asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような
2024/05/03 ゆっくりと穏やかに

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/08/29(火) 機械はすごい
今日は正真正銘の曇り空、雨が降りそうで降らない、昨日ほど暑くもなく、でも少々蒸し暑い感じの残る、初秋って感じかなー
今日は奥様もお手伝いくださると言うので、午前午後とも二人で薪割り作業に汗を流しましたよ、と言っても殆んどの作業は薪にする木を軽トラに積んだり下ろしたりする作業、薪割りはエンジンの薪割り機がしてくれましたね、人間の手なら十分に一週間くらいは掛かりそうな量ですよ、それを正味4時間ほどで完了、流石に機械はすごい威力です、ほんと、しかし、疲れたことは確か、薪割り機は南のお友達の物で、それをお借りしての作業だから、二人で軽トラいっぱいに玉切りした木を積んで、それを機械で割ってそれをまた軽トラに積んで帰ってくる訳で、軽トラいっぱいですよ、重量もかなりのもので少々だけどタイヤも変形してましたからね、きっと積載重量は越えていたんだろうな〜、今日は奥様もお疲れ様でした
土曜日に播いたチンゲン菜や人参なんかの芽が出てきましたよ、早いデスネー、収穫できるようになるまでに60日って言うから、10月の末ごろには食べれるようになるはず、でもほんとに食べれるようなものが出来るのかな〜、とっても興味があります、大根もそうだけど、この蔬菜類が食べられるようにしっかりと育てたいと思いまーーーす、まず最初の仕事は間引きをすること、折角芽が出たのにもったいないな〜って思うけど、立派な作物を作るためには必要な作業、でもやっぱりもったいないよな〜、イヤイヤ、心を鬼にしてちゃんと間引きをしよーっと


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.