asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/05/11(日) 不採算です
始めは雲りだったけど段々と晴れてきて、気持ちのよい日になりました、空気が澄んでいて外輪山の牧野がとてもきれいな緑に覆われて素敵でした
今日はご予約を頂いたお二人のみのお客さま、お年を召した母と娘さんって感じの方で、そういえば今日は母の日、どこからも何も届かない我が奥さまはちょっぴりかわいそうです、でも、どういう訳か工房の玄関には小さなカーネーションの鉢植えが置いてあります、美術館の優しい気持ちの方が下さったもの、我が家はそれだけで大満足です
午後からは、思い立ってレジの精算をしてみました、まだレジの扱い方がよく分ってないし、誤った記入も沢山あって、正確なデータとは言いがたいけれど、でも、おおむね正しい、それ程は間違ってない、と言う程度の集計は出来ました、収支の結果、3万円弱の歳入不足となりました、マ、予想どおりですけどね、染色の材料をまとめて購入してるし、粉やバターも当然在庫を少しは持っているわけだから、いろいろな原材料も現金換算すれば、収支トントンかちょっとマイナス、ってとこでしょう、今日をもってレジを精算したから、明日からは間違いのないように入力して行こうと思いますね
夜、お知り合いになった写真家の方やイラストレーターの方のHpを見させていただいたけれど、皆さんとてもしっかりとまとまったページ運用されていて、すごい、でも、きっとHpやブログをデザインする専門のスタッフの方がいらっしゃるんじゃないのかなー、なかなか私じゃ追いつけそうにない内容でした

2008/05/10(土) 久しぶりに
雨の土曜日、連休直後の週末、他のペンションや食堂はいざ知らず、我が家はいたってノンビリ、ゆっくり、気温も下がっていて寒いし、なんせストーブを入れていて丁度良い位ですから、こんなときは先ずお客さまはありませんから、でも、準備だけはちゃんとやっておかなきゃいけないから、朝からパンを焼いて、ついでに大牟田が欲しいと言うのでケーキも焼いて、それだけで一日はオシマイ、ホント、今日はゆっくりさせてもらいましたねー
しかし、奥さまは大変そう、いっぱい宿題を残しているようだし、10日後には教室があって、それまでに仕上げてもって行かねばならないものがあるそうですよ、これだけ苦労しているんだから、作品は写真に記録しておいてあげないといけないな〜なんて思ってます

2008/05/09(金) 雨の中でも
朝から曇よりとした曇り空、午後からは天気予報どおり雨、マ〜それでもひどい降りではなく霧雨程度のもので、で、今日もお師匠さんのご指導で午前中はキュウリや南瓜のネット張り、午後は少々の雨も物ともせず苗の植え付け、南瓜に苦瓜、キュウリにピーマンにハバネロ、これで予定していた苗の植え付けはほぼ完了、インゲンの種蒔きとオクラがまだ、オクラは植えるところをまだ決めてないし、昨日、別の所から地キュウリの苗を貰っているし、まだまだ畑の作業は続きますねー、お師匠さんのお話だと、ピーマンもナスももう花をつけているし、後40日もしたら収穫が始まるそうで、その間に整肢してそれぞれ2本、3本仕立てに作るのだそうですよ、何をどのようにするのか今の段階ではよく分りません、みんなお勉強、どこまで理解して覚えられるか、マ〜頑張ってみましょう、今年はこの畑の成長記録も写真にしなきゃなー
夕方、お知り合いからカツオの半身を頂きました、早速夕飯に、火であぶってタタキにしていただきました、初鰹、とってもおしかったでーす、頂いた方に、感謝

2008/05/08(木) 終日農家
今年の我が家の畑は全く様相が変ってしまいました、自分だけの感覚かもしれないけど、もう家庭菜園の域を超えているように思います、それ程やっていることが本格的だと思えます、使っている資材の量もかなり沢山あって、今の所殆んどが借物だから、新品を買ってきたのは、今日キュウリのネットを買っただけで、もしこの資材を全部買っていたら相当の設備投資をしたことになりますよ、兎に角限られた畑を最大限有効に使って沢山の種類の野菜が栽培されるようで、ざっと計算しただけでも80株くらいの苗を植えることになりますねー、今日は指導をしてくださるお師匠さんが来てキュウリのネットを張る作業をしてくださったので、しし唐やピーマンを植える時間がなくなって、また明日に先延ばしになりました、定植での注意として、深植えをするなと言われました、深上をすると根が地表に近い所だけで張って成長が悪い、水はやりすぎるな、水遣りが多いとしっかりした木に成長せず、美味しい作物が実らない、プラスチックで出来たワイヤーみたいなコードがあったり防虫用のリボンがあったり、知らないことばっかりで目新しく、結構楽しい半日でしたねー
休業日だけれど、突然前触れもなく女性6人のお客さまがお見えでした、別に追い返す必要もないし、我々は在宅しているのですから、上がっていただいて、皆さん工房を見てコーヒーを飲んで、30分ほどでお帰りになりましたが、こういうこともあるんですねー
お知り合いの農家からキュウリの苗が届きました、ありがたいことですが、もう植えるところが殆んどなくて、どうしたものか、南のお友達に連絡して少し貰っていただこうかな

2008/05/07(水) 本格的に畑作業
お休みとはいえ、雑誌に載ったり新聞に載ったりすると、結構自分たちの知らない所で話題になったり意識されることがあるようで、架かってくる電話が多くなりました、そんな気がするのですが、今度は観光案内の雑誌の熊本版に記事が掲載されるようで、我々は宣伝費を費やしているわけではないので、あえて拒否する必要はないと思っているから、記事に偽りがなければOKと思っているのですが、しかし、結果として我々の行なっていることが公開されるわけですから、それなりの責任が生じる、従ってしっかりと週末はお仕事をしなくてはならなくなった次第で、その結果はウイークデーに余り遊べなくなった、自由な時間が少なくなって一生懸命に畑仕事をやらなくてはならなくなった、と言うわけ、ことに、今年は手助けをしてくださる方が熱心に拘わって下さるので、今までにない本格的は農業作業が始まってます、なんか今から、今年の夏はすごいことになりそうな予感、ガンバリマスよー、今日は水前寺菜とナスと食用ほうずきを定植しました、明日はピーマンとオクラとしし唐を植えて、キューりと南瓜と苦瓜はパイプで場所つくりをしてから定植するそうで、こちらはご指導を頂いてからの作業です
我々の生活もいろんな所に紹介されて、いろんな人とのお付き合いも広がって、このHPも思いも寄らぬ方に見ていただいたりしているようで、元々は極、極プライベートな独りよがりな、人に見ていただく意図のまったくないサイトで、田舎暮らしを始めた我々が健康で過ごしていることだけを親類縁者に広告する心算だったのですが、どうもちょっと変化を来たしているような気がして、前々からリニューアルしたいと思っていたのですが、もう今すぐにでも新しくしなくてはいけないような状況に思えます、とりあえず簡単な新サイトを作ってリンクを張ってみたけど、恐らくこちらに気が付いている人はまだ少ないのでは、Albumの写真も入れ替えなきゃと思ってますが、何もかも中途半端だなー、反省

2008/05/06(火) 連休終わり
連休も今日で終わり、一応開店はしているけれど何となくゆったりと過ごしていましたねー、自分たちの中では、もうお客さまはないだろう、デモもしかしてと言うこともあるから準備だけはきちんとしておこう、そんな感じで動いているからなんか気楽なんですねー、おかげさまでいつもの様に一組だけお客さまがあったけれど、慌てることもなくOK、いつものようにゆっくりした時間を過ごしていただきましたよ
お隣は午前中にご帰宅になられたけれど、滞在二日間、外回りの片付けをして庭木の剪定をしてお家の補修をして、いっぱいお仕事をして帰られましたが、ご苦労様でした、他のお家もこの連休中には何軒か来られていたけど、どこも一日か二日だけで、家を開けて外回りの片付けをして帰られるところが殆んど、ご苦労様なことで何のための別荘なのかちょっと考えてしまいますね、定住している我々にすると、お家のお手入れに来てくださるだけでも大歓迎、年間一日も来ないで荒れ放題になってしまうのが一番困ります、連休も終わり、明日からはまた静かになることでしょう
東京のTVのディレクターという人から電話がありました、以前打診があった番組のこと、沢山ある中の一つの候補に挙げられたということになるのかなー、途中でお客さまがあって、お話しの内容はよく分りません、将来、もしかしたら、なんてことになるのかなー、なんか複雑、不安と期待?
大牟田がお茶を届けに来てくれました、我が家のお茶は底をついていたからとてもありがたい、もうすぐ新茶も出るそうだから、それもまた楽しみにしたいところです

2008/05/05(月) よく働きました
夜中から雨が降り出して、午前中は降ったりやんだりのはっきりしないお天気だったけれど、夕方には青空も見え始めて、明日はまた良いお天気になりそうです、でも、お客さまは今日ご帰京だそうで最終日の阿蘇観光はちょっと無理だったかもしれません、残念でした、たとえ視力に障害をお持ちでもやっぱりお天気は良い方が気持ちが良いと思います
今日は朝からオーブンに火を入れてパンとケーキつくり、お隣からパンをってお話しを頂いたので、自分たちの分も含めるといつもの倍以上を作ったことになりますねー、ちょっと忙しかった、かな
奥さまは、昨日染色用のイチゴを沢山頂いていたので、その整理だけでも大変な様子でしたよ、なんと言っても45リッターのポリバケツにほぼ八分目はあったから、いつもならこの処理を二人でやるけど、今日はパンを焼いてましたからねー、しかし、ありがたいことですねー、きっときれいな色が染められると思いますよ、

2008/05/04(日) やっぱり連休
お近くのペンションはどこも満室らしいです、どこも車がいっぱい、県外車やわナンバーの車が殆んど、やっぱり連休中なんですねー、沢山の人が動いている様子、でも、我が家はいつもと変らず、一応ランチの用意をしてはいるけど、12時を過ぎても誰も来ず、これはちょっと寂しいもんで、忙しいのはいやだけど、どこかにお客さまを待っているところはあるのですよ、で、今日はラッキーでしたよ、1時を過ぎた頃に1組あり、何でも水源で我が家のチラシを見て来て下さったとか、今日のお泊りは宮崎市と言うことで、まだまだこれからドライブが続くということでした、
我が家はお泊りのお客さま、夕食の準備に朝から作業、奥様、少々おつかれのご様子です、

2008/05/03(土) ノンビリゆっくり
今日はいい日でしたねー、観光をされている方々には絶好の日和、爽やかで気持ちがいいし、で、我々も今夜からのお客さまのためにお部屋を準備して、お食事の準備をして、お陰さまで、と言うかなんと言うか、喜んでいいのか分らないけど、兎に角、ランチのお客さまがいらっしゃらなくてとっても楽に過ごせたのですよ、急ぐこともなく慌てることもなく、ゆっくりノンビリと一日を過ごすことが出来たわけ、今日みたいに気持ちのいいお天気の中では焦らずゆっくりと過ごせるのが一番です
明日からお隣の方が来られる予定なので、窓を開けて新鮮な空気を入れて、お家もちょっと喜んでいるみたいで、お庭もちょっとだけきれいになったし、きっと気持ちよく過ごしていただけるでしょう
明日は日曜日だけど、我が家へのお客さまはど〜なりますかねー、水源にお買い物に出かけた奥様によると、水源の観光客は大変なものだったようですよ、全ての駐車場は満車でどこにも車を止められなくて苦労したとか、この連休中はよほど沢山の人が南阿蘇に入っていらっしゃるんでしょう、ただ我々のところまでは来られないだけで、と言うことで、ゆっくりノンビリで幸せな一日でした

2008/05/02(金) ありがたいこと
今日はいいお天気になりましたよ、適当に風もあって空気は澄んで暖かだし、とは言ってもお仕事アリで我々はどこにも行くことが出来ませんが、マ〜いいか〜、連休明けには東のお友達のためにワラビ取りに行く心算にしているから、今日も田圃に水張をしている所があったけど、その頃にはどこの田も水が入ってきれいな景色を見せてくれているでしょう
予定通りいつものようにオーブンに火を入れてパンを焼いて二人でランチの準備、ありがたいことにお知り合いが電話で来店を予約してくださいました、お客さまが来ても来なくても準備するものは準備しておかなくてはいけないから、もしゼロだったらご近所にお裾分けで終っちゃう訳で、だから来てくださった方にはとっても感謝、そして、ありがたいことにパンもとっても喜んでくださって、だから明日はまた朝からパンを焼かなくてはいけなくなりましたねー、それに大牟田がまたケーキが食べたいから焼いて頂戴、って言ってくれましたよ、ホントありがたいことで感謝です
お隣がこの連休に来られるというので、久しぶりに風通しのために窓を開けに行きましたが、やっぱり普段から住んでいる家とは違うから、雨戸が痛んでいたり建具の建て付けが悪くなっていたり、痛んでいる所が相当ありそうです、特に南側が強く現れていて、自然の力、太陽の力はすごいなーと改めて思います
夕方、ちょっと遅くなってからだったけれど、ちょうど藤の花がどこでもきれいに咲いているので、藤のお花見にお出掛けしてみました、例年見に行く上の橋の所はもちろん雄大できれいだったけれど、今年は高森の方できれいに咲いている藤を見つけました、棚できれいに作られた藤ではなく、自然の中で杉やケヤキに絡まって大きくなった藤も見事なものですよ

2008/05/01(木) 適当なお湿り
朝、何時降りだすかなーと思いながら畑に出たけど、ものの30分もしないうちに細かい雨が降ってきて、ツツジとドウダンの周辺の除草だけど、最初から少しくらいの雨は承知でやりだしたので、いいんだけど、とっても中途半端な雨で、途中で止めるにやめられず、結局お昼まで畑で片付け仕事、今日は一日中こんなお天気でしたね、夕方買い物に出たけれど、車のワイパーも思い出したように一回だけ回す、みたいな、これが山のお天気なのかなー、南外輪の中腹くらいから上は真っ白な雲に覆われて、その下はきれいな新緑が広がっていて、とてもきれいでしたよ
ホントなら今日は休業日だけど、上のお料理屋さんのご紹介でお客さまがありました、お天気が悪く、今日の宿に入るまでには少々時間があるので何処か行く所はないか、と言うことでご紹介いただいたようでした、一時間弱の滞在だったけれど、お買い物もしてお茶も召し上がっていただいて、気持ちよく過ごしていかれた様子、よかったです
夕方になってから二階のお掃除開始、バスルームもしっかりとお掃除をして、ベッドメーキングもして、これでお客さまをお迎えする当日まで何もしなくてよろしい、明日はパンを焼くくらいで、ゆっくり出来そうかなー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.