asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/04/18(水) 4月だつ〜の
なんと言うことでしょう、朝から寒ーい、予報で言ってたとおりになりましたよ、そー、阿蘇の山は雪です、夕方には清水峠の外輪山も積雪、我が家の辺りでは雪にはならなかったけど霙が降りましたね〜、当然一日中ストーブを入れてしっかり暖房です、四月ですよ、四月、それも半ばを過ぎたというのに、夕方7時の全国版のニュースでも、阿蘇山で積雪、30cm、観測史上一番遅い積雪、ですって、東の奥様から電話まで貰っちゃいました、そちらは寒いんだってね〜、て
今日は一日掛けてマシマロ作り、先日の経験を踏まえて再度のトライ、最初はブラウンシュガーを使ってそれに黒蜜で味付けして平らなバットに流し込んでみました、まあまあの出来、でも失敗は仕上げに粉糖を使ったために湿り気を誘ってしまって、最後の最後で不完全なものになっちゃいました、2度目はグラニュー糖を使って、それからゼラチンをリーフに変えてレシピもちょっと変更、水あめを加えて、仕上げに半分に苺のシロップで色付けして、それを絞りだしの袋でバットに丸で絞り出しにしてみました、これはかなりOK、最後は二回目と同じレシピでフレーバーに抹茶を使って緑に色付け、絞りだしは経を1.5センチくらいの太さに変えて作ってみましたよ、やっぱりですねー、回を重ねるごとに熟達するみたいで、上手くいくのですよ、スターチボックスの扱いも何となくコツみたいなものが見えてくるみたいで、やっぱり経験ですな〜、最後のが一番の出来です、良かったよかった、明日はピールにチョコでコーティングをする予定、これもまた手間のかかる仕事なんですけどね〜、でもま〜、楽しくもあるわけで、嫌じゃないから楽しくやりましょ、って感じ
夕方、村のお知り合いのお宅に子犬を見に行ってきましたよ、これで3度目、かな?もう目も明いてよく動くし鳴くし大きくなって、可愛いこと、ほんとに可愛い、でも奥様はうんと言いませんね〜、意志の強い人です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.