asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/06/30(月) とっても不安です
何となくグズグズと昼間は過ごしていたのですが、夕方近くに南のお友達からサクラの木があるから取りに来て、とのお話で軽トラ一杯貰ってきて、簡単に夕食を済ませてからは、今日は月曜日英会話、しばらく休んだので行ったのですが、休んでいる間に我々はすっかりleveldown、今日は形容詞と動詞のレッスンだったみたいだけど、ダメですねー、すっかり意気消沈、これからが不安です、参加していていいものやら
それから、協会のお仕事でHPを扱うことになりそうなので、久しぶりに我がHPを手直しして、Albumの更新をしたのですが、これがまた不安、きちんとリンクされているかどうか、ちゃんとUPできるかどうか、取りあえず今日の所はここまでにして、だめだったらまたやり直し、です

2008/06/29(日) 残念な日
夜半から朝の内は時々強い風の吹く雨模様が続いていました、日曜日だけど、こんな日は我が家にお客さまが来られることはない訳で、モ〜朝からノンビリムード、でもそんなことをいいながらでもしっかりティールームの準備はしてるんですけど、お客さまが来られるという期待はしていない訳で、奥様は終日ミシンの前で宿題の作品つくりに精を出しておられましたよ、私はもっぱらPCの前でアルバムの整理で
そんな中、丁度ランチ時間なろうとする頃、1時前に男性の声で電話、染色の体験はできますかとの問い合わせで、本来は前日までの予約でお願いをしているものだけど、日曜日で雨のお天気、観光の方が行く所もなくて問合せて来られたかと思ったものだから、奥様と相談してOKしました、こちらの準備もあったので、お約束の時間を2時過ぎに設定して急遽染色の準備、そして待ちました、雨もあがってどうにか気分欲染色もしていただけるかと思っていたのですが、待てど暮らせど誰も来ません、それに何の連絡もありません、なんとも釈然としないまま夜になっちゃいました、ど〜したんでしょうねー、何か連絡の取れないような不都合なことがあったのか、それとも単なる悪戯だったのか、なんとも計りかねますが余り気分のいい話ではない訳で、残念な日でした
お隣の件、今週末5日に文書取り交わしと言うことになりました、いよいよ新たな環境がスタートします、外壁の塗装や外構の保全に少々経費が掛かるけど、マ〜楽しみながらやって行こうと思います

2008/06/28(土) 初体験
夜半には激しく降っていた雨も日中はシトシトと大人しいやさしい雨に変わって、でもほぼ一日中降っていました
今日は珍しくと言うか久しぶりのお客さま、一組だけだけど、ランチの後にケーキのセットもご注文、嬉しかったけれど、かなり満腹になられたのでは、とか思ったりして、それとも足りなかったのかしら、と思ったり、全部完食だったから後者、雑誌を見てご来店ということだったから、テイスティング、ならご満足だったかどうか、ちょっと気になるところ
初体験、初めてラジオに生出演してしまいました、もっとも電話でですけどね、地元のFM局のお昼の情報番組みたいだけど、自分は一度も聞いたことがなくて知らないのですが、デザインセンターの紹介で依頼が来たのでOKして、12時半から約5分間、阿蘇のお天気から始まって香房の紹介、場所や時間、内容やなんかをパーソナリティーの問いかけに答える形でだったんだけど、ど〜だったんでしょうねー、どんな人がリスナーなのか知らないし、県内一円がエリアだというけど、この辺りでは電波状態もあまりよくないものだから、阿蘇ではリスナーも少ないと思うけど、違うのかなー、何はともあれ、今日はラジオ初出演の記念すべき日になりましたよ、タウン誌、リビング紙、ガイド本に続いてラジオまで来たから、後はTVですか、そういえば4月頃にあった楽園の取材はいつの間にかなくなってしまったようですね、マァ我々には今日ぐらいまでがいいところでしょう、丁度身の丈に合ってますよ
夕方になってから、小一時間だったけれど二人で花壇の草取りをしましたよ、二人でこんな事をやるのはホントに久しぶり、たまには揃って同じことをやるのもいいもんですねー

2008/06/27(金) 折角なのに
尻上がりにお天気が良くなって、暑くなりました、喜んでいたら明日の夕方にはまた大雨の予報です、梅雨ですからねー、
金曜日だから午前中にパンを焼いて、午後は珍しいことですがちょっと暇つぶしをして、その後からは7時過ぎまでしっかり働きましたよ、畑を見回って除草して、最後は久しぶりにチェーンソーで薪切りの作業でした、全く予定を立てて作業を決めているわけじゃないものだから、畑に下りると、一回り眺めてから適当に気になったことをやる、いかにもアバウトなやり方で決して良いとは言えません、梅雨の中、折角の晴れ間のですから、もっと計画をきちんと立てて対応すべきだと思うのですが
今日もホタルを見るためにお出掛け、とてもきれいだし、将にファンタジーの世界、折角だからお友達をお誘いして、と奥様がお友達に連絡をして調整をしていたけど、皆さんご用事があったようで、結局は我々二人だけでの鑑賞会になりました、今日は昨日に続いてとても幻想的な世界を遊ぶことが出来ました、ホント、折角だから皆さんと楽しみたかったのですが、
折角といえば、今日は金曜日、お客さまがあればとパンも焼くし部屋もきれいに掃除して、何時でも来客OK、と準備万端だったのですが、誰も来ませんでした、残念

2008/06/26(木) 今年のホタル
雲が多くて湿気が強くて蒸し暑いけど、マ〜一応晴れということにしておきましょう、雨は降らなかったし、晴れ間が欲しいと言う希望を込めて、今日の天気は晴れ
午前中に、手描きのハンカチをご注文くださったお客さまがあったので、箱入れして包装したもの5セットをお届けしました。その折、以前の仕事の環境に久しぶりに触れて、なんとも懐かしいものを感じてしまいました、仕事に未練があるわけじゃないけど、そこのボスは我々よりもかなりのご年配で現役、で、年下の我々の方が年金生活、隠居生活、みたいな生活をしていて、ちょっと複雑
雨の心配がなく、外での作業が一杯出来る筈の午後だけど、生憎と今日は食品衛生の講習会で夕方4時過ぎまでお出掛け、しっかりと食中毒防止の講義を拝聴しましたよ、少々眠かったけれど、一朝何かあってからでは取り返しがつきませんから、守るべきこと、気をつけるべきことはしっかり見に付けておかなきゃ、と心新たに帰ってきました、加熱、温度管理、食品の取り扱い、保存、しっかりとお仕事をしましょう
夜、お知らせを頂いていたのでホタルを見に出かけました、そしたら、なんと、例年になく今年は見事なホタルの乱舞、兎に角個体数が多い、水辺りだけでなく杉の木立の周囲にも何百といるみたいで、真っ暗な所に規則的に明滅を繰り返しているのは、いかんとも表現のし様がありません、ホントに自然のすばらしい光景に出会えて、とても幸せな気分、二人とも大満足の夜でした、ご連絡くださったオーナーさんに感謝です、みんなに見せたい気もするけど、ダメですねー、沢山の人が入ってくるようになれば、今の自然が荒れてしまうことは確かだろうし、人知れず幻のホタルとして取っておくのがベストじゃないかなー

2008/06/25(水) 梅加工4キロ
終日雨が降り続いて、晴れたのは一昨日の一日だけでした、ホントに梅雨の中ですね〜、二人揃ってなんかやる気がない様で、それでも目の前にあることはやってしまわねばなりませんから、奥様は我が菜園の採れ始めた夏野菜を利用するために、夏野菜のカレーを作って、頂き物の蕗を金平のように佃煮にして、ナスの煮物を作って、染めも水前寺菜でやってナスの皮も染液を取って染める準備をしていました、私の方は、これも頂き物の梅を3種類に加工しました、一つは味噌、一つは醤油漬け、そしてシロップ漬け、一日水でさらしてからきれいに拭いて水気を取って準備、漬け込みは夜になってからでした、奥さまの夜はパッチワークの最後の作品作りがあって、遅くまで工房で頑張ってましたねー、何れにしても何かやってはいるけど、一つも積極性はナシでやるべきことが目前に迫っているからやってます、って感じ、ナンなんですかねー、やっぱりどんよりした梅雨空の所為なのかなー

2008/06/24(火) よく当たる
最近の天気予報は正確ですねー、晴れだったのは昨日だけで今日は朝から曇天、夜には雨、なかなか晴れ間はない訳ですから、昨日はもちろん今日も雨の降っていない午前中は貴重な時間、畑に出て支柱を立てたり除草をしたり、夕方には雨が降ってきたので、ハウスの中の仕事に切り替えて、トマトの支柱を立ててましたがやることはあるもんです
夕方、上のシェフから電話、もう一人のお知り合いの方といっしょにお食事しませんかとのお誘いを頂戴しました、何もやることはないので早速OK、今回は珍しく雨の中だったので奥様に送迎をしてもらいました、帰宅は11時過ぎでもちろん奥様にお迎えをお願い、たぶんだけど、こんなことは初めてですよ、送迎つきでお出掛けしたなんて、メニューはお知り合いの作られたメークインを中心にサーモンやロースハム、美味しくいただいてきました、前回もソーだったけど、簡単な料理なんだけどとても美味しくて満足できるもの、やっぱりプロの料理なのかなー

2008/06/23(月) 晴れダー・ホタルダー
久しぶりの晴れ、暑くなりました、一日で4回着替えをしました、着替えて朝食後すぐに畑に出て芽かきをしたり除草をしたり、11時に来客で着替え、写真を撮ったりして12時過ぎにお出掛け、外出着に着替えてお知り合いと会食、フレンチのレストランで、夕方はまた着替えて7時過ぎまで畑、イヤイヤ、お天気がいいといろんなことが出来るもんですねー、畑はこれからどんどん成長してくる野菜に対して、支柱を増やしたり誘引をしたり、それからボチボチ収穫もできますよ、今日はナスとしし唐とピーマンを収穫、トマトはまだまだ成長中ってとこですか、ついつい畑にいると時間が分らなくて、今日は英会話の日ってことを忘れてしまってました、7時半になってもまだ外でお仕事が出来ますからね
例年よりちょっと遅いと思うけど、お知り合いから「今年もホタルが出たよ」とお知らせがありました、やっぱり一度は見ておきたいと思うから、近直にお訪ねしようと思います

2008/06/22(日) やっと雨が
今日はやっと雨が小降りになって、明日は晴れマークが出てました、やっとですね〜お日様を見るのは
今日はちょっとイレギュラーで、自分たちとしてはこんな雨の日だから、たとえ日曜日でもお客さまはないだろう、なんて勝手に決めていて、マ〜それでも最低限の準備はしていたけれど、お昼前になってお客さまから電話で予約が一件あって、奥様は慌てて準備を整えて、ご飯もギリギリ間に合うかって感じ、加えて、このお客さまの途中でもう一組のお客さまがあって、お客さまがあることは嬉しいけれど、心の準備が間に合わず慌ててました、ダメですねー
午前中に畑仕事のお師匠さんが見回りに来てくださって、いろいろとご指導を頂きました、芽かきの仕方や除草、支柱の作り方、言われるなるほどと頷ける事ばかりで、ただそれを実践するとなるとかなりのエネルギーを必要とすることでありまして、なかなかご指導の通りには動けないなー、なんて思っておりました、明日は雨の心配が無さそうだから、せめて一日ぐらいは熱心にお仕事をしましょう
夕方、畑に出ていたら、コスモスが一輪だけ咲いてました、今年初めての花ですよ、それからクヌギ林のほうでカッコウがよーく鳴いてました、雨上がりで谷には霧が立ち込めていて、全体がしっとりと濡れている山間の田園風景、そこで聞こえてくるカッコウの声はとてもいいもんです
夜、しばらくの間携帯のHPを修正していたけど、全く思うようにならなくて、結局は元のまま、マップの画像にリンクが張れないのです、理由は分りません、やはり自分のやることはなんでも中途半端だなー、と自分で感心してしまいますよ、適当な所までは行くんだけど、もう一歩の高度な事柄には進んでいけないのです、努力して勉強すれればいいけど、マ〜いいか〜と思えてしまう私なのです 

2008/06/21(土) しっかり仕事を
今日も雨、それも大雨、京都から心配して電話があるくらい、モ〜何日もお日様を見てないから、いー加減晴れてほしい所ですがねー
午前中、お知り合いから電話でお訪ねしますってことで、お会いしたら、我が工房の作品をネットで流したいのでご協力を、とのこと、地元阿蘇の地で産出されるものを広くネットで売って行きたい、それで地元が元気なれば、なんて仰るものですから、我々には製品を売ってくださるわけですから、原価を割るわけでもないし、OKさせていただきました、少しずつだけど作品を売りたいから置かせて、って言ってくださる方が出てきて、嬉しいことです、でも、品物が余りないからいけません、周りからしっかり仕事をせよと言ってくださっているようで、こうならないと我々はなかなかしっかり仕事をしようとしないんですねー、どちらにしてもあまり物を売ることに熱心じゃないですからねー、今回のお話しを頂いて、ちょっとはお目めを覚ましてしっかりお仕事をしなきゃって感じになってきましたよ、自分でネットショップをやろうとした時期もあったけど、その手間に挫折してたから、自分が動かなくても製品がネットで流れるのであれば結構なことでしょう、なんか知らないうちに広がっていきますねー
午前中、お隣の方が来られて、部屋の掃除をして、不要なものを処分していかれました、お帰りの時に鍵の引渡しを受けたので、後刻部屋を見せていただきました、外装は兎に角、内装は新建材で補修がしてあり、予想外にきれいな状態でした、荷物を整理したりして工房の延長で使用が出来そうに思えます、頑張ってみましょう
夕方、大牟田が一人で来訪、今日はお泊りです

2008/06/20(金) やっぱり女性
お天気が悪いとやることがない、じゃなくてやる気にならない、ことに私の場合、何かをやる時には材料や道具が全て揃ってないと出来ない、今日も午前中はパンを2種焼いてケーキを2本焼いたけれど、それも全部材料を確認して、前日に小豆が煮てあったからアンパンを作ったりしたのですが、もちろん、奥様だって何を作ろうか考えて材料を調達してから料理に取り掛かってますよ
でも、そんなことの後、午後からど〜しようかナ〜、なんて思っている時、雨でも倉庫に行けば木工の真似事くらいは出来るけれど、簡単なガーデンテーブル、以前から考えているカップボード、作りたいものがあっても材料の板が無いから、先ずこれの調達が先だから、つまるところPCの前でアルバムの整理で過ごしたりするわけで、だけど奥さまは違いますワ、お昼に美術館にお届けものをして、午後には南のお友達宅にお茶の稽古に行って、それぞれしっかり、たっぷり時間を過ごしていらっしゃいます、用事が済んだらそれでオシマイと思うけど、ど〜もそれでは収まっていないようで、ど〜してそんなに時間が過ごせるのかなんとも分らないですねー、今日なんかまともにお昼も食べないで、ですよ、やっぱりこれが女性なのか、彼女に元気があって私に元気がないのか、そんなことではないような気がするけど、でもマ〜外に行って楽しく人と交われるのはいいこと、健康な証拠、少なくとも家の中でくすぶってるよりも、ネ

2008/06/19(木) 細切れですが
梅雨空、時々ピタッと雨の止む時があって、降ると量は大したことはないけれど雨足の速いドロップが落ちてくるって感じ、そんな中だから何かをしようって気になれない、ジャムは作ってもいいんだけどねー、で、ちょっと畑に出てみたり、パソコンの前に座ってみたり、テレビの前でウトウトしたり、マ〜なんとも気ままな一日でしたナ〜
以前に頂いていた花苗をケヤキエリアに定植して、ちょっとだけ除草して畑を見回って、そしたら全部ではなかったけれど、一本のバラに葉が一枚もありませんでした、周辺をよーく見るけど虫の姿、なし、でも間違いなく虫に食われたみたいで、哀れなものでした、先週、殺虫剤を散布したんですけど、効果なかったのかなー
新しくUPしたお店のHPを手直ししました、ついこの前に全く新規にブログを立ち上げたので、お店HPのメニューを日記からブログにリンクを変更、日記は何があろうとたとえ一行でも毎日書いてやろうと思ってるけど、ブログは思いついた時に思ったことを書いて行こうと、マ〜そんな風に自分の中でまとめた訳で
お店のカードをリニューアルしました、最大の変更はQRコードを入れたこと、これも最近、携帯用のページをUPしていて、これにQRコードをつけたから、いよいよ我が工房も携帯サイトをもって、QRコードからアクセスしてもらえるようになったわけで、携帯サイトには一番身近なデータを常に更新していこうと思ってますね、考えてみると、結構いろんなことをやってますねー

2008/06/18(水) お勉強の日
この一年余り、美術館とお近づきになっていろいろな世界が広がっています、おかげで嬉しいことに人口過疎の田舎の村に居ても、しっかりカルチャークラスの恩恵に預かれるわけで、今日はコーヒー、紅茶のカップ&ソーサーのお話、単純にお茶を飲む器具のカップのこと、これだけで約二時間、何でも探究心を持って眺めるとそれはそれなりに面白いし、奥の深いもの、たかがカップ一つにしても、それが陶器か磁器か、どんな絵付けか形は、バランスは、メーカーは、その歴史は、どんどんと広がっていくんですねー、我が家で使用しているカップは、和調のものもあればヨーロッパのもの、アンティークのものなど雑多にあって、その時の気分、お客さまの顔を見てお出ししているけど、今日、伺った新しい知識が加わって、なんかお茶をサービスする一時がまた充実したものになりそうな気がしますねー、この人には、こんな気候の時には、こんなお天気の時には、こんなカップでお茶を飲む、もし望みどおりになったとしたら、気分はサイコー、贅沢な優雅な時間ですよねー、これに自分で作った口どけのいい美味しいクッキーでもあったら、もう言うことなし、美味しいコーヒーを頂きながら楽しいお勉強タイムでしたよ、次回があって、今度は紅茶のお話だそうですよ、どんなお話しが聞けるか、楽しみ、今まではミシンがあって奥様は動けなかったけど、これからはいいでしょうから、次回は一緒に行きますかね
そのおくさま、大津までお迎えに行って、我が家には9時前にご帰還、流石にお疲れのご様子、そんなことはご承知なので、珍しく、ホントに珍しいことだけど、以前、シェフキムラから覚えたキャベツと鳥の煮込みを作っちゃいました、お知り合いから大きなキャベツを何個も貰っていたから、丁度良かったのですよ、夕食はキャベツをたっぷり美味しく頂きました、良かったねー

2008/06/17(火) 梅雨ですねー
朝、八時前に立野の駅まで奥様を送ってからは全くの一人、お向かいにいる人も今日は夕方まで珍しくお出掛けでした、奥さまは今日から明日まで福岡にお出掛け、最後のミシンキルトのお勉強です、昨日の夜は午前一時過ぎまでかかって宿題の製作をやっていたけど、夜のメールだと、どうにか完成させて提出ができそうな感じですね〜、福岡の教室はかなりストレスになっていたようだから、このストレスからは今日で開放ですね、良かったです
梅雨空ですから、雨が降っていいなくても、ものの10分で空の雰囲気は大変化、大粒の激しい雨が降り出したりぴたりと止んだり、それでも午前中は少し外に出てお手入れが出来たけど、まとまったことはできそうにありません、結果、部屋の中で何をやるでもなくブラブラ、ちょっとした片付けをしたり3食の食べることの準備や洗い物をしていると、それだけで時間はどんどん過ぎていってしまいます、いつも思うことだけど、これに洗濯やなんかも入れると、もう自由な時間はなくなってしまうような気がしてしまいます、奥さまはいつもやっているんですけどね〜
夕方、急にお知り合いの方が来られて、ボランティアの依頼を受けました、多少の実費は出るようだけど、9月に修学旅行の小学生を10数名、2時間ほど受け入れて欲しいとのこと、ど〜なるか分らないけどOKさせていただきました、いっしょに染をやって遊べばいいでしょう、ってくらいの軽い乗りです、先ずはやってみましょう

2008/06/16(月) 畑は難しい
一日曇り空でもっていたけど九州の南には梅雨前線が留まっていて夜からはまた雨、明日は九州北部のほうで大雨ですって、明日はまたまた奥様が博多に行く日なのですよ、奥様がお出掛けになる時に快晴だったことがあったかなー?どうも奥さまは福岡とは相性がよくないみたいですねー、でもお勉強も今回で終了だそうで、よかったです、これからは宿題がなくなるから、落ち着いた生活に戻るでしょう
今日もお昼にお客さまが一組だけあったけれど、パン作りが無い分だけ午前中は時間があったので、畑に出てナスと南瓜の整枝をしたけれど、これ、初めてのことで、教科書を見ながらナスは3本仕立てにするから、と聞いていたので一番最初の花から下二つを残してその下の芽は全て摘み取る、と言うのをやった見た訳で、大体どれが最初の花か、どれが本枝でどれが脇芽なのか、よほどしっかり見ないと慣れない自分には分りません、キュウリや南瓜ももうグチャグチャ、どんな失敗しても実がならないわけじゃないからいいけど、トマトもキュウリもきちんと仕立てていいものと作ろうとするとそれは難しい、何でもソーだろうけど簡単なものではありませんでした
芦屋に送ったクッキー、食べた方からメールを頂きましたよ、美味しいと言われるとやっぱり悪い気はしませんナ〜、一人でも喜んでいただける方がいらっしゃって、ホント、良かったですよ、午後からフルーツケーキとオレンジケーキを焼いたけど、これは奥様のリクエストで、明日福岡に持っていくそうですワ、今回のケーキは今までとちょっと状況が変っていて、風味の異なるものになっていました、理由は、普通のバターが手に入らなくなってコンパウンドバターを使ったこと、で、コンパウンドの醗酵バターを使ってみたのですが、やはり香りが違ってます、たまには気分を変えてこれでクッキーを焼くのもいいかもしれん、と思いましたネ〜、でも、昔の値段でバターが欲しい

2008/06/15(日) 今日も深夜入り
今日もベッドインは深夜入り、2時ですかー、今までにも何度も早寝早起きをしようと、しなければと思ってきたのに、ダメですねー、思うだけで早く寝たためしがない、それじゃ省エネにもならないしダメダというのにねー、でも、今日はちょっと納得してますねー、昼間、ランチ&染色体験のお客さまが4人あって、その後、以前の頂き物の小豆を煮ようと思って小豆の整理、それが時間が経っているものだから虫が入っていて、だから虫の食べていないホントに良い所だけ選り出すのに数時間、夜までかかって整理をしていのですよ、それから村岡さんのゆりかごを読み始めたものだから、仕方ないですよね、本を読まなきゃよかったけれど、10時過ぎてから読み出したものだから、読み出すと止められない、とても良く出来ている本だし、自分の時代ともよくマッチしているものだからついつい、眠さも忘れてしまふのです、もう少し、それでも読みきれてない、でも明日で終了です
今日のお客さま、天草からのお越しだとか、特に宣伝もしていないけれど、ちゃんとお電話を下さってお見えいただいたわけで、ありがたい事です、ありがたいことに、どこかで誰かが見ていてくださるのですねー、ここで工房をやっていて、いいんだよー、って言ってくださっているようで、少し元気が出る気分でした、でも、お客さまにはお天気が悪くて残念でした

2008/06/14(土) やりだすと止まらない
思っていたほど良いお天気ではなく、終日曇り空で寄るには雨が降り出しました、やはり梅雨のお天気です、晴天は一日だけでしたねー
いつものように午前中にパンを焼いてテーブルの片付けもしながら、
今日もお客さまはないのかなーと思っていたら、一組のお客さまがありました、このお客さま、もう何度かお越しくださっているご家族でした、新しいメニューはできていますか、って仰ってくださったけれど、ごめんなさいでした、一応作ってはあるけどまだメニューに乗せるまでには準備してないから、お詫びをしていつものとおりにお食事をしていただきましたが、とってもありがたいこと、感謝すべきお客さまでした
2時過ぎてからだったけれど畑に出て、今日は刈り払い機で畑の草刈り、始めに通路部をやってブルーベリーの所、ケヤキのエリア、それから外周ののり面、これでほぼ全面なんだけれど、数時間かけて終了しました、それからが本来の畑のお手入れで、支柱を立て直したりツルを誘引したり草を抜いたり、この辺のことは苦もなく出来るけど芽かきをして二本か三本かに仕立てる、と言うことになると全く自信ナシで、まだまだ勉強不足、ナスやピーマンよりもホウズキが大きくなってきていて、そのうちにナスもピーマンも大きな支柱が必要になります、何箇所で何本必要か、何てことも考えながらゴソゴソとやっていたらすっかり暗くなっていて、上がってきたらとっくに七時半を回ってました、この時季の畑での作業は、毎度のことだけど、動きやすい、過ごしやすい時期だから、それにやるべきことは何時でも一杯あるわけだから、ついつい暗くなるまでやっちゃうんですねー

2008/06/13(金) ゆっくり気長に
今日は久しぶりの上天気、快晴です、ジャによって営業日ではあるけれど、お客さまは来ないものとしてふとんほしをしましたよ、そしたらホントにお客さまは無し、おかげで布団はホカホカ、気持ちよく寝れそうです
それでも午前中は一応お店の準備をしてお掃除ももちろんして、午後からは余りに雑草が目立つようになってきたので芝生の草取りをして、夕方6時を過ぎてから畑に出て追肥をしたりバラの消毒をしたり、午後からはしっかり働きましたね〜、芝生の草、兎に角やり始めるとなかなか大雑把に済ませると言うことが出来なくて、ついついピンセットで摘むような小さい草まで取ろうとしてしまって、それに加えて根っこから抜こうと努力をしているから、はかどらないこと、マ〜急ぐわけじゃないからゆっくりノンビリやろうと思ってるけど、それにしてもそんなに広い面積じゃないのに時間だけはしっかり掛けてしまいました、だけど、その辺が自分らしいんだけど、残り五分の一くらいはもうど〜でもよくなって、かなり大雑把な作業で片付けてしまいましたよ、ヨ〜するに私はいい加減なのですよ
奥様の方はパッチワークで忙しいんだけど、台所を片付けていて小さな虫を発見、それも数が多かったもんだから、原因追及に乗り出して、棚の下のストッカーを全部引っ張り出して掃除をしてました、そしたら以前買ってストックしていた小豆の袋に虫が湧いていたみたいで、一件落着でした、ここしばらく大掃除をしてませんでしたからね

2008/06/12(木) ミルキーウェー
日中はくもりで時々薄日が射す程度、でも、夜には雲が取れて星空に、お月様はまだかなり大きくて高い位置にあるので、お空は明るいけど、久々に綺麗なミルキーウェーを見ましたよ、ウン、やっぱりきれいデス、小さいけれど10分くらいで流星も一つゲット、そして何より我が星座であるサソリが正面にくっきりハッキリ当然いて座も天の川の端っこに引っ掛かるように見えてましたよ、サソリはどこでも南のかなり低い所にでるので、特に町では全体をきれいに見ることは難しいのだけれど、ここは最高のロケーション、家は南を向いているし南は山で殆んど人家のないところだし山の端のすぐ上の星まで見えますからねー
今日はちょっと畑を見回って除草をした程度で、後に時間は珍しく本を読んでいました、珍しいのですよ、本を読むこと自体が余りないことで、雨のない昼間の時間に何も作業をしないで読書と言うのが珍しい、東京のお知り合いが書かれたもので、昨日贈呈していただいたもので、奥様よりも珍しく早く読み始めたものです、本を読むと言うのは余り得意ではないし、早く読み下すと言うことも苦手で、速読が出来るわけじゃないし、でも今日は興味を引かれて一気に半分ほどまで読んでしまいました
昨日作った燻製、今日はボイルして冷蔵庫に保存したけど、お昼に試食しましたよ、いいですネ〜、しっかりした燻製の香りがあってお味もなかなかGood、今度また材料を買って作ってみようと言う気になりましたねー

2008/06/11(水) 畑がプール
今日は一日中雨、それも時折激しく、いわゆるバケツをひっくり返したようなどしゃ降りで、こんなお天気だからわざわざお買い物に出るようなこともないし、家の中で大人しくしているの一番なのですが、お隣の土地のことがあったので役場にお出掛けをしなくてはいけなくなって、やっぱり農道はすごいことになってましたよ、側道はしっかり川になってるし、側溝はもちろん溢れてて恐らく市内ならばマンホールの蓋が持ち上がることになるんでしょうね、今年は今までと畑の作り方が違うので下に降りてみたのですが、農家の方に作ってもらったところは流石に水の道が出来ていて、側道に流れていましたが、奥のほうの自己流の所はモ〜全くのプール状態、それからとっても気になるのはモグラのトンネル、プールになったところでも場所によっては20センチ近く長靴が潜り込むほどのところがあったりして、困ったものです、ど〜しますかねー
そんな日だけど、クッキーは出来上がっていて梱包も出来ているので、取りに来てもらって発送、予定よりも数日早く届くけど、早い分にはいいでしょう
一仕事終ったって感じのところなので、発送してからはちょっと落ち着いて、塩漬けにしてあった三枚肉を燻製に掛けました、これ、ホントに久しぶり、こちらに来てからは初めてですねー、まづ引越し以来しまい込んでいた燻製器を探すことから始めなくてはならなくて、これに約一時間、何やかやの準備にもしっかり時間が掛かってしまって、それから燻煙する段になっても火のコントロールが不調で、慣れてないというのはこんな程度のことであたふたしてしまうのですよ、結局終ったのは11時過ぎてから、でもマアね、たぶん食べられるベーコンが出来たと思いますよ、まだ食べてないけど

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.