asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/12/11(木) 本当に遅まきながら
晴れの天気予報が出ていたからと言って必ずしも100%じゃない、今日はそんなお天気に振り回された、かな?
一応お店をやっているという意識はあるので、普通我々の寝具、布団干しは定休日である火、水、木に限定して干す訳で、今日はその日、で朝のうち少々雲が多かったけれど干しました、布団も洗濯物も、陽射しもあるし十分干していると言う環境にあったのですが、お昼ご飯を食べた辺りから急に黒い雲に覆われて、アレッと思っているまに大粒の雨がポツリポツリと降ってきちゃいました、慌てて取り込みましたよ、それでもちょっと遅れた洗濯物は乾燥機を利用しなければなりませんでした、でもその雨はものの2・30分だけ、そのうちにまた雲が薄くなって夕方には晴れ、夜はほぼ満月に近いお月様が煌々と辺りを照らして明るいこと、たぶんこの雨のときに阿蘇の上空を前線が通過したんですかねー
で、マ〜、お昼の雨の間は別として、今日は一日畑です、毎度の私の性格で、やらねばと思いつつも手をつけるまでに時間が掛かるのですが、やっとケヤキのアリアのお手入れを始めましたよ、ほんとにやっとですね〜、予定していたよりも遅くなってしまったけど、球根を植えつけました、花桃の辺りを掘り起こして、除草して、元肥を入れて、チューリップを100球ちょっと、色は混合でかなり詰めて狭いスペースに植えてみました、今思うと、もう少し間隔を取ってあげたほうが良かったかなー、とも思うのですが
今まで草刈りをするだけで殆んど放置していたエリアだから、起こして除草、と言うだけでも結構な時間と労力が掛かります、だからチューリップや水仙、ムスカリなどが植えられただけで、まだ他にもラナンキュラスやアネモネなど球根があるけど、これの植える場所はまだ準備ができませんでした、リンゴの周辺を耕しただけで夜になってしまって、明日のお仕事で、この辺りを修正して残りの球根を入れてみようと思います、ワイルドフラワーシードも少しあるので、これも播いてしまいましょう、元肥も入れるし、きっと手をかければそれだけの見返りもあるだろうから、来春を楽しみしたいと思います


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.