asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/08/11(金) 大失敗
一応晴れのお天気だけどかなり雲の多い日、大気は不安定で時々雷がなったりポツポツと雨が降ってみたり、それでいて真夏の気温だから、阿蘇にしてはかなり蒸し暑い一日でしたねエ
午前中にちょっとだけ棚の仕事をして、午後は奥様が引き受けてきた学童保育での草木染教室のお手伝い、10人ちょっとの子どもたちと玉ねぎでポシェットを染めてきました、まっこれも地元とのお付き合い、こんなことでも誘ってくださる方がいるんだからありがたいことだと思います、と言うことで、ちょっと息抜きしたような日でしたね〜
夕方から少し時間があったので畑の草取りをしていたら、お隣の畑のご主人が我がぶどう棚を褒めに来てくれましたよ、屈んで草取りをしていたら何やら声が、見るとこの方、立派なのが出来ましたね〜、って、とっても話しの好きな方のようで、大根の芽が出始めたときにハトの被害に遭うから見回りだとか、ご趣味のラジコン飛行機の話、アマチュア無線の話、電動工具の話、いろいろと聞かせていただきました、もう67歳だとおっしゃってたけど、お元気、お若い、畑にラジコン用の滑走路を作ったって、遊びにお出でってお誘いを受けました、雨が降ってきたのでお帰りになったけど、雨じゃなかったら何時まで話されていたんでしょうね〜
珍しく奥様の方から病院に行ってくるって、夕方奥さまはお出掛けになりましたよ、余程アレルギーの調子がよくないんでしょうね〜、診察を受けて薬を変えてもらって石鹸をもらって来た様で、今夜は今までに比べると痒みは少ないみたい、だから早く行きなさいって言ってたのに、でも、まあね、今度改めて検査をし直してみると言うから、新たな治療方針でもでると改善が見られるかもしれません、期待しましょう
大失敗の話し、夕方畑から上がってきてから、収穫してあったブラックベリーを火にかけてソースを作るつもりでした、そしたらね、鍋を火にかけていることをすっかり忘れてしまって、奥様に言われて気が付いたときにはもう真っ黒、鍋も使用不可能な状態で、モ〜がっかりです、今年初めてブラックベリーが収穫できて喜んでいたんですけどねー、鍋を火にかけた後、宅急便でカニが届いたり、畑にピーマンを採りに行ったりしてたからねー、モ〜完全に忘れてました、ほんと、残念でした、来年に期待でーす

2006/08/10(木) 虹を見た
暑い日が続いていますねー、昨日の熊本は最高気温37度を越えていたって、すごい暑さでしょうねー、ここでは暑いと言ってもまだクーラーなしで過ごせますものね
今日は一日棚作りに専念、ほぼ出来ましたよ、建てるときと塗装をちょっと奥様に手伝ってもらって、明日はビス止めやちょっとした補強なんかをして完成です、気になるところはあるけど、完成にしちゃう、このことに余り長く係わっていると他の事が出来ない、草はまだまだ生えてるし、野菜には追肥もしてみたいし、ブルーベリーは毎日収穫だし、薪も切らなきゃいけなしね〜、兎に角やることはいっぱい、退屈しませんねー
夕方、最後の組み立てをしている頃、東北の空に虹が出てましたよ、日が落ちてからかなり時間が経っていたと思うけど、昨日と同じように空全体がオレンジ色みたいで、西の空はあまり色が無いのに、東北の雲に光が当たっていたようで、オレンジ色の雲に虹がはっきりと見えていたのですよ、やっぱりちょっと見とれちゃいますね、後から思うんだけど、写真に撮っておけばよかった、こんな時って大抵そうですね、あまりに綺麗だと見とれていて写真なんてこと考えてない、そんなもんです、綺麗なものは

2006/08/09(水) オレンジの空気
今日もいいお天気ですねー、直射はたまらなく暑いけど、それも射すようなきつい暑さだけど、今日は雲の量が多かったから、時々薄日になってとっても良かったのですよ、太陽が少し雲に隠れた時は気温がグンと下がったようになって、それに風も湿気がなくてとっても爽やか、暑いのは暑いけど気持ちのよい一日でしたねー
予定通り午前中から棚作り、ほとんど切込みが終わったから、明日の午後から組み立てに入れそうかな〜、そうそう、塗装を先にしようと思っていたから、組むのは明後日かな、今日はなんにも無いのにティールームにお客様があったり、隣の大根畑のご老人が作業をにぞきに来たり、チョコチョコと中断があって、それが無かったらもうちょっと進んでいたんですけどねー、でもよく頑張りました、出来上がりが楽しみですな〜
棚の作業を7時前に終わって、まだ明るかったので、草だらけの畑を管理機で耕していた時、なんか空気の感じが違うのに気が付いたのですよ、自分の周りの空気に色がついているような感じ、それもピンクか紫かオレンジかって言うような色、夕焼けはもう終わっているし小焼けも過ぎた時間だし、なんて思って西の空を見るけどもう灰色で、でも、でもですよ、南の両併のほうを見たら、谷から向こうの方全部がオレンジと言うかなんていうのかなー紫のような色になってるの、時々TVのドラマやなんかに出てくる夕陽の景色みたいに、自分のところから南外輪山の上のほうの雲までなんともいえない綺麗な色に染まっていましたよ、管理機を動かしながら涼しい風を浴びてその景色を眺めてました、なんとも、なんとも幸せな気分でいられた時間でしたねー、よかった、よかった

2006/08/08(火) 予想外の高額
今日は立秋ですって、だからと言うわけじゃないけど、朝夕の涼しさは勿論日中の風も何処となく秋らしいと言うか、直射はきつくても風の温度はかなり低くてとっても心地よい風が終日吹いてました、愛知の方は台風が来ているようで、なんか浜名湖あたりを直撃しそうな感じですよ、何もなければいいですけどね〜
昨日は棚を作るのに間伐材をと思っていたけど、考えを変えて製材を使うことにしました、よーく考えて丸太だと素人には加工がし難いし、見栄えは良いけどちょっと自信不足で、弱気です、ンで、製材の方が少々高いとは思ったけど、午前中に製材屋に行って必要な材木を集めてきましたよ、ちょっと余分な垂木やなんかも買ったけど、森林組合の倍くらいの9000円も払ってきちゃいました、買ったのは間柱にするような4m物の木を都合14本と垂木を6本、イヤイヤ予定よりもかなり高くついちゃいましたよ、7000円くらいでは納まるかな〜なんて思っていたから、ちょっと想定外でしたね、まっ兎に角午前中に材料は揃えたので、午後からちょっと加工してみました、昨日束石は買ってあるからこれで材料は全部OK、明日残りの材を加工して塗装、明後日には組み上げて完成かな? たぶん出来ると思うよ
昨夜も綺麗だったけど今夜もものすごく綺麗な月明かり、満月でほんとに本でも読めそうな明るい綺麗な月夜でした、と言うことで、今夜は月明かりに照らされたバスルームでゆったりとバスタイム、バスタブのお湯の綺麗なこと、月の明かりに揺れるお湯が綺麗に見えるなんてサイコー、流れ星も満たし、結構なお湯でございました

2006/08/07(月) ちょっとだけお仕事
暑いせいもあるけどそれだけじゃなく、このところの奥さまはなんとも不調の様子、例のアレルギーでお米を止めているにも拘らず痒みが止まらず、お薬を飲む、朝まで薬が残る、身体がだるい、のサイクルに入ってしまったようなのですよ、何となくご機嫌が悪いように見えちゃうし動きは悪いし、どうもいけません、こちらもあわせてグウタラ何もしないで一日過ごしちゃって、夕方になってちょっとだけお仕事、芝刈りが半分くらい、上の段の薪を少し整理して、もうこれでおしまい、いいのかな〜、こんなことしてて
ブドウの棚を作るのに、森林組合に間伐材を問い合わせてみました、4メーター物で細いらしいけど1本403円と教えてくれました、明日でも軽トラで買いに行って、バーナーで少し焼いて使ってみるかな〜、そういえば、昔の家の藤棚は焼いた杉に竹で作ってあったな〜、遠い遠い昔のことだけど

2006/08/06(日) 阿蘇はすごい人
今日は珍しく蒸し暑い日になりました、朝夕はかなり涼しくてタオルケットだけでは寒いくらいだったんですけどねー、恐らく下界はもっと厳しい暑さなのでしょう、阿蘇は観光地だから、それに今日は日曜日だから、当たり前と言えばそうだけど、午後からちょっと用事があって水源や高森の町に出たけど、イヤイヤすごい車の量、水源の駐車場は何処も満車だし、高森のバイパスは切れ目なく車が連なってました、こんなときは外に出るもんではないですねー、お近くのペンションも昨日今日はほぼ満室の様子ですよ、ほんとにお客さんがあるのはこの時期だけですものねー、今頑張らなきゃいけません、ご近所の別荘オーナーさんも3・4軒が見えてましたよ、しかし、我が香房へのお客様は相変わらずゼロ、この数ヶ月は全くお客様はありません、勿論収入もゼロですワ、本人が真剣にお店をやろうと言う気構えがないから、宣伝の努力も何もしないんだから、まっゼロでも当たり前なんですけどねー、お盆に姪っ子が来るから、彼らが帰ったらちょっと宣伝にも力を入れて、お客様に来ていただける様な努力をしようと思いますよ
今日はゆっくり時間をかけて、ホントにゆっくりとたくさんの時間をかけてブルーベリーのジャムを作りました、2キロ近くを絞ってシロップにして、搾りかすは染色に、そしてそのまたかすで白いタオルを染めたら、染まっちゃいましたよ、薄ーい紫と言うかブルーと言うか、なんともやさしい色、この色、観光地でラベンダー染めと言って売っているハンカチによく似た色になってます、この染色、水源にもっていったら売れそうな気がするけどなー、奥様、製品にしないかな〜?

2006/08/05(土) 終日休息日
ちょっと雲が多い日だなーって思っていたら、お昼前に夕立みたいに急に雨が降りだして1時間ほどで止みました、その後は夕方までなんとも蒸し暑い日になっちゃって、いっそのこともうちょっと降ってくれればよかったんだけどなー
やっぱり歳ですかねー、昨日のドライブに疲れたのか午前中からお昼寝をしてしまいました、でも、その後はスッキリ、だけども腰の痛さは取れなくてとても外での作業は無理、結局部屋の中でTVを見ながらゴロゴロして一日が終わっちゃいましたね、これで一週間外の仕事をほとんどしてないから、またまた草が気になるようになってきて、芝生の刈り込みもやらないといけない様子ですよ、来週末には芦屋が来るから、それまでにきれいにするところは綺麗にしておかなくては、明日からちょっと頑張りますかね
このところ毎日ブルーベリーの収穫をしてるけど、今年は結構豊作ですよ、これまでで1.5キロくらいは収穫してるし、今日も500グラムくらい取れているし、シーズンの終わりまでにはまだ2キロは収穫できそう、シロップやジャムにして、その後は染色に使っているけど、この収穫後の作業もなかなか大変、手間のかかる仕事なのですよ、一昨日のお客様にはこのシロップで作ったゼリーをサービスしたけど、悩みはですねー、手間をかけていろんな物を作ってもなかなか食べてくれ人がいないんだなー、自分たちだけでは高が知れてるしねー、いくら消毒して瓶詰めしてもそんなに長くは保存できないし、でもでも、出来るだけの努力はしなくては、がんばろ

2006/08/04(金) 快適ドライブ
今日は、夕方7時に別府を出港するフェリーで大阪に向かう弟たちをお見送り、午前中は荷物を作ったりお部屋を片付けたり、ノンビリとすごして12時半頃我が家を出発、日ごろの運転と違って後ろに小さな子どもが乗っていることだし、とても大人しい運転でドライブ、かといって急ぐにも常に前方をノンビリゆっくり走る車がいて、走るに走れなかったんですねー、1時間ぐらい走ったところで丁度瀬の本高原着、昼食とトイレ休憩、それからまた走り始めて長者原で一服、5時ごろに別府に着きましたね、ちょっとお茶なんかして6時に彼らは乗船、船でのお見送りと言っても出港は7時だからもう飛行機と同じようなもの、あっさりしたもので、少なくともこれから2年は会う事がないわけだから、そのつもりでご挨拶をするわけで、だけどゲートをくぐっていけばガラスのその先はもう外国みたいなもの、バイバイ、元気でねーって乗船していきました、日曜日に来たから5泊6日、なんとも慌しく過ぎ去った5日間でしたね、彼らは後10日日本で過ごして、16日の午前中にはドイツの自宅に帰り着いていることでしょう、また彼らだけの生活が始まる訳ですね
さて、別府からの帰りは我々だけ、時間も夕方の6時過ぎだからまさに快適ドライブですよ、別府から高速に乗って湯布院まで、そこからやまなみハイウエーで長者原、牧の戸峠、瀬の本、城山展望所を通って阿蘇、箱石峠、高森から自宅まで、全走行距離118キロ、6時5分に出発して8時15分着、2時間10分ですか、別府から由布院までは夕陽がやさしい光で草原を照らしていてとてもきれい、とても気持ちのいい高原のドライブでとっても満足、その後も暗くなったのは阿蘇に入ったあたりで、やまなみハイウエーは車の量がほとんどなくて気持ちのいいアップダウンのマイウエーでしたねー、往復200キロちょっと、久しぶりにドライブしたって感じでしたよ

2006/08/03(木) 重かった
遠来の客は今日が一日を過ごす最後の日、明日はまた1000キロ近い移動が控えています、と言うことで、今日はどこへも行かず近くをノンビリお散歩、そして午後は温泉に行って夕食は外食、ほんとにゆっくりと過ごした一日でした
その合間に、私はぶどう棚を作るための廃材をサイズに切って軽トラで下に降ろす作業をしたんだけど、これが思わぬ重労働になっちゃいましたよ、1本が2m70を4本、これが1本でもとてつもなく重かったのですよ、最後の一本はほんとにやっとの思い出軽トラに積んだのでした、モ〜一気に汗だく、腰は痛くなるし、参った、やはりよく乾燥している木だとはいっても、直径が30cm近くもあるとさすがに重い、今度は、これを土台の石に乗せて立たせなくてはいけません、果たしてそんなことが出来るかどうか、かなり不安です、最終的には丸ノコで丸太を角材のように少しスリムにして使おうかと思うけど、それもちょっと不安、まっ何れにしてもチャレンジ、やってみましょう
夜はお知り合いが見えて、6人で楽しく談笑、いい時間が持てました

2006/08/02(水) ちょっとお買い物
少し雲の多いお空だけどとっても夏らしい上天気、チビちゃんたちは午前中の内にと子どもを連れて公園に遊びに行って、私はその間に畑の作業です、と言ってもそんなにまとまった時間があるわけじゃないので、たくさんのことは出来ない、ンで、やまぶどうの蔓が良く延びてきたので、棚を作ることにしてその場所つくりです、大体の場所を決めて草刈りをして、直角を出して四隅に杭を打ち込んで場所決め完了、大体3m.×4m.位の広さで、柱は残っている廃材で賄えるけど桁や桟は新規に買わないとだめですね、取り敢えずは場所決めをしたということで、ぶどう棚つくりも着工と言うことになりました、いつでもそうなんだけど、手をつけるまでがなかなかで先に進まないんだけど、手を付けることが出来たと言うことできっと近いうちに完成させることが出来るでしょう、たぶん
午後、なんかの話の中で乾燥ごぼうが欲しい、ということになり、ちょっと通潤橋の道の駅までお買い物に出かけました、1時間強のドライブだけど、それも南外輪山の峠を越えて山都町まで、単に乾燥ごぼうを買う為だけのお出掛けとしてはかなり遠いと思うし、距離や時間を考えてもちょっとお買い物と言うには遠距離だと思うけど、でも、ここにいるとそんなにも思わないんだな、信号も少ないし走っている車の数も少ないし、これがR1なんかだったりすると、モ〜うんざり、行きたくない、ってとこだろうけど、 じゃーちょっとドライブしようか〜、って感じでお出掛けしてきました、
肝心の乾燥ごぼうは、もう生産されていなくて、途中の道の駅にも寄って聞いてみたけど、残念ながらもう何処にも売っていませんでした、結局、目的達成されず、本当にただのドライブだけで終わっちゃいました、帰りに夕食をと思って豆腐屋さんに寄ったけど、ここは今日が定休日、では自宅で食事をといつもの唐揚げ屋さんに行ったらここもお休み、最終的にはがっかりして帰ってきました、
どういうわけか、今朝のTVで見た運勢だと我が星座は最高に運のよい日、1位だったのに、何故にみんなふられっちゃったんですかねー

2006/08/01(火) もう8月
今日はもう8月ですって、と言うことは、もう2週間もしたら秋の風が吹き始めるということですよ、梅雨の期間がうんと長かったけれど、それでもなんか時の流れるのを早く感じてしまいます、ほんと、もう8月って感じ、久しぶりに話した弟とも話したこと、歳をとるとほんとに時間の経つのが早いって、みんな同じようなこと考えるようで、なんでなんですかねー? 先が見えてきたような気がするからなのかなー?
昨日の夜は降りそうで降らないとっても蒸し暑い夜で、珍しく我が家でたった1台設置してあるクーラーを運転しました、何百日ぶりかでの運転だったけれど、幸いにも何のトラブルもなく作動してくれました、よかった、
そんな蒸し暑い夜で眠れなかったから、と言うわけじゃないだろうけど、今日は皆さん揃ってお疲れ気味、朝食後も何をするでもなく、皆さんグータラ、グータラ一日を過ごしてしまいましたね、ただ、奥様だけはミシンの前でなにやらチビちゃんのために作ってましたね、作ってたのは帽子なんだって、初めて作ったって言うけど、なかなか上手くできてましたよ、ほんと
夕方からは南のお友達宅でバーベキューの予定だと言うのに、3時ごろに雷を伴って大粒の夕立、将に南国のスコールって感じのひどい降りが3・40分、ほんとにとっても強い雨が降りました、でもでも、これのお陰でか5時過ぎにはとても涼しくなりました、こうなると絶好のバーベキュー日和、みんなで楽しく談笑しながらバーベキューを楽しんだのでした、よかった、よかった


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.