asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/02/09(土) 老人社会
朝の内は薄っすらと雪化粧、細かい雪が時々舞ってきて、寒い一日でした、奥さまはまたも雪の日にお出掛けですよ、南のお友達といっしょだけど、どういう訳かお出掛けするといえば雪になるようで、でも今日のは朝のうちだけで積もることもなく心配をすることもなかったけれどね
夜、大牟田が娘とそのお友達を連れて一泊の予定でくるというので、私が夕食の食材の調達に出ました、食材だから肉屋とスーパーの食品売り場を回って買い物をしたけれど、いつもなら奥様だけか二人で行くかなんだけど、今日は私一人で食材調達、以前に比べればなんでもやるようになったとはいえ、昼間、ひとりで60を過ぎた男がスーパーで野菜や食品を買うというのは、今の私でもちょっと抵抗があるわけで、何でといわれると困るけど、マ〜勇気を出して買い物をしていたのですよ、でもでも、落ち着いて周りを見たら結構男性がお買い物をしてるの、時間は午前11時過ぎ、自分と同じくらいの年齢かそれより上と思われる人がたくさんお買い物をしていらっしゃるのです、全体をよく見ると来客の半分は自分と同じような人たち、半分が主婦やおばあちゃんや若い人、相対的に八割以上が老人ですね、なんか、改めて高齢社会を目の当たりに見たと言う感じがしたのですねー、奥様が帰ってきてから、その話しをしたら、やっぱり私も気が付いていた、って、男の人がひとりで買い物をしている姿をよく見るそうですよ、田舎だから高齢者が多いのは理解できる、けれど食材のお買い物に高齢の男性が多い、と言うのはど〜理解すればいいのかなー
昨日から小鳥の餌場にメジロがくるようになりました、これでスズメ、ジョウビタキに続いて三種類目小鳥が来たことになります、今後が楽しみです

2008/02/08(金) 謝罪のあり方
昨日、保険会社にクレームをつけました、ここへ引っ越してから放置されていること、連絡先の案内がないこと、連絡をしてもその返答がないこと、支社と出先との連絡調整が不備であること、など気になることが多々ありまして、ですねー、奥様も電話でクレームを付けて、私もネットから窓口を探してクレーム
昨日の時点で、本日10時に来るか来ないか、相手の返答を待っていたのに、昨日は何もなく、今日の10時少し前になって電話、いろいろ話していて、相手は、じゃ今からお伺いします、実際に来たのは担当者、よく謝罪はなさったけれど、我々の疑問は解消されず、あらためて上司の謝罪と説明を求めたので、再度夕方近くに二名で来訪、説明を受けました、一応納得のできるものでしたが、なんか物足りなかったですねー、この地方の特徴なのかも知れません、どうも企業の方がユーザーに甘えてる、客に対する厳しさに欠ける、そんな気がします、商売をする方々になんか緊張感がないですねー、だからクレーに対する謝罪もシャキッとしない、少々諦め気味です
美術館を経由して、今日もまた熊本のタウン誌の編集者とお話しをする機会を得ました、このところタウン誌やミニコミ誌に関係する方々とお会いする機会を得て、取材を受け、香房 やまぶどうを掲載してもらうことが多くありました、まだ発売されてないものがあるけど、この様子で行くと、観光客が動き始めるシーズンになった時は、来店されるお客さまが多くなるかも、なんかねー、今年はしっかりお店をやろうという気持ちを持たないとダメだなー、と思ってま〜す
明日はまた雪ですって、今夜冷えてます

2008/02/07(木) 契約完了
朝から何かと来客、みんな車の方々で、二社は電話でお断りをしたけど、そのうちの一社がご挨拶に見えて、昨日商談に来たところが正式な見積を持ってきて、もう一社がアポなしで様子を見に来た、と言うことで、昨日ほぼ決定していて、今日の見積で仮契約成立、なので後から来た一社にはもう決まっていたのだけれど、いまだ検討中ということでお帰りを願いました、でもね、この三社、微妙にバッティングしているのですよ、商談中に我が家の前まで車が入ってきて、そのままバックして行ったのがあって、その車が再度時間を置いて入ってきたから、イヤイヤ、何かとこちらも気を使いますワ、明日、最後の一社にお断りを入れて、後は手放す車と購入との必要書類を整えて、このあと2週間くらいの間で車の掃除、中に積んでいるものを全部降ろして、お別れの準備をしなきゃいけません、ちょっと寂しい、でもね
今日もケーキを焼いて、やっぱり不調でした、何でかナー、まだ火の調整が上手くいってません、なんかおかしい、明日、もう一回トライしてみるかなー、やめるかなー
美術館のお知り合いから大きなクリスマスローズの鉢植えを頂きました、嬉しいです、クリスマスローズがいっぱいの庭にしたいけど、我が家は日当たりが良すぎて、木立の日陰がないから、彼らが喜ぶような環境を作ってあげないと、植木市をやっているから来週のどこかでそんなことも考えて、何か庭木を買ってこようと思います、花の咲く木、実のなる木がいいですネ〜

2008/02/06(水) 昨日と同じで
毎日いろんなことがあるもので、だけど同じことが続けて二度もなくてもいいと思うけど、やっちゃいました、夕方近くまで来客があって、その合い間を縫ってダラダラと準備をしながらケーキを作っていたのですが、今日もまた温度調節を誤ったようで、その修正に温度を上げて、結果として時間を掛けすぎて焦がしてしまった、と言うオソマツ、モ〜いい加減に白よ、ってとこだけど、ヨ〜するに気持ちが集中してないのですよ、これがなんと言っても最大の原因、理由は車、この一週間、ディーラーを訪ねたりディーラーの訪問を受けたり、カタログを見て見積書を調べたり、昨日も今日もディーラーの訪問を受けてなにやらやってましたから、気持ちが集中してない、慣れがどうのと言うこっちゃないですワ、ホント、オソマツなこと
今日は村のお知り合いのお身内の方がディーラーのいい位置にいらっしゃるとかで、話しの成り行きでお訪ねくださったもの、もうすでにあらかたの腹を決めていたので、どうかと思ったけれども、相手が訪ねてこられるというのだからお受けした、だけど、どうも今日のところで契約ということになりそうで、昨日までのところは不成立になりそうです、決め手は、説明不足、きめ細かな配慮に欠けていたかな、その点今日はしっかりしてました、明日には正確な数字が出てくるでしょうから、これでよし、です
友遠方より来たる、大学卒業以来殆んど会う事のなかった友が所用で九州に来るらしい、時間を作ってわざわざ会いに来てくれるという、嬉しいじゃないですか、来週、たった数時間の再開だろうけど、楽しみです

2008/02/05(火) またもや失敗です
今日もいいお天気だったので外で動きたかったけれど、残念ながら畑は雪の中、そして雪が融けかかっていてコンディションは不良、よって点検、見回りだけで、パン焼きとケーキつくりに手をつけたのです、が、久しぶりに焼いたコーヒーケーキ、ちょっとしたミスで失敗、底の分部を焦してしまいました、残念でしたね〜、このところパンにしてもケーキにしても、多少の慣れが出来てきて失敗をするんですねー、単純なこと、手順だとか、材料の量だとか、温度だとか、これも毎日やっていてからだが覚えているならいいけど、自分の場合は何事も中途半端、これがいけません、明日、もう一つのケーキを焼こうと思うから、今度は失敗をしないように気をつけます、その点、パンの方は自分たちが食べるんだけだから、少々のミスは無視だし、ミスもそれ程結果に大きくは響かないから、いいですネ〜、

2008/02/04(月) 星空 きれい
久しぶりに晴れて夜も雲が無く、何日か振りできれいな星空が見れましたよ、まだ畑には雪が残っていて気温もかなり下がっているようで、とっても寒い、いかに私とて長くは外にいること出来ず、早々に引き上げてきたけど、やっぱり冬の夜空はきれいです
久しぶりといえば、お昼のお客さまがありました、お近くの料理屋さんだけど、オーダーされるとどうにか対応できる時間だったので、ご利用いただきました、それからもう一軒の料理屋さんのオーナーは夕方犬の散歩のついでにお立ち寄り、外で世間話をしただけでお帰りだったけど、これも久しぶり、美味しいハムが入ったから食べにお出で、って声を掛けて行きましたよ
お客さまの準備をしているお昼前、ディーラーが車を持って来訪、正式な見積書と下取りの価格を明示してきました、な、なんと、今までで最高の下取り額を出してきましたよ、ちょっとこちらが首をひねるようなもので、昨日のディーラーとは62万の差、これはもう決定でしょう、車のランクはかなり下がるけど、今の生活からすれば十分な車と言えそうだし、最終の詰めをすれば買い替えはかなり現実味を帯びたものになりますよ、明日一日かけて十分な検討をして近直に返答をしようと思いますね
夜は英会話、一週間が早い、英語は先生のスピーチが早くて分らん、でも、顔だけでは分ったふりをしてるから、いい加減なもんです、少しは頭の体操になるでしょう
お昼過ぎ、先日取材のあった冊子の編集者から電話、冬の写真は拝借したが、春、夏、秋の風景や物の写真があればそれも使ってみたいとのこと、急いでセレクトして送ってみましたが、どんな反応があるかなー、ちょっと心配

2008/02/03(日) 格差大
昨日よりも良いけどやっぱり降ったり曇ったりの変な天気、それでも我々は貪欲なのか、無理やりに朝のうちの薄日が漏れている間を縫って30分ほどのお散歩をしてきました、遠望は全くなし、低い雲に覆われてやっと数キロくらいの視界がクリアーなだけ、でも一面真っ白だしいつもとは違う景色の中を楽しんで歩いてきました、雪解け水がチョロチョロと流れていたり、からすらしき鳥の足跡が続いていたりなかなかいいもんですよ、少しはなれて我が家を見ると、煙突から青い煙がたなびいていたりしてね、これも誠に結構、改めて我が家を見て、そのデザインの良さに満足満足、気分のいい時間を過ごせました
午後から時間を置いてディーラー2社来訪、それぞれ車の見積を持ってきたけど、ちょっと驚き、だったのが下取り価格、一つは予想よりも高めで、尚且つ上層と協議してさらに上乗せをしてきてました、しかしにもかかわれず他社は予想よりも数十万低い価格を提示、売りたいと言う意欲の現われなのか、会社の相違なのか、面白いもんですねー、車はどれでもOKってところがあるから、今日の所は選択はいとも簡単です、ちょっとは絞り込めましたよ、明日、もう一社が来る事になっているから、一応ここまでで何らかの結論を出しますかなー、でなければ更にもう一社、菊陽まで出かけていくか、なんだけど、そろそろこちらのエネルギーが減ってきた感じで、ど〜なるかなー

2008/02/02(土) 雪の中
朝起きたら一面雪の世界、終日断続的に雪が降り続いていました、雪そのものは水分の多いもので、夕方からは霙交じりの雪でしたが、4時ごろで我が家のベランダで積雪4センチから5センチくらいでした、そんな雪の降る中だったけど、奥さまは南のお友達とマクロのお勉強にお出掛け、山を降りた市内に近いところだけど、午後に電話があって、お勉強を途中で切り上げて早めに帰ります、とのこと、我が家で見ている限りはそれが正解、実際に帰ってきたのは午後も3時頃になってからだったけど、帰るまでは少々心配をしましたねー、朝の内はそんなに降り続くとは思わなかったんですけどねー、国道を走っているうちは心配ないけど、ペンションを曲がった辺りから我が家までの間は殆んど人が通りませんから、FFの車は心配です、お知り合いのお話しでは、朝9時ごろだと思うけど、長陽の国道で大きな事故があったとか、これ、雪が影響していたみたいですよ
電話があって、明日、車のディーラーが2社、我が家を訪問するそうです、一応ぶつからない様に別々の時間を指定したけど、どんな話しを持ってくるんでしょう、1社は査定をしているから、すぐにでも商談に入りたいんだろうなー、こちらはまだ何も決めてないから、とりあえず話しを聞くだけです、このごろ、特に今日はやけに車のコマーシャルが気になりましたねー、新聞の広告もいつもより多いように思えて、自分が意識しているから今までよりも敏感に反応しているんだろうなー、車に関しては奥様とかなり感覚の相違があるから、今回の車選びは余り積極的ではないんだな、どうでもいいとは言わないけど、こちらの言い分は通らないのは分ってるから、最終的には一番積極的に売り込んできたところに落ち着くかなー

2008/02/01(金) 二回目の訪問
ヤッター、やっと晴れのお天気になりました、やっぱりお日様燦々は気持ちイ〜、青空はいいもんです、でも予報だと今日だけみたいですよ、明日からはまた晴れマークはなし、もうこれは絶対日照不足ですよ、なんかがおかしいんじゃないかなー
兎に角、貴重な晴れの一日、二回目の車のディーラーさん巡りをしてきました、面白かったのは、ディーラーで下取り価格の違いが大きかったこと、今までの最高と最低では数十万違いましたねー、これなら車はなんでもいいから一番高く買ってくれるところの車にしようか、って思っちゃいます、デモねー、何となくだけど普通よりも高く見積もった一社はもしかしたら査定のミスをしてるんじゃないかなと思えるんですねー、だから、ミスでもいいからここの車にしようか、なんて二人で笑ってたんだけど、それからメーカーによってそれぞれお店の雰囲気が違いますねー、今日の所は入って行ったらドリンクメニューが置いてありました、勿論無料だけど、営業マンも熱心に接してくる人もいれば余りやる気がないような感じを受ける人も、だけど、押しなべて全体にノンビリしてるかなー、商売、売ると言うか、顧客を獲得することに緊迫感がないような、もう少しは自社の製品に誇りと自信を持っているからお勧めしたい、なんていう熱意みたいなものが感じられるといいのになー、マ〜、この辺りだと決まりきったパイだし、皆さんそれなりに共存共栄してるんでしょう、みんなが幸せなのかもしれません、ユーザーとしては少々物足りない?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.