asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/01/13(土) 一応終了
雨ではないけどお日様は殆んどない一日、でも十分に外でのお仕事が出来る状況、明日は晴れマークが出てたからきっと今日よりも良いお天気なんでしょう、そしたらもう一週間近く雨がないことになりますよ、こんなの随分と久しぶりのこと、晴ればかりと言うのも困りものだけど、雨が長く続くのはもっと困りものですからねー、でも、好天も明日まで、来週は愚図ついたお天気が多いようだから
と言うことで、今日も薪作り、午前中は、一応土曜日と言うことでティールームのお掃除をして、それから薪つくりの作業でしたね、予定していた分は全部処理したから、これで薪割り機を南のお友達に返すことが出来ます、長く借りてましたから、もーいい加減にお返ししなくてはね、この機械にはほんとに助かりましたよ、人力では絶対に割ることは出来なかったと思います、木目がきれいに通っている素直な木ばかりだといいけど、そんなのはほんの少しで、殆んどの木は木目が入り組んでいて、極端な話しネットが巻き付いているようなのや、厄介なのは枝分かれしている太い枝の部分、こんなのはいくら力があって性能の良い斧や楔があっても、とても人間の手では割れませんよ、この機械がなかったらチェーンソーで小さなブロックにきるより仕方ない訳で、機械が借りられてほんとによかったですよ、南のお友達に感謝です、助かりました
まだ玉切りをしてない木がいくつかあるけど、もう割って薪にしても収納する場所がありません、新しく小屋を作らないと入れておくところがないから、しばらくは薪作りの作業は一休みと言うところ、来週からは織のために縦糸の整経に掛かろうと思うけど、さー、出来るかなー、正直余り自信がないのです、間違えないようにきちんとあやを取っていかなきゃいけないし、結構難しいお仕事なのですよ、でもこれをして機に糸を通さなきゃ何も出来ませんからねー、しかも、これは冬の仕事だから
何やかやとやることが沢山ありますねー、リタイアしてやらねばならないことはなくなった筈だけど、田舎暮らしでノンビリダラダラ過ごしていい筈だけど、なんかアレもやりたい、コレもやりたいで、やることが一杯、マー時間に制約があるわけじゃないから、ノンりと言やーそうですけどねー、マスコミで団塊の世代がよく話題になってるけど、いろんな人が居る反面、何をやりたいとか何をしてみようとかが全くない人もいるようで、かわいそうですね、そんな人、毎日本ばっかり、テレビばっかりなんて面白くないでしょ、それもこれから何年もですよ、やることが一杯ある私はきっと幸せなんですよねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.