asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/05/31(土) もうちょっとで6月
早いもんですねー、後数分で6月になります、6月ですよ、2008年が始まってもう半年にもなるわけで、時のたつのは早い、兎に角一日一日が早い、時のたつがこんなに早いとは、若い時には全く思いもしなかったのに、もっと若かった時にはむしろもっと早く時間が流れていかないかなー、なんて願ったりしてたのに、なんか、どこかに老いへの不安とか嫌悪感とかをもってるのかなー、なんて思ったりもしますよ
さて、今日は久しぶりにオレンジのパウンドケーキを焼いてみました、別に何か必要があって焼いたわけじゃなく、ただ焼いてみたかったから焼いただけ、これが久しぶりなのです、今日はパンも焼いてチョコレートコーティングしたオレンジピールも作ったし、たまーに何かやってみたくなる日があるんですねー、作ったケーキは早速奥様が持って行く先を検討していらっしゃいましたよ
今日の嬉しいこと、ランチに来てくださったお客さま3人、このうちのお一人のご友人が我が家を紹介してくだっさったとかで、よーするに口コミで来られたお客さまだったわけですよ、ガイド本に載っていたからではなく、他人から聞いていい所、って信じて来て下さった訳ですよね、嬉しいじゃないですか、よかったです

2008/05/30(金) 始まりの日
晴れとは言えなけど曇りでもなさそうな、時々太陽は見えるけど殆んど雲で青空がちょっとしか見えなかったから、きっとこんな日は曇りと言っていいんでしょうね、贔屓目に見ても晴れとは言いがたいでしょう
今日は金曜日、奥さまは朝からランチの準備、たぶんお客さまはないだろうと予想しながらも、一応は準備をしておかなければならないから、で、頑張っていたけど予想どおり、今日は誰も来ませんでした、私の方は、たぶんお客さまがないことを予想して、朝のパン焼きを中止、パンは明日焼くことにして、今日はティールームのお掃除、床や家具を拭いたり花に水をやったり、食器を磨いたり、我々には一週間の仕事の最初の日は金曜日、今日から4日間の仕事が始まるんですねー、だから、毎金曜は休んでいた3日間の汚れや乱れを全部きれいにして、お店をオープンする準備をするわけで、トイレのチェックも大事な仕事、結局お昼ごろまでフロアーの周辺のお掃除をしてましたねー
午後からは、これまたお客さまはないだろうと踏んで畑仕事に着手、昨日買ってきたキュウリとトマトをそれぞれ露地とハウスに植えつけました、前に頂いたじぎゅうりをまだ植えてないので、これをどこに植えようか、ちょっと思案中、ってとこ、でもマー兎に角、今日もよく働きましたよ、必要なことはきちんと収めてる、と思いますよ、夜は谷人たちの打ち合わせ会、実質正味30分から1時間の会議が約3時間かかって、我が家に帰ってきたときは9時になってましたよ、少々お疲れ、デモね、週の初めにしっかりとお掃除や片付けなんかをやっておくと後が楽なんですね〜、明日はパンを焼くだけでOK、予約が入ってます

2008/05/29(木) 上天気です
雨こそ止んでいるけど、朝の内は霧が立ち込めていてちょっと幻想的、今日の霧はこれからお天気は回復すると言うお知らせ、今日はペンション村の草刈り日ですから、絶好の日和になりそう
8時半に集まってそれぞれ上と下から草刈り開始、今回は刈り払い機が全部で7台、刈った草を片付けてくれる人が誰もいなくて全部が刈る人、だから草刈りは思っていたよりもスムーズに進んでお昼には殆んど終っていました、ペンションから上の道は余り利用者がないと言う判断、と同時に我々の体力が不足していると、と言うことで草刈りはお昼で終っちゃいました、上には2件のレストランがあるけれど、その方たちには申し訳ないと思いつつ、兎に角お昼に終って、午後からは、上の農道に看板を立てに行ってその周辺を草刈り、上の二軒にはそれでご了解をって言うことになりました
午後からホームセンターに行ってトマトとキュウリの苗を購入、ナスやピーマンは貰っているけど、その中に毎年だけど、トマトや普通のキュウリの苗がないんですねー、で、ホームセンターで買うことになるわけで、でも、買うと苗は結構高かったですよ、平均して1ポットの苗が200円位、とすると、我が家の畑の苗は幾らになるのか、まだ請求してこられないけど、ど〜なるのかなー、ちょいと心配、かな
夕方、5時過ぎだったけれど、明日のお買い物に出るついでに二人で山頂のミヤマキリシマを見に行くことにしました、この辺が地元に住んでいる強み、ちょっと見てからお買い物、なんてことができちゃうんですから、今年の山頂はなかなかGood、ピンクの絨毯のように見えるし、阿蘇の山は何時になく沢山の水蒸気がモクモクと出ていて、ホント、結構でした、出たついでに草千里まで行って写真を撮って来ました、もう夕方の6時過ぎだったけれど、烏帽子をバックに中央の水溜りの周りに馬が草を食んでいて、その中の数頭は白馬だったりして、ちょっと幻想的、静かだし殆んど人はいないし、雄大な景色の中に緑の山と静かな池と白馬、ちょっと日本にはない景色ですね、イヤイヤ、結構でした、そんなことをしていたから、でもないけれど、夕食はここ数日の残り物ばかりでしたよ

2008/05/28(水) 雨の中で作業
天気予報が少々ずれたみたいで、お昼ごろになってポツポツ振り出して夕方には本降り、夜遅くなってからかなりきつい雨風になってます、明日は午前中までで天気は回復するようだけど、予定では道路の草刈り作業になってるけど、ど〜も難しそうですねー
朝、7時前に下のお知り合いから、ナス、ピーマンの苗を上げたいから取りに来て、と言う電話、ここで苗を頂くようになって3年目、そろそろ電話があるかなーと思っていた所でしたから、すぐにOKして8時にはナス、ピーマン、しし唐などの苗を50本ほど頂いてきました、で、10数本を南のお友達に差し上げて残り30数本を我が家で頂きました、ここのナスは美味しいのです、早速畑に出て、畝を作ってマルチを掛けて、頂いてきた分全部を植えつけました、途中から雨が降ってきたけど、それ程の雨でもないので一気にやってしまったのですが、なんかねー、いかにも熱心な農作業をする人、って感じで、ちょっと楽しかったかなー
夜、イチゴのジャム作り、ホント、回を重ねるごとに自分で言うのはナンだけど上手に出来るようになったとおもいますよ、今回も、下準備して、しばらく寝かせて、強火で煮はじめて最後は焦げないように気をつけながら、出てくる泡が大きくなってフツフツしてきたら出来上がり、レモンと今回はコアントローを隠し味に少し入れて出来上がり、今回は1.7kgのイチゴを使ったけれど、出来上がりは中くらいのジャムビンに3っつか4っつ分くらいですかね、結構イチゴを使うし、これを売るとなれば結構高くなるのは仕方ないでしょうねー、マ〜売ることはないから心配する必要はないけど

2008/05/27(火) 夏の入り口
朝から上天気、真夏を感じさせるようだと思っていたら、表の阿蘇市では最高気温30度で観測史上5月の最高気温だったようで、外での作業には丁度良いと言うより、もう暑くて大変、でも、今日は今夏最初の「草かるデー」、正式にはもう2・3週間前から刈り払いの草刈りはしているけど、要はペンション前の道路、みんなでやるのは木曜日と決めているけど、その前に、我が家の周辺を先に整理しておこうと思って、午前はケヤキエリアから初めて我が家の畑全体、午後からは地内の入り口やお隣の敷地なんかを整備、少しは綺麗になりましたよ、ただ、畑の通路にしている所、一部を残してしまいました、と言うか、草刈りをやる気になれなかったのですよ、明らかに雑草なんだけど、一面に黄色やピンク、ブルーの小さな花を咲かせていて、それがなんとも愛らしくてちょっとしたお花畑みたいで、でした
夕方、珍しく、気分転換にって奥様も出てきて、一緒にハーブのところで草取りをしました、どうにかパッチワークの宿題も目鼻が付いたんでしょうかねー、畑にいるとき、今年初めてホトトギスの鳴き声を聞きました、春のウグイスと同じでまだまだ鳴き方がとっても下手、そのうちに上手になるんでしょうねー、ホトトギスは少し遠くの林で鳴くけど、ウグイスはすぐ近くで鳴いていて、いつも思うけど、小鳥の鳴き声を聞きながら庭いじりが出来るなんて、とっても幸せな感じがしますねー、もうすぐ夏ですあか、梅雨が先だな

2008/05/26(月) 贅沢なイチゴ狩り
数日前にイチゴ園の方からお誘いを受けていたので、朝10時前からお知り合いの方と一緒にイチゴ園に行ってイチゴ狩りを楽しみました、以前ちょっとしたやり取りがあって今日は無料、と言うのも、イチゴ狩り園はもうシーズンが終わって、ハウスのイチゴはまだ十分食べれるものが出来ているけど、次の作物のために、苗のイチゴを残して全部を処分するんだそうで、ハウスの中に入ってみると、あの赤くてかわいらしいイチゴが一杯、甘い香りがしてました、それを丁寧に一粒づつ箱に入れて、箱入りは二つ、夕方までに京都と芦屋に送っちゃいましたが、受け取った方はビックリするでしょうね、送る方は大きくてきれいなのを選んでいたけど、自家用は小さくても、よく熟しているのを収穫してきました、二人で3キロか4キロはあると思うけど、これはそのままでも食べるけど、大半は冷凍にして順次ジャムを作って行こうと思います、好きなだけもって行きなさいということなので、週末までにもう一度お邪魔して、今度は染色用に、痛んでいるのや虫食いにあっているのも、色がよければ収穫してこようと思ってます、なんとも贅沢なことで、小振りなのは殆んどそのまま放置してホントにいいとこだけ摘んできて、ハウスに残ったのはみんな捨てられてしまうんですねー、
夜は英会話のカラオケパーティー、参加はたったの6人だけど、マ〜和気あいあいで約3時間弱、楽しいひと時でした、何年ぶりのカラオケになるのかなー、ホント久しぶりで歌いましたねー、因みに奥さまは0、先生はなかなかの達者でしたねー、母国にもカラオケ屋はあるみたいですね、

2008/05/25(日) 疲れてはいない けど
朝、八時前に起床、その前に七時前に一度目を覚ましたけれども、まだ早いと思って再度寝てこの時間、昨日は一時頃には寝たから睡眠時間は七時間位は確保している筈、マ〜このくらい寝ていればいいと思うけど、でも、でも、なんか今日は眠い、お疲れ?でもそんなに疲れるようなことは何もしてないし、でも眠くて、余り何かをしようという馬力が出ない、テレビを見ながら横になるとすぐにウトウトしてしまったりして、身体もシャキッとしないような感じがして、なんか変ですよ、そんなに疲れてはいないと思うけど、これが年なんですかねー
午前中は特別なことは何もなし、お昼はお客さま3名のみ、サービスをして、片付けをして、後はお昼寝タイム、夕方、久しぶりに南のお友達の奥様が訪ねて見えたけど、お茶をお出ししただけで、こちらは休憩タイムでした、眠かったのですよ
夕方、館長から夕食のお誘い、喜んで二人でお出掛け、清風荘で炭火焼の山賊料理を頂いてきました、ここは二度目の場所だけど、野趣味があってなかなかGood、1800年初頭から続く由緒正しい温泉で旅館玄関の造りは明治のもので100年以上昔のものだそう、言われてみれば古い土管のポストが置いてあったり懐かしい下足箱があったりなかなかレトロ、昭和のはじめ、懐かしさを感じることが出来ますよ、地獄温泉すずめの湯はこの辺りでは珍しい混浴の泥湯、たまにはここの温泉もいいなーと思って帰ってきた次第

2008/05/24(土) 0≠800円
朝の内はくもり、その後は雨が降ったり止んだりの繰り返し、なんともはっきりしないお天気だけど、時々霧が発生して、いつもの事だけどそれはそれでなかなか風情のあるいい景色を見せてくれるもので、こんな日も二人とも好きなのでありまして、ガスが動くのをボーっと窓から眺めていたりするのですよ、今日は、朝のうちのほんの一時だけ、空気にとても透明感があってきれいで、谷の向うまで澄んでいてきれいに見えました
一応奥さまはランチの準備でしっかりお仕事、こちらは昨日の内にパンを焼いているので今日はゆっくりお片付けだけで、こんな日は、と言うより、この頃はいつもの事だけど、お客さまなんて滅多にない訳で、今日はお天気も悪いし、来てくださればみつけもの、来られなくて普通、なんて思っているわけで、そしたら午後遅くなってから電話で場所の問い合わせがあって、ご旅行中のご夫妻でお茶のお客さま、今日の売上、ゼロが800になりました、大変結構な誤算なのでありました、マル
明日は日曜日だから、一組くらいはあるかもしれません、そのくらいの心算をしていないと、また上のシェフから、真面目にやれ、って叱られますからね

2008/05/23(金) ご予約のみ
今日は雨の予報だったけど、夜になっても雨は無し、日中は薄曇りって言う程度で結構外での作業には都合のいい日で気温も余り上がりませんでした、今も外は15度程度で、部屋の中でも少し肌寒い感じがします
今日は美術館の関係で夜にお客さま、営業時間ではないけれど、どっちみち昼間はお客さまがありませんから、たまにはこんなのもいいもんです、おかげで予想どおり昼はお客さまナシで、ゆっくり夜の準備をすることが出来ましたし、余った時間で畑仕事もバッチリ、午前中はパン焼き、久しぶりに二種、レーズンパンを作ってみたけど、ケースに入れて焼いた所為かどうも今ひとつ完璧ではありませんでした、トップだけが先に焦げてしまって、中までもう少し乾燥させたかったんですけどね、でもマ〜十分食べれるからOKです
畑は施肥と枝豆の種蒔き、オクラの植え付け、今はバラとクレマチスが咲きだしているけど、バラは殺虫剤の散布が必要、かなりの新芽が食われています、今度の作業は消毒ですね

2008/05/22(木) 都会の空気
半年振りとは言わないけれど数ヶ月ぶりに山を降りて市内に出かけましたよ、この前は上のシェフに同乗して出かけたけど、今日は自分の車、そして車を変えて始めての市内、やっぱり前の車と違って排気量も大きさもはるかに小さい車になったんだから、十分満足とは行かないけれど、マ〜それでも合格でしょう、多少安定感に欠けるところや登板の頼りなさはあるけど、燃費10キロ以上は確保されているし必要な装備は備わっているしねー、それよりも、久しぶりのデパートでのお買い物に、アーケードの散策、100均、我が奥さまは買い物を済ませたら後はどっかで休憩ともう帰ることしかない状態、でもこちらは山から下りてきた田舎者、お登りさんになってますから、見るもの何でも珍しいものばかり、どこの店でも覗いて見てりゃそれなりに楽しいわけで、でも、奥様に合わせなきゃいけませんからねー、兎に角都会の空気には触れらてそれなりにリフレッシュしたかなーって感じです、しかし、平日の繁華街だから当たり前だけど、町を歩いているのは圧倒的におばさんたちですねー、絶対に消費生活をコントロールしているのはこのおばさんたちのパワーですよ、売り場ではそれなりに若い女性もいるけど、ホントどこを見ても40.50.60代のおばさん、口もよく動くし身体も良く動きますねー、元気です
お買い物は、今までに割ってしまって不足している分の補充と、カラトリー、タンブラーなんかの追加、今日の買い物と数日前のコーヒー豆、粉やバターなんかのお買い物でレジの中のお金が殆んどなくなってしまいましたよ、これから少し頑張らないと益々赤字が膨らみそうです、少なくてもトントンくらいにはしたいから

2008/05/21(水) 思ったよりはたくさん
朝、やっぱり一人だと行動にだらしがないと、と言うか規制するものがないから自由奔放、何をやってもよいわけで、また何もやらなくてもOK、結局、起きるのは遅くなるし、着る物に頓着はないし、食べるのも適当、しかしなんと言っても一日の始まり、起床時間の遅れが勿体無いと思いましたねー、起きて、洗面、着替え、食事、これで約一時間、洗濯物を洗濯機に入れて、その間にちょっと部屋を片付けたりして、洗濯物を干して、これで約一時間、さて、自分のことを何かやろうかなーと思うころにはもう12時をとっくに過ぎてます、やっぱりここまでやって10時か10時を少し過ぎた辺りでないとねー、でも、それがなかなか難しい、昨日お会いしたお知り合いは、朝型で夜明けと同時くらいに起きられるみたいで、メールチェックはいつも朝だと言うお話、こちらは真逆です、夜は遅くても平気だし、チェックは必ず夜だし、ほんとうは朝型で動くのがいいと思うんですけどねー
マー兎に角、畑に下りて動き始めたのはかなり遅かったんだけど、今は陽が長いじゃないですか、今日も7時過ぎまで仕事が出来て、振り返ってみると、結構いろんなことが出来たように思うのですよ、除草に施肥に植え付け、散水、ゴミも燃やしてイチゴを収穫して、あっちに行ったりこっちに来たり、無駄な動きも結構多いけど、思ったよりは沢山いろんなことが出来たように思います、良かったよかった
奥さまは夜8時半に立野着、遅くまでご苦労様でした、少々お疲れのご様子ですよ

2008/05/20(火) 一日が早い
今日は奥さまは福岡へお出掛け、例によってミシンのお稽古で、お帰りは明日の夜です、と言うことで、8時に立野に送っていってからは完全なフリーランス、やることは一杯あるわけですからいつも何からやるか優先順位を付けて、上位からやり始めるわけで、毎度のことだけど、このシーズンになると何はさて置いても除草ということになるのです、だってもうホントにちょっと油断していると収拾の付かない状態にすぐになってしまうのですよ、今年はしっかりと野菜の場所を作ってもらっているし、お師匠さんには時々チェックに来て頂く訳で、余り変なことは出来ない、お店に人が来てくれることも多くなったし、お客さまの手前、みすぼらしい畑を見せることも出来ないし、と言うことで、一日除草の作業で終りました
もっとも、奥様がいないから、食べた後の食器を洗って片付けたり、洗濯物を干して、夕方には取り込んで、仕分けをしてたたんで、ホントやること一杯、一日の終わるのが早いこと
夕方、作業が終わる頃に上のオーナーシェフから電話、他にもお知り合いが来るから遊びにお出で、って言うお誘い、ラッキー、です、これで自分で夕食を準備しなくていいし、で、7時ごろから10時過ぎまで、彼の作る料理と集まった人たちとのお喋りで楽しい時間を過ごしてきました、今日もまたなんとも幸せな贅沢な一日だったと思いますが、いかが

2008/05/19(月) 遠来のお客さま
九州ではかなり強い雨が降ったようですが、この辺りではそんなひどい雨量でもなく、誠にありがたい恵みの雨、と言った所で、人間にももちろん畑の野菜たちにも嬉しいお湿りの一日でした
昨夜、電話があったお客さま、田舎暮らしの本を見て千葉から訪ねてこられたとか、本の力というのはすごいです、また、このご夫妻のエネルギーも大したもの、以前は大牟田にお住まいだったようでこの辺りのことはご存知のようす、将来は白水に住みたいとおっしゃる、元から、我々に何かかが出来るわけでもなく、ただお話しを伺うだけのことだけど、このような思いを持っていらっしゃる方が他にも訪ねてこられたことがあって、ホントにここはいいとこなんですねー、自分でも密かにソーは思ってるけど、改めて再認識、でも、正直な所、この村に余り人口は増えなくてもいいかなー、
久しぶりに夜は二人で揃って英会話、行って見たら全部で4人だけ、サイコロを使ってボードゲームを楽しんできました、こんな教室だったらレクリエーションとして面白いんですけど、ねー

2008/05/18(日) それぞれに快適に
快晴ではないけれど絶好の行楽日和になりました、奥様は福岡からのお知り合いをご案内して白水を観光して回ると言うことでお出掛け、私と大牟田はpvの自然観察会にお出掛け、今日はそれぞれにお出掛けでお店は臨時休業をしました、たまにはこんなことがあってもいいかなー、なんて思ってますが、pvは殆んどが日曜日なので、こちらの方は何時でもと言うわけにはいかず、厳選して参加と言うことになります、今日は阿蘇山頂から皿山をトレッキング、火山博物館の館長さんのレクチャーつきで、約四時間、ノンビリと自然を満喫してきました
奥様の方は2時ごろには帰宅していたようだけど、昨夜は余り眠れてないと言うことで、少々グロッキー、お客さまには快適にお過ごしいただいたようで、結構なことでしたが、二人して快適に過ごしてきた後は寝不足と少々のお疲れでお昼寝タイムを頂きました
デュエット、明日で売却、今日が最後でした、明日ディーラーさんに貰われていきます、長い間お疲れ様でした、これで愛知のナンバーがなくなり全部熊本のナンバーになります、いよいよ熊本県人ですねー、
夕方、畑のお師匠さんが来てくれて、畑を見てくれたのですが、大失敗でした、言われるまで気が付かなかったのですが、南瓜とキュウリの苗を取り違えて植えてしまって、苦笑いをされてしまいました、畑の方は先が思いやられます

2008/05/17(土) 完成です
今日は一日中キッチンでピール作りに専念、すでに昨日の内に刻みは済んでいるので、今日は煮る作業だけど、なんと言っても総量4kg弱もあるので、鍋に3回分の作業、煮こぼすこと3回、それからジュースを絞って、煮ながらあく取りをして、夜までかかってやっと一鍋分だけ、でもまだまだ煮詰めなきゃいけないから、完成は後2・3日後と言うことになりそうです
お客さまは今日もないのかなー、と思っていたら、1時を過ぎてから計5人、始めのお客さまは以前に何度かお見えになった方、後の方は美術館で聞いて来られた方、後の方はいつものようにゆっくりと時間を過ごして帰られました、で、キッチンの作業は中断したけれど、ママレードとイチゴのジャムの方は合い間合い間に作業をして完成です、やっぱりちょっと手を入れて作り直して正解、それぞれ美味しく出来ましたねー、お客さまにも試食に出してみたけど、好評、今回のことでジャムつくりにちょっと自信が付いたかなー、なんて思います
明日は臨時休業、PVに行って来ます

2008/05/16(金) 遅ればせながらの仕事
昨日と同様、お天気がいいから外に出たいけれど、今日はダメですねー、お店を開ける日で、マ〜誰もこないだろうけれど一応はね、で、朝の内にパンを焼いて、ついでにお茶のときにですクッキーを焼いて、その間に昨日下処理をしておいたピールをママレードに煮込んで、、もうホントに遅ればせながらなんだけど、今頃になって夏みかんの皮を刻んで、実のほうはジュースに絞って、オレンジピール4キロ弱の処理を終えました、今日はこれだけで目一杯、結局煮始めるのは明日以降になります、
明日は土曜日、お店を開けるけど、日曜日は奥様のお友達が来られると言うので臨時休業です、私は山に行く予定

2008/05/15(木) しっかりお仕事
今日は朝から暑いくらい、暖かで穏やかな日になりましたねー、こんな時はど〜しても部屋の中で何かゴソゴソやっているのは勿体無い気がして、だってソーでしょ、動けばちょっと暑いくらいのとっても過ごしやすい気候で、それでいてお日様は燦々と照っているし、外の空気は林の中を吹き渡ってきた新鮮な美味しい空気だし、そんなときに部屋の中で仕事をするなんて、勿体無いことこの上なし、で、ですねー、部屋の中でやらねばならないことはあったけれど、それは夜に回して、昼間は布団を干してから畑のお手入れをして、午後からは土手の草刈り、ついでに夕方までかかってケヤキエリアの方まで刈り払いで除草、おかげで随分ときれいになりました、土手の方は今シーズン初めてやったけれど、案の定またモグラにやられていて、崩れが拡大してました、困ったものですが今の所打つすべがありません、モグラ避けの風車を回しているけど、全然効果なしなのですねー
夕食後は昼間出来なかったイチゴジャム作り、これは数時間かけて出来上がり、とてもきれいな色に仕上がりました、それから夏ミカンのピールとママレード作りのための準備作業、30個以上のミカンを洗って、剥いて、刻んで、夕食後からずーとやり続けたけれど、今日の所は全部を刻み込む所までは出来ませんでした、12時過ぎちゃいましたからね、残りは明日作業にします、今日はしっかりお仕事をしましたねー

2008/05/14(水) シアワセなこと
今日は何となくゆったりと言うかゆっくり?ノンビリ?過ごした一日、特別お客さまがあるわけじゃなし、好きなことをして一日が過ぎていった、って感じです、ただ、実際には将来とっても大きな出来事になるかもしれない切っ掛けになるお客さまがあったし、夕方にはグリンピースの炊き込みご飯をお知り合いが届けてくださったり、バケツ一杯の、5キロ以上はあると思うけど、新鮮摘み立てのイチゴを頂きました、イチゴはお返しに半襟と帯締めを染めて差し上げることになっているようだけど、いずれにしても、とても穏やかで平穏そのものの一日、なんともシアワセなことです
今まで頂いていたイチゴは染色用にと言うことで、余り意識されないでバケツに保管されていた物のようだけど、今日のは普通に丁寧に実を摘んで傷を着けないように運んでくださったもの、食べるのでなく染めに使って、とは言われたけどなんとも勿体無くて、我が家のこと、半分は食用に頂いてしまいました、またジャムが沢山作れそうですよ
午後、一年ぶりに見えたお隣のご主人、ここを売ろうかなあと思っています、とのこと、二人でしっかり考えて何らかの結論を出したいと思います

2008/05/13(火) こんな日もあります
先ず、昨日はお買い物のために臨時に休んだけれど、今日は正式な定休日です、で、朝の内は少し雨が残っていたけれども、インゲンの種蒔きが残っていたので外に出ました、やることをやって、後はいつも出来ないでいるベランダの片付けや草取りをして、午後、奥さまは宿題で忙しくしているので、二階で洗濯物の始末をしていたら車が入ってくる、お客さまです、一応はお休みです、とは言うけど、折角ここまで来て頂いたのですから、お茶の営業だけはサービスして、こんなこともあるんだなー、と二人で話していたら一時間後にまたお客さま、今度は四人で、一度来てみたかったからと、当然お上がりいただいてお茶の時間をお楽しみいただきましたが、ちょっと意外でしたね〜、ガイドブックに掲載されて一ヶ月を経過、改めて思うけど、我が家も少しずつ知られる様になってきたんですかねー、もしかしたらそうなのかもしれません
昨日筍をいただいていたので、今日は筍のご飯とフライと煮物、たぶん今シーズン最後の春の味覚です、たまたま訪ねて見えたお知り合いにもおすそ分けして美味しく頂きました、それから、珍しく娘から鯛や鯵の冷凍が届きました、出産を控えているけどどうも伊豆の方へ旅行をしたようです、なんかシアワセ、でした

2008/05/12(月) 臨時休業
午前中は、るるぶに載せる写真を撮影するためにカメラマンが来宅、以前の冊子は県内だけの発行だったけど、今回は全国に出回るるるぶの阿蘇、天草、久住の特集号だそうで、我々なんかの人物写真は不必要ではと思うのですが、何か編集者の意図でもあるんでしょうか、どちらを採用するかは分らないけど、と言いながら二人の写真をそれぞれに撮影していかれました、数日前に、写真が欲しいからカメラマンが訪問する、と聞いていたので、今朝はちょっとだけ着る物に気を使って、なんかちょっと意識してしまいましたねー、記事は一ページを三段割にした小さなもの、そんなには目立たないでしょう、でも、この雑誌、こちらに転居する前の数年間に何冊か買った記憶がありますよ、昔、自分たちが観光資料に買った雑誌に、逆に自分たちが載るって、なんかすごいですねー
と言うことで、午前中は仕事なし、午後も今日は珍しく張り紙を出して臨時休業、町までお買い物に出かけました、ひとつは奥様のパッチワーク用の布、それから包装資材の問屋さんでクッキーの詰め合わせ様にポリの袋、その他お店用の品々のお買い物、残念ながら欲しいものが揃わなかったんですねー、仕方がないので、明日、ネットで注文することにします、

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.