asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/09/30(土) もったいないけど
もっと雲の多い日になるかと思ったけど、暑いくらいの素敵な秋晴れの一日になりました、予定通り、8時に家を出て波野へ、初めての参加だったけど顔見知りも多く、きちんとお役目を果たせたと思いますよ、お昼を挟んで3箇所で作業、3時半ごろ帰宅、そんなに大した作業じゃないけど、少々疲れましたね、一人でやるのと違って人から見られているということと、周りの安全に気を使うこと、そんなのが疲れる理由みたい、村の生活も2年になると、だんだんと他人とのお付き合いが疲れの原因になるのかな〜?
帰ってきてからちょっとだけ畑のお手入れ、大根の間引きと追肥、畑を見ると、まだ夏野菜のトマトやピーマン、しし唐、オクラなんかがたくさん実をつけているけど、全然収穫をしてない、まだ食べられるのにもったいないこと、デモねー、奥様も忙しくしているし、私も栗や芋や大根と、やること一杯で、それと夏はもう終わった、って感じがあって、トマトは終わったってきめちゃってるところがあるんだな、もったいないことです、ホント、昔、農家の人がまだ十分食べられる野菜を畑にどんどん捨てているのを見て、なんてひどいことをって思ってたけど、今、自分がそれをしてる、ナンかとっても悪い人になってるみたいな気もしてくるけど、ウーンなんかスッキリしませんねー、でも、やっぱりなかなか収穫にいけないのだ、そうそう、昨日なんか、椎茸が出来ていたのを発見して、喜んで10個ばかり収穫してきていたんだけど、この差はナンなんだ?

2006/09/29(金) 10月のために
気温はちょっと高めだったけどお天気は下り坂、今までよりも雲の多い一日でしたよ、明日は曇りで日曜日は久しぶりに傘マークがついてましたねえ、丁度雨が欲しいところだから嬉しいけど、明日はちょっと困るかな、明日は朝からパークボラに出かける予定だから
今日は終日上の段の片付けと清掃、昨日と同じでいらない木っ端や小枝なんかを全部下の穴に放り込んで火を点けて、ぜ〜んぶ燃やしちゃいました、朝9時過ぎから夕方の7時ごろまで燃やしてたから、随分の量ですよ、雑木の丸太も剪定したヒノキの枝も、みんな良く燃えてくれて白い綺麗な灰になって、思った以上によく片付きましたね、銀杏の木をもうちょっと工夫して綺麗に置けばもう言うこと無しでしょう、これでプラドを後ろに下げればもう一台車を置くことができますし、なにより見栄えが良くなったから、これ、全て10月からの谷人たちの美術館のため、巷ではかなり前宣伝が行き届いているみたいだから、去年よりお客さんが多く来られるでしょう、そんな予測をしての環境整備、今年は7日の土曜日から22日の日曜日まで、この前なんか、下見に来た人がいたもんね
明日はパークボラで波野村の実験地の下草刈りボラ、9時集合だから家を出るのは8時、早く寝なきゃ

2006/09/28(木) 美味しい
今日は朝から奥様がお出掛け、月一に市内までミシンのお勉強です、ゆえに、一人になった私は自由に動ける、筈、でも、午前中に植木屋さんがケヤキの支柱を補修しに来てくれて、これでお昼まで何も出来ず、でもでも、午後からはしっかり片付け仕事が出来ましたよ、上の段の雑木を片付けて、草や木っ端を燃やして、お陰でかなり綺麗になりましたねー、後は銀杏の木が残っているからこれをどこかへ持っていけばすっきりします、さて、何処に片付けるかなー、夕方になって、燃やしていた木屑やなんかが綺麗に燃えてしまったので、残り火で焼き芋を二個焼いてみました、丁度暗くなる頃に焼き上がり、夕食前だけど一口、いーーお味です、甘くて丁度良い水分があって、我が家の芋もなかなかですよ、

2006/09/27(水) パンの日
久しぶりのパン教室の日、今日のメニューはイギリスパンとメロンパン、両方とも既に作ったことのあるパンだから、おさらいです、習い事は何でもそうかもしれないけど、ある程度の基本をマスターしたら、後は自分の向上心というか、イマジネーションや創意工夫、そしてなにより経験、だからお教室も回が進むに連れて習得することはだんだん減っていくわけで、別に教室がなくてもいいような所もあるわけで、でも続けているのは、技術の習得なんかだけじゃなくてもうちょっと別のファクターがあるんだよね、今のパン教室も地域の方々とのお付き合いと言うこともあるし、新しいニュースやなんかの情報収集なんてこともあるかな、兎に角地域と繋がっているための場所なんですよ、新しい場所で過ごすためには、どこかにこんな場所が必要だと思いますよ、月曜日の英会話も似たようなもんかな
午後からはデッキの先の物干しポールを完成させて、その前にホームセンターに行って単管パイプやディスクグラインダー、セメントなんかを買いに行って、それからポールの作業、根元にモルタルを詰めてパイプを固定して、ほぼ完成ですね、残るのは塗装のみです、夕方近くになってから栗畑の除草、今日で全部終わるかと思ったけど、残念でした、まだ100坪ほど残ってます、また今度と言うことになっちゃいました、

2006/09/26(火) 何となくの一日
そうなのです、大した目的意識もなく、ただ何となく過ごしてしまった一日なのですよ、ボーっとしてたわけじゃなく、やる事はやってるんだけど、思いつきみたいな事ばっかり、こんな時はなんか充足感がないんだな
まっそれでもやったことの一覧、軽トラを一年点検に出した、森林組合にチップソーを買いに行った、ビニールハウスの草刈りをした(買ってきたばかりのチップソーを使ってやったのに、ちょっと鉄の支柱に当たっただけで刃が何枚も欠けちゃって、今日の買い物は失敗でした)染め場の先に物干し用の支柱を立てて周りをモルタルで固めた、管理機のタイヤの幅を変えて大根畑の除草管理をした、小豆の除草をした、結構いろんな事をやったのに、満足してないのはナンでなんだろうね、まとまった事をやってないからかな〜?
昨日あたりからかなり気温が下がってきました、もうボチボチ最低気温が10度を割るんじゃないかな〜、今朝方も寒くて布団に包まってましたよ、ということで、今夜から布団を冬用に入れ替えました、

2006/09/25(月) 英会話と星空と
今日もいいお天気、秋の風が気持ちいい、この前から気が付いてたけど、コスモスの花は太陽をひまわりみたいに追いかけてますねエ、朝は左を向いていたものがお昼は上、午後には右を向いて、なんとも可愛いやつですな〜、花が終わった後は少々厄介者になるんだけど、今は確実に我々を楽しませてくれてますよ
今日のトピックスは三つ、一つはお隣の胡桃の木、実を探しに行って30個ほどを収穫、今年の実はまだ木に着いているので落ちるまでもう少し時間が掛かりそう、木にもまだ30個ほどあったから一回分くらいのお菓子の材料にはなりそう、これも秋の味覚の一つ、二つ目、久しぶりに英会話にお出掛け、一ヶ月ぶりに会うクラスの人たちと先生、楽しい気分で過ごせた素敵な時間、行くまでは腰が重くて行くの止めるかなって思うけど、行ってしまえばこんなのも、いいお仲間たちです、今回はHomeworkが出て、来週は北海道から沖縄まで自転車で旅行しているALT の人たちが来ることになっているから、その人たちへの質問を考えてお出でってこと、さてさて、どういう質問をしますかね〜、三つ目は今夜の星空、まっことすばらしい大宇宙の天体ショー、レビューを見ているような、感動ものですよ、ホント、じっと息を凝らして静かに上を見上げていると、なんか自分が宇宙と一体になったような、不思議な感覚を体感したりして、西の空は熊本の市内の所為か少々明るくてNGだけど東から北にかけての空はそれは見事、天の川の星の多さにはホント圧倒されちゃいます、こんな空、一年に十日か二十日位なもんでしょう、たぶん、スターウオッチングの特等席は、二階のトイレの便座でした、お尻はふんわりあったかいし、東の空がバッチリ、なかなかのもんです
我が家のお芋、かなり売れ口が決まってきましたね〜、南のお友達も欲しいとか、聞いてみたら南のお友達は畑の作物殆んど猿の集団にやられて全滅の状態だって、ゆえに、芋は欲しいと言うお話し、お気の毒です、我が家は今のところイノシシにも襲われてないから、ラッキー、ですかね、モグラの被害は大きいけど
今日は、自分で作ったマロングラッセの包装作業、エアー抜きのフードセーバーを使って8個づつシールして、それを1時間煮沸消毒、これで冷蔵庫で1ヶ月は持つでしょうかなり丁寧に作ったつもり、味見をしたけどなかなかGoodですよ

2006/09/24(日) 栗と格闘
もう今日は朝からそのつもりでいたからいいけど、少々お疲れでしたねエ、昨日までに一度だけ茹でこぼしにしてあった栗1キロをマロングラッセのために、アクが出てしまうまで何度も水を替えながら茹でこぼし、10分か15分毎にこの作業の繰り返し、それから2キロ弱の生の栗を蒸して半分に割って、中味だけをナイフで取り出す作業、お昼過ぎから7時ごろまでかかってやっと終わることが出来ましたよ、グラッセの方は砂糖を入れて仕上げの段階、明日お酒を入れてもう少しお砂糖を足して完成です、薄皮が破れていたり途中で崩れたのは先に取り出したから、正味1キロを切るかもしれないけど、ほぼ1キロはあるでしょう、ビンに詰めて2ビン、これを上手に保存しなきゃいけないけど、これが一番厄介ですよね、午前中に作業を終了した奥様の栗は、しっかりとビンを煮沸消毒して、ビン詰めしてからさらに30分位煮沸、それから冷蔵庫にしまってましたが、なかなか手の掛かるもんですワ、蒸した方の栗も丁度1キロ弱、これはこのまま冷凍、いつでも栗アンにでもスープにでも使えるから、手をかければ茶巾絞りやモンブランになるし、でも、正直そこまで手をかける気持ちはないかな、なんと言っても渋皮煮が一番、傷もなく良くできたのは売れば300円@以上で売れるでしょう、これからお茶の時間が楽しみになりますな〜、丸一日栗と格闘した甲斐がありますよ、

2006/09/23(土) 来客あり
今日も秋です、珍しく夕方7時頃に入浴、そしたらバスルームからの夜空がきれいでしたよ、この時間だとまだオリオンは見えないけど、サソリと射手は真横、南にとってもきれいに見えてましたね、オリオンが東から出る頃にはサソリはもう全く見えなくなって、そう言えば、数日前にテラスから見たとき、天の川が南北から東西に流れを変えてましたね、これも確実に季節が変わっていることを実感する瞬間
今日も奥さまは予定通り進まず不本意ながらお客様があって品物が売れてOK、曰く、今日の分は稼いだからもう遊んでいいかなー、とはいえそうは行かないんだけどねー、久しぶりにホームセンターに買い物に行っていたら電話で、お客様だから早く帰ってきて、って言われて、急いで帰ったけど、コーヒーをサービスしたらもう私のお仕事なし、でした、お客様は工房の方がメインだったようで
秋の味覚、サツマイモを半分だけ掘り起こし、余り出来は良いとはいえませんね〜、驚くことはないのかもしれないけど、モグラに食べられているのがかなりあって、要するに傷物が多いのと、大きさが揃っていない、大きいのは飛びぬけて大きいし、小さいのは親指程度、これは食べられない、それでも今日の収穫は昨日の分と併せると、25キロ態度、多分全部で50キロ程度はあるでしょう、東と京都にも送れるでしょう

2006/09/22(金) 秋ですよーーー
気持ちのいい日になりましたよ〜、秋です、アキです、あきです、実りの秋、天高くのアキ、アキの夜空はきれいです、今日の我が家の収穫、芋、5キロ、栗少々、新米入荷、染織のカマドで染液を取りながら、焼き栗、焼き芋、お昼はベランダでおにぎり、ウマイ、栗も芋もおにぎりも、風は爽やか、コスモスが風に揺れて、阿蘇のお山も気持ちよさそう、注意をしないと鍬で傷つけてしまう芋掘りはワクワク楽しいけど少々疲れる、今日はほんの少しだけの掘り起こしだったけど、数日のうちには全部掘る予定、そしたらどれだけ出てくるんでしょうね〜、たのしみ
今日は夕方まで染織のお手伝い、合間に芋掘りをして、その後お隣の畑の草刈りをして、夜はティールームのためにアップルパイを焼いて、渋皮煮するために栗を1キロ剥いてお仕事おしまい、今日の栗は自分用の渋皮煮、これも楽しみ、スイートポテトやモンブランも出来そうだけど、渋皮煮が一番、とっても手間は掛かるけど、兎に角秋です

2006/09/21(木) 予定外でも
今日も雲は多いけどすがすがしい秋の一日になりました、が、なかなか予定通りには行かないもので、ま、いつもの事だけど、今日も下に野積になっている薪を整理して片付けようと思っていたのに出来ず、奥様の方も予定したことが出来なかったみたいだけど、原因は栗、この前からのリンゴと同じで、栗だってそんなに長くは置いておけない訳で、今日は朝から栗の渋皮煮を約2キロ作るために、丁寧に鬼皮をむいて、何度も湯でこぼしをしながら傷をつけないように煮て、なんてことをやって、夕食の栗ご飯のために今度は渋皮もきれいに剥いて、そんなことをしてたらもうお昼をとっくに過ぎてましたね
と言うことで、ほんのちょっとだけしか薪の片付けは出来ず、残念でした、明日は奥様が染をやると言うのでカマドで火の当番をやろうかなー、なんて思ってますが、考えてみれば、ホントにノンビリ穏やかな生活をしているものですね〜、年金だけのでの生活は決して楽じゃない、贅沢をしているわけじゃないけど持ち出しをしなきゃ暮らせないし、だけど毎日きれいな空気とおいしい水と新鮮な野菜を食べて、今回のようにリンゴも栗もほぼタダ同然で一杯手に入れて、それも自分たちだけじゃ食べ切れなくて他人に分けているくらいたくさんの量を、時間は自由で、やっぱりこう言う様な生活は贅沢でしょう、予定通り行かないなんて言ってちゃいけませんよね〜、染織や製品作りにちょっとプレッシャーが掛かってるけど、それだって自分たちの好きなことをやってるんだから、それも楽しみながらね、明日も予定外になるかもしれないけど、がんばりましょ

2006/09/20(水) 働いたかな〜?
二日続けての晴天、いいデスネー、とっても気持ちがいい、こんな気持ちのいい日はどこかにピクニックにでも、って言いたいとこだけど、今年はそんなことを言っている余裕はない様で、特に奥様の方の草木染製品つくりは兎に角急ピッチでたくさん作り溜めをしておかねばならない状態だからね、10月の美術館でしょ、11月が福岡で12月が豊橋で、製品が売れてしまったら豊橋は出来なくなるわけだし、それにティールームを月、火だけを定休日にしてランチもはじめます、なんてことにしたから、兎に角奥さまはお忙しいのですよ
それに比べるとこちらは義務的な忙しさはない訳で、気持ちはうんと楽なんだけど、やっぱりちょっと引っ張られる感じがあったりして、こちらも忙しくしてますね〜、 午前中にティールームの掃除をして、今までに作ったリンゴのジャムやなんか、全部で5キロあったかな、それを袋に入れて東のお知り合いに3キロ送って、残りを我が家で冷凍にして、午後からケヤキの周りの草取り、それから5時ごろから2時間余り、薪作りと小屋への積み込み、夕食後は栗の渋皮むきと明日のためにパンを焼いて、これが丁度12時に終了、ウーン、今日はちょっと働いた気分かなー

2006/09/19(火) 行っちゃいました
久しぶりに晴れ間の多い暑い一日になりましたよ、朝、一番で役場の係りの者が捕獲用の檻を持って犬を引き取っていきました、ちょっと心が痛みます、我が家で飼ってあげてもと言う気もするのですが、積極的なものではないし、奥さまは飼わないと明言していますからね、本当の飼い主が見つかれば一番良いのですが、派出署も探してくれたけど見つからなかったようで、残念でした
久しぶりに外での作業、畑も気になるけど、薪作りも積んである木を処理しないことには何の役にも立たなくなるわけで、兎に角野積になっている分と上の段に置きっぱなしになっているのを薪にしようと思って、午前中にサイズに切り落とし、午後になってから南のお友達の機械をお借りして、夕方6時まで掛かって軽トラ一杯分の薪作りをしましたよ、久しぶりの作業で少々疲れたけど、しかし機械はすごい、この前も思ったことだけど、この薪割り機、人間の10倍くらいの仕事を十分にしてくれる機械でしたね、明日もお天気は良い様だからもう一踏ん張り頑張りますかね、そしたら倉庫の前がかなり片付くし、来シーズンの薪も十分に確保できるし、そうしよ
夕食に我が家のナスや南瓜を食べたけど、もう最後ですね〜、食べれないことはないけど、決して美味しくはない、ピーマン、しし唐、オクラはまだ良いけど、ナスやトマトはもういけません、でも、よく頑張ってたくさん食べさせてくれました、この夏は殆んど野菜を買わずに済みましたからね、感謝です、お知り合いから新米ができたよってお知らせをもらいました、2・3日中には美味しい無農薬の新米が食べられそうですよ、楽しみたのしみ、そしたらまた、誰かさんに送ってあげようかな〜

2006/09/18(月) 大収穫です
台風一過とは行きません、一応は晴れているんだけど時々パラパラと雨だったり、奥様は洗濯物を出そうか入れようかとっても迷ってたけど、結局パラパラときはじめたのを機に部屋に取り込んでましたね
今日は午前中にもうないと思ってたリンゴ園からお電話、台風で落ちたリンゴを拾いに来ないかとのお誘い、今までのと違う種類のリンゴだって言うので、またまたコンテナを持って出かけていました、そしてまたまたお隣近所にお裾分けをして、残りは明日にでもまた火に掛けて何かに加工しようと思ってますが、それから今日のトピックス、台風の後なのでもしやと思って午後からお隣の栗畑を覗いてみました、そしたら案の定、ころころと下に落ちてる栗があるじゃないですか、早速奥様もお誘いして二人で栗拾いをしましたよ、嬉しいですねー、結構たくさん取れて、これも明日から時間を掛けて調理しなきゃいけませんが、どんな味なのか、楽しみですよ

2006/09/17(日) 台風と犬
予定通り台風が来ましたよ、毎年のことだからもう慣れちゃっているけど、やるべきことはやらなきゃと思って、ベランダに出ているものを片付けたり早々と雨戸を閉めたり、停電に備えてお風呂に水を入れて、ペットボトルにも水を汲み置きして、もうこれで十分と待ち構えていたけど、夜12時を過ぎてもいつもよりちょっと強い程度の風だけ、まっ一時的な突風は強い風を感じるけど、その程度、このあたりは長い風が続いたな〜、って感じで終わりそうですよ
朝、先日の犬がまた来ちゃいましたねえ、朝7時過ぎにはもうベランダにいて、人の顔を見ると2・3度ワンワンって吠えて、ボクココニイルヨ、って感じ、台風は来るしエサも食べてないようだし、余り邪険にも出来なくて、8時過ぎに派出署に電話してパトカーに来てもらっちゃいましたよ、デモねー、鑑札は付いてなしお巡りさんだって何が出来るわけじゃなし、役場が開く火曜日まで預かることになっちゃいました、小型犬で可愛いからまだいいけど、それに吠えないし、でも、ちょっとお荷物を背負った感じ、飼い主が現われないとそのまま保健所送りですからね〜、我々には飼う意思がないから仕方ないですけどね〜
と言うことで、午前中はこれでおしまい、午後からは昨日の続きで、二人してリンゴと格闘、半分をお酢につけてリンゴ酢作り、半分を煮てお菓子の材料に、結構これでお疲れ、後は何もしないでナンプレで時間潰し、台風とはいえなんとも平和に一日でしたねー、ワンころにもね

2006/09/16(土) 晴れちゃった
お天気って判らないもの、台風が近付いていると言うのに晴れちゃいましたよ、夕方に思いついた様にパラッと来たけどそれだけ、午前中、珍しく二人で畑の草取りをしたけど、久しぶりにいい汗をたっぷりかきましたよ、でもそれで今日のエネルギーは終了、電池切れで半ばダウン、でもですよ、それでも、今日もリンゴ園からお誘い、今シーズン最後の整理だとのこと、エネルギーを振り絞って出かけましたよ、コンテナ一杯以上の収穫、お向かいと南のお友達にお裾分けをして残りはジャムに、夕食後からの作業になったけど、頑張りましたよーーー、残念ながらちょっと焦がしちゃいましたけどね、明日は台風が来るらしいからしっかり防備しなきゃいけません

2006/09/15(金) やっぱり雨
晴れたのは昨日一日のみでしたね〜、今日は朝からパラパラしていて、終日大降りはしないもののはっきりしないお天気でしたよ
大牟田からのお客様は、夕方お帰りになるまで工房でお過ごし、染織をやって昼食後は布に手書きで絵を描いたりして過ごされていましたね、私はご注文を頂いたのでパウンド型でケーキを7本焼いて、お客様のいらっしゃる前でずーっと立ってお仕事、それも時間内に仕上げるために時計を見ながら、結構お疲れになったかな〜?そう言いながら今日も12時過ぎてますけどね
本日のトピックス、午前中、何処から来たのか小さな白い犬が迷い込んできました、とっても人なつこっくてすぐに部屋の中に入りたがる甘えん坊さん、首輪はしてるけど鑑札は付いてない、庭の方から入ってきて最初はうろうろしながら出て行って、上のほうに行ったり前の道路を行ったり来たりしてたけど、午後からは殆んど我が家のテラスに寝そべってました、可愛い顔をしてるしお腹も減っているみたいで、可哀想だけど、何処から来たのか全く分らず、食事を与えていいものやら考えたけど、お向かいの犬の一件があるものだから、心を鬼にして無視することに、それでも暗くなるまでテラスにいたけど、今はどこかに行ったみたいで、でも、何処から来て何処へ行ったのかな〜? 明日はどうなんだろうな〜
月曜日から以降、奥様はよく頑張ってますね〜、お客様の食事の用意から染織のお世話まで、明日からまた普通の生活に戻るけど、今度は台風が来ているみたい、今までは喜んで受けたお客様だけど、台風さんは出来れば来て欲しくないですね〜、でも週末には九州に上陸かも、ってTVが言ってましたよ、もし来たら今度は雨戸を閉めなきゃ、ね

2006/09/14(木) 雨女?
なんと言うことでしょう、朝から気持ちの良い秋晴れのお天気ですよ、夕方には久しぶりにきれいな夕焼けも見れて、午前中に庭の芝刈りをしたけど、暑くて汗はかいたけれども冷たい風がとても気持ちよくて、やっぱり秋はこうでなくてはいけませんワ、ひょっとしたら昨日までのお客様は雨女?彼女も今日みたいなお天気だったら気持ちよかっただろうにって、お迎えした方の我々は同情しちゃいますね、曇天でも楽しかったって言ってくれる彼女はエライ
雨に好かれた神戸に対して大牟田はラッキーでしたね〜、今日お泊りのお客様3人は、朝、我々が長陽の駅にお迎えに行って俵山展望所にお送りして、皆さん俵山登山を楽しまれた後、我が家にお越しになりました、お天気がいい、空気が爽やか、気持ちが良かったと皆さんご満悦でしたねエ、結構でした
今日は、お客様の夕食にと、シーズン初、栗ご飯を炊きました、今年の栗は出来が良さそうで、形もいいし味もなかなか結構なものでした、奥様は始めてやるメニューだということでちょっと緊張気味だったけれど、栗ご飯だけじゃなく、豆腐も、芋茎もみんな美味しいと言って完食してくださって、良かったデスネー、結構でした
今夜は何時になく冷えてきましたよ、9時過ぎになってから慌ててお客様にお布団の追加をしちゃいました、もう夏掛けにタオルケットではダメみたい、しっかりした布団で丁度良いかも

2006/09/13(水) リンゴ狩り
朝から靄が低く垂れこめてなんともスッキリしないお天気、勿論時々雨も降ってくるし、これからバスで日向まで行くというお客様にはとってもかわいそうなお天気になりましたね〜、10時過ぎに高森のバスセンターにお見送りに行って、熊本から延岡に行くバスを始めてマジマジと見ちゃったけど、思ったよりもたくさんの人が乗ってましたよ、彼女を入れて7・8人は乗ってたかな〜、定刻よりも20分ほど遅れて来て出発していきましたが、ここから延岡まで2時間以上掛かるそうですよ、でも、熊本−延岡間は鉄道よりもこのバスが一番早くて便利なんだって、お客様からは夕方に電話があって無事到着しお友達にも会えたとのこと、良かったですね
午後になってから村のお知り合いから、リンゴを取りに来ないかとのお誘い、ちょっと前にもお世話になったけど、観光リンゴ園で終わり間じかのリンゴは全部撤果するそうで、その時自分たちで取ったリンゴはお持ち帰りいただいて結構とおっしゃっていただける訳で、たまたまお見えになっていた南のお友達と一緒に早速出かけて、5・6キロのリンゴを頂いて来ました、タダではいけないので何がしかのお礼はしてきたけど、ありがたいお話しですよ、2・3日中にはリンゴのケーキを焼いて改めてお礼にしようと思います
明日はまた大牟田からお客様がある予定、それに車の半年点検の予定、何もない田舎の生活と言っても、何やかやとあるもので、退屈しません、ノンビリはしてるけど、結構なことです

2006/09/12(火) 終日キッチン
曇り空だけど時々雨が降る天気、外に出るにもタイミングを選ばないと出れないような、イヤーなお天気でした、それでもお客様はご不満はない様で、芦屋から聞いていたとおり、終日、お菓子やパンを焼いて夜まで過ごしちゃいましたね
気温もそれ程高くないし、つまりもう夏のような暑さはなくかなり涼しくなってきたので、久しぶりにキッチンストーブに火を入れてこちらの方のオーブンでパン、ケーキ、クッキーを焼いて、コンロの方では奥様がビーフシチューを煮込んでいましたね、朝からずーっと薪を燃やしてオーブンの温度を180度くらいにしていたけれど、余り暑いとは感じずに過ごせましたよ、もうこれからはキッチンストーブを利用してもいいみたいですね、確実に季節が変わっているんダ
お客様は阿蘇のリンゴを使ってリンゴのタルトを焼いて、私はパンとマフィン、二人でクッキーを2種、ゆっくりノンビリと一日を過ごしましたね〜、夕食後、お客様のタルトはお友達へのお土産用にきちんと包装をして、クッキーやマフィンもおみやげに少しだけ袋詰めにして差し上げました、とっても喜んでいただけたみたいですよ、良かった、よかった、明日は10時過ぎにバスで延岡にご出立です、どうも明日もお天気は良くないみたい、残念でしたね〜、今度またお見えになるときは晴天になって欲しいものですね〜

2006/09/11(月) 思ったよりも
朝、起きてみたら、なんかいつもよりも明るいじゃないですか、晴天とまでは言えないけど晴れてます、時間が経つごとに陽射しがはっきりしてきて、ここ十日程の内では最高のお天気ですよ、予報は曇り時々雨だったのに、とっても嬉しい誤報でしたね〜、お陰で洗濯物は外に干せるし、布団も干せたし、お客様が見えた夕方以降にはちょっと雨が降ったりして、どうも明日は終日雨を覚悟しなければならない様子ですよ
お客様の到着は15時40分空港着予定、だからそれまでにティールームの掃除とゲストルームの片付けと掃除、お天気のお陰で随分と気持ちよくお掃除が出来ちゃいました、晴れてるっていいもんです、お客様はほぼ定刻にご到着、水源に寄って帰宅したらもう6時近い頃で、それからはちょっと忙しかったですねー、お茶をちょっと飲んでから畑でナスやピーマンを獲って、カウンターで夕食、その後明日の朝用にパンを焼いて、その間に奥様とお客様は温泉に行って、イヤイヤ、今日はなかなか充実してましたな〜

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.