asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/04/25(水) 思わぬ出費です
雲は多いけど一応は晴れといった天気、ちょっと肌寒かったけど外での仕事には丁度良い日和でした、で、久ぶりに外での作業をやりましたよ、そーです、今シーズン初の草刈り作業、その前に、午前中になんとも調子の悪かったチェーンソーを修理に出したのですよ、スチールの製品を扱っている小型エンジンの機械屋さんでお仲間に伺うと皆さん利用なさっているお店で、安心をして修理にダしたのですが、が、機械の方はそろそろ寿命といわれちゃって、そして、確かに懇切丁寧に修理をしてくれて刃も研いでくれて説明もちゃんと分りやすくしてくれたのですが、ちょっとした部品を取り替えてくれたけど修理代が約一万円に近い数字で、予想外、ちょっと参ったなーって感じでした、ンで、この時に刈り払い機のメンテの話も伺ってきたので、早速午後から2台の刈り払い機のお手入れをして、グリースアップもちゃんと教えられたとおりにやったので、そして二三日前にワイヤーの刈り払いヘッドを買っていたので一台にこれを取り付けたので、勢い草刈りをしようと動き出したわけ
ワイヤーの方、ノコ刃が回っているわけじゃないので柔らかい草を刈ったり庭木の周辺を刈るのはGood、でもちょっと堅い茎を持った草、大きくなったヨモギやなんかもダメですねー、ノコ刃の方も新しく62pのに付け替えて使ってみたけど、流石に新しい刃は良く切れます、とっても残念だけど、アッと言う間にサツキを一本根元から切り落としてしまいましたよ、いとも簡単に切れましたねー、だからもう絶対にこれからはしっかりとこの二台を使い分けようと心に決めましたよ、折角大事に育ててきた木を誤って切るのは嫌ですからね〜
今日、メガネをどこかに紛失、歳ですね〜、持ち出した途中までは覚えているけど、それから先何処に置いたか全く分らなくて、仕方なく半分壊れているような予備のを使ってます、さて、これからどうしますかねー、これからまだまだ思わぬ出費が出てきそう〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.