asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/07/04(火) 今ごろ薪集め
梅雨の最中だから当たり前のことだけど、今日も終日降ったり止んだりのお天気、そんな中だけど止んでいる隙間を見つけて畑のお手入れをちょっとだけ、草を取ったり支柱に固定したりキュウリを一本だけ収穫して、11時前に南のお友達から電話、薪にする木を取りに来ているから、あなたも来れるならいらっしゃいって言うおなはし、そりゃ薪は貴重品だからすぐにOKですよ、支度をして道具を持って軽トラでご出勤って感じですか、本来なら薪は木が休眠状態に入る11月ごろから3月ごろまでの間で伐採して薪にするけど、今ごろの時期にお声が掛かるのは何か事情があって、立ち木を処分される訳で、待ったなしなんだナ、だからこんな時期だし、今日なんか雨が時々降る中での作業になることは分かっているんだけど、出かけたわけで、今日の所は軽トラ一杯分だけ貰ってきましたが、雨と汗で昼食に帰ったときに着替えたけど、一日で3回も着替えをしちゃいましたよ、少々お疲れです、明日は別のメンバーも一緒に8時から木を切ろうという話になってます、でも、お天気がねー
薪はいつも不要になった立ち木を伐採していただいてくるのですが、お声を掛けて下さる相手次第というところがある訳で、余りお好みではない樹種もあるけど、そんなの選んでられないし、今日みたいな時にも出かけなきゃならない、でないと次の機会にお声が掛からないかも知れなし、それはとっても困ることで、我が家は暖房だけでなくオーブン料理にも使うわけで、それはティールームの売りにもなっているわけで、てなことですなー、薪集めも結構難しいのダー、自分の都合はないもんね
今日は午後から食品衛生の講習会があったけど、代理で奥様に行ってもらいました、2時間ばかり、食中毒のお話しを聞いてきたみたいですよ、おみやげに受講済みのシールと爪ブラシをいただいてきました、これでまた一年、衛生に気をつけて営業しましょう、です
夕食に我が家産の玉ねぎを鉄板焼きにしていただきました、甘くて美味しーい、とーっても満足感を味わった瞬間、でしたよ、お知り合いから温州みかんとメロンを頂きました、初もものみかん、これもとっても美味しかったです、少々疲れたけど、満足、満足


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.