asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/07/31(木) 贅沢な食卓
予定ではベランダの掃除をしようと思っていたけど、今朝になって外に出てみたら、なんとも玄関先の方が気になって、暑い中を除草に剪定、こちらの方もお客さまをお迎えするに恥ずかしくない環境になりました、暑かったけれど、玄関先の木が夏らしくさっぱりとして涼しく感じられて、マ〜それなりにちゃんと過ごせた一日だったかな〜
この一ヶ月ほど、我が家の畑の野菜も収穫期を迎えて、すでに地方発送も三回くらい、もちろん自分たちでも食べる訳で、ピーマン、キューり、ナスは食べきれないから、調理方に変化を加えて、兎に角食べる努力をしている状況、毎日食卓には新鮮な夏野菜がたっぷり、昨夜はナスをトマトソースとチーズと一緒にオーブンに入れて焼いたものをたっぷり頂きました、ゴーヤはチャンプルーで、キューりは酢のもの、お野菜ばっかりだけど、なんとも贅沢な食事、二人して大満足でした
いよいよ明日から八月、八月ですよ、このところ何でも値上がりで、それも月ごとに値上がりしていくわけで、先月は燃料代で大失敗をしてしまったから、今日は忘れないようにと思って、昨日の内から車は満タンにして、暖房の灯油を注文しました、入れる前に値段を聞いたら、明日からリッター6円の値上がりだそうで、今日は70リッター入ったから、420円の節約が出来た、ということになりますが

2008/07/30(水) 一つ完了
近頃は暑い所為かあれもこれもと複数のことに手をつけるということが少なくなってきて、順番に一つのことを片付けたら次を、と言うように物事を進めることが多くなりましたネ〜、これ、年の所為か、暑さの所為か
今日もジリジリとした暑さで、しっかりと汗をかかせてもらいました、但し午前中だけ、夕方も早い内から曇り空になって、遠くで雷が鳴って、実際に夕立が来るまでには随分時間が掛かっていたけど、やっと五時ごろになって降ってきました、やはりここは標高があるからでしょうが、暑いのは直射なんですねー、曇が出てくると暑さもどこかへ行ってしまうようです、今日は夕食後窓を開けてうたた寝をしていたら、余りに冷たい風にさらされて目を覚ましてしまいました、雷はこの数日よく聞くのですが、以前、近くの落雷でパソコンとモデムを破壊されたことがあるので、近頃はしっかりガードで、コンセントを抜く習慣が付いてしまいました、今夜はそれを忘れてPCの電源を入れて、何の変化もないことに焦ったりして、オソマツでした
ベランダの整理は今日で完了、ティールームの方もやっと片付いて、夏本番モードになった感じ、お客さまに来られても、ベランダで過ごしていただける環境が出来ました、明日は窓ガラスでも綺麗にしましょう

2008/07/29(火) ビッグニュース
今日は特別の日になりました、午前三時五十四分ですって、予定より約二週間早い、二千五百グラム、男、みんな健康、順調だったようで安心しました、こちらの聞き間違いで実際の予定は八月中旬だったようで、でも、何時お知らせがあるかと随分気になっていたところ、朝一番でお仲間がメールを入れてくれて、それからお昼前にベッドから電話、元気な声を聞くことができました、よかったです、ホント
昨日からベランダのお片付けで、これは一年に一回の年中行事みたいなもので、不燃物や資源ごみを集めたり、ベランダで場所を塞いでいた不用品を処分したり、兎に角、物を捨てる作業を昨日からしていた訳で、今日になってどうにか少し片付いてきました、いつも思うことだけど、物や道具を使ったら必ず元にあった場所に片付けていればいい訳で、でも、この単純なことが二人には大変難しいことのようで、いつもついいろんなものをいろいろな所に置きっぱなししてしまうのですねー、で、お片づけのついでに物が掛けられるようにハンガーを付けてみました、これで常にベランダをスッキリした状態に保てればいいですが、明日は片付けた後のベランダのお掃除です

2008/07/28(月) 卵発見
今日も暑い、しかも今日は夕立もなし、終日快晴、夜も天の川がはっきり見えて、久しぶりに流れ星もゲット、日中は風もあって過ごしやすい日ではありました
午前中、お隣のご夫妻と我が畑の収穫をして後、畑を散策、白いアジサイ、アナベルをドライフラワーにすると良いよと教えていただいたので、早速実施、切り取ってきた花に紐を付けて、ベランダにロープを張って花を吊るしました、なかなか結構、インテリアにもなって、いかにも田舎のティールームって感じになりましたね〜
午後、一組お客さまがあった後ブルーベリーの除草をしたのですが、ナナなんとピンポン球よりちょっと小さい卵を草むらの中で3個発見、蛇にしては殻がしっかりしているからたぶん野鳥だと思うのですが、何の卵なのか全く不明、草丈が30cm以上あったから鳥が巣を作ったんだろうけど、それを昨日刈り払い機で頭を刈っちゃたんですねー、全然気が付かなかったけれど、で、野鳥のほうは昨日から温めるのを止めてしまったみたいで、かわいそうなことをしました
夕方、美術館に夜食を差し入れに行って、ついでに新しい展示を一足早く見せてもらってきました、粘土の人形とそれをモデルにした写真の展示、メルヘンチック、ほのぼの、優しい感じ、今までにないホットな感じが素敵でした、これから4週間の展示です、

2008/07/27(日) 今日は正解
朝から暑い、昨日も暑かったけれども今日の暑さは異常めいてる様に思っちゃいましたネ〜、直射日光で何度ぐらいあったのか分らないけど、兎に角陽射しがキツかったです、それも11時ごろまでだけ、後からは薄雲が出てきて、夕方には昨日と同様、夕立と雷で、今日の夕立、ベランダで南郷谷に雨が降るのを鑑賞してしまいました、これが十分鑑賞に堪える立派なショーに見えるのですよ、今日の降り始めは高森の峠の辺りから始まって、徐々に移動していくんですね〜、最後は西の空に沈む太陽からの射光、途中では清水峠の辺りで雷鳴、稲光、閃光が何度か見えたから、もしかしたらどこかで落雷があったかも、ティールームオープンの準備は昨日の内に終えているから、朝はちょっとノンビリで、9時前辺りから畑に出て、ブルーベリーの除草をしていたけど、九時、十時だからまだいいだろうと思っていたのが大間違い、傘を差してやってみたけど、これも殆んど役立たずで、暑い暑い、結局暑さのために一時間足らずでリタイア、いくら水分補給をしても、作業を続けていたらホントに病気になりそうでした
今日はお約束どおり、お客さまのご来店一組あり、忙しくはなりたくないけど、せめて一日一組くらいは欲しいと思うから、今日は良かったです

2008/07/26(土) ちょっと寂しい
夕方になると雨が降り出すけれど、連日のニュースを聞いていると全国的に猛暑日が続いているようで、阿蘇も暑い、射すような陽光は確かにきついです、でも阿蘇ですからねー、時々吹いてくる風は間違いなく高原の空気です、今日の関西、中部は38度を越えたと言うから大変だったでしょうね、クーラーがなくては過ごせないでしょう
そんな阿蘇なのに今日もお客さまは無し、みんな下界の暑さを避けて、この別荘地内でも数軒利用されているみたいで明かりが見えますが、でも、我が家にはお客さまなし、一応は営業している心算なので、ちょっとは期待する所もあるわけで、全く予兆もないと言うのはやっぱり少し寂しい、そんな気になっちゃいます、ノンビリ出来て草刈りも出来るから、悪いことじゃないけれど、です、明日は日曜日、夕方、問合せの電話があったから、もしかしたらお客さまがあるかもしれませんよ

2008/07/25(金) 進歩がないです
なんかですねー、何を取ってみても中途半端で終っていたような、なんかすっきりとしない感じ、何でしょうねー
金曜日、ティールームの掃除をして開店準備をして、でもパンは明日焼くことにして、別にやる気がないわけじゃないけれど、結果、今日もお客さま無し、余り忙しくなくて丁度いいのかも、午後からは草刈りをと思っていたけど、思っていただけ、何となくだけど、昨夜の寝苦しさ、睡眠不足が体力をダウンさせているみたいで、夕方近くまでダラダラでした、それでもがんばって夕方から一時間ほどは草刈りを実施、今日の予定からすると三分の一ほどしか出来なかったかど、マ〜、過ぎてしまった時間はど〜仕様もないですねー、残りはまたまた明日以降に日延べされるだけで、結局、その日その日がダラダラ、忙しくもないのに、結果、日々を忙しくしていると言うことで、進歩のない生活をしています
夜、美術館の会合、こちらも相変わらず、正味半時間もあれば済みそうな事柄の議事に数時間を費やす、勿体無い時間の使い方、こちらもそろそろ参加を考えてみますかナ〜、そんな時期かも知れません

2008/07/24(木) 遅くなってしまった
夏ですねー、毎日暑い、でも、福岡と大牟田から電話があって、皆さんクーラー無しでは生きてられないほど、と仰る、確かにその通りでしょう、阿蘇は暑いと言ってもまだガマンの出来る程度の暑さですから、この頃毎夜、蒸し暑さを感じていて、扇風機がなくてはならない物になってますが
今日も暑かったけれども気持ちが良かったですねー、何もしなくてもジリジリと陽射しが厳しくて、でも、今シーズン何回目かの草刈り作業、今日は芝生も刈って、久しぶりに綺麗になりましたよ、草刈りは残す所ケヤキのエリアとブルーベリーだけ、もう一日はがんばらないとだめですねー、たっぷり汗をかいてたっぷり水分を補給して、お昼から二時過ぎまでは休憩をして、なかなか健康的だと思いますよ
夕食後からPCの前で美術館のHP作りに没頭してしまいました、気が付いたら深夜の一次をとっくに過ぎていて、すぐに全部を保存して終了、早く寝ないと明日が応えます、金曜日は、一応、営業をする日ですから、誰もお客さまが来なくても、です、明日はパンは焼かないでご飯だけにしてもらおう、マ〜たぶん何方も来られないでしょう

2008/07/23(水) 地方発送
朝から暑い、でも午後からは一変、夜まで断続的に雨、夕立ですか、時にはスコールって言うのがぴったりするような激しい降りがあったりして、そんな雨の中でも今日は作業をしてしまいました、まだ雨は大丈夫だろうと思って、ペンションの入り口に置いているプランターの追加と看板の補修に行ったのですよ、久々に全身雨でびっしょりになって帰ってきたけど、イヤイヤなかなか気分の良いものでしたよ、雨に打たれるというのもね
午前中にナス、キュウリ、ピーマン等いつものように収穫して、今日も地方発送、収穫してきてすぐにダンボールに詰めて、そのまま宅急便に運び込んでクールで発送、明日の午前中には届くでしょうから、かなり新鮮なものをお届けできると思いますよ、もしかしたら自分たちで食べているものの方が鮮度が落ちているものかも、結構収穫してきてからベランダに放置していたりするからナー
それから、今日始めて水前寺菜を収穫、畑で作物を作っている本来の目的である染色に全部使用しましたよ、畑のものは、先ずは熊本、地元の伝統野菜を栽培することであって、栽培したものは食べることを一次にしないで、先ずは染色に使うこと、そのおこぼれの一部を食する、と言うことなのであるのですが、やっぱり立派な作物に仕上がると食べないことが申し訳ないような気がして、出来るたびにドンドン送っているのですが、それがいいのか悪いのか、マ〜兎に角水前寺菜は染色に回しましたが、ちょっとまだ木が若い所為か秋のものより発色が良くないような気がします、でもこれからが最盛期、何度も挑戦することにしてますよ

2008/07/22(火) お勉強
天気予報は良く当たりますねー、全く予報通りのお天気の一日でしたよ、午前中は雲もなく真夏の太陽が燦々、お昼前から雲が段々と多くなってきて、3時ごろには雷を伴った大粒の雨、夜いは雨はあがったけれど雲が多く湿度の高い夜になってます
この午前中の暑い盛り、軽トラで医者に行ったり観光協会に行ったり、やっぱり田舎は軽トラが一番、ナンだけどこの暑さはど〜も、我が愛車はクーラーが入っていないし、残念ながらエンジンの調子も今ひとつ完璧じゃないので、少々不安を抱えながらの走行でした、でも人一人が乗るには最適、但し真夏以外は、です
今日は午後からお勉強の日、美術館で紅茶のお話でした、ここのセミナー、結構興味深いものがあって、楽しく聞かせていただいているけど、今日の最大の収穫はミルクティー、今までにも珈琲や紅茶のお勉強をさせて頂いて、我がティールームも少しずつだけど進化しているように思います、そして今日またまたグレードアップしたんじゃないかなー、自惚れてはいけないけれど、たぶん我がティールームでの珈琲、紅茶のサービス価格はかなりお得だと思われますよ、豆も茶葉もかなり厳選されたものを使っているし、淹れかたにも相当気を使ってサービスしているんだから、今日の先生の話から推し量ると、今の我が家の単価は東京の半額、と言うことは、いくら九州といえども我が家の単価は低すぎると思ってしまいます、何はともあれ、です、楽しくお勉強させていただいて、お茶する楽しみ、の奥深さ、楽しさが理解されるようになってきて、更に進化したいという思いを強くしましたねー、更に良いものを追い求めて、今、我がティールームには、おいしい水、厳しく選び出した茶葉と豆、それを抽出する技量、そのお茶を楽しむためのすばらしい景色、場所や時間、ここまでは完璧に近く整ってきたと思います、後一つ、少々元手が掛かるけど、素敵な食器が欲しいですねー、少しでも利益が出るといいけど、今の所、常に持ち出しばかりですからねー

2008/07/21(月) 祭日なれど
喜ぶべきか悲しむべきか、祭日だというのに一人もお客さまは無し、こんなことはちっとも珍しいことではないで驚きでも何でもないけれど、昨日がちょっと忙しかっただけにちょいと拍子抜け、でも、喜ぶべきことに、一日中畑のお仕事が出来ましたよ、夕立があったりしてやる気をそがれた感じもあるけれど、野菜の収穫をして、お知り合いに送るためにパッキングして、発送はお買い物のついでに奥様が担当で、それから後は野菜の芽欠きや剪定、誘引、午後からはずーっと手で除草、機械ではできないところはど〜しても手でやるより仕方ないから、傍らに蚊取り線香を2個置いて、地べたに膝をついて、しっかりと大きく育っている雑草だから、ダイナミックに抜き取っていく作業は結構な労働です、動き回る全身運動ならばまだいいけど、地べたを這っての手先だけの作業はそれなりに苦痛な作業、お知り合いの農家の方が言っていたけど、有機無農薬農業は草との戦いだって、確かにその通り、今日で多少は綺麗になったけど、まだまだ、明日からはケヤキエリアの草刈りとエッジの草刈りに掛かります
今日始めて我が家のトマトを収穫、中球で4個、冷やして食べたらとっても美味しい、しっかりとトマトの味がしてました、夜は沢山取れたピーマンの肉詰め、醤油をさ〜っとふって、これもとっても美味でしたよ

2008/07/20(日) 今日はよく働いた
今日はよく働きましたよー、なんと言っても草刈り、ずーっと前からそー思っていたから、それから予報よりもはるかにいいお天気になったから、今日は起きてからすぐ、8時前から畑の草刈りを始めて9時過ぎに朝食、それからティールームの片付けと準備をして、今度は夕方に美術館に行ってここでちょっと早い夕食、何しろ今日は昼食ナシでお仕事をしていたから、ですねー、で、6時半頃から8時前まで、この頃まではどうにか仕事ができるので、再び草刈り仕事、畑はあまりにも草丈が伸びて大変なことになっているので、丁寧にやっている余裕は全くなし、かなり荒っぽい作業をやっていたけど、故にそれなりの失敗もありました、南瓜を二つダメにしたし、マルチを何箇所も破ったし、パイプ棚のステーを2本切ってしまったし、作業はある程度進んだけど、オソマツでした
昼間もよく働きましたよ、もっとも中心は奥様だけど、ランチが4人に子どもが一人、その後二時から染めの体験のお客さまが1組、5人、30分遅れ一組3人のお客さま、体験のお客さまには飲み物のサービスをしているから、ティールームの方も結構それなりに忙しくて、と言うことで、二人とも良く働いた一日なのでありました、お昼ご飯も食べないで

2008/07/19(土) リピーターさん
本格的に意識してティールームをやることになって数ヶ月です、たとえ週4日にしてもグウタラ生活が身についてしまった今の我が身には、これが仕事となってしまってはちょっと辛いものがあったりして、遊び半分好きにやっている時とは違って、雑誌に紹介されてからは、確かに責任が生じてしまったわけで、きちんとしたことをやらねばならない、きちんとしていて当たり前、たとえ週4日にしてもこれが結構辛いもので、マ〜それなりにがんばってはおりますが、そんな中で、もう四回ほど、ほぼ毎月一度ランチに来て下るお客さまがあって、とってもありがたいことで、初めてのお客さまもだけどこのように何度もお越しいただくお客さまは少々緊張をしますねー
今日、思いもかけず、以前の職場のお仲間からブドウが送られてきました、ウレシイ、もう何年もなるのに先ず忘れずにいてくれたことがうれしい、それから我が奥様がブドウが好きでブドウを食べると元気になれると信じている人だと覚えていてくれて、それからちゃんと荷の中にお手紙が入っていて、その心遣いが嬉しいですねー、いいお仲間に恵まれたと思います、良かった、よかった

2008/07/18(金) 今日もダメだった
今日も午前中は晴れていて午後から雨、草刈りをやろうと思っていたけどダメでした、午前中にちょっとだけお掃除をしてオープンの準備を整えて下に降りようとしたら、電話、お客さまでオープンしているかと場所の確認、で、また改めてお客さまが来られてもいいように全てスタンバイOKにしてお待ちしたけど、ダメでした、またしても、って感じです、てな訳で草刈りできず
午後は雨が降ったり止んだり、出るにも出られず、仕方なくPCの前でゴソゴソやるしかない状況、商工会の加入申込書を作成して、水の検査の依頼を手配して、後は何となく、こんな時はなんか充足感というか満足感というか、すっきりしませんナ〜、未消化、不完全な一日で充実した日では全くない訳で、気分がドンドン後ろ向きになっていくような感がしてしまいます、体も重く感じるし、なんか面白くないですね〜

2008/07/17(木) やろうと思ったのに
朝の内は快晴で、朝の太陽がもうジリジリと射すような感じで、今日も暑い日になるなーと思っていたけど、お昼前ごろから段々と雲が多くなってそのうちに雨が降り出して、夕方にはかなりしっかりした降り、県の南部は警報が出たり鉄道が止まったり、南の方では台風が北上していると言うから、その影響ですかねー
午前中、野菜の収穫、またまた我が家だけでは食べきれない量の収穫で、今回も地方発送、送料1300円、物はタダだけどそれを移送しようとすると結構掛かるんですねー、でも、送りつけるとみな嫌がることなく喜んでくれるから、昨日も東京からお礼の電話があったし、こういうことがあるから、送るのも苦にならなかったりして、残りはお近くのペンションにも貰っていただきました、次の収穫はたぶん我が家のお店用に消費できるでしょう、夕方、スーパーで肥後ナスを見たら1本180円してましたよ、そう考えると今日の我が家の収穫は十分2000円以上あったことになりますねー
午前中、畑の手入れをしたら、今日こそは草刈りをと思っていたのですが、残念、明日の天気はど〜なのか判らないけど、雨さえなければいいんですけどねー

2008/07/16(水) やっと完成
暑い、暑いけれども昼間の話じゃなくて夜になってから、昼間の暑さはきつい陽射しで暑いけれど、風があったりちょっとした日陰でそれなりに過ごせるわけで、それに当然何かをやっているわけで、身体を動かしていて汗がでるのは当たり前、むしろ気持ちが良かったりして、でも、でも夜が暑い、蒸し暑い、外に出れば涼しいくらいでも、部屋の中ではムシムシして、何もしてなくてもジトッとした汗が身体にまとわりついてくるような感じがして、なんとも気持ちが悪いのです、マア、阿蘇ではこんな日が何日も続くわけはないから、我慢はほんの少しの間だと思うけど
昨日と今日、ホントは畑の草刈りをしたいのをガマンして、テーブルを作っていて、やっと完成です、ステインで塗装もして、それが乾けばテーブルクロスをかけてテラスに置く予定ナのだ、有りあわせの材料で作ったからなんとも貧弱なものだけど、でもクロスをかけてしまえば嫌な所は見えないから、コレでいいのです、どっち道ガーデン用に使うのですからねー
さて、いよいよ明日からは草刈りにかかります、気になって仕方がなかったんだから、それから野菜の収穫とお手入れをしなくてはいけません、暑いけど、がんばるのダ

2008/07/15(火) 下界は暑い
今日はイレギュラー、朝、こちらに来てからお知り合いになったお体の不自由な方から電話で、病院に行きたいから市内までの送迎をお願いしたいが、とのこと、こちらは特に急ぎの用事もないし、我々に言ってこられるくらいだからよほどお困りなのだろうからとOK、急遽市内までドライブということになりました、余り走る事のない市内、元々市内は城下町だから幹線道路も変な通り方をしているし、分りにくいのだけれど、流石は今の車のナビはすごい、住所を打ち込んで案内開始、これだけで正確に目的地に運んでくれました
さて、市内と我が家は標高差500m以上あるわけで、それに市内は土がなくでアスファルトとコンクリートで固められているような所があるから、マ〜、暑いこと、駐車場に停めた車なんてたまったもんじゃない、ソー思うと我々はいいところに住んでいるんだな〜と改めて感じた次第、あの暑さの中で、病院はしっかりとクーラーが効いていて快適な場所のように見えるけど、とても健康的とは思えない訳で、一時間以上を久しぶりでクーラーの中で過ごしてみて、また改めて我が家の良さを実感、幸せなことです
夕方からまた倉庫に行って7時過ぎまで作業、明日にはテーブルの外観が出来上がりますよ、今はこれが最優先、畑を見ると、もう収集が付かないくらいに草に覆われているけど、後一日か二日、そしたら全力を草刈りに集中しようと思います
下・キュウリの花とキュウリの赤ちゃん

2008/07/14(月) 二度目の収穫
暑い一日だったけれど、夕方になってやっと雨が降りだしました、いーお湿りで畑の野菜たちにはホントに恵みの雨、それも降り出してくる時間がいいです、日が落ち始めて気温が下がってくる夕方からで、上手くできてます、自然は
この前は11日が収穫日だったけれど、今日もそれ以上の収穫、夏野菜だから出来始めると次から次に出来てくるんですねー、当然二人だけでは食べきれないし、かと言って売りに出すほどは量がない、何とも中途半端な出来、で、我が家では勢い地方発送と言うことになるんですねー、少々送料がお高く付きますが、クールを指定して、今日は東京と大牟田に我が家の野菜を送付、採りたてをすぐにダンボールに詰めて発送するから、新鮮は折り紙つき、きっと皆さん美味しいと言ってくださるわけで、こちらも送りがいがあると言うもので、今日はピーマン、しし唐、南瓜、キュウリ、地ぎゅうり、肥後ナス、ナス、苦瓜、インゲン、なかなかのもんです、水前寺菜も収穫できるようになっているけど、こちらは基本的には染色用ですから、収穫はもうちょっと先
野菜を発送して、午後からは倉庫に、夜は英会話だったから6時までだけど、昨日の続きのテーブル作り、古い廃材を加工してるから、持っている工具をフル稼働、木を切って、削って、磨いて、これが結構細かい木屑を排出するもので、ホントに汚れ仕事だけど、やってるとこれが楽しい、結構、けっこう

2008/07/13(日) 工作開始
時々雲が多くなるけど雨は無し、夕方には雷が聞こえて辺りは暗くなったけれどやっぱり雨は無し、少々蒸し暑い
開店していてお客さまはないと言うのが続いたけど、今日は珍しく2組のお客さま、それも最初が1時近くになってから、次は3時半になってから、これは初めて、こんな時間だから食事ではないと思ったけれど、お食事をされていかれました、でも、でも、です、今週のお客さまはみなどこでどうして我が家をお知りになったのか分りません、先週の方はラジオを聴いてと仰っていたけど、今週の方は何事もなく、普通に普通のお店に入るように入ってこられて、皆さんお食事をして帰られる、なんか変な感じがしてしまいます
今日から、外で使えるテーブルを作ろうと思って、作業開始、道具も材料も倉庫にあるので、当然作業も倉庫の中、だけどしばらくの間倉庫は片付けも掃除も何にもしてこなかったから、何か始めようとすれば、先ず掃除、少しずつ片付けながらでないと作業をする場所がないのです、マ〜いつものことなんだけど、ざっと片付けて、材料にする部材を切って、カンナをかけて寸法に切る、今日はここまで、私のことだから、やり始めるとなかなか止まらないわけで、奥さまに声を掛けてもらってやっと終了、もう8時近くになってました、サー、明日もヤルゾー

2008/07/12(土) それ程珍しくもない
梅雨が明けて何日目か、余りカラッとした日がありません、今日も雲の多い日で何となくジトッとした感じがして、この辺りでは余りこんな時はないのですが、どことなく身体が重くてシャキシャキと動くことが面倒くさく感じられます、それでも一応はやるべきことがあるのでやってますけどね
土曜日、もしかしてお客さまがあってはいけないのでお掃除はしっかりやって、今は我が家でもいろいろな花が咲き始めているので、今日はグラジオラスとベルガモットを切ってきて飾り付け、いつものようにパンを焼いて、そうそう、夏になって周囲の気温が高いからだと思うけど、オーブンの温度を上げるのに薪が数本で済むようになりましたよ、時間も寒い時に比べて30分くらいは短縮になって、夏にも薪でパンを焼こうと思うけど、予想よりも少ない薪でいけそうで、ちょっとホッとしてます、何しろこのところ薪集めのお声が掛からないから、在庫の薪が減る一方なのですよ、で、別に珍しいことでもないけど、今日もお客さまがなし、しばらくない日が続いているから、ボチボチと思うけど、ありませんでした、で時間があったので、テーブルセンターを夏用に交換、こんなこともお客さまがないから出来たりして
夕方、我が家の庭も荒れているのに、美術館の草取りのお手伝いにお出掛け、我が家はお客さまが来ないけど、美術館はソーじゃないから、少なくとも我が家よりは何時でもきれいにいて欲しいですから、ほんの一時間程度だけ、それでも少しはきれいになりました、明日は我が家の草取りです

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.