asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/01/21(月) 慣れと気の緩み
大牟田がお仲間と泊まりにくるというので、朝から二人でその準備、掃除、ゴミ捨て、お買い物、食事作り、奥様はほんのちょっとナーバスになっているような、でもマ〜、体調が悪いわけじゃないので
で、立野までお迎えに行って、昼食の場所までお送りして、お客さまはそこで昼食と入浴をして、それをまた時間にお迎えに行って我が家にお連れして、夕食をお出しして、やれやれ、奥様のビジネスはここまで
私の方は、明日の朝食用にパンを焼くことと水曜日に雑誌の取材があるので、その時の為にと思ってパウンドケーキを焼こうと思って、で、ですねー、少々ケチな事を考えて、お客さまがこられる頃に部屋が暖まっていればいいか、と思い、3時過ぎからオーブンに火を入れて準備をはじめたわけですねー、で、パンとケーキを一つのオーブンで連続して焼こうとしていたわけですねー、一回目のパンはOK、バッチリです、次にケーキでそのあとまたパン、その間にお客さまの夕食が入って作業は中断、そんな中での作業であったわけで、ミスが発生、後から気がついたことで、ホントに後の祭りだったんだけど、ケーキが上手く焼けませんでした、先に表面だけに熱が通ってしまって中まで火が通らないのですよ、一時間以上も掛けてオーブンに入れているのに中に火が通らない、次のパンは仕上げの醗酵が終わっているので、仕方なくガスの方にも火を入れて二つのオーブンでトライしたけど、パンはOK、ケーキはダメ、そして変だなー、と思いながら最後に気が付いた、オーブンの温度管理ですよ、ずーっとパンを焼く心算で作業をしていてそのままのオーブンにケーキを入れて焼いていたのですねー、そりゃ外側だけ焼けちゃうわけですよ、モ〜何回もやってるから、入れればできる、位に思ってるわけだから、慣れで気が緩むんですかねー、ちょっと気をつけていれば温度が高いこと位わかったと思うんですけどねー、今日のケーキは全くダメ、でした、オソマツ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.