asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/09/03(月) しっかりお仕事
朝方は曇っていたのに段々と陽射しがきつくなってきて、真夏の暑い日差しとはまたちょっと違うような気がするんだけど、なんか今日の方が陽射しに射られているような感じ、遂に3時に自主的に休憩を取ってしまいました、4時を過ぎると少し柔らかい日差しになってました
今日は午前中に昨日いただいた桑の木を鋏、押切、鉈を使ってチップを作ってましたネー、奥様のお手伝い、まだまだ奥様はお忙しいのです、染も作品作りも勿論だけど、パッチワークの宿題も抱えているから、水前寺菜は一応試作品が完成したから、こちらは良いけど、10月は谷人のイベントがあるし、今日はまたすぱいすから美術館でのイベントに出品をとの依頼があったみたいで、兎に角今の内に作り溜めておかないと大変なことになりそう、ナノダ、少しはお手伝いをと努力をするけど、こちらも結構忙しい、薪割り機は借り物で何時までも手元には置いとけないし、草の延び放題は放っとけないし、大根の植え付け時季はあるし、織り機に糸を掛けたいし、そうそう、ブルーベリーのジャムも作らなきゃ
と言うことで、お昼前から夕方まで、今日も薪割り作業をしっかりやりましたよ、夕方までで丁度1立米くらいの量になりましたかネー、明日、もうちょっと頑張って二列目を積み始めるくらいまで割っておきたいなー

2007/09/02(日) 完了です
天気予報じゃくもり時々雨の予報だったけど、今日はほぼ晴れ、ですからですねー薪小屋の増設も完成したのでいよいよ薪割り作業の開始、南のお友達から機械を借りてきて頑張ってみました、毎度のことながら流石、機械です、大きい木も枝分かれしたところもちゃんと割っていってくれるから、作業の楽なこと、ありがたいことこの上なしですネー、割っているといろんな木があって、素直に成長して年輪を重ねてきた木は楔を入れるときれいに真っ直ぐに割れていくんだけど、途中から枝が出ていた木だとそれが邪魔して割れなかったり、最悪なのは年輪の途中からねじれが出来てそのまま成長してきた木、それも数年は右にねじれて数年は左にねじれたような場合、木の筋が網の目のように絡み合って割れません、割れないから機械は無理やり引き裂いていくんだけど、なんか人間にも似てるような感じがして、ねじれて育ってしまったやつは始末が悪いのです
ちょっと驚きなんだけど、我がHPのカウンターがそろそろ15000になりそうなのダ、親戚ご一同様がチェックしていて下るからある程度、自分ひとりじゃないのだからカウンターが進むのは分るけど、ロクに更新もしてないのに結構覗いて下る方がいらっしゃるみたいで、もし15000番ビンゴで自己申告でもあったらケーキでもプレゼントしちゃおうかなー、マ〜、そんな人はいないと思うけど

2007/09/01(土) 秋になりました
朝から雨模様なんだけどなかなか降りださない、はっきりしません、降ってきたのは午後になってから、でもそれもほんの30分少々だけ、しかし、しかしですよ、この雨の後急に気温が下がったように思います、かなり涼しくなったのですよ、秋なんですねー、夜、窓から入ってくる風が冷たく感じました、なんか変な感じ、夏のパジャマを長袖長ズボンに変えなきゃって思っちゃいました
午前中はティールームのお片づけとオレンジのパウンドケーキを2本焼いて、午後からは久しぶりに草刈り、雨の合い間を縫っての作業だけど畑の方はほぼ終わり、よく頑張りましたよ
午前中に下の水源で和紙を作っていらっしゃる方が香房を見に来られました、例の水前寺菜で布を染める話しから、今度は紙を染めたらどうなる、なんて雑談から今日の来訪になったようで、この方草木染めに興味をもたれたようで、桑をあげるから桑で染めてみたら、とのお話し、後日桑をお届けくださるとか、和紙の漉き込みに使う花を栽培してくれるか、なんてお話しとかも出たりして、なんかこの頃は居ながらにしていろんな人との繋がりが広がっていくようで、ありがたいことでありますネー
夜、谷人たちの美術館の打ち合わせ会、ポスター、チラシ、パンフなんかをたくさん受け取ってきました、年々参加者も増えているようですねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.