asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/08/11(土) 話題満載
朝、南のお友達のご親戚がブルーベリー狩りにお見えになり、お昼前には我が家に芦屋と東京から親戚が来訪、遅い昼食を取って夕食の食材を買ってから帰宅、これだけでも結構いつもより話題は豊富なんだけど
午前中に娘夫婦から、夏休みでこれから屋久島に行ってきますってメール、夕方は我が家の東の方に大きな虹が出現、夜、奥様がお近くのペンションからのSOSでお手伝いにお出掛け、なーンて言う出来事の中で過ごした日でした
お約束です、今日のお客さまからブルーベリーのことを日記に書き込むようにとのご要望があった、ので、いざ、ブルーベリーはハイブッシュ、ローブッシュ、ラビッドアイと大きく三つの系統に分けられ、ハイブッシュ系は更に北部、南部などに種類分けされる、この地方では主に温暖地向きのラビッドアイ系ブルーベリーが多く栽培されている、阿蘇の地は火山灰地であり酸性の強い土質で、これは阿蘇の代表的な花木であるミヤマキリシマに見られるようにツツジの種類には好適な土質、よってこの地方では多くのブルーベリー農家が存在する、収穫時期は6月下旬から9月上旬で、濃いブルーで触った時に弾力があり大粒の完熟した実が美味しい、こんなところかなー

2007/08/10(金) よく動いてます
お天気がいいもんだからついつい何もしないでいるのが勿体無くて、朝から気持ちのいい青空だし、家の中にいるのが損みたいな、だから食事の時間も食後の休憩も出来るだけ早く切り上げてですねー、明日から来る姪っ子のために奥様はお部屋の掃除なんかしてるけど、それを横目に今日は十分外にいさせてもらいました
やることは昨日までにやった水道管の埋め戻しが最初の仕事で、その次は草の刈り払い、草刈りは一日で済む仕事じゃないから、そんなに今日中に何処まで、なんて根をつめてやるつもりもないし、いたってノンビリと気楽な外でのお仕事楽しませて貰っちゃいました、水道は蛇口を4箇所につけて、将来のための分岐を二箇所設けて完了、但し、水圧をかけたところ、接着をし忘れたところがあって、急遽水を止めてやり直しをしたりして、そのほかは良かったけれど、やっぱり素人のお仕事でしたナ〜
午後からは約2週間ぶりくらいに草刈りをやったけれど、必要なところの70%ほどを完了、ほんとに昔に比べると楽になりましたよ、畑も利用しているところが多くなってきたので、その分草の量も少ないのかも、ただ、この後丁寧な仕事をするのであれば、刈り取った草を全部集めて堆肥を作るとこだけど、これは大変なことで、でも刈り取ったままじゃちょっとみっともないので、少しは集めておこうと思いますネ
今夜は南のお友達からお誘いを頂いて、お宅でバーベキュー、9月からの新しいALT、アシュレィと言う男性だけど、彼が今日から南のお友達宅にホームステイするんですって、それで他のALTもお誘いしてウエルカムパーティーってとこ、途中からご親戚の方も加わって楽しい時間が過ごせました、南のお友達皆さんに感謝

2007/08/09(木) ちょっとしたトラブル
午後に珍しくお客さま、贅沢を言っちゃいけませんが、丁度パイプ敷設の溝を掘り始めたところで、でもでも、お客さまは大切ですから、お洋服も上下とも着替えてきれいに手を洗ってお湯を沸かしてしっかりおもてなしをしましたよ、夕方になって小一時間夕立があって作業は中断したけど、予定したところまではパイプを繋ぎました、明日埋め戻しをすれば敷設は終了、いよいよ水場造りも佳境ですかね〜
夕立があった間で、数日前に買ってあった鉄板をオーブンのサイズにリメイク、ディスクで切って磨いて、一応使えるものになったように思うので次回から使ってみようと思います
さて、久しぶりのことだけど、9日の夜遅く、ネットが使えなくなりました、どうもモデムの設定が壊れたようで、IP電話の方も不調、10日の朝になってモデムをリセットしてみたけどやっぱりダメで、PCのほうから設定をやり直してやっと復帰しました、と言うことで、このテキストは10日の午前中の書き込みデシタ

2007/08/08(水) 真夏だけど秋
イーーお天気が続いてます、真夏の真っ只中って感じですねー、ここでさえ32〜3℃位はあるから市内じゃ5℃を越えてるでしょう、それでもやっぱり山ですから、日陰に入ると体感温度はグッと下がります、特に今日は湿度もなくて、なによりも空気がきれいです、澄んでます、何処を見ても景色がとってもクリアー、何とも清々しくて気持ちが良い、吹いて来る風はちょっと冷たくて、外で仕事をしていても暑さが余り気にならないような感じなのですよ、朝から何とも爽やか、真夏の中に秋を感じるなー、なんて二人で話していたら、今日は立秋なんですって、ここでは季節が暦通りに変化しているようですよ
こんな時に家の中でゴソゴソしてるなんてとても出来ません、勿体無いことで、無理やり外で出来る仕事を探してでも外にいたい感じ、もっとも私にゃイヤほど外の仕事はありますから困らないんだけど、マァ〜日中は健康を留意して1時から3時ごろまではお昼寝をしたりして休んだけど、終日畑で水道管の敷設、埋め戻しの作業、ノンビリやってるからかも知れないけど、余り疲れた感じもしないし楽しくて気持ち良いもんですよ〜、今日は蛇口も付けたし、仕上げの保温工事をすれば完璧ですかねー、奥様が食事だよー、って呼びに来なけりゃもっと何時までもやり続けているかもしれませんワ、こういう作業は何とも気持ちがいいナ〜
今夜は、久しぶりに玄関先のコンクリートに寝転がって夜空を眺めちゃいました、星空がものすごくきれいだったのですよ、天の川の流れがはっきり見える満天の星空を寝転んで見る楽しさ、子どもみたいだけどこれが一番いい、こんな空を見てると、ホント、人間がとってもちっちゃく思えて、そりゃそうですよ、今見ている星の光は少なくても数千年以上前の光でしょ、もしかしたら数万年前の光かも、何せ光年なんていう単位で計るくらいですから、それだけでもスケールが違う、人間、生きてたかだか100年、月は兎も角、星の世界まで行こうとすれば何世代かかけて行かなきゃダメなんだからネ〜、セミのや蛍の命が短いと言うけど、人間だってたかが知れたもんですよ、30分位見ていて肌寒くなったので引き上げましたが、その間に流星2個ゲット、南に向かう飛行機一機も、いろんな思いで旅をする沢山の人を乗せて飛んでるんだろうナ〜、イヤイヤ、ロマンチックな一時でした

2007/08/07(火) 半分完成
昨日は予定外の外出で殆んど作業が出来なかったので、今日は頑張ろうと思って、でも忘れてました、常用薬が終わる、必用な薬だからないと困る訳で、で午前中は通院、今回は珍しく奥様も一緒、アレルギーの咳は良くなっているけど痒みがひどいから、と言うことでDrと相談と言う訳です、奥様、今日はお薬の投薬はなくDrがよく考えてから処方するとのこと、ちょっと面白かったですね、安易にすぐ薬を出さないのはいいかも、一番身近なHomeDrとしても安心できるかも、って感じ
夜に10月のイベントの会議があったので、作業は夕方の6時前まで、もっとやりたいけど仕方ないです、それでも20mほどの溝を掘ってパイプを通して、一応バルブを開いて通水のテストも出来たので、今日で半分くらいは完成ってとこですか、材料を買いに行ったホームセンターでパイプの径を間違えられたりして、時間のロスがあった割りには良く進行してますよ、まだパイプの敷設が20mくらい残っているから、想定している完成までにはまだ時間がかかりそう、でも、取り敢えずの完成と言うなら後数日でしょうから、頑張りますよ

2007/08/06(月) 害虫防除につき
夏ですねー、もう八月六日、夏の盛りですねー、この頃になると戦争や原爆や終戦なんて言葉が良く聞こえてきます、そいで、いつも戦後何年、なんてコメントを聞くと自分も歳を食ったなー、と思うのですよ、終戦の歳に生れましたからね、バラックも知ってるし傷痍軍人の松葉杖やアコーデオンの音も知ってるし、それから後の目覚しい日本のエネルギーも見たり感じたりしてきたし、なんかもう十分年寄りですねー、八月のニュースを聞くと、いつも自分の誕生日の時よりも自分の歳を感じてしまいます
昨日の夜、寝ていた奥様が、頭の上でなんかゴソゴソ音がする、と仰る、どうもなんか虫が要る見たい、というので、今日は急遽お部屋の害虫駆除の日になっちゃいました、10時にお店の開くのを待って薬を買ってきて室内消毒をしたんだけど、そうすると数時間は部屋を密閉しておかなきゃいけない訳で、それを理由にショッピングセンターまでお買い物に出かけちゃいました、結局室内消毒にかこつけてリクリエーションの日にしたわけ、でも、こんなことでもないと町には出てきませんからねー、町じゃ何処でもバーゲンだし、品数は十分だし、人出もとても多くて賑やか、やっぱり田舎とは違う、刺激的ですワナ、生活上は特に必要なことではないけれど、時には町に出て行くことも必要な気がしますねー
何も用はないといいながら、本屋に行って買物、大型スポーツ店でシャツと山用のパンツを買って、それなりにお金を使って帰ってきましたよ

2007/08/05(日) お客さま
今日はご予約のお客さま4人、それとすぱいすの取材です、と言っても何時のもお客さまがあると言うだけで特別なことは何もなし、だから気楽なもんです、奥様は昨日から忙しくしてるけど、こちらはお茶とデザートだけですから、昨日の内に準備は出来てるから今日はサービスするだけ、ゆっくりしてます、だからちょっとカッコつけて、オーブンに火を入れて、マフィンとパンを焼きました、それもお客さまが見える前にほぼ完了するスピードで、久しぶりにブルーベリーでマフィンを焼いたけど、なかなかGoodです、これでお金を払って買ってくださる人がいればもっとGoodなんですが、残念ながら、パンもケーキもほぼ自家消費、自分たちが食べる分だけならほんとに少量、そのために費やす燃料代がかなりの割合になってしまいます、大量に作れば良いけどそうすれば最後の方は美味しくないしねー、贅沢を言えばキリがありませんね
お食事と取材は1時半ごろまで、後は暇になったけどお天気が良すぎて、水道の後始末が残っているけど外に出て労働する気になれなくて、結局この後はゴロゴロ、お昼寝なんかもしちゃって勿体無い時間の過ごし方をしてしまいました、ンで、5時ごろから夕立、それも叩きつけるような大粒の雨で、見る見るうちに畑はプールと化していました、夕立ですから30分ほどで止みましたが、すごい雨でした
夜は南のお友達ご家族と我が家で会食、カナダ旅行の打ち合わせもして今日一日のオシマイ、こうやって見るとやっぱりお客さまがあるとイイデスネー、ちょっと引き締まる感じがするし、掃除も良くするし充実した感じがしますねー、我が家の畑の食材も活用できるし、お客さまにも喜んでいただけるし、商売にはならないけどそれで生計を立ててる訳じゃないし、贅沢な暮らしですねー

2007/08/04(土) 満足、満足
この辺りにはあまりない事だけど、少々蒸し暑さを感じる真夏日です、確かに暑いには暑いけど、午後からは風が出てきてそれなりに過ごしやすくはなりました、珍しく3時前ごろにお客さまが、以前のスパイスの記事を見て探してこられたとか、そうそう、入り口に立てている看板がとても役に立ったようでした、お客さま、市内の方のようで、比べたらこちらはとても過ごしやすいと仰ってました
午前中は近くの林で葛を採取、カマドを準備してお昼過ぎまでかかって葛の染液を取りました、本来なら染色は奥様のお仕事、でも今日は一日中ランチの準備に大忙しなのでした、ジャによって私が染液を取るところまでお手伝いをした訳、明日は、またスパイスの取材、ランチと染色の体験が目的らしいのでネ〜、ちょっとリキを入れて準備してましたよ、二人で協力してネ
夕方から、ホームセンターにパイプを買いに行って、水道の延長工事をやっちゃいました、5時ごろから7時過ぎまでかかって、8mほど延長して散水栓をつけましたよ、穴掘りも大変だったけど、やれば出来るじゃん、満足、満足です、時間がなくてまだ通水テストはしてないけど、上手くできていることと思います、多分
もう一つの満足、夜、いつものように明かりをつけないで入浴、今日は月がなくてイ〜星空なのですよ、バスタブに横になって星空鑑賞、ンで、サソリの辺りでとても小さかったけど流星にもお会いして、ほんと、気分のイ〜バスタイムでした、この入浴の満足感は何にも変えがたいものがありますよ、結構でした、ただ、この頃特に感じるのですが、高森や両併の辺りがとても明るくなったように思います、防犯上なのか住む人が増えているのか、空がとても明るく感じます、良いことなのかも知れないけどちょっと残念な気もしています

2007/08/03(金) 甘く見ちゃダメ
今日は降ったり止んだりのなんとも忙しいお天気、雨はちょっとガマンしていればすぐに止んでくれるけど、落ち着きのない変なお空でした
昨日は予想に反して、台風の吹き返しの方がいかにも台風らしい雨風で、やっぱり台風ですねー、甘く見ちゃいけません、夜9時ごろには風も止んで静かになって、ニュースでは山口の方に上陸したとか言っていて、通り過ぎたと安心、でも、デモですよ、11時を過ぎる頃から再び雨風が激しくなってきてですねー、やっぱり時々突風も吹いて嵐そのもので、それが明け方4時ごろまで続きました、夜だからと言う所為もあるけど、なんだか昼間よりも強い風だったような気がするんですねー、ニュースは最接近の時間は過ぎました、って言うけど、油断はいけませんワ、現場とニュースのアナウンスは少なからず違いがあるんだと実感しましたねー、お陰で今日は二人して寝不足です
早速午前中に我が家の周りをチェック、やはり多少の被害アリ、ピーマンが半分くらいダメージを受けて、ナスは数本が倒れて、ブルーベリーは枝が折れてたのが2本、ジューンベリーは根が浮いて倒れてました、マ〜そんなとこですか、大きなポリバケツが飛ばされてましたねー、畑の土留め工事をしたところはGoodでした、多分しばらくは良いでしょう
午後、南のお友達が再度我が家の畑に芋を植え付けに来ました、何でもご自宅の畑は殆んど全ての野菜を裏山の猿にやられたそうで、芋も全部千切られてしまったので、と言うことで我が家の畑を使用することになった訳、お気の毒でした

2007/08/02(木) 台風通過のため
午前中から夜まで、殆んど休みなく、それなりの強い風と雨が続いてます、時々突風が来るから、いかにも台風の風だという感じがしますねー、もう10時間以上風が続いているから、畑の木や花には相当のストレスですねー、枝が折れたり倒れたりといった決定的なダメージにはなっていないけど、長時間だから、何かしらのマイナスになることだけは確かですなー、そんな中でも、小鳥の餌場には今日もスズメさんが飛んできてエサを食べてましたよ、スズメも生活がかかっているんでしょうねー、こんな時に飛んでこなくても、家出ゆっくりすれば良いのにねー
我々は、一応我が家には雨戸があるもんだから、そんなに心配するほどの風じゃないけれどもとりあえず閉めて、後はテレビを見ながら窓の外の景色をお楽しみ、時々ケヤキの枝が大きく揺れるのを見ながら、風の向きを観察、今度の台風は宮崎を通過しているから終日東よりの風でしたよ、余裕を持って見ているから、台風の風も雨も一つの景色でありまして、それがいつもにはない景色だから、結構楽しんじゃいましたねー、他所では被害がでたり避難していらっしゃる方もあるのに、少々不謹慎ではありますが
と言うことで、今日は一日何をするでもなく、ホントにボーっとして無為な時間を過ごしてしまいました、明日はガンバロ

2007/08/01(水) 嬉しいこと
遠くの方で台風が近付いてきているようだけど、今日までは晴天、畑に少しは水遣りをと思うけど、昨日水道屋さんに畑の散水栓を撤去して代わりにバルブをつけてもらったから、水撒きができない、畑に水道を引こうと思うからバルブをつけたけど、まだ延長の工事には手をつけてないから、水撒きが出来るのはもうちょっと先になりそう、でも多分明日は雨があるでしょうから、マ〜いいかってとこ
で、この水道延長工事の邪魔になっていた土砂は、午前中に全部南の崩落しているところに土嚢にして処分、一輪車で何回運んだのかなー、十数回運んだかな、午前中2時間くらいだったけどしっかりと大汗をかきましたね、疲れはしたけど汗をかくのは良いもんですねー、気持ち良かったですワ、山になっていた土砂がなくなったから、これでパイプを埋めたら早速薪小屋作りに取掛からねばなりません、早く小屋を作らないと、折角切り出してきた木が薪として使えなくなっちゃいますからねー、台風が終わったら本気になって薪小屋作りに邁進しましょう、頑張るゾ
このところ一日おきにブルベリーの収穫が続いてます、今までで2キロ弱を収穫、まだ沢山実をつけているからしばらくは採ることが出来そう、これも嬉しいけど、それよりも今年は去年より大きな実をつけるものが多くなったように思います、そして糖度も高くて美味しく感じます、こんなことがなんか嬉しいんですが、さて、このブルーベリーをどうしようかちょっと悩んでます、生食、マフィン、パンそんなとこですかねー、そうそう、ブラックベリーもだんだん熟してきましたよ、これもどう料理しますかねー、やっぱジャムかシロップでしょうねー
先日お隣から購入したファイヤーキングのカップやソーサーをディスプレー、出窓のところに一客づつ飾ってみました、自分ではなかなかGood、欲しい人があればと思って値札はそのままにしちゃいました、ホントに売れるかも


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.