asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/03 ゆっくりと穏やかに
2024/05/02 5人のお客さま
2024/05/01 発送準備OK
2024/04/30 テオ脱走
2024/04/29 のんびりの一日?かな

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/06/01(金) 一日農作業
雲は多いけど暖かで過ごしやすい日になりました、明日はどうも雨模様のようですねー、PVのお知らせが来てるけど、明日は奥様の予定があるみたいでそちらを優先、行かないことになりました、ちょっと残念だけど多分雨ですからね、丁度良いかも
今日は午前も午後も畑で何やらやってましたね〜、やっている内容はまるっきりこの辺りの農家の方と余り変わりはないと思うけど、量が違いますからね、午前中に畝を作ってマルチを掛けて、昨日頂いてきたなすとピ−マンの苗を植付、農家の方からやっぱりマルチを掛けないと、って言われたので、横着をしないで黒マルチを掛けましたよ、全部で30本弱のナスの苗を植えたけど、もし沢山出来たらどうしますかねー、マ〜そんな心配することも無いかもしれないけど、午後から近くの竹やぶに行って細い竹を20本くらい取ってきて午前中に植えたナス、ピーマンに支柱を立てて養生、竹は去年も取りに行って野菜の支柱に使ったけど、取りに行った竹やぶが何方の物か知らないんですよね、でも、地元の人に聞くと、みんな必要な時に切ってるし別に誰に断るなんてこと必要ない、ってことでしたから、今年も取りに行ったんですけどね、兎に角、ここまででひと区切り、後は夕方までゴミを燃やすための穴を掘ったり数箇所にまとめてあった草の山を一箇所に集めたり、野菜の水遣りをしたり、結構雑用めいたことをごそごそやっているともうすぐに7時になってます、よく考えると、こんな雑用のようなこともやらなきゃいけない農作業なんだよね、何も苗を植えたり肥料をやったりすることだけが農じゃないもの、今日は一日中農夫でした
夕方、東側のお家のご主人が来られました、滅多に来られることはないんだけど、お話しを聞くと、明日行われる阿蘇スーパーカルデラマラソン、に参加するんですって、参加者の集合は朝の五時だそうですよ、一日で百数十キロ走るんだろうけど、すごいですねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.