asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/08/31(金) 夏の終わり
薄日は射すけど夕方にはちょっとだけ雨も降ったし、くもりの一日だったんだろうな、ほぼ晴れに近いけど
午前中、二人して医者通い、奥様はアレルギーの掻痒感のコントロールのため漢方の処方を受けていて、これは結構上手くいっている様でしばらくは継続するみたい、出かけたついでに観光協会に行ってイベントのための地図を貰ってきました、グッズは昨日受領済み、いよいよ八月夏も終わりで、明日から半年間の予定で協会のイベント、漫遊フェアーの開始です、500円でクーポンを買っていただくと1000円分の割引サービスを受けられたりお店によっては特別のサービスが受けられるというもので、マ〜、我が家ではお客さまは少ないからどうと言うことはないけど、先ずは参加することに意義あり、と言うことで、クーポンを買ってくださるお客さまが一人でも二人でもあれば大喜び、ってとこです
午後から薪小屋つくりで、屋根の波板の貼り付け、もうちょっとで完了です、そしたら早速薪割りにかからなきゃいけないけど、残念ながら週末から数日間はぐずついた空模様で、晴れマークがありません、薪割りはやっぱり乾燥したお天気の良い時に積み上げたいもので、やる気になっているのにちょっと出鼻をくじかれた感じですよ
明日からは9月、忙しくなりますよ、イベントもあるけど、後半は旅行があるし、畑の大根作りもやらなきゃ、草刈りに薪割り、10月のために織り機に糸も掛けておきたいしなー、優先度の高いものから手をつけていくことになるから、結局は薪割りが一番最後になるかもなー、これからはお昼寝タイムなしで働かなきゃいけないですよ

2007/08/30(木) 60歳おめでとう
今日は私の中では特別な日、記念日なのでありますよ、我が奥様の60回目のBirthday、仕事をしていた頃ならある程度経済的には自由であったから、よく花束なんぞを抱えて帰ったり、彼女の職場にお届けをしたりしたけど、ですねー、今ではその基盤もありませんので、何とも格好を付けられないのでありますが、何とか小遣いを工面して今日の記念日としましたよ、兎に角、おめでとう 還暦です
午前中に南のお友達と一緒に旅行社にお出掛け、旅行代金支払いに行ったんだけど、まだ最終決定が出ていないとのことで支払額が確定せず、結局空振りでした、でも遥々ショッピングセンターまで出向いてきたと言うことで、ついでに旅行中のウインドブレーカーやウオーキングシューズなんぞも準備しておこうと思って、お店に立寄ってきました、でもでも、決して安い買い物ではないのでなかなか決心が付かない、南のお友達はさっさと決めて買い物を終わっているのに、こちらはウロウロ、結局我々は何も買えずに帰ってきてしまいました、もうちょっと気持ちに余裕があるといいんですけどねー、0が四つも並ぶ買い物になると慎重になります、本当にこれが必要なのか、本当にこれが良いのか、本当にこれだけペイしても良いのか、そもそも旅行だって、考えたらきりがないから、適当に忘れなきゃいけません、この次に町まで出たときにはきちんと買い物をしてこようと思います
午後からは地べたに這いつくばっての草取り、機械と違って沢山の面積は処理できないけど、植わっているハーブの中の草取りだから仕方ないですね、ちょっとはきれいになったけれどまだまだ草に負けてる、後数日はかかりそう
さて、今日は記念日、ですから、お近くに出来たフレンチのレストランに今夜はご招待、奥様はメインをお魚のお料理で、見た目もお味も誠に結構、気持ちよく満腹になって満足して帰ってきましたよ、スープがなかったのがちょっと残念だったけどなー、でも結構でした

2007/08/29(水) ボケ?失敗
昨日と違って秋の風なんだけど、太陽の光だけは射す様なきつさがありました
午前中、ちょっとした雑用を片付けてお昼ごろ、森林組合に刈り払いのチップソーを買いに行ったんだけど、どうもそこのカウンターに財布を忘れてきたみたいで、全く気が付かなくて帰宅して、しばらくしたら森林組合から電話があって、忘れてませんかーって、ビックリして確認したらほんとになかった、免許証も財布の中だから、早速に奥様に運転してもらって取りに行ってきましたが、置き忘れていることを全く気づいていなかったことにショック、だって一番大切なものですよ、お金は少しだけどカードが入ってますからねー、きちんとしたところでの置忘れでよかったですよ、それにしても全く気づかなかったなんてねー、歳の所為かな〜
午後からは明日のためにパン焼き、ついでに水前寺菜の茹で汁を使ってゼリーを6こ、パンは3種焼いて、内一つに水前寺菜を細かく切ったものを練りこんでみました、たまたま今夜は水前寺菜を使って村おこしを計画している人たちとの会議で、奥様の染と一緒にパンとゼリーも持参してみました、パンは兎に角ゼリーの方は少々反応ありでしたよ
奥様のお話だと、お近くの教授は昨日の皆既月食を杵島岳の山頂で観測したんだそうで、以前からきれいな夜空を阿蘇の山頂で見たらどんなかしらって興味深々だったけど、教授もどうも同じフィーリングだったようで、しかも実行されたようで、先を越された感じですねー
大牟田は夕方のレールバスでご帰還

2007/08/28(火) 天体観測
今日も平穏無事、何時ものパターンで一日が過ぎていきました、平凡かもしれないけど何とも幸せなことだと思います、60を過ぎたからかもしれないけど何時もと同じ、と言うことがとても幸せなことなんだと実感してますねー、確かに時には旅行をしたりして、非日常の世界を楽しむこともあるけど、それはこの何時もと同じ毎日があるからなので、そんなことを考えながら今日は6年ぶりという皆既月食をしっかり観察しちゃいました、7時過ぎから9時過ぎまで、薄い雲が邪魔をしていて加えて月の出が遅かったのでスッキリという訳には行かなかったけれど、皆既月食になってオレンジ色にボーっと薄く光る月はよく見ることができました、それから1時間以上かけてゆっくりと月が光を取り戻していく様子を、庭にベンチを置いてみんなで鑑賞、時々双眼鏡で観察しながら見てました、月食中はお空も暗くてとてもきれいな星空で、勿論天の川もはっきり、珍しく人工衛星を2個見つけましたよ、そのうちに段々と空が明るくなってきて50%くらい戻ってきた時はもうほんの少ししか星は見えません、今はもう煌々と夜空を照らしてますよ、なんと言っても今日はフルムーンですから
午前午後とも数時間づつ薪切り作業、6時過ぎからハーブ園の草取り作業、薪のほうはストックヤードにある分のやっと30%くらいの量しか処理が進んでません、全部を薪に作るまでに果たしてどの位かかるか、なんか不安になってきましたね〜、相当頑張らないといけませんワ

2007/08/27(月) 幸せな日
今日もまた暑くなりました、でも、風は爽やか、お空には入道雲がモクモク真夏みたいだけど、青空はスキッーとして秋の風情、夜にはほぼ満月の(明日が満月ですから)お月様がそれは明るいこと、星は明るい星しか見えませんけどね、木星やアルタイルは良く見えてましたよ
午後遅くに大牟田が二人で来宅、数日間滞在する予定です、奥様はしばらくの間またお食事で悩まなきゃいけなくなります、かわいそう、私の方は別に何の影響もなくて、何時も通りの生活をするだけですからね、お気楽です
夕方、宅急便でブドウが届きました、なんと以前にキューイフルーツを贈ってくれた以前の職場のお仲間です、嬉しいものですねー、もう離職してから3年にもなるのに、忘れないでいてくれて、メールと一緒にブドウも送ってくれて、ドイツから奥様にプレゼントが届いたのも嬉しかったけど、こちらはお仕事でのお付き合いの方たちですから、忘れられても文句の言いようもない訳で、それが気にかけていただけるんだから、7月にも別の方からブドウを頂いてて、ほんと皆さんいい人たちばかり、私はそんな職場にいたのですよ、ありがたいことですねー、でも、この方まだ未婚、いい人が見つかって幸せな家庭を築いてほしいナ〜と何時も思ってるんですけどね〜
薪小屋作りは一時中断、資金不足です、でも先は見えているので、今日からは薪造り、先ずは所定の長さに全部を切っていく事からはじめます、数日こ作業をやったらいよいよ薪割り作業になるわけで、こちらは南のお友達のお世話になる予定、とりあえず明日もカットに精を出すことにしましょう

2007/08/26(日) 久しぶりの雨だけど
雲が多いけどくもりでもない晴れでもないといったはっきりしないお天気です、当然湿度が高くて蒸し暑い、何もしなくても汗がにじみ出てくるのですねー、もういい加減に雨になればいいのにと思うけどなかなか降りださないから、余計にうっとうしいのですよ、だけど遂に、お昼過ぎに降りました、奥さんは急いで洗濯物を取り込んだけど、雨はほんの数分で終わっちゃいました、ほんと、こういうのはイラつきますよ、山の天気だからといえばその通りで、1キロ離れると降り方は違いますから、もっと降ったところがあるんでしょう、やっと夕方5時過ぎになってから約一時間ほど雨らしい雨が降ってくれましたよ、久しぶりの雨でした、勝手なものだと思うけど、今まで晴天続きで畑はカラカラだからもうちょっと降ってくれると嬉しいのですが
風も余りなくて蒸し暑かったけど、都合2時間強薪小屋つくりに、もう波板を張るだけで完了なんだけど、ここで暫し中断になります、波板を買う資金不足、で、来月分の資金が入るまで中断です、よってこれからは薪造り作業に精を出すことにしましょう、また南のお友達から薪割り機を借りてこようと思います、ハーブ園の草取りも気になるけど、さて、何を優先させましょうかねー

2007/08/25(土) 美味しい季節
ここ数日、お月様が段々大きくなってきて月の出も遅くなってきたから明るい夜になりました、今夜も少し雲が出ているけど明るい月夜です、最近増えてきたビニールハウスに反射して異様な明るさを見せてますねー、これが湖とか川とかの水に映って輝いて見えるならとっても嬉しいけど、ビニールハウスじゃ何ともいただけません、昼間見てもきれいな緑の中にビニールハウスがあるとなんかがっかりするし、時にはビニールがなくてスチールの骨組みだけだったりすると嫌な感じなんだなー、農家にすれば間違いなく収益を高めるための設備投資なんだけど、この地の景観を観光資源としてみればマイナスかなー、と思うし
今日はお隣がご家族で夕食に来店、奥様は昨日から仕込んでいたから今日は午後からの準備でOK、私はデザートを一品と思って午前中にお買い物、と言っても牛乳を買った程度のことだけど、生クリームがあったのでオレンジジュースでババロアを作って、在庫のブルーベリーのアイスクリームと一緒にお出ししました、簡単なお食事だけど喜んで完食していただけたので、マ〜良かったでしょう、材料費、光熱費その他諸々考えれば儲けより多少の出費ってとこですが、それでも人が訪ねてきてくれる、喜んで食べていただける、そんなことはなかなかお金には換算できないことですから、我々にはこのくらいが丁度いいところです
昨日と今日、大牟田と長野からブドウと桃が届きました、毎年今くらいの時季に送っていただくんだけど、夏も終わりに近付いてまた果物の美味しい季節になりますねー、ブドウも桃もとても美味しくて、幸せな気分を味わいましたよ、と言うことで、日ごろお世話になっている数軒にもお裾分けを配って歩きました、きっと皆さんも幸せな気分に浸れたんじゃないかなー

2007/08/24(金) いつもの通り
なんかやっといつもどおりの正常な日課がこのところ過ごせているように思いますねー、がむしゃらに動いていた夏のはじめ頃は元気があったけど、夏も終わりに近付いた今はやっぱり身体が疲れているんでしょうかなー、一日の時間が勿体無いと思いながらも昼から3時までは休憩お昼寝タイムを過ごしてますねー
と言うことで、今日も10時ごろから1時前までお仕事、3時から再開して7時頃まで、それから食事の前にシャワーで汗を流して食事、休息、就寝、なかなかいいリズムです、今日は薪小屋の柱を建てて固定したから、面倒な仕事はクリアーしましたね、明日からは結構仕事が進むんじゃないかなー、垂木を6本渡して波板を7枚貼り付ければ終了だから、少し切り込みを入れなきゃいけないのと波板やなんかの材料を買いに行かなきゃいけないからもうちょっと時間は掛かるかなー、いずれにしても、小屋が出来たら早速薪割り仕事が発生するわけで、これは延々と続きますよー、処理してない木が相当量ありますからねー、殆んどがサイズに切ってから割らなきゃいけないものだから、忙しくなります、きっと

2007/08/23(木) BlueBee
朝、少し曇っていて霧雨が舞った様に思ったけど、それきりで、今日は初秋の空、入道雲が消えて薄く刷毛で掃いたような積層雲、陽射しはあるけどそれ程強くは感じない、何をするにしても気持ちのよさそうな日、そう言えばもう一週間もすれば9月ですね〜、なんとマ〜時間の経つことの早いこと、歳をとるとどうしてこんなにも時が速く流れていくんでしょうねー、ついつい歳をとりたくなーーい、なんて叫んでしまいそう、我が奥様もついに来週で還暦ですよ
ブルーベリーでマフィンを焼こうと思って朝から収穫、まぁまぁの量があったので思いついて静岡に送ることにしました、ついでに畑で取れたナスとピーマンとトマトに物産館でしし唐やイタリアントマトなんかも入れて発送、先日も福岡にブルーベリーを送ったけど、考えてみると今年は成績がいいですよ、最初の内は結構大粒で糖度もある良物が収穫できたし、トータル4キロ以上はあったと思うけど、我が家で消費する分はもうこれ以上はいらないかな、ジャムもソースも作ったから、午後から今日収穫の分の残りでマフィンを20個ほど焼きましたが、丁度珍しくティールームにお客さまがあったので、2個プレゼント、物産館のお知り合いに5個プレゼント、残りは明日からの我々のおやつです
さて、今日はパンを焼いたりしてたから、明日から本格的に薪小屋つくりですよ、雨は当分心配なさそうだから、今月中には完成させようと思います
ミソハギの花の中にいつもと違うミツバチを見つけました、数日前、お近くの教授からブルービーが飛んでるから気をつけてみてご覧って聞いていたけど、これがそうですよ、ほんとにブルーのラインが入ってますねー、まだまだ他にも名前の知らない虫や蝶が一杯花に群がって蜜を吸ってましたよ、みんな子孫繁栄のために一生懸命に生きているんだなー

2007/08/22(水) 楽しい時間
イ〜時間を過ごしてます、そんな感じの一日、お天気も良くて、ここは阿蘇のカルデラの中だけど、四方を見渡すと東西南北全部に入道雲がモクモク、外輪山の裾野から雲が上に向かって発達しているのが良く分ります、そして阿蘇の真ん中の天空だけが青空だったり高いくもだったりして、真夏ではあるけど秋の色も感じるような空でした、そんな中で午前中に一時間ほど、お昼からのきつい陽射しはお昼寝タイムの休憩で過ごして、3時過ぎから再度お仕事、7時くらいまでに終了してシャワータイム、夕食、と、昨日も今日もそんな時間でしたね〜、気分がいい、と言うか身体が楽ですねー、昼間、お昼寝がなんか罪悪感とまでは言わないけど損をしたような気がして、なかなか身体を休ませようとしてこなかったけど、結構気分のいいもんです、もっとも夜更かしが更に進むような気もするけど
今夜はプラスα で、お近くのレストランのオーナーからイワシのイイのが入ったから一緒に食べようとのお誘いが夕食を食べる直前にあって、勿論喜んで行かせてもらいましたよ、オーナーシェフでかなり多趣味な方、始めての会食だけど少しばかりのお酒も飲みながら、食事と楽しい雑談で瞬く間の数時間を楽しみました、こちらに来てからこのようなちょっと気の利いたお食事タイムは初めてのこと、今日はイ〜時間が過ごせました

2007/08/21(火) 労働で汗びっしょり
朝の内は雲が多くて曇り空の一日かと思っていたら、そのうちに段々と雲が取れてきて、やっぱり今日も暑い日になりましたねー
なかなかエンジンが掛からなかったけど、何時までグズグズしていてもキリがないし、どこかで思い切らないと、と言うことで午前中に製材所へ行って45のたる木と45/90を計16本買ってきて、ホームセンターで羽根子板付きの束石を買って、いよいよ二つ目の薪小屋つくりに取り掛かることにしました、材料を買うまでに時間がかかりましたね〜、今日の買い物だけで丁度一万円ほど、だから踏ん切りがつかなかったんだよねー
午後からは新しく造る薪小屋のところを整地です、草刈りをしてから少し土を削り取って、上から崩れて落ちてきている斜面の上の方に土をほうり上げて、平らにしたところで完了、ここまでで約3時間余り、炎天下ではなかったけれど暑いことは暑い、久しぶりにたっぷりの汗をかきましたね〜、首に巻いているタオルがしぼれる位によくもマ〜これだけ汗がでるもんだと思いますよ、南側の土手で土嚢を積んだ時も暑かったけど、なんか今日の方がキツかったなー、明日から柱を寸法に切って、正確な位置を決めたら柱を建てて古い方とジョイント、と言うように進めようと思うけど、果たしてどうなりますかねー

2007/08/20(月) 辛いナ〜
今日も良いお天気、予報じゃ雨の確率午前午後で30,70%って聞いたような気がするけど、残念ながらその気配は消滅した様子、夕方少し曇ってきたのにきれいな夕焼けが見えて、夜半にはもう月も沈んでいて満天の星空、天の川の美しいこと何とも表現しがたいものですね〜、ちょっと肌寒かったけど奥様と二人で夜空を眺めて流れ星の探しっこ、奥様は途中でシャワーに行ってリタイアしたけど30分位の間で奥様2個、私は5個をゲット、きれいな星空はいろんな思いをもたらしくれるもので気持ちが穏やかになるようで・・・
お天気が良すぎると真夏の直射は健康に良くない訳で、今日は3時過ぎからケヤキ周りの除草、ここはしばらくぶりでの除草だけど、驚いた、草の細かい根が張っている土のすぐ下は空洞、なのダ、スコップを入れると途中からスッー、そんなところが一杯で、勿論モグラさんのトンネルで、一体何匹のモグラさんが生息しているんでしょうねー、昨日の土手の草刈りでも崩れたり落ち込んでいるところが幾つかあっし、ほんとに本気になって駆除を考えなきゃいけませんナ〜
夜、親戚から電話、いとこ会を予定しているからそのことかなーと話しをしていたけど、病気なんだよー、ってお話、心を落ち着かせてしっかり聞かせてもらったけど、辛いですねー、いろいろ思うけど、病気とは闘って、戦って、闘って勝たなきゃ、勝って欲しいです、辛いお話だったけどとても前向きでお話し下さってありがたかったです、10月には会えるのを楽しみに、出来るだけ早く健康を回復されるよう祈りましょう

2007/08/19(日) 水浴び
暑い、暑いけれど昨日までとはなんかちょっと空気が違う感じがします、少し秋の匂いがするかなーって感じ
今日はやっと少しやる気になって草刈りをやり始めて、夕方までかかってほぼ全面を刈り終わりました、それもすごい砂埃を浴びながら、何せここ10日ほど雨が降ってませんから、ことにモグラの山なんかを削った時なんかは最悪、もうちょっと強い風でも吹いていればまだよかったけれど、頭から足先まですっかり埃を被っちゃいました、でも、やればやっただけのことはあるわけですから
もうこれだけ雨がないと水撒きも考えなきゃ、と言うことで昨日から穴あきの散水ホースを芝生にセットして、夕方からの水撒きを実施、やっぱり水撒きをするとちょっとは涼しさを感じますよ
そういえば、午後、珍しく一羽のホオジロがバードバスで水浴びをしてました、バードバスの水も温かかったと思うけど気持ち良さそうでしたよ
ブルーベリーの収穫がそろそろ終わりに近付いてきて、今日も午前中に1キロほど収穫したので福岡に送ってあげました、気持ちとしてはカニのお礼のつもり、もっともトラブルでカニは食べることが出来てないけど、マ〜いいでしょう、福岡はブルーベリーがとてもお好きだそうだから、ジャムも出来たらプレゼントまたプレゼントしますかね

2007/08/18(土) 知らないこと
お天気がいいのは結構だけど、今日も結構暑い、湿度も適当にあるから少々蒸し暑さを感じます、それより直射日光の強さに負けます
朝、奥様がお米を入れている容器を見てがっかりしてました、聞くとお米に虫が付いたって、見ると確かに5ミリから8ミリくらいの小さな虫が動いてます、我が家は玄米で置いているから虫も元気で、少々考えて、10キロ弱のお米を外にシートを敷いて日光に当てることにしました、虫もさすがに暑さには弱いらしくてシートの上をそれはそれは沢山の虫が這いずり回っていました、見た目よりもはるかに数が多くて処理に困ったので、こういうときは村のお友だちに聞くのが一番、と言うことで伺うと、玄米の方が白米に比べて虫がつきやすい、だから精米機で精米してから保存するといいよ、って、勿論早速精米してきました、なるべく早く食べようと思うのでこれからしばらくは白いご飯が続きそうです、知らなかったけど、米につく虫を付きにくくするお薬があると教えてもらって、これもすぐに買ってきました、昨日の水前寺菜のこともそうだし知らないことが一杯ありますねー、熊本の伝統野菜は県と市がそれぞれ数品目を指定しているそうで、この辺りでは水前寺菜のほかに長ナスも入っているそうですよ
今日も結局何をするでもなくダラダラと過ごしちゃいましたね〜、どうも元気が湧いてこないって感じが残ってて、単に暑さの所為とばかりはいえないような、少し畑に出て草取りをしたけど、お近くの方がお散歩で寄られたりしてすぐ中断、こんなことではいけませんワ、明日は日曜日だけど、ガンバロー

2007/08/17(金) 何日ぶりかで
今日も少々雲が多いけどやっぱりこの阿蘇でも高温多湿の一日でした、岐阜の多治見は40.8度ですって、今日も熱中症での死亡が20数人出たとのニュース、すごい暑さですねー、2040年には北極の氷がなくなるって言うし、この100年で日本海の海水が1.7度上昇したなんてニュースも聞きました、暑いだけなら良いけど海水面が上昇したら国土そのものが水没してなくなってしまう国もあるわけで、食糧危機に異常気象はほんとにこれから先、ほんのちょっと未来にものすごい不安材料だと思うけど、みんな結構のんびり構えているように見えるけど、いいのかなー、我が家は出来ることはやっているつもりだし、不要な外出はしないし、地元の食材でほぼ生活できているし、電気はちょっと使いすぎの傾向はあるけど、この村でも単位は小さいけど水力の利用は可能だと思うし、電力の消費を抑える知恵はまだありそうに思うけどなー、100まで生きるとして後38年、まさか生きている内に北極の氷がなくなることはないでしょうねー
奥様はお知り合いから肥後の伝統野菜水前寺菜を沢山頂いて、それで染に挑戦、何度かトライして薄いピンクを取り出すことに成功、とてもご満足の様子でした、同じ方から芋がらでの染はどうかとのお誘いもあったので、これから先面白い広がりが出来るかもしれません、お楽しみ、です
日中はなんかゴソゴソしているだけで終わっちゃって、夕方近くになってから、久しぶりで草取りをしましたよ、やっぱり暑くて、エンジンを使おうが鎌でやろうが汗ダクダク、デモね、夕焼け空がきれいになってきたし、飛んでくる蚊の数もウンと減ってきました、間違いなく季節は変わりつつあるんでしょう、さて、お盆も終わったし、秋の旅行も二つとも決まったし、香房のイベントも12月までの予定が決まったし、明日、なにから手をつけましょうかねー

2007/08/16(木) 申し込み完了
朝、朝食後一番で南のお友達宅に向かい、ご一緒にJTBに行ってきました、少々意見の調節に時間を要したけど、先日の申し合わせのとおりでパック旅行の申し込みをしました、あちらは一番のハイシーズンということで、また少しハイクラスのパックだったようで、我々にはかなり無理をした高価なお買い物になっているようだけど、マ〜ね、いつも贅沢をしているわけじゃなし、滅多にない旅行をするんだからと言い聞かせての決定だったと思いますよ
今日は昨日に増して暑さの厳しい一日になりました、日本列島のかなりの地点でここ60年くらいで最高の温度になったようで、岐阜と熊谷だったと思うけど40.9℃を観測したそうですよ、気温が体温をはるかに越えているんだから、熱中症で亡くなる方もあったみたい、ここでも昨日と同じで夕方五時ごろまで二人ともダウンしてたけど、それでも32度くらいだからまだ良い方ですネ〜、ほんと、ここでの暮らしで文句は言えません、夕方、お隣の大根畑の方々は仕事に来られていたけど、我々は室内でゴロゴロしているだけで草取り一つもで来ませんでした、オソマツだけど、病気になるより良いかなーって思ってるんですけどねー

2007/08/15(水) 夏ばて?
今日も良いお天気、朝の内は爽やかな日になるのかなーなんて思っていたら、大間違い、今日も特に午後から夕方にかけての蒸し暑さは異常な感じ、部屋の中でじっとしているだけなんだけど、ジトッと汗ばんでくるんだから、いくらお天気が良くてもこんな時に外で何かしようという気にはなれず、動物園の熊やライオンのごとく二人してグタッとしておりましたネ〜、少々夏場てなのかナ〜
お約束でお昼にご招待をしたお客さまが6人、前のオーナーさんでそのお身内の方々だったんだけど、お昼から二時間弱、ご一緒にお食事をしたり歓談をしてお帰りになりました、帰郷は16日までと仰っていたから、明日にはご帰宅なんでしょう、朝からお客さまのために奥様はお食事作り、私はパンを焼いておもてなし、皆さん喜んで頂きましたよ
昨夜と違って今夜はピーカン、月はなくそれはそれはきれいなMilkyWayが見られました、この夏一番の空かもしれませんよ、それ位天の川がきれいに見えて、最初は畑に出て東西南北360度の空を満喫して、11時過ぎはシャワーの後で二階のベランダから、何時まで見ていても飽きないので止めて部屋に入ってくるタイミングなかなかつかめなくて、ついつい長時間過ごすんだけど、諦める一番の原因は夜風の冷たさですね、半袖パジャマだけではちょっと寒いようで、でも、小一時間の間で10数個の流れ星を見ることができましたよ、その内の二つは少し大きめではっきり見ちゃいました、よーく見ていると、そんなことはないと思うけど飛ぶときはかたまって飛んでるみたい、見るときは続けて何個か見るのに、見ないときは30分観察してても見つけられなかったりして、何でなんだろうな、変ですねー

2007/08/14(火) 蒸し暑い
薄曇りの一日、朝から暑い、蒸し暑い、この夏では一番過ごしにくい一日のような気がします、気圧の関係なのか蒸し暑さの所為なのか、なんか二人して身体が思うように元気に動きません、その上に、朝方宅急便で生のカニが届いて大喜びをした数時間後、このカニの鮮度が良くなくて喜んで食べられないことが判明、二人してと〜ーーーってもがっかりした次第でありますよ、申し訳なかったけど、送っていただいた方に状況をお話しさせていただきました
今日も夜にペンションからSOSで奥様は救援隊でお出掛け、ご苦労様です

2007/08/13(月) 旅行決定
どう言う訳か芦屋が来るとお天気の良くない日が多くてデスね〜、今日もイマイチのお天気、昨日の夜も沢山流星が見られるはずだったのに、低い雲が流れてきたり霧雨が降ったりだったですから、今日はそれ以上で、夕方には一時どしゃ降りの雨でした、彼らは我が家でお昼過ぎまでゆっくりと過ごして、2時過ぎになってからJRまでお見送りしました、しかし、お天気のいい時だけ観光やなんかで楽しく過ごして、お天気が悪くなるのが帰る時と言うのはご立派
午前中に毎年トウモロコシを分けていただいている農家をお訪ねしたんだけど、去年に続いて今年も不作だったそうで、本来成長する時期に台風が二つ来て、台風の時季が早かったですからねー、その被害でだめになったり日照不足もあったみたいですよ、いいのが出来なくてって嘆いていらっしゃいました、その中でもいいのを少し分けて頂いてお知り合いにお送りしたけど、ちょっと残念でしたネ
南のお友達と秋の旅行についてご相談、ンでもってみんなでお出掛けすることに決定しましたよ、それもですねー、一回の旅行で多額の費用をかけて沢山の観光地を巡る長い間の旅行をするか、二度に分けてちょっと短い旅行でしかも比較的移動距離が短くてゆったりした旅行をするか、と言う選択で後者を選択しましたねー、先ず体力が心配というのが理由の第一、移動距離が長いのも疲れる訳ですから、金銭的にも一度の出費は楽だし季節の異なる時の観光も出来るし、と言うことです、とりあえず今回の旅行は旅行社のパックツアーを購入することで一致、お盆空けには手続きに行きますよ

2007/08/12(日) 寒い中での観察
多少雲が多いけど晴れの一日、いつもより風が強かったですね、みんなで今日一日どうしようかと思案した結果、カドリードミニヨンで遊ぶことに決定、お昼前から出て夕方5時過ぎまで、奥様は少々お疲れだったけど、みんな動物たちと楽しくたっぷりと触れ合って大満足、帰りに温泉に寄って帰宅、そして夜はお近くの料理屋さんで外食、我家にしてみるとかなり贅沢な一日を過ごしてきましたよ、でも、みんな喜んでくれたから、良かったよかった、です
今日、明日の夜は流星が沢山見られるという日、この前後一週間はいつもより沢山の流星が観察できると聞いていたので、10時ごろから思い思いにそれぞれ観察開始、姪っ子たちはそれなりに努力をしていたようだけど、1−2個程度しか見つけられなかったみたいで、奥様は比較的短い時間で数個、私はもうちょっと時間を掛けて7個の流れ星を見つけました、やはり通常の時と比べると見つけ易かったですね、ただ、今日の夜空は低い雲が絶え間なく流れていて、短時間でどんどんコンディションが変わっていくので、余り良い観察が出来る状況ではなかったです、でも、7個ですから、コンディションがよければきっともっと素敵な天体ショーが見られたのかもしれません、風があって気温が低くてとても肌寒く感じる夜で、半袖ではいられなくて奥様はジャンバーを着込んでの観察でした、この冷たさはちょっと異常かもしれませんネ〜

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.