asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/01/16(水) なんと言うことダ
予定変更で一日何の生産活動も無く過ごしてしまいました、今日は予定だと晴れていて天候など崩れる筈じゃなかったんだけど、娘がいる間は快晴で、帰ったとたんに天気が悪くなって、ど〜言うこっちゃ、です、いい所を全部持って行かれちゃった見たいですよ、以前、時々この日記をチェックしている甥っ子から、この頃の文面は天気のことばかりで代わり映えしない、面白くない、と切り捨てられたけど、なかなかど〜して、この天気の変化は今の我々には決してど〜でもいいことではないのですよ、結構大きなウエイトを占めているんだなー、以前の長期予報では、今週は半ばから天気が良くなる、だったのでその心算で染の準備をしたり、切干し大根つくりをしたりと動いていたわけですよ、昨日なんかもカットした大根を外に干せなくて、今日も干せない、午前中は頂いた泰山木の枝をシュレッダーに掛けていたら、そのうちに霧雨みたいな雨まで降ってきたりして、作業にならない、結局、代わり映えしない一日を過ごしちゃったりして、アーア
お願いをしていた染織のためのナスを市場の方が持ってきてくださいました、一緒に地元の農家の方も同道されて、一時間ほど雑談、近頃の野菜の加工品、漬物やなんかはかなりのものが中国だったりカナダだったりだとかからの輸入なんだそうで、なんでも、農産物の加工食品では、国産の原料を使うことはとっても少ないんだそうで、なんかこんな話しを聞くと益々地産地消に拘りたくなりましたねー
夕方、鹿児島の通販会社から、会員用の冊子に我々のことを記事にして載せたいから取材を、との電話があって、聞くと、伝統野菜の水前寺菜を守り、活かす活動を自然に溶け込んで行なっている、と言うところを記事にしたい、なんていう構想の様子、農家の方にご相談をして一応OKの返事をすることにしました、でもこれは記事にするための一つの候補であって実際に掲載するかは判らない、と言うことだから、ちょっとは気が楽、でも、何処で誰が見ているか、判らないもんですねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.