asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/12/28(金) 永年の汚れ落とし
やっぱり何もしないと言っても少しくらいはお掃除をしなきゃ、一年の垢はその年の内に落としてきれいにして新年を迎える、そりゃ気持ち良いし、そのほうが良いに決まってる訳で、我が家は昨日だけで掃除はしなくてもいいか、なんて思っていて、で、今年最後のゴミ捨てに行こうと思っていらないものを整理し始めたわけ、もっともやり始めたのは奥様だけど、そしたら、捨てるゴミを集めてくるだけなんだけど、最終的にはお片付けになるわけですよ、で、私のほうはそれなりに片付け仕事をしてたんだけど、何かの拍子に洗面台の汚れが気になりだして、徹底的なお掃除を実施してしまいました、その前にトイレを掃除したけど、こちらの方は改修してまだ数年だから汚れもそれ程じゃなくて、マ〜チョイチョイとやればOK、でも洗面台は永年の汚れで相当頑固な汚れが染み付いていて、少々の掃除じゃ全然きれいにならないのですよ、いろんなもので汚れを落とそうとするけどだめで、結局1000番位の紙やすりでゴシゴシ、汚れは水垢みたいなものなのかナ〜、水に含まれる石灰質のものが付着して、もう半分石のようになっていて、だからペーパーで削り落とす感じでないときれいにならない、でも半日以上掛けたお陰できれいになりましたよ、大げさじゃなく、新品に見間違うキレイさに少々満足、カランもピカピカ、いいですネ〜、永年の汚れがきれいに落とされて、こんなの、ホント、この時季じゃないとやりませんよ
夕方になってから少々のお買い物、東のお友だちに送る野菜を買出しに行って、我が家の大根と一緒に発送、お正月のお飾りやしめ縄も調達してきて、神棚へのお供えも完了、いよいよお正月も間直です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.