asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/01/26(金) 目が疲れます
お天気が荒れ気味です、朝のうちは晴れ間も見えたのに午後からは時々突風が吹いたり大粒の雨が降ってきたり、雷こそないけどとっても不安定なお天気でしたねー
今日はやっと機に経糸を結びつけていよいよ機あげの開始、でもなかなか大変、実際に荒筬を通してみたら70センチ巾くらいになっちゃいました、30羽の筬を使っていて532本だから、正確には66センチ、18寸弱なんですねー、その巾で糸巻きに緩みのないように巻き取るんだけど、目が疲れました、今日はその準備作業だけでおしまい、あぜ返しが出来ただけでも作業が進んだと言ってもいいでしょう、ま〜、ボチボチでんなー、一日やっていてもほんのちょっとしか進まない、いつでも思うことだけど、ハンドクラフトというか昔ながらの手作業で物を作るというのは、ほんとに手間の掛かることで、そのための伝統的な技術というものがないと上手く出来ない作業が沢山あって、そのための道具というものも長い歴史があるだけによく考えられていて、つくづく昔の人は偉いなーと感心します、草木染めもそうだけど、こういうものが高価なのは当然だと思っちゃいますね
夕食後、パイを焼いたけど、思ったように上手く出来ません、どうも私は、何にでも手を出すけど、どれもそれを極めるというところまでは進歩させられなくて、いい加減なところで妥協してるんですねー、お菓子作りも織もHPもほんと、何でも今一歩ですねー、反省はするんだけど、治りませんねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.