asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/01/27(日) 火事です
しばらく聞かなかったけど、今日は二度も防災無線のサイレンの音を聞いてしまいました。お昼ごろにビール工場の近くで火災、夕方のニュースでは民家で、出火時には留守で無人だったとか、我が家からは黒い煙がモクモクと上がっているのが見えました。二度目は夕食も終わってノンビリとテレビを見ていたら、急にサイレンの音で、窓から下のほうを見たら、水源近くの辺りが真っ赤に燃えていました。夜で分らないけど、民家でしょう、30分くらいで炎は収まった様だけど、火事は怖いです、我が家も薪のストーブを使っているわけだし、ホントに気をつけなきゃと思います
朝から一日かけて新しく柚ゴショウを作りました、去年のが無くなっていたので、数日前から準備をして、唐辛子をミンサーで細かくして柚と混ぜ合わせて瓶詰め、作業そのものは簡単なことなんだけど、一味で使う唐辛子はとてつもなく刺激が強くて、参ります、前回作った折にはよく分っていなくて大変な目にあったから、今回はビニールの手袋をして、タオルでしっかりマスクをして、やっとミルを回して、OKだったんだけど、それでも作業の途中で何度もくしゃみ、マスクをしていても鼻の粘膜を刺激するのですよ、ミルしてるから、目に見えないような小さな粉が舞うんでしょう、マ〜これで一年は持つからいいけど
夜は、先日取材に来た冊子の依頼で、小さな文章を書かなきゃいけなくて、主体は奥様だけど、いっしょに考えて文章を作ったんだけど、近頃、殆んど文を書くってことが無いから、これもとっても苦労なこと、二人ともお疲れでした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.