asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/04/23(月) 想定外
想定外が二つ、今日は天気予報だと雨模様の一日だった筈だのに、時々日も射す薄曇りの一日になりました、もしはじめから分っていたら外でのお仕事も考えたけど、雨だと思ってるから、午前中はティールームのお掃除をして午後から織りのお仕事を始めました、それで二つ目の想定外、経糸を整経して荒筬通しを始めたんだけど、予定では出来上がり巾80センチ程度として整経したのに、思っていた以上に糸が多すぎたようで、巾が広くなりすぎてしまって、結局百本弱減らすことになっちゃいました、まだ良く習熟してないからだけど、我が家にある筬は30羽とそれよりも広いものがあるだけで、そこを余り考えずに進めてたんですねー、とっても無駄なことをやることになるわけで、もっともっと勉強しなくてはいけませんワ、それからもう一つ、前から分っていたことだけど、今回の糸は綿糸、染織をしてからのり付けの加工を何もしないで整経を始めているから、糸が毛羽立ってとてもよく絡まるのですよ、扱いにくいし、糸が擦れて弱くもなるし、良いことは全然ないし、困ったことだけど、もうやり始めたことだから、仕方なくこのまま進めますけどね、これもちょっと予定外でした
明日、薪集めのお誘いがあったので朝からお出掛けの予定だけど、チェーンソーの調子がよくないから、上手く仕事が出来るかどうか心配です、昼間の内に予定が分っていたら、修理に持って行ったんですけどねー、兎に角薪集めにはチェーンソーは必需品なんだから、常日頃から何でもお道具は良くお手入れをしていなくてはいけません、どうもこういうことがヘタなのですよ、私は
この前のキスミレもきれいだったけど、今シーズンはどう言う訳かいろんなスミレがとっても沢山出ています、毎年顔を見せる野草でも出かたは年によってどうも少しづつ違いがあるようですよ、我が家の前の道端にスミレが群生してました、調べて見たけどスミレは種類が多くて分りません、ノジスミレであることは確かでしょう、きっと


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.