asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/07/11(火) 電気がない
昨日はちょっとノンビリで過ごしたけど、今日は朝からちょいとハード、例の薪の木を取りに10時前に行って作業、でもお仲間のお二人は先に来ていて既に作業をしていましたがね、10本近くの木を切り倒して丁度お昼、当然皆さんはお帰りになられたけど、先日と同様、お昼だといってもまだ始めてから2時間ですから、一人で追加の作業をしましたよ、腰は痛いけど、今日はちょっと調子がよかったみたいで、お天気も、蒸し暑いけど雨の心配はないし、なので、お電話をして奥様に飲み物と軽いランチの出前をお願いしてみました、と言うことで、結果、二人で3時前まで共同作業、薪集めの雑作業です、倒した木の枝を払って不要部分の枝を一箇所に集めて、一方持ち帰る木のブロックは軽トラに積み込む、なんていう作業、切るのはいいけど、その後の作業が疲れるのよ、今日は二人でお外でランチして二人で作業、奥様もよく頑張りました、エライ
そうそう、夕方から急にひどい夕立があって一気にかなりの雨が降ったんだけど、同時に落雷もあって、5時過ぎから7時半頃まで停電をしました、丁度夕食時だったので、我が家では懐中電灯でガスコンロを照らしながらクッキング、テーブルにローソクの明かりでお夕食でした、食事が終わる頃電気が点いたんだけど、ちょっと面白かったですよ、たまには停電も面白い、だけど、単に電気がないだけなら面白いでいいんだけど、だけどですよ、ここでは電気がないと言うことは、ポンプが動かない、と言うことは、水が出ない、そう、停電と言うことは同時に断水と言うことなのですよ、これはちょいとばっかしいただけませんわ、誠に不便、停電は電話の普通につながるけど、電話はケイタイがあるからOK、でも水はねー、調理、飲料水もだけど、トイレが使えないのが困る、と言うことでした
でもねー、本当にサバイバル生活を、と言うことになったら、と考えると、ここはOKですよ、調理には薪のキッチンストーブがあるし、水は歩いていっても20分くらいで水源があるし、ちょっとした食べ物は下の畑にあるし、トイレも畑で処分できるし、風呂もどこかのかけ流しの温泉に行けばいいでしょう、ずっとは困るけど、都会とはちがうここでは電気のない暮らしでも楽しいかも? あくまでも短い期間だけだったらの事ですけど

2006/07/10(月) ノンビリ
一応は晴れの日、一日中昨日と同様に蒸し暑い、夜になってやっとちょっと涼しくなったかな? 
南のお友達は今日も薪の木を取りに行っていたようだけど、我々は夜のサマーパーティーのためにお食事作りに専念でした、朝から1時過ぎまでだったけど、パンを2種焼いてもって行きましたよ、食べ切れなかった分は皆さんお持ち帰りになられて、我が家の分は残らずナシでした、残念
今日はやることをやってしまったら、なんか気が抜けたみたいに次に何かをやろうと言う意欲が湧かず、テレビを見ながらうたた寝をしてしまいましたねェ、ちょいとばかりノンビリしてしまいました、蒸し暑いけど雨が降っているわけじゃなし、草刈りでも何でもやることはいっぱいあるんだけど、やっぱり歳かなー、疲れが続くみたいですよ、奥様も調子は良くないみたいで、午後からは何をするでもなく、グタグタと過ごしてましたねー、でも、これではいけないと思って、4時ごろから2時間ばかり、コーンに肥料をやったりナスの芽かきをしたり土寄せをしたりと、畑仕事をこなしました、明日はまた南のお友達とご一緒に薪を取りに行くお約束が出来ているので、頑張らなきゃー、です

2006/07/09(日) 蒸し暑い日
台風の影響もなく今日は上天気、と言うか、久しぶりに日照時間がたっぷりの一日でしたね、東風がいつも吹いていて阿蘇にしては珍しく蒸し暑い、でも、絶好の畑作業日より、にも拘らず畑が出来ない、とーっても残念でした
腰はまだ痛みがあってどうしても動きが不自由、立ったり座ったり歩く姿がまるでチンパンジーみたいに思えてしまいますよ、ゆえに今日一日は大人しく、できるだけ身体を労わって、です、ゆえに、朝起きて一番にお風呂に入って、身体をほぐして、髭も剃ってさっぱりして、いざ、コーヒーケーキとパン作り、しかしながら最初のコーヒーケーキは失敗、パウンド型で焼いたのが失敗の原因みたいで、仕方なくこれは最初から作り直しました、パンはいつもの通りだからバッチリ、だいぶ慣れてきたから失敗もほぼなくなりましたね〜、コーヒーケーキの方は久しぶりだったし、焼き型をパウンドにしたのがいけなかった、やり直したのはバッチリ、OKだったもん、早速、夕方の宅急便で発送しました、さて、お客様は喜んでくださるでしょうか? 
夕方、発送準備をしている時に、数日前に畑でであったペンション入り口のご夫妻がティールームのお客様でいらっしゃいました、何ヶ月ぶりかのお茶のお客様、一時間ほどの間ずーっと愚痴のような不平のようなお話しを続けられてお帰りになりましたが、結構疲れた、お客様なのに、ゴメンナサイです
昨日のインコの写真、どう見てもインコだよねーーー

2006/07/08(土) 痛い
朝方は雨、けれども8時過ぎくらいにはもう雨は上がっていて曇り空、以降は時々薄日も差すお天気、でも、でもです、山の天気だからなのか梅雨時だからなのか知らないけど、3時頃に突然の雨、そのうちに雷が大きな音を響かせ始めて、夜7時過ぎに用事があってスーパーに行ったけど、この辺りにしては珍しくムッとした空気、蒸し暑いって感じ、イヤイヤなんとも過ごしにくい一日でしたワ
雨の心配もなさそうだったので、例の薪集めに行ったら、既にいつもご一緒するお仲間の方たちが作業を始めていました、皆さんより一時間ほど遅れての参加だったようで、終わるのも皆さんが先にお昼ころ帰られて、それから一人で一時過ぎまで作業、軽トラ一杯分のケヤキを積んで帰ってきました、兎に角今日は変な蒸し暑さのある日だったから、疲れた疲れた、頭からつま先まで汗でびっしょり、おまけに腰が痛くて節々が痛い、参りましたね〜、食欲も余りないし、でも食べなきゃいけないから少し食べて、それからは夕方まで、否応なしの休息タイムでした、シャワーを浴びて着替えをしてスッキリはしてるんだけど、動けない、腰が痛いだけじゃなくて疲れて身体が動かないノダ、やっぱり歳なんだな〜、南のお友達も同じみたいだけど、2・3日きつい仕事が続いたもんね〜、どうもこの辺が限界みたい、認めざるを得ませんナ〜
でも、元気を振り絞って、午前零時までにご注文をいただいていたケーキ、2種2本を焼いて、明日焼くケーキの準備をしてきました、エライ、
明日は、朝からいつものパンを10個焼いて、コーヒーケーキをパウンド型で1本焼く予定、がんばろぅー
来週からの週間予報では傘マークが消えてた、台風も西の方を通るみたいだから、ぼちぼち梅雨明けかなー?
そうそう、お昼ころ、我が家のケヤキにちょっと大きめのインコらしき小鳥が来ました、きっとどこかで飼われていたのだと思うけど驚きました

2006/07/07(金) お付き合い
雨でなかったら薪取りに行こうかと思っていたけど、朝からしっかり雨、だけど、それよりも朝食が終わってからの身体が変、変なのですよ、節々が痛いような、だるいような、眠いような、兎に角元気が出ない、って感じ、たぶん昨日までのお疲れが出ているんだろって思って無理に動くのはヤメ、と言うことで、11時頃までしっかり休んじゃいましたね、一応は歳ですから、それなりの分別もあるわけで、無理はしません
だから少し休んだ後は、ちょっとスッキリ、そしたらやっぱりですねー、何かしたくなって、結局、お天気もお昼には回復して薄日も射すようになってきていたので、夜の7時半頃まで畑で過ごしてしまいましたよ、台風が近いし、また雨が降ると言うので畑を点検、そしたら南側の真ん中辺りで大きなモグラの穴のあるのを発見、それが下の畑に向かってトンネルを作っていて、間違いなく下への水路になっている様子だったので、これは緊急事態な訳で、放置すると土砂の崩落になって、我が家の畑は大きな被害を被る訳で、何はさて置いても一番に処理をしなければならない事柄と思えるわけで、と考えがまとまり、まず刈り払いで畑の草を刈って、次に以前作った水路を補修して、畑の別のところから土を持ってきてモグラのトンネルを埋め戻す、てな作業が続いたわけでありますよ、だけどです、実際にこれだけの作業をしたけど、途中休憩が長かった、原因はすぐ下の農家の方とペンション入り口のあたりに引っ越してこられた方、ウマイ具合に2・30分の時間を置いて立ち話をすることになってデスネー、都合一時間半以上のロスタイムがあったのダー
と言うわけ、でもこれもご近所のお付き合い、とっても大事なことなのですよ、でもデスネー、一つ思うこと、昨日もそうだったけど、農家の方と立ち話になると実に長い、農家も暇じゃないと思うけど、結構長々と話していかれるわけで、それから話しの中味が皆さん結構お世話好きというか親切と言うか何か我々の役に立つようにと言う思いで話しをしてくださるようなのですよ、今日は我が畑を見て、トマト、なすの芽欠きの仕方や施肥管理の仕方なんかを聞いちゃいました、この方、ちゃんと褒めることもお上手で、またまた畑への意欲が湧いてきたりなんかして、ありがたいことですよ〜、なんか、改めて考えてみると、充実してますなー、毎日が

2006/07/06(木) 疲れた
今日はパンの日、8時半にお出掛けして12時ご帰宅、今日はアンドーナッツとフランス風シードパン、ワラビもち、なかなかバラエティーに富んでます、パンは私にはちょっと開いた社会への窓、みたいなものですかネ、何もなければお付き合いをしないような方々と、ちょっとしたサロン的な教室で数時間を過ごして、いろんなおしゃべりをしたり聞いたり、この小さな田舎の村の中だけど他人とのお付き合いの輪が広がります、パンの何かを習得する、と言う意味ではそれ程多くのものは期待できないけど、そこに参加をしていると言うことで得られる何かが、面白い、楽しいだけでない何かしらのメリットもあるように思うんですよ、でも、いつまで続くかなー、ちょっと疑問
午後から、たぶんお仲間の皆さんも集まっていらっしゃるだろうと思って、昨日の薪集めの場所に道具を持っていきました、そしたら誰もいない、皆さん今時の木は切りたくないのか、いらないのか、兎に角どなたも来ていらっしゃらない、仕方なく一人で伐採をして、都合4本を切って約軽トラ一杯分のケヤキをいただいてきました、ほんとならもっとたくさん切る時間はあったし、まだ体力もあったけれど、今日はたまたまその現場のお隣の大根畑の農家の方に声を掛けられて、ですねー、何処の誰だ、から始まって農家の方のお話しを聞かせていただきながら、我が方の事情もお話ししたりして、たっぷりと雑談タイムを過ごしてしまったわけで、この方、700人くらいのコミュニティーの住人のようだけどその代表として町会議員をなさっているそうで、お顔も広いみたい、工房をやっているならこんな人を知っているか?とか、何処そこに製品を置いたらどうかとか、いろいろとアリガタイお話しも頂きましたねー、ティールームがあるなら、行きますよ、っておっしゃってましたが、この方、ほんとにお見えになるかもしれませんよ、ホント、でも、正直なところ、肉体労働よりもこの方とのお付き合いの方がマジ疲れました、何しろ、方言交じりのお話しですから、一生懸命聞こうと努力して、分らないところは適当に笑顔でごまかして、つじつま合せの返答を繰り返していたんですから、オツカレサマデシタ

2006/07/05(水) 本読むデー
熊本県は大雨洪水警報が昨夜から出ていて、今日も午前中は激しい雨、この前のように下の畑はプール状態になってました、でも、お昼前には大きな雨雲は通り過ぎたようで、激しい雨はなくなりました、ということで、今日予定していた薪集めは当然のこと中止です、なのでやることなし、となると、やっぱり田舎生活、スローライフは晴耕雨読、夕方までしっかり推理小説なるものを読んじゃいました、晴耕雨読といっても、もう難しい本は読みたくないって感じでして、娯楽性の高い推理小説なんかが一番よろしい、なんてたって気楽だもん、お昼にごみ捨てに行った時にコンビニでダビンチコードの雑学大辞典なる文庫本を見つけて買っちゃいました、600円也、こんな本でも結構するもんですなー、しっかり読んで雑学のお勉強でもしましょう、ナーンて思ってますヨ
お昼前、我が家の畑に雉のご夫婦の訪問がありました、数週間前にも来たけれど、お向かいの犬が吠え立てて追っ払ってしまってからは来なくなっていたんだけど、今日、久しぶりのお目見えでした、去年は子連れで来たけど今日のところはご夫妻のみ、畑の端を東から西へ、再び西から東へ進んでお帰りになられたけど、お住まいは何処なんだろう、下のクヌギ林かなー? 以前のことがあったので、丁度訪ねてきたお向かいの犬は、我が家でリードに繋いじゃいましたよ、また追いかけたんじゃ雉がかわいそうだもんネ、写真には撮ったけど、畑の草丈が長くて頭だけ、残念、でも、800mm.くらいの望遠があると見れる写真になったかも?です、宝くじが当たったらこれも欲しいものの一つだなー

2006/07/04(火) 今ごろ薪集め
梅雨の最中だから当たり前のことだけど、今日も終日降ったり止んだりのお天気、そんな中だけど止んでいる隙間を見つけて畑のお手入れをちょっとだけ、草を取ったり支柱に固定したりキュウリを一本だけ収穫して、11時前に南のお友達から電話、薪にする木を取りに来ているから、あなたも来れるならいらっしゃいって言うおなはし、そりゃ薪は貴重品だからすぐにOKですよ、支度をして道具を持って軽トラでご出勤って感じですか、本来なら薪は木が休眠状態に入る11月ごろから3月ごろまでの間で伐採して薪にするけど、今ごろの時期にお声が掛かるのは何か事情があって、立ち木を処分される訳で、待ったなしなんだナ、だからこんな時期だし、今日なんか雨が時々降る中での作業になることは分かっているんだけど、出かけたわけで、今日の所は軽トラ一杯分だけ貰ってきましたが、雨と汗で昼食に帰ったときに着替えたけど、一日で3回も着替えをしちゃいましたよ、少々お疲れです、明日は別のメンバーも一緒に8時から木を切ろうという話になってます、でも、お天気がねー
薪はいつも不要になった立ち木を伐採していただいてくるのですが、お声を掛けて下さる相手次第というところがある訳で、余りお好みではない樹種もあるけど、そんなの選んでられないし、今日みたいな時にも出かけなきゃならない、でないと次の機会にお声が掛からないかも知れなし、それはとっても困ることで、我が家は暖房だけでなくオーブン料理にも使うわけで、それはティールームの売りにもなっているわけで、てなことですなー、薪集めも結構難しいのダー、自分の都合はないもんね
今日は午後から食品衛生の講習会があったけど、代理で奥様に行ってもらいました、2時間ばかり、食中毒のお話しを聞いてきたみたいですよ、おみやげに受講済みのシールと爪ブラシをいただいてきました、これでまた一年、衛生に気をつけて営業しましょう、です
夕食に我が家産の玉ねぎを鉄板焼きにしていただきました、甘くて美味しーい、とーっても満足感を味わった瞬間、でしたよ、お知り合いから温州みかんとメロンを頂きました、初もものみかん、これもとっても美味しかったです、少々疲れたけど、満足、満足

2006/07/03(月) お買い物デーです
今日はしっかり頑張って畑仕事を、って思っていたけど、朝から小雨だけど雨模様、奥様とご相談をした結果、お買い物に市内に出ることにしちゃいました、久しぶりでーす、ほんと、市内に車を乗り入れるのは2ヶ月ぶり以上、お買い物に至っては半年振り以上でしょう、きっと、デパートなんて一年近く行ってないですもん、まあー、なんともしっかり田舎生活が染み付いてしまったもんですわ、自分でもビックリ、日々の生活にはデパートなんか全く必要ない訳で、振り返ってみてそんなことに気づいたりしてね
兎に角11時過ぎに出て、まずパッケージプラザで包装紙や紙箱、袋なんかを買って、次にお菓子の材料屋でBPやちょっとしたお買い物をして、最後に何も買う予定のものはないけどと言いながらデパートに行って、行けばデスネー、品物はいっぱい溢れているわけで、いっぱいあると言うことは欲しいものもその中にはいっぱいあると言うわけで、結局テーブルクロスや台所道具なんかちょっとだけ、それでも1万円は越えちゃってましたけどね、お昼は3時になっちゃってたけど、珍しくデパートの中の食堂で頂きましたが、イヤイヤ、これもとっても久しぶりに美味しく頂きましたよ、トンカツの専門のお店で、柔らかくで味の良い揚げたてホカホカのカツが出てきて、満足でしたねー、変な話しだけど、こんなの阿蘇に来てから口にしたことがなかった、いや、こんなのを食べられるところが近くには皆無なのですよ、だから食べられない、食べたければ今日みたいに1時間半をかけて市内までそのために出てこなきゃならない、なんともなんとも、やっぱり阿蘇は田舎ですねー、まっ、そんなの納得して定住してるんですから、いいですけどねー、しかし、旨いトンカツを食ったのは2年ぶり位かな〜、ちょっと寂しい気もするなー、ホント
お買い物だけど、私も随分お利口になったようですよ、なにせ欲しいなーって思ってもすぐに買うようなことはしなくなったもん、今のような生活をしていると、本当に必要なものだけがあれば十分で、ちょっと欲しいとかちょっとあればいいなーとか、そんなのものは結局は殆んど使っていない、そんなことがよく分ってきたから、すぐには手を出しません、賢くなりました、エライ

2006/07/02(日) 休養日
昨日と同じく明け方頃から激しい雨、そして一日中いわゆる梅雨らしいお天気、時々強く降ったりしながら降ったり止んだりの繰り返しで、ティールームから見る外輪山の景色の美しいこと、と言うか目まぐるしく変わる景色に見とれちゃいますよ、ほんと
今日はそんなティールームでお茶を飲んだり本を読んだり、ノンビリとした日でしたねー、そりゃ昨日一昨日はしっかり稼いだもんね、午前中に簡単にお掃除をしてそれからはほんと、ノンビリでした
夕方近くになって南のお友達ご夫妻と母上様お三人がお訪ねくださったので、5時頃まで皆さんと談笑、ティータイムを楽しみましたよ、そして我々二人は奥様に髪の毛を切ってもらって、夏らしくさっぱりさせて貰っちゃいました、嬉しい出来事でしたよ、お礼と言うわけじゃないけど、お帰りになるときに我が家で収穫した玉ねぎを少し差し上げました、珍しいですよー、いつもなら我々が南のお友達から畑の何かを頂くのが殆んどなのに、今回は我々の畑からのプレゼントですからね〜
これからの一週間は晴れマークが一つもなし、梅雨だから仕方ないけど雨が多そうです、雨のないときをぬっていろんな作業をすることになりそう、差しあたって明日はスイートコーンの倒れたのを起こして支柱を立てるなり何か補強をしてあげなきゃいけません、今日は休養日にしたけど、明日からはしっかり頑張らなきゃ、ねっ

2006/07/01(土) お疲れだけど大成功
お客様だから雨じゃなければいいのにって思っているのに、明け方までかなり強い雨が降っていました、でも、でも皆さんに朝食をサービスする頃には止んできて、お帰りになる夕方まで降られることなくラッキーな一日になりましたよ
お客様は朝食後しばらく我が家の畑とケヤキエリアを見学され、10時頃から奥様の運転でトンネルや野草園、阿蘇望の里それから美術館なんかを見学散策されて、5時過ぎに高森からお帰りになりました、ノンビリゆっくりしていただけたようで、とってもお喜びいただきましたよ、まず、お部屋がよかった、夕食がよかった、手の込んだメニューを美味しく頂きました、って、それから朝食のパンもおいしいって言って頂きましたしね、お帰りには何がしかのお礼を頂いてとってもラッキー、それよりも何よりもケーキがあったら欲しいと言われていたので、オレンジとフルーツのパウンドケーキを7本焼いておいたら、6本までお買い求めいただいちゃいましたよ、残りの一本はお客様をお連れ下さった大牟田に差し上げちゃいました、感謝の気持ちってとこですか、イヤイヤ、何はともあれ食事を喜んでいただき、我が家で楽しくひと時を過ごしていただいたと言うことで、大、大成功、よかった、よかったです
夕方以降、奥様は少々お疲れの様子、私は4時頃からまたコーヒーケーキを一つ焼いて、レーズンを入れた食パンを焼いて、その間に気になっていた玉ねぎを掘り起こしてついでにジャガイモも掘り起こして全て収穫しちゃいました、玉ねぎはまだ計量してないけど10キロくらいはあるかなー、ジャガイモは全然ダメ、親芋を考えたらプラマイゼロですワ、
我が家としてはよく頑張りました、何となくお店もやれそうな感じがしてきましたよ、ただし、お客様が来ればの話だけど、でもたぶん来ないんでしょうナ〜、だって、来ようにも誰もこんなところにお店があるなんて知らないんだから、本気になって、もうちょっと宣伝しヨ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.