕事をして欲しいし、なにより自分らしい幸せな生活を続けて欲しいですね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.