asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/01/08(火) 久しぶりの肉体労働
昨夜のお約束で10時にお仲間と待ち合わせて薪取りにお出掛け、今日は風もなく穏やかで暖かな日になったので、気持ちよく作業ができましたねー、場所は町の中学校近くの住宅地の一角、クヌギ林の一角が雑木林だったようで、イチョウを中心に杉やサワラ、栴檀、いろんな木が切り倒されて混在して山積にしてあり、その中から適当に使えそうなところだけを抜き出していただいてきました、斜面ではないので車も中まで入れられるし、薪を貰ってくる環境としては悪くないのですが、以前もあったんだけど、切り倒して無造作に積み上げてあるものだから、その中から適当な物を抜き出すのが大仕事、大概こんな時は欲しい適当な木は下のほうに埋まっているんですねー、今日もその口で、上に乗っている不要な小枝や細い木を移動して、下からいい物だけ取り出して、チェーンソーで運べる長さに切って、軽トラに二人で一杯づつ、頂いてきました、以前なら労力をいとわず、もっと丁寧に手をかけて貰ってきていたけど、近頃は少々贅沢になってきていて、細いのや処理しにくそうな物は持ってこないようになっちゃいました、今日も正直なところ積極的に貰おうとは言えなくて、なにせ、イチョウが中心で、クヌギやケヤキ、樫のような堅い落葉樹は殆んどなかったので、かなりの量を放棄して軽トラ一杯だけ貰ったわけ、でも、タダで頂けるんだから、ありがたいことです、数年前と違い、年も取ったので軽トラ一杯の作業を昼食を挟んで3時まで、とてもゆっくり、ノンビリと作業をしてきました、久しぶりの肉体労働、なかなか気持ちのイイものでした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.