asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/02/12(月) 例年のごとく
いーお天気です、ここ何日かは暖かい朝だったけれど、今日は一面霜で真っ白、バードバスもしっかり氷が張ってました、でも、太陽が高くなるに連れてポカポカの陽気、風も穏やかで空は雲一つないきれいな澄み切った青空、なんとも気持ちのい〜一日です
例年のごとく下の椚林からかやを刈る音が聞こえてきて、見るとご夫婦が萱を刈って纏めている様子、去年も萱を刈るのをお手伝いしたので、11時過ぎから今年もお手伝いに行ってきましたよ、去年は夏野菜の苗を沢山貰っているので、そのお礼方々です、午後もやっていらしたけど、こちらは織りもやりたかったので午後は遠慮したけど、もし明日も作業されているようだったら、またお手伝いしようと思います、これもちょっとしたご近所付き合い、向こうの方も嫌がられることもなく、お付き合いしてくださるしね
と言うことで、午前中は2時間ほど外作業、お天気はいいし、阿蘇のお山はきれいに見えているし、我が家を眺めながらただ無造作に萱を刈る、なんとも気分の良い事、疲れるほどの作業じゃなく、気持ちよく午前中を過ごしましたよ、午後からは織り、かなり習熟してきたように思いますね、相変わらす両端の処理は上手くいかないけど、時々織り巾がきれいに揃うことが多くなってきたように思うのですが、それに緯糸の杼の扱いが良くなってますよ、きっと、自分で思ってるだけかも知れないけど、織るのが早くなってる筈ですよ、もう少しで4m、緯糸の色を変えたらどんな布になるか、楽しみです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.