asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/07/31(火) 7月の終わり
いよいよ7月もおしまい、明日からはもう8月ですよ、ホント時間の経つのは早いですねー、そんなに急いで過ぎてしまわなくてもいいのに、もっとゆっくりと一つ一つの時季を楽しんでいたいのに、どんどん時間は先に進んで行ってしまう感じです、恐らく暑い夏の盛りもアッという間に過ぎ去ってしまうんでしょうねー、昨日から二回に分けてターシャ・チューダーの‘喜びは創りだすもの’と言うDVDを見ました、バーモントは大好きな赤毛のアンの世界に似ている様で、チューダーの生活は丁度アンの時代の生活そのものの様で、自分の願う生活様態とかなり近いものを感じてしまって、とても気持ちよく見てしまいましたねー、DVDはお借りしたものだから返さなきゃいけないけど、自分でも買って手元に置きたいと思いましたね
午後からは、草木染めの製品を置いていた一宮のお店に品物を引き取りに、一ヶ月置いていて売れたのは数点のみ、ちょっとはお小遣いになったので、阿蘇山頂をドライブしての帰りに草千里のレストハウスで遅い昼食を食べて帰ってきました、時にはちょっと位の外食もしなきゃ、ネ〜
ここ数日、夜のお月様がとてもきれい、今満月でこれからだんだん小さくなっていくところだけど、とても明るいのです、11時頃、丁度お風呂に入るとお月様がいい位置に出ているものだから、電気は何も点けないで、アンの時代のように月明かりを楽しみながらのバスタイム、イ〜もんです、疲れも忘れてとっても穏やかな気分でリラックスして、お風呂から出たらデッキに出て夜風を受けながら高森の夜景を見たり我が家の畑を眺めたり、今夜も誠に良い気分でしたゾ

2007/07/30(月) 機あげ
今日はお隣がランチのご予約をしてくださったので、朝からの二人で準備、お食事担当とデザート担当ってとこかな、今日はメインが冷製パスタ、デザートはコーヒーゼリーにオレンジのアイスクリーム、プラスコーヒー、ティールームがお出しするサービスメニューとしてはマ〜良い方じゃないでしょうか、なんて自分で思ったりして
午後は奥様がちょっと離れたところに納品に行くと言うのでお付き合い、デモネ、少しでも空いた時間があると何もしないでいると言うのが勿体無くて、しっかり草取りなんかをしてしまいました、お陰でお出掛けする時には着替えが必要で、なんか洗濯物を増やしているようで奥様に申し訳ないような感じ、デモですねー、草取りはちょっとでも時間があれば手を出す、と言うような気持ちでいないとダメなのですよ、油断をすると草はものすごい勢いで繁殖するし、大きくなりすぎてからの草取りはこれでまた結構大変なのですよ、だからちょっとでも時間があれば今の時期、畑に出て草取りです、ちょっとづつでもやるとやらないとでは大きな違いだから、今日はゴマの周りとハーブの一部が綺麗になりました
夜、ほんの少し残っていた織りを仕上げましたよ、初めての90cm巾の布、糸の感じを見るのが目的だから150cmほどの長さしかないけど、何かを作ろうとすればどうにかなる大きさ、何を作るかは奥様の裁量ですから、どーなりますかねー、兎に角、今年二枚目の布は機あげをしましたよ、お試しで最後の2pほどをかなり細い綿糸を織り込んでみましたが、なかなか柔らかくて、ちょっとガーゼのような感じになってました、この次はこの細い糸を緯糸に使ってみようと思います、かなり厄介ですけどネー

2007/07/29(日) 水源めぐりです
湿気がなくて適当に風があって、陽光はきついけど今の時期に歩くにはとてもコンディションのよい日になりました
奥様は少々不本意な様子だけど、兎に角頭を下げてお弁当を作ってもらって、お店番をお願いしてPVの水源めぐりに参加、今回は50人弱の参加、途中でお弁当を食べて、レールバスに乗って、10時から2時までゆっくり過ごさせてもらいました、先週、下見に来てるから新鮮さはないけれど、田圃のあぜ道、村の道を景色を見ながら、花や昆虫を見つけてはホントにゆっくり歩いてました、なかなか結構な時間でしたよ、池の川で流水に手をつけて冷たい水を楽しんでたけど、みんなで水温は何度位か話していたので、帰宅してから我が家の水の温度を測ってみました、体感的には水源の水と同じ位に感じるけど、実際に温度計を入れてみると何度計っても18℃より下がることはありませんでした、我が家の水は汲み上げだから多少は水源とは違うだろうけど、それでもせいぜい2℃±位だと思うのですよ、そうするとです、池の川じゃあ13℃位かと思っていたけど、実際は15℃か16℃あったことになるわけで、よ〜するに自分の体感では13℃位と感じた温度だけど、これが全く当てにならないものだと言うこと、なのですよ、兎に角どこの水も冷たくて綺麗でおいしゅうございました
午後、畑の草取りをして、ついでに今年のブルーベリーを収穫、もうすでに2回ほど収穫してるけど、本格的な収穫は今日が初めて、収穫して気が付いたんだけど、今年のベリーは粒が大きいです、それに去年より味が良いみたい、奥様は好みじゃないので喜んでくれる人はいないんだけど、自分ひとりで楽しんじゃいました、ちょっと予定より遅いけど、地キュウリ、ナス、ピーマンが実り始めてます、いよいよ夏本番ですよ

2007/07/28(土) 初体験
今日はちょっと面白い一日でしたよ、お隣がメッセでのフリマに参加すると聞いたので覗いて見ることにしたのですよ、聞いたことはあるし、TVのニュースやなんかでも見たことはあるけど、実際のフリマ会場に行くのは初めての経験、当然お買い物も初めて、メッセに行くまでは知らなかったけど、地元の新聞社が主催してるみたいで、規模は結構大きいと思いますね〜、一種のお祭りですかネ〜、沢山のブースの他に屋台の食べのもの屋とか子どもの遊びのスペースや舞台、それに抽選会場やなんか、みんなそれぞれに人が集まっていて賑やかでしたよ、フリマの出店はみんな素人ばかりかと思ったら、プロの人も沢山参加してました、家具を作ってる人、古道具屋に家具屋に古着屋、一番多かったのが衣料品それも女性用や子供服を売るブースの多いのが目立ちました、お値段は安いのもあればそれ程でもないのもいろいろ、初めて体験する我々は先ずどういう風に歩くのが一番効率的かよく考えてから見て歩きましたよ、結果的に、一周半ほど歩いて洋服、ブラウスなんかを数点、お隣りの方のブースでファイヤーキングのビンテージを十数点買い求めました、こちらの方は全てティールームで使用するかティールームに飾って売り物にしようかと考えて買ったのもです、なんかネ〜、いろいろ見て歩いていると面白いですねー、時々興味を引くものがあったりして、我が奥様は、体力不足でか残念ながら早く帰りたそうに見えました
帰り、二時前になっていたけど、途中で食事のために二軒の食堂に立ち寄り、デモね、食事ができない、お店曰く、今日の材料がなくなりました、って、二軒目はランチが終わっていて一品物も出来ないものが沢山、どうもいつもと違って今日はお客さんの数が多くて早く終わったみたいでしたよ、このところお天気も良いし阿蘇に入ってくる人が増えているみたい、観光シーズンに入ったんですねー、我が家まではお客さまは来ないけどね〜

2007/07/27(金) 重労働
今日も30度を越える真夏日ですねー、でも昨日と違って湿気がなくて風も適当にあってそれなりに過ごしやすく感じます
午前中にちょっとだけ室内の片付けものをやって、それからは午前午後とも南側の崩れたところを補修、一輪車で土を運んで、土嚢を作って、杭を打ち込んで土留めを作って、これって結構重労働なのですよ、そんなに気張ってがむしゃらにやらなきゃいけない仕事じゃないから、別に給与を貰うわけじゃなし、自分の体と相談しながらゆっくりとやっているけど、それでもやっぱりかなりの労働ですね、しっかり汗をかきましたよ、真夏の気候だから水分をしっかり取って時々休みながら、一応崩れたところは形を整えたから、これからは雨の降ったときにどうなるか見て補修を完了することにします、マ〜しばらくは持つでしょう
午後、お隣のご夫妻が見えました、明日熊本のフリマにアンティークの店を出すって仰ってました、この奥様、香房のエプロンドレスを注文してくださっていたので、その御代を頂きました、だから明日は奥様のフリマを覗かせて貰って、何か気に入ったものがあれば買ってこようかなー、なんて思っているのですが、もっとも、アンティークは値段がピンキリだから買えるかどうか分らないけど

2007/07/26(木) 皆さんお帰り
お天気が続くのは良いけど、この辺りには珍しく蒸し暑さの感じられる一日です、外の景色を見ても靄がかかっている様で全然クリアーじゃありません、清水峠もかすんで見えます
今日は皆さんお帰りの日、午前中、ALTのジェシカがカナダに帰りました、11時の飛行機で羽田に飛んで夕方に成田からバンクーバーに向け帰国するそうで、お仲間と空港までお見送りに行ってきました、遠い外国の人ですから、どちらかが相当の努力をしないと再会する事は難しいわけで、それなりの覚悟でサヨナラを言う訳です、でもみんな今までの普段と変わらず雑談しにこやかにお茶を飲んだりしてました、けれど彼女がゲート通る時になると流石に気持ちが昂ぶり目頭が熱くなってました、いつもそうだけど、お出迎えのときは良いけどお見送りの時はなんか寂しくていけません、それでも、また会えることを願って気持ちよくお見送りをしてきました、若くて元気でしっかりものの彼女です、カナダのお家に帰ってもきっと素敵な毎日を過ごしてくれることでしょう
お昼に戻ってきてから今度は東のお友達のご帰宅、フライトは6時過ぎだったので5時前ごろに家を出て空港にお見送りをしました、こちらは日本の国の中のことだし、それにもう次にお会いする予定が出来ていて、同じお見送りでも少々感じは異なるけど、それでもなんかいけませんねー、多少の努力だけで行き来は出来るけど別れは寂しいものです
数日間、我が家も賑やかに過ごしていたけど、今夜からまた二人だけのいつもの生活になっちゃいました、夏野菜がやっと少しづつ出来る様になってきたので、がんばって東にも送ってあげられればいいなと思ってますネ
変化がないことは良いこと、でも時にはいつもと違う生活があるのもいい事、でもいつもじゃない事が楽しいことだけとは限らないわけで、出来れば心地よい変化だけを感じながらこれからも過ごしたいもの、それには誰も健康が一番なんですよ、一度の人生、大切にしましょう

2007/07/25(水) こんなところもアリ
やっと本格的な夏、暑くなりました。市内は35度以上の猛暑日になったそうで、この辺りでもそれなりに暑くて、夕食時には珍しく一台しかないクーラーのスイッチを入れました
今日はお客さまをお連れして、高千穂峡にいってきました、お客さまはボートに乗られて森林、渓谷を十分に楽しんでいただいたようでした、結構なことなのですが、本当に結構なのはこの後で、いつもなら高千穂神社に寄るんだけど、今日は天岩戸神社に行ってみようと言うことで足を伸ばしたのですが、ここもなかなか神秘的で趣のあるところでGood、ンで、昼食の場所を探していたら見つけたのがたのはなというお店、マ〜、お店に入るまでのエントランスにビックリ、とーっても細い道を800m走らなきゃいけない、こんなところにお店があるのかって本気で心配しなきゃいけない様な所で、その次にお店の手前が今にも壊れそうに見える民家で、その奥にお店がありました、お店そのものはオープンして4年半と仰ってたけど、結構小じゃれた感じ、兎に角ここまでで少なからぬショックあり、でした、お食事は少々高いけど気の利いたおしゃれ、高級って感じの美味しく満足できるものでしたよ、ちょっと高台でロケーション良好、聞くとそれなりにお客さまは入っているようでしたね、入り口にかのデヴィ婦人が来店されたと宣伝がしてありましたね〜、兎に角兎に角、我が家も辺鄙で分り難いところだけど、ここはもっと山奥、この地でよくお商売をされるものだと感心です、マ〜、こんなところもアリなんでしょうね〜

2007/07/24(火) 頑張る田舎
お客さまのご要望に応えて日田のこのはなガルテンまでドライブ、北の外輪山を越えて約2時間、ナビのお陰でうろ覚えだった道も間違えることなく到着して、目的の農家レストランのバイキングにありつきました、帰りは小国の林檎の樹でティータイム、白水に戻って温泉に入ってから帰宅、という一日でした、旅行者としては、ドライブの移動時間が少々長かったけれど、まあまあノンビリした行程であったと思います
前にも何度か訪れたことのあるところだけど、ガルテンはよく頑張ってますねー、兎に角自分たちを売り込むことが誠に上手だと思いますよ、バイキングは殆んどベジに近いし使っている食材は恐らく全て地元のものでしょう、一次産品を売店で売るのは当然だけど、特産品を加工して二次産品として売ったり、またその副産物としてレシピや写真集を売るのは立派、農業生産物に色々な付加価値をつけて見事にビジネスにしてますね、こういうことは我が村はどうも苦手なようでヘタですねー、村にも売り込もうとすれば売れるものは沢山あるような気がするんですが、たまたま夜に近くのペンションオーナーと話しをする機会があって、そしたら村でもいろいろやってるらしいです、でもまとまりが悪かったりして継続的な事業になりにくいとか、いろいろ仰ってましたねー、我が家も一応はお店、それなりに考えなきゃと思います、同じ田舎でも頑張る元気な田舎と元気のない田舎じゃ大きな違いで、頑張る田舎の一員になりたいと思ってます
夕方、こちらに来てからお知り合いになった方の訃報がありました、病気療養中と伺っていたのですが、永眠されたとか、ご冥福を祈ります

2007/07/23(月) 忘れっぽくて
イヤー、ホントに久しぶりに朝から快晴、なんとも爽やかで気持ちの良い日になりました、東のお友達が11時過ぎに到着、この方晴れ女晴れ男だそうで、全くお名前の通りのお天気でしたねー、夏らしいお天気を待ち望んでいたいましたよ、だって今までホントに梅雨らしいと言うか山でありながらジトッとしてどんよりしたお天気ばかりでしたから
午前中は、お友達のお出迎えを奥様にお願いして、PVのお手伝い、と言っても白水の水源を幾つか歩いて回るだけのことだけど、結果的には車両係で少ししか歩きませんでした、楽で良かったのか歩けなくて残念だったのか、でも、水源めぐりは結構楽しめましたネー、とても気持ちよかったです
ちょっと時間があったのでPCのメンテをしようと思って、ですねー、レンタルのページに入ろうとしたらIDかPWが違いますと言うコメントで動けなくなくなりました、メモしていたものを見るけど、どうも途中で変更しているみたいでダメでした、結局改めて登録しなおしなんてことで、ダメですねー、自分の行動なのに以前のことはもー覚えていなのですよ、オソマツでした、とっても残念なことに今まで蓄積していたデータがゼロに更新されてしまいました、今日から改めてデータを積んでいくことになりましたよ、ちょっとばかりショック

2007/07/22(日) ちょっとお疲れ
今日も晴れとは言いがたいけど、マ〜雨の心配はない日になりました、午前中は今日もお掃除、いかに普段お掃除をしないかと言うことでありまして、やり始めるとあっちもこっちもと綺麗にしなければならないところが次々目に点いてしまうのですネー、日曜だからとと言うといつも早いみたいだけどいつもよりゆっくりと活動開始、下の部屋のお掃除をしただけだけど、結構時間がかかってしまいました
お天気が良いんだから当然午後は外のお仕事です、ジャガイモを植えていたところを耕してついでに北側も起こして、一畝だけ作って芋を挿してみたけど、サー、これは出来ますかねー、収穫できるとすれば霜の降りる頃になるしネ、今日はこの後両隣のお庭の草刈りもして、午後からは連続して休みなく動いてしまったので、夜は少々お疲れモードに入ってます
奥様、このところ連日エプロンやブラウスを作っていて、今日辺りもー限界みたいですよ、目から肩に来て節々の痛みに頭痛、食欲不振、もともと体力のない人だからこーなるといけません、明日からお客さま、元気に乗り切ってもらわなきゃ
久しぶりに星空を見ながらの入浴でした、今までは星が見えるようなお空じゃなかったから、今日はほんと久しぶりだったような気がするなー、天の川もよく見えて白鳥がほぼ南に向けて飛んでましたし、その先にはサソリも全部見えてたし、その上にたぶん木星だと思うけどやけに大きく明るく見えてましたナー

2007/07/21(土) Housekeeping
さーて、今日の天気はなんと表記しますかねー、晴れと言うには難ありで、にわか雨が降ったからね、晴れのちくもり時々にわか雨、ってとこですか
一応午前中はお日様が出ていたので、ロフトの布団を干して、二階のお掃除とBedMakingをしました、月曜からお客さまだから、もう否応なしのお掃除です、今日は掃除機だけじゃなくて窓の拭き掃除までやって、かなり念入りなお掃除になりました、二人して、我が家はお客さまがあると綺麗になる、ないと埃だらけ、と言って笑ってしまいましたね、ほんとにソウなんですねー、お泊りのお客さまがないとほんとにお掃除は手抜きしちゃうから
午後から畑の草取りを始めたけど、調子に乗って気持ちよく作業しているとにわか雨、濡れる程度に降ってきて作業を諦めようと思うと雨が止む、だから続けてまた作業、しばらくするとまた雨、そんなことを3度繰り返してしまいました、どうもこういう雨はいけませんワ、切り上げるタイミングが掴めません、作業をやめたのに雨が降らなかったりするとそんした気になるし、今日は夕方六時過ぎまで、時間が来て作業を終了、少々濡れたけどある程度まとまった除草ができました、明日はお隣の刈り払いをしますかね

2007/07/20(金) また雨
午前中はよかったけれど、午後からは曇り時々雨、スッキリしませんねー、九州南部は梅雨明けと言うけど、この辺りは北部なんですかねー、少なくとも南部地域ではなさそうです
何となく湿度の高い蒸し暑い日だったけど、兎に角畑の刈り取った草をどうにか処理をしたかったので、雨が降り出すまでと思って畑作業、草を全部集めて、支柱を全部抜いて、台風で飛んだ小さな小枝や棒切れなんかを集めて、ゴミを燃やして、キュウリの支柱を補強、結構やることがあるもんです、雨が降ってきてからは織りの続きで、昨日も書いたけど、緯糸を入れるのが自分でも上手になったと思いますよ、比較的出来上がりがきれいで、早くなったもの、今日で半分以上織りあがって残り70cm位、間違いなく後二日もあれば機上げですよ、そろそろ次の布の事を計画しなきゃいけませんワ
月曜日から数日、東のお友達が来られる予定なんだけど、丁度その日にPVの行事の下見を行うとのお知らせが来ちゃいました、よーするに予定があるところに別の用件が入ってきてバッティングしちゃった訳ですよ、空港にお迎えに行くんだけど、奥様にお願いをして、私はPVの方に行かせて貰うことで決着、ちょいとばかり奥様に借りを作っちゃいましたね、今回のPVは白水の水源めぐりで、月曜はその下見、なんか少しづつPVもアクティブな動きになってきましたネー、少しでもお役に立てるなら、と思って参加してるけど、活動が土日だと言うのはちょっと辛いかな?

2007/07/19(木) ほぼ晴れ
薄日が射すっていう程度だけど一応晴れ、でも、3時ごろから雲が出始めて六時ごろには完全に曇り空、なんか蒸し暑いようなジトって感じでスッキリしません、洗濯物も乾いてはいるけど気持ちよく、とは言えません
奥様は用事があって一人で大牟田へお出掛け、一人になった私は終日畑のお手入れ、ほんとにやることがいっぱいなんですねー、でも今日は刈り取った草を集めるだけでおしまい、お疲れ、です、まだ支柱の杭棒を抜かなきゃいけないしハーブの中の草取りもしなきゃいけないし、ほんとにこの時期は忙しいです
昨日、芝生のところを蛇が横切ったんだけど、その後蛇さんは何処へ行ったか行方不明、奥様が嫌がるので忌避剤をテラスの周りに撒いておいたけど、さて、何処へ行ったのか、多分この蛇のものだと思うけど、階段の花壇の枕木に抜け殻を発見、昨日はなかったと思うし多分今日のことだと思うんですね、何も我々が動くこんな身近なところを住処にしなくても良いのにと思いますが、マ〜、蛇さんも何処に住もうが勝手なんだけど
夕方、ドイツから電話、特に用事はないと言うことだったけど、この電話、インターネット経由でパソコンから我々を呼び出したと言うこと、で、この電話、通話料が掛からないらしいです、無料、だから掛けてきたようで、一時間以上雑談をしてしまいました、彼らはもうフランクフルトの領事館で選挙の投票を済ませてきたんですって、もう30年以上向うに住んでいるけど日本国民、ちゃんと選挙権はあるんですね、結構でした

2007/07/18(水) 嬉しいこと・ありがたいこと
やっぱり今日も晴れとは言いがたい、なんともスッキリしないお天気、でも雨の心配はなし、午後のニュースでは南九州は梅雨が空けた模様と言ってましたネ〜
今日は白水でお世話になっている方、皆さん我が奥様のお友達だけど、四人の方を昼食にご招待しました、そのために昨日の夜の内にパンを焼いて、今朝はお昼の時間に間に合うようにアイスクリームを作っておもてなし、奥様のメニューはエビカレーと野菜カレーに南瓜のコロッケと車麩のトマトソースに煮、サラダとコーヒーをお付けして、まあまあ十分な量だと思います、12時から2時まで、ゆっくりとお食事を楽しんでいただきましたよ、二人して朝から忙しかったけど、皆さんには喜んでいただけたようで結構でした、こちらに移り住んでから皆さんにとても親切にしていただいてますからね、ちょっとした感謝の気持ちです
以前の職場の方からブドウが届きました、嬉しいですね、もう3年も経つのに我々のことを覚えてくれて、それも奥様が夏ばての時にブドウを食べて元気になるんだ、と言っていたのを記憶していてくれたようで、このブドウを食べて夏を元気に乗り切ってください、ってお手紙がありました、気に掛けていただけるお気持ちがありがたいです、もう一つ、成田の従姉妹から電話がありました、熊本は台風や雨の被害があったみたいだけど、大丈夫って、ほんとに久しぶりのお声を聞かせてもらったけど、嬉しかったですねー、ここで生活していると、ついつい自分だけで頑張ってるつもりになっていて、でもちゃんと見ていてくれる人がいるんですよね、感謝、です、時々、あの人どうしてるかな、って思うことがあるけど、そう思ったときは行動を起こした方が良いですね、行動しないと気持ちが相手に伝わらないもの、今日はとても嬉しかったから、自分ももう少し積極的なアクションがないといけないなーなんて思いましたよ、ちょっと反省
今日も夕食後からちょっと織りをやったので、久しぶりに写真添付、巾が広い割りには上手に織れてる、自分なりに

2007/07/17(火) 発見・異常発生
もうちょっと良いお天気になるかと思ったら、何のことはない殆んど青空のない曇り空、雨が降らなかっただけいいのかも知れないけど、青空、お日様の陽射しが欲しいです、もうそろそろお日様カンカンでないと畑の作物が正常に生育しないと思います、現にお向かいの奥様は野菜が品薄らしく高くなったって言ってましたから、我が家の野菜は台風でかなり折れたり倒れたりして、でも自分たちで食べるだけだから十分だと思うけど、それでもこんなに天候が不順だと困りますねー
久しぶりに雨の心配のない日ということで、午前午後とも畑の草刈りにエネルギーを集中、夕方までに刈るべきところは全て完了、これから草を集める作業があるけどそれは後日にして、夕方からケヤキの支柱を外す作業をしました、本来ケヤキが倒れないように立ててある支柱だけど時間の経過で緩んできて、返って木を傷める結果になっているのに気が付いたの、思い切って全部外しました、結果、ケヤキエリヤがかなりスッキリしました
畑からの帰り、石段の一番上に大きな蛇を発見、80センチくらいの黒蛇、こちらも驚いたけど相手も驚いたようで、そそくさと石の間の穴に入っていきました、奥様に話したら夕方にはもう早速蛇避けの薬を買ってきて庭に撒いてましたよ
草刈り中にプルーンやアンズの木に葉っぱが食害されているのを発見、コガネムシのようで、枝を揺するとボタボタと落ちてきました、去年は気が付かなかったけど、兎に角数の多さにビックリ、少しは捕殺したけど追いつきませんねー、化学薬品はあまり使いたくないし、捕殺が一番なんだけど、そういえば野菜畑では小さなカタツムリを多数発見、葉に付いているだけじゃなくて土の中にも沢山居るみたいで、葉っぱを食べているのはどうもこれ見たいです、姿は見えないけど、バラの葉もかなり食害されていて、どうも今年はいろんな虫たちが異常発生しているように思えてならないですね〜

2007/07/16(月) 今日もダ
がっかりですねー、今日も朝から雨模様ですよ、昨日のきれいな夜空は何処へ行ったのか、おまけに今日の昼ごろの雨は一昨日の台風以上のシケ降りでしたよ、全く、連休だと言うのにイヤになりますね
そんな訳で、一日中織りのお仕事に集中してました、昨日から織り始めて今日から布地の分部に取り掛かった訳で、実質的な作業は今日からと言うことになりますね、で、作業に慣れてきたのかなー、一日やっていたからかなー、思った以上に織り進めることが出来てちょっと満足、模様のパターも決まったし、やる気になってきましたよ

2007/07/15(日) 久しぶりなこと
まだ雨が残ってます、台風は四国の方に行ってしまったけれど、どうも今回は台風一過の晴天とはならないようで、一日中スッキリしませんでしたね
そんな中だけど、今日はPVの日、朝から波野に集合して3時ごろまで実証実験地の草刈りをしてきました、カンカン照りの天気じゃないから返って作業には都合のよい天気だったかも、大汗をかくこともなく適当な運動、って感じでしたね、この草刈り、次回は9月ですって、連休だからティールームを奥様にお願いをしてお出掛けするのは少し気が引けるのですが、幸いにと言うのかお生憎というのかお客さまはなかったようで、マ〜なくて普通なんだけど、ご迷惑を掛けずに済みました、帰ってくる途中、上のフランス料理店にオーナーがいたのでちょっと声を掛けて様子伺い、一応オープンはしているけど、ウエイトレスがいないので開店休業ですって、逆にどこかに働いてくれる人はいないかと聞かれちゃいました
今日は夕方からやっとお天気回復、畑で台風の被害をチェックしたら、ありました、根元から折れていたのがピーマンで2本、ズッキーニで3本、やられちゃいましたねー、二週間ぶりですかね〜、夕焼けが少し見られました、それから夜は星空、流れ星も一個ゲット、ほんと、久しぶりのことでしたよ

2007/07/14(土) ちょっと期待はずれ
台風の接近中ですから当然終日雨模様、九州上陸は午後二時ごろだったようで、予報より数時間遅れ、この辺りは至って静かな朝でした、昨日から強風に備えて家の周辺を片付けたりして待ち構えていたけれど、この朝の様子は拍子抜け、遅れてるからこれから強い風になるんだろうと、雨戸を閉めたくらい部屋の中で過ごしてましたが、が、が、何時になっても暴風雨はきませんでした、いつもより少々強い風、それだけで雨に至っては殆んど、霧雨みたいな小さな雨が断続的に降っていただけで、確かに他所では被害もあったし亡くなられた方や怪我をされた方もあって、ラジオのニュースは台風関連ばっかりだったし、とっても大きな出来事だったんだけど、準備をして待っていた割りには普段と同じ、と言うか風も雨もそれ程ひどいものとはいえず、ですねー、決して被害の出るような暴風雨を期待していたわけじゃないけど、兎に角思いのほか穏やかな台風の通過でした
悪天のお陰で、午前も午後も織り機の前、今日で経糸の処理は終了して織りはじめることが出来るようにしました、今度は緯糸の準備だけど、こちらはまだ何も手をつけてないので織り始めはもうちょっと先になりそう、巾が90センチあるからほんとに自分の技術で織れるのかどうか、誠に不安、初めてですからねー、マ〜前向きに努力をして見ましょう

2007/07/13(金) 台風への備え
台風が近付いてきましたよ、夜のニュースではどうも進路予想が少々北に傾いたようで、台風は熊本と宮崎の県境辺りを通過しそう、きっと明日は朝から夜まで台風の真っ只中で過ごすことになりそうです、なので、夕方からは家の周りを点検、ベランダに出ているものを片付けたりデッキを整理して、最小限の危険回避策を取ってですねー、夜には我が家としては珍しく雨戸を全部閉めました、台風を迎える準備は完了しましたよ
と言ってもですねー、今日はまだまだ遠い南の海上にあるわけで、今日一日は雨も風もそんなに強くなくて、この前の雨に比べるとなんとも穏やかなこと、奥様はお茶のお稽古にお出掛けだったし、私も織り機の前で綜絖通しをノンビリと、これが台風の前の静けさですかネ、

2007/07/12(木) 志半ばで
遂にお日様の光と青い空を見ることができましたよ、ほぼ二週間ぶりでしょうか、蒸し暑いし台風は近付きつつあるし不安定ではあるけど、兎に角一部に青空は確かに見たし、窓からの陽射しにはっきりと影が出来るのを見たし、清水峠の全景がくっきり見えるし阿蘇望の郷からの五岳も全部見える、7月になってから初めての光景でした、ちょっと感激ものです
もう当然のこと、今日は雨の心配はないだろう位の気持ちですから、午前中にやることをやってしまって午後は畑だ、ってことですよ、で、お昼ころに阿蘇望の郷のショップにほんの少し納品に行って、ついでに昼食と買い物を済ませて帰宅、すぐに畑に出て刈り払い機に注油、そしたらこの頃からだんだんと雲が多くなってきて、それでもね、まだ雨はないだろうって思ってるから、今日は畑の西側から草刈りを始めてベリーのところを終わりかかった辺りから雨ですヨ、がっかり、こちらはとってもやる気になってましたからね、癪だから雨の中10分ほどやってたけど、雷も大きな音で鳴り出したので仕方なく終了、志半ばのリタイアでした
がっかりなのはそれから、この程度の雨なら、今日は時間が早いから温泉に行こう、ってんで出かけたけど、瑠璃に着いたときにはどしゃ降り、イヤイヤ参りました、夜の天気予報、台風4号は強烈に強い台風みたいです、九州は14日辺りが再接近になるみたいで、参ったなー、何もなければ良いけど、お買い物で電池のスペアを用意しました

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.