asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/11/18(火) いわれる通りです
いよいよ本格的な冬に突入のようです、今日から明日に掛けて、この冬一番の寒気が日本海に入ってくるということで、阿蘇山頂は今日、初冠雪を観測ですって、平年より一日遅く去年より10何日か早いそうで、本当に寒いと言うことを感じる一日でした
お昼、農家の方と野菜作りをご指導下さったお師匠さんがご来店、と言うかお食事を差し上げたのですが、水前寺菜のドレッシングとデザートをご試食、しばし伝統野菜の普及拡販商品開発なんて話に花が咲きました、で、この農家の方に里芋をいただいのです、7〜8kgくらいはあると思うけど、流石です、当たり前のことなんでしょうが、農家ですから、売れる商品として里芋も作っていらっしゃるわけで、頂いたものもその一部な訳で、見れば私の芋が笑われて当然です、全部が二倍どころか三倍、四倍の立派な芋なんですから、これが普通、私のが異常なわけですよ、来年はほんとにがんばって威張れるような芋を作りたいと思いましたよ
今夜はまだ石油ストーブを使ったけれど、明日からの寒さに備えて今年初めての薪の運び入れをしました、一輪車に回ほどをベランダの隅に積み置きました、恐らく3〜4日分くらいはあるでしょう、薪がドンドンなくなっていくでしょうが、補充が十分出来ていないのが心配です、今シーズンは今ある分で全く心配はないけれど二年分、三年分と言うことになるとねー、動けるうちはせっせと薪集めをしておかないといけませんよ、キリギリスになっては寒い冬は越せませんからねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.