asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/05/24(木) 夏日です
日本全国何処でもそうだったようだけど、暖かい一日と言うよりとっても暑い一日でした、奥様は一日中染織、昨日頂いてきたカモミールで布と毛糸を染めるんだけど、カマドを使うので、その薪を割ったり染液を取るお手伝いをしたりしてたから、暑くて暑くて、お昼前から夕方までアンダーシャツ一枚で動いてましたよ、暑いと言うことは晴天だと言うことで要するに雨なし、今朝のニュースで水不足が話題になってました、そうだと思います、もうボチボチ梅雨入りだと思うけど、梅雨前線は上がってこない、今夜から雨だというけどそれも大した助けにはならないようですよ、やっぱりどこかおかしいですねー
今日は奥様のお手伝いをしながら、ジャガイモのお手入れ、除草は前日までに終わってるから、今日は肥料を入れて土を寄せて芽かきをして、今年は良くお手入れをしてるから、きっと沢山収穫できると思うけどなー、夕方南のお友達が芋の苗を植付に来ましたよ、両併では猿の被害に遭うから今年は我が家の畑で芋つくりです、我々は芋を沢山作っても余り消費しないので、南のお友達から苗を15本だけ分けてもらって一緒に植付ました、こちらも沢山出来ると良いけどなー
お隣の畑で大根の植付が始まりました、すごいですねー、トラクターの後ろに穴の開いたマルチと種の入ったケースを付けて、一気にやって行っちゃいましたよ、ロータリーで土を整えてマルチを引き出すと両端を土に埋め込んで、こんなのが機械で出来ちゃうのですよ、大したもんです、我が家も夏野菜の準備をしなくちゃいけません、先ずは場所つくりだけど、今年は何処で作るかなー、考えなきゃ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.