asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/03/11(火) 忙しい日
珍しく一日中お仕事をしてたように思います、もっともいつものように立ち上がりは10時ごろと遅かったけれど、予定通りのことだから、慌てたりとか焦ったりだとかはないけれど、多少のハプニングはあって、それでも時間内には順調にお仕事を完了しましたよ
と言うことで、上のお知り合いからご注文をいただいていたのと、東京に2月のお返しにするために、チョコレートケーキを2台とゴマのクッキーを6袋分、それを5時ごろまでに箱詰め、包装までしてお渡し、と言うことだったんですねー、ハプニングはチョコレートケーキ、きちんと温度管理はしていたつもりだったんだけど、結果的には焦がしてしまって、作り直しをしました、よーするに無駄なものを余分に作ったということです、ンで、これが終わってから、7時過ぎまで、レジ台の塗装をしたわけ、油性のウレタン塗装の一度塗り、一日乾燥させて、状況を見てよければ設置、気に食わなければ2度塗りをしようと思います
これだけだったら所要6時間以上あったかららくらくのお仕事だったんだけど、11時前から約二時間、ロスタイムがあったんですねー、車の納車ですよ、一応新車の受け取りだから、それなりの手続き、キーの受け取りがあって、車の取り扱い説明を聞いて、装備、備品のチェックなんぞをして、そんなことをしていたら約2時間のロスになっていたわけですよ
だから忙しかった、そいで、奥様の方も午前中に工房のお客さまがあって、午後からはお友だちに手の故障があって大変だからと言うことで、夕食を作ってお届けに行ったりなんかしてましたから、二人揃って別々のことをしてるんだけど、ばたばたと動き回ってましたねー、でもとっても気持ちよく過ごせた一日でした、気分がよかったのはお天気の所為もあるかも、朝の内は暖房を入れていたけど、日中はポカポカ陽気で、暖かくて過ごしよかったですからねー
明日は新車で久留米まで初ドライブ、どんな走りをする車か、ちょっと楽しみでもあります

2008/03/10(月) ほぼ完成
やっと春ですかねー、今日辺りはストーブが必要な寒さだけども、外でも気持ちよく過ごせる程度の暖かさがあって、お知り合いから言われていたように10日だからいろんなものを植えつけなきゃいけない訳で、畑の仕事もやりやすくなったしね、今日なんかまさにサー畑、って感じの日なんですけどね、でもレジ台の作成の方が先決なので、午前中はゴミ捨てや車の保険の書き換えナンかにお出掛けしてたから、作業は午後からだけだったけど、レジ台の作製、半日かけて組み上げて表面を磨いて、ほぼ完成させましたよ、ボンドが乾くのを待って明日から塗装に掛かれば、週末にはティールームに出すことが出来ると思いますよ、頼まれ仕事のケーキとクッキーを焼くことや、水曜日は奥様を久留米に送っていくことなんかが予定されているから、畑の仕事がどれだけ出来るか、ボーっとしている時にはやる気も起こらなかったけど、やることも明確にはなかったりしたのに、暖かくなってくると、急にやるべきことが立て込んでくるんですねー、面白いですねー
奥さまは数日前からアレルギーがひどくなってきて、いろいろな所が痒くなって大変そうです、朝夕薬を飲むようにしているみたいだけど、大変そうです、特にご飯を食べた後が痒みがきついみたいですねー、困ったもんです
明日、午前中にプラドと交換した新車の納車、しばらくはまた車が3台になるけど、ディユエットは5月が車検で、それまで3台、それ以降は廃車にして完全に2台だけの生活にする予定、だって2台で全然不自由がないんですからねー、考えてみれば今まで無駄なことをしてきたナー、と思いますよ、自分の車を手放すのはちょっと寂しい気もしてたけど、正しい選択だと思います

2008/03/09(日) 天候不順につき
朝からなにやらドーン・ドーンという地響きの大きな音、いつもよりかなり明白に聞こえてくるし、その振動は今までにもまして大きくて、矢部の演習場の砲弾の音だけど、こんな日は確実にお天気下り坂です、別に朝から雨が降ってたわけじゃないですけど、午後からはしっかり降ってきましたね、だから、でもないけど何をするでもなくグタグタと過ごしてしまいましたねー、朝一で南のお友達宅に行って調髪をしてもらって、帰ってきたら11時で、ここからじゃ何をするにしても中途半端で、途中で止めていたイチゴのジャム作りを完成させて、午後からは工房の写真撮り、夕方から一時間ちょっとを倉庫でレジ台作りをして、とマア、適当に動いてはいたし、書き上げればなんかいっぱい動いているようだけど、気分的にはダラダラと時間を過ごしてしまったと言う感じなんですねー、一つには大牟田がいたから少しは付き合ってあげよう、なんて思いもあったけど、要は動きたいけど天気が悪くて外で動けない、と言う欲求不満みたいなもんですかねー
もしかしたら、もしかしたらです、我が家の記事が掲載されたタウン誌の発売が明日かも知れません、もしそうだとしたら明日はまだ良いにしても、今週末は覚悟しなきゃいけないかも、少なくとも来客ゼロと言うことはないんじゃないかなー、ど〜なるにせよ、しっかりせにゃーいけませんワ

2008/03/08(土) お勉強会
熊本県内でも一番東の外れ、もうすぐ大分県といった所にある、ふれあい交流館、統廃合で廃校になった小学校に作られた施設だそうで、そこでPVのお勉強会です、ちょっと時間に余裕を持って1時間前に家を出たので、着いた時は20分近くの余裕があって、そんな時間だから自分は早い方だろうと思って入って行ったら、なんと、もう殆んどの参加者の方たちは着席していらっしゃいました、マ〜なんとも皆さん真面目で、頭が下がります、遠くの方はご自宅を7時半ごろには出ていらしたとか、一時間も掛からないで動ける私はなんと楽な参加だろうと思いましたよ
会場は体育館のような所、午前中のお話のときは寒くて、主催者は暖房を入れます、とのことだったのに、会の終了時のお話しだと、官庁は19度以下で暖房を入れる決まりで、午前中は19度を少し越えていたとかで暖房を入れなかったそうですよ、寒かったわけで、お陰で少々お話しに集中できなかった、かなー、午前中はエコツーリズムのお話、午後はバズセッションと絶滅危惧種の昆虫のお話し、共に興味の持てるお話しでお勉強になったと思いますよ、今度は20日に野焼きのお手伝いが決まっちゃいました、何でも人出が足りないからご協力をといわれるもんですから
帰ってから、すぐに倉庫でレジ台の切り込み、大体終わったから、次には組み立てです、組んだら塗装、さて、完成は何時になるかなァー

2008/03/07(金) しっかりと作業、の筈が
今日はやることがはっきりしておりまして、昨日買ってきた苗木の定植とポットの苗をプランターに定植すること、それからレジ台を作ること
で、花木が数本あったので、先ずはそれからで、ライラックは階段のブラックベリーの所に、ちょっと似合わないかも知れないけれど身近で見ることの出来る位置にしてみました、利休梅と雪やなぎ、名前不明の一本はケヤキエリアに定植、で、ここまででお昼、予定では昼食後プランターの土を作って夕方近くからは台の作成に掛かろうと思っていたのですが、予定変更、お知り合いから、お食事に行きましょう、一時間後に予約を取っておきます、と言う伝言、で、急遽お着替えをして、いくら村内といえども作業着でレストランは失礼ですからねー、レストランで待ち合わせて他の皆さんとご一緒にランチタイムを楽しませていただきました、店名が自然な食材の食堂という意味のフランス語だということだったけどすぐには覚えられなくて、今も覚えてないけど、店名は兎に角、お店の雰囲気、明るくてイタリアの風を感じさせるような気持ちの良い食堂、お料理は懐石風に少しずつだけどお味も見た目も大変にGood、なかなかです、奥様と二人してお気に入りのお店がまた一つ見つかったって、大喜びです、良かったよかったです、ここのすぐお隣がちょっとしたお知り合いのステンドグラスの作家さんの工房でした、で、帰りに見学をさせてもらって、帰宅した時はもう4時近く、ゆっくりと楽しく優雅にランチタイムを過ごしたのであります、モ〜大満足、後は暗くなるまで倉庫に入って
台の木取りをして、ほんとに簡単な台を作るだけだから、数日で組み上げまで出来るんじゃないかな
イヤイヤ、超ラッキーな一日でしたよ、今日は

2008/03/06(木) 恒例です
久しぶりに暖かい日になりました、と言っても朝は霜で真っ白、当然氷点下の朝ですねー、だけど日中はポカポカの陽気、予定通り市内の植木市にお出掛けしましたから、暖かさは全く違うわけで、山は寒かったかもしれないけど、市の会場は市内ですからね、農業公園の市とは違うから、少々こじんまりした感じで、歩いていてもそんなに疲れる感じもなく、楽しんで見てくることができましたよ、これも、こちらに来てからの年中行事になったみたいに、この時期に植木市に行かないと何となく損をしたような気になるんですねー
今回は春の草花を数鉢と、ライラック、利休梅、それから、刃物屋が出ていたので、前から交換しようと思っていたぺティナイフを買って、面白いことに骨董屋も店を出していたので、古物の大工道具を一個、500円で買ってきました、この骨董屋もいろんなお花を見るのと同じくらい面白いものでしたよ、もっとも、全く興味のない奥様は別の所を歩いてましたけど
今日、ディーラーから連絡があって、新しい車の納車は11日になりました、プラドが引き取られてから2週間近くになるけど、全く不自由は感じてないから、車はほんとに2台で十分なんですねー、奥様の車が5月で車検だから、その時にはこちらの処分することにしましょう、なくても困ることはないようだから、なんと言っても家計第一、何でも値上がりばかりで、相当家計は圧迫されてますから

2008/03/05(水) 今日まで雪
今日も朝起きたら一面の銀世界です、でも晴れていて風もなく比較的気温も高いように感じられました、5センチくらいあった雪も午後には殆んど解けて、夜には久しぶりに星空も見えて、明日は春らしい暖かな日になりそうです
と言うことで、ホントは今日、植木市に行こうと思っていたけど、明日にしました、明日は生協を受け取ってから植木市を楽しんでこようと思います
で、今日は、急に思いついてホームセンターで板を数枚買ってきて、レジスターを置く台を作ることにしました、材料費、約一万円也、少々痛い出費だけど、ティールームを少しはお店らしくしないといけないし、これを機会に出ている小物なんかも整理して、すっきりとさせたいと思ってますね、今日、ミニコミ誌のゲラが上がってきたけど、結構ランチの宣伝が大きく書かれているから、これが発売されたらきっと人も増えるだろうし、そんなこんなで早く作ってしまわなくてはと思ってますよ、かなり思いつきで動いてますけど
お知り合いの農家の方が、ジャガイモは3月の10日までに植えつけなきゃダメ、と言ってました、今、種芋を売っているから、こちらの方もすぐに準備に取り掛からないといけませんわ、なんか急に忙しくなったみたいでーーす

2008/03/04(火) なごり雪
朝起きたらあたり一面真っ白、5センチ程度の積雪です、春のなごり雪ですかね、たぶんこれで暖かくなると思うけど、去年は4月になってから雪が降り明日からねー、油断は出来ません、天気予報では明日まで寒気が残るみたいで、そしたらまた今日みたいにダラダラ過ごすことになるのかなー
奥さまは、キルトの宿題が出ているので、ミリ単位の細かい仕事に忙しくしていて、加えてお友達が風邪でダウンされているので、食事を作ってあげたりなんかで、一日よく動いていらっしゃいましたが、引き替えこちらは何をするでもなく、ボーッ、っとしているだけで終わっちゃいました、ほんとに何の生産性もないまま一日を終わってしまった、という感じ、ダメですねー、少々自己嫌悪、一応は秋の美術館がHPを作ると言うので、我が家の分の記事として写真を選んだり、短いコメントを考えたりして、1ページ分の記事を作ったけれど、なんかねー、大半の時間を他のところのHPのチェックに費やしていて、この時間がなんとも無為に過ごした時間のように思えて、ダラダラ、ボーッとしていた時間に思えるのですよ、新聞を読むのに1時間2時間掛けてもそれ程無駄をしたと思わないけれど、ネットだと損したみたいに思うのはど〜してかなー、さて、明日はもうちょっとしっかりしましょう

2008/03/03(月) 春は黄砂?
3月3日はひな祭り、子どもがいない我が家では何もすることはないんだけど、やっぱりちょっと季節感みたいなものを味わいたくなるんですねー、で、昨日は奥さまはちらし寿司を作ってたりしたんだけど、奥様曰く、昔、義母が良く作ってたなー、って、ソー言われると、母は季節ごとにいろんな事してましたねー、ヨモギの団子もよく作ってました、どうやら、我々もその歴史を引き継いでいくみたい、今月は母の命日、それから我々の結婚記念日、この香房のオープンの月、いろんなことがありますねー
先日ネットで注文したレジスターが到着、早い、ホントにベンリな世の中、来たからにはしっかりお商売に精を出そうと思いますよ、設備投資の元くらいは取りたいと思いますもの
朝、やけにもやってるなァと思っていたら、どうやら黄砂が流れていたみたいで、すごいですねー、視界が確実に落ちるんだから、朝はくもりで、そのうちに霰が降ってきてそのうちに雪になって最後は雨でした、マ〜忙しい空模様です、予報だと明日まで寒気が入り込んでいて寒いけれど、それ以降は春らしくなるようで、ポカポカの日が出てくるようです、春ですねー

2008/03/02(日) 3月です春です
寒い朝でした、でもなんか2月とは違う寒さ、よく分るのは朝日の入り方、影の長さ、それから、朝のうち真っ白の霜が融けてなくなる時間が早くなったこと、今日は三月最初の日曜日、一日中ティールームでパンを焼いたり、奥様のリクエストでシフォンケーキを焼いたりしていて、シフォンは久しぶりだったから満足な仕上がりではなかったけれど、十分美味しく出来ましたが、で、全く気が付かなかったんだけど、久木野の方で山焼きが始まってました、昼過ぎにお知り合いがふらりと見えて、やってるよって教えてくれました、改めて眺めてみたら、燃やしてました、遠くだけど炎も見えて、気をつけてみたら我が家の庭にも真っ黒の萱の燃え残りが飛んできてました、こうなると洗濯物は干せないんですねー、たぶん、これから毎週末はどこかで野焼きをやりますよ、ここは阿蘇ですからね〜、これからはお洗濯をする日を考えなきゃいけませんね、いよいよ本格的に春でーす、そしてもう一つの春、昼間に見えたお知り合いの方が、山を歩いて採って来た、と、フキノトウを分けてくださいました、嬉しいですねー、春の香り、春の味ですよ、早速てんぷらで頂いちゃいました、当然、とても美味しく食べましたよ
さーて、そろそろ本腰を入れて畑のお手入れも頑張らなきゃ、上のお知り合いはジャガイモを植えたそうで、我が家は先ず堆肥を入れなくてはことが始まらないから、畑の方も本気になって予定表を作ってことを進めないといけません、ことに作物は時を選びますからねー、春、春はとっても嬉しいけど、一気にやることが増えるから、大変、でも、いいシーズンですよね

2008/03/01(土) ちょっと変ったお客さま
いよいよ3月です、奥様と話していて、ですねー、雑誌やタウン誌の取材を受けたことだし、お店はしっかりやらんきゃいけん、何時までもお客さんは来ないだろう、なんて了見で過ごしていては、ダメだ、と言うことで、3月からは真面目にお仕事をしよう、ということだったので、来ても来なくても奥さまはランチの準備、私の方はティールームを掃除をして、片付けるものは片付け、暖房も入れて、何時お客さまが入ってこられてもOKなように準備を整えました、上のオーナーシェフから言われたような制服はないけれど、兎に角一応のやるべきことはやって、でも、やっぱりお客さまは、ナシ、ま、これからもこんなことが毎日続くんでしょう、たぶん
で、昼間はシンク周りの掃除をして、棚の中も久しぶりに綺麗になりました、それだけ出来ていたから良かったけれど、夕方、思いがけずのお客さま、それも夕食のご飯をご持参で来てくださいました、なんでもこちらでは毎月一日にはお赤飯を作って食べる習慣があるそうで、そのお赤飯もご持参、全部で4人お見えになって、お持たせの食べ物と我が家で作っていた肉じゃがや白菜煮なんかといっしょにして臨時の夕食会のようになりました、中のお一人は始めてお目にかかった方で、ゆっくりとおしゃべりをしながら食事をして、最後にはスカーフとハンカチをお買い求め下さって、ホント、今夜はお客さまのお持たせで食事をして製品まで売れちゃって、我が家はチョーラッキー、ちょっと変ったお知り合いのお客さまでした
頼まれたので、美術館の催し物のチラシを作成、久しぶりにチラシの作成なんてことをやらせて貰ったけど、何とか見られるものになったみたい、時にはこんなことも楽しいものですねー、夜、ネットで香房の営業のためにレジスターを購入、何処までいっても何をしようと赤字なのは変らないけど、きちんとそれが分るようにしておくことは必要だ、と言う結論になったので、入出金を付けてみる事にします、何処まできちんとできるか、不安だけどネ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.