asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/12/15(月) 不作、不出来の日
お日様の照らない肌寒い日になりました
今まで奥様の方の予定が入っていて、何となく余裕のない日が多かったこと、なんかを理由にして、畑の大根を抜かずにいたのですが、今日から我が家の大根の収穫を始めました、今までの成長具合から、決していい出来ではないと思ってはいたのですが、抜いてみて、予想以上に不出来でした、長くて立派なできばえのは3分の1くらいで、大半は短くて細くて、何とも貧弱な大根でした、我が家用に50本くらいを取って、オソマツなできばえではあるけれど、南のお友達が貰って下さると言うので数十本、お近くのオーナーが切干大根を作ってみたいと言うので、ここにも差し上げることにしました、不作だからと言うこともあるけど、いろいろなことをやるのも数回の回を重ねてくると少々興味も薄れてきていて、切干も沢山一杯作ろうと言うモチベーションが上がってこないのですよ、だから大根でも里芋でも、畑で放置されたままで、懸命になってどうにかしなければと言う切迫感はないのです、いいことではないと思うけど、歳の所為もあるかなー
昨日、奥様が買い物から帰る途中で何かを踏んだようだと言っていたので、夕方になって買い物に行く直前にタイヤを点検した所、ナ、ナント、ピンクの丸いプラスチックが後輪のタイヤにへばり付いていました、厚さが5ミリ、経が15ミリ位、ナンだ、と思って取ろうとしたら、ちょっとした力で取れました、取れたそのとたん、シューっと言う音と共にタイヤの空気が抜けていきましたよ、最悪です、取れたのは経5ミリ長さ10ミリくらいのナットみたいでした、それがうまい具合にタイヤに刺さっていたみたいで、抜いてしまえばチューブレスのタイヤは空気が抜けるのは当たり前、最悪なのは、今時の車はスペアタイヤを積んでなくて、パンク修理はエアーゾルのエマージェンシーセットが積んであるだけ、でもこれでは5ミリの穴は修復不能だと思われたので、モ〜諦めです、すぐにディーラー電話して修理を依頼、しかし修理を完了させるには相手の都合もあって2日くらいはかかりそうです、お買い物は仕方なく、軽トラに二人で乗ってお出掛けしました、なんか付いてない一日でしたねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.