asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/07/11(金) 収穫期
二日間、畑に出ないでいる間に、キュウリがとっても大きくなっていて、ナスもしし唐も自分たちだけではとても食べきれない量が取れるようになって来ました、とても嬉しいことだけど、取れても売りに出すほどの量ではないし、誠に中途半端なのです、で、先日はお知り合いに地方発送したりして、今日はお昼にティールームに来たお客さまにプレゼント、今日のお客さまは秋に美術館で展示をされる方で、洋服を作っていらっしゃる方だとか、今日、東京の方に帰られると言うことで、我が家のお野菜を喜んで頂いてくださいました
畑の方は収穫に出ただけで作業は無し、予定通り枕木の処理で、夕方からだったけど大汗をかきながら玄関入り口に枕木を敷き詰めました、頂いてきた枕木は、少し残ったけれど駐車場に使います
いよいよ暑くなって来て、冷たい飲み物も用意しなくてはいけません、ソーダとシロップはあるし、アイスコーヒーはすぐに作れるし、でも、アイスクリーマーが故障しているのを忘れていて、急いでメーカーに電話して修理に出しました、たぶん戻ってくるのは来週になってからでしょう、夜でも冷たいお菓子が欲しくなってきましたからねー

2008/07/10(木) 今日も一日お遊び
奥様の宿題が全部終わったので、奥様は解放されてます、今まで自由に動くこともままならなかったので、今は誠にご気分もよろしいようで、今日は生協を受け取ってから山を降りて映画を見てきましたよ、それも何を見るのか決めずに、シアターに行ってからポスターを見ながら決定して、見たのはクライマーズハイ、近頃はTVで映画の宣伝がよく出てくるので、一番よく知っていたのはザ・マジックアワー、これが一番沢山宣伝されていて最初はこれを見るのかなー、と思っていたけど、直前で、同じ娯楽でもただただ笑ってみる映画より、社会の一部が見れるような映画の方がいいかなー、なんて思って、予想に違わずいい映画でしたよ、最後までダレルことなく心地よい緊張感を持ちながら見てきました、イヤー、久しぶりになかなか良かった
これで二日間遊んじゃいましたねー、明日は金曜日、開店はするけどまたきっとお客さまはないでしょう、枕木を貰ってきているし、明日は玄関先をちょっとお手入れして、枕木を並べてみようと思います、その前に、なすとキュウリとしし唐、地キュウリを収穫しなきゃいけません、もう、キュウリなんか大きくなり過ぎてました、成りだすと大きくなるのがとても早いんです

2008/07/09(水) 見事な景色
予定では市内に出かけて、帰りにショッピングセンターに寄って帰ってくるということになっていたけど、出かける間際になって、市内に出かける必要が消滅、もう車のエンジンもかけているのに、お出掛けの目的がなくなってしまったわけで、一瞬考えて以前から奥様が行ってみたいと言っていた福岡の秋月に行くことに予定変更、秋月は草木染めをやっているところが幾つかあって、そのうちの一つで桜染めをメインにされていると言うところがあるので行ってみたかったところでした
遅くなっての出発で、秋月に着いたのはもう一時ごろ、地元で調べて2軒のお店を見て、工房も見学させてもらってきました、桜はきれいなピンクが採れていて、製品もいろいろあって、とても大々的、従業員の方も沢山いらっしゃいました、町そのものは甘木から入って行く山間のとても小さな町だったけれど、昔の面影の残るとてもとてもいいところでした、お土産にちょっとだけお買い物
今夜は空気が澄んでいてとてもきれいな星空が見えていました、なにより感動的だったのは、お風呂の中から見る星空、バスタブに浸って窓の外を見ると、丁度サッシのフレームの中にぴったりとさそり座とてんびん座が収まっているのですよ、天の川もとってもはっきりと見えるし、てんびん座の左上にひときわ大きく輝いている星、木星です、モ〜言うことなしの絶景、久々に感動ものでしたよ

2008/07/08(火) お疲れー
昨日の就寝は二時近く、それまで奥さまはミシンの前で、で、今朝は8時過ぎに起床、でも二人してなんかグッタリ、蒸し暑くて寝苦しかったのもあるけど、やっぱり睡眠不足でしょう、奥さまは宿題をやるのに懸命でした、なんと言っても今日中には東京に作品を発送して審査を受けなくてはならないそうで、だから午前中は疲れを押してまたミシンの前で作業です、私は側面からのbackup、台所の洗い物をして、洗濯物の始末をして、結構協力している心算なのですが
で、午後には遂に製作完了、他の二枚と合せて発送も完了、まあまあ奥様の顔のなんとホッとした表情、いかにも緊張から開放されたって感じがよく出ていましたよ
私の方は、昨日からの続き、サクラの薪作り、夕方までかかってしまったけれど、一応今回貰って来た分は全部処理できました、今日なんか特に暑かったので何事もゆっくり作業、水分補給も頻繁にして、気を付けてやってはいたけど、やっぱり疲れますねー、暑い夏が始まったばかりだし、まだ夏の暑さに慣れてないし、マッ、ボチボチやりましょう、まだ切り揃えてない去年の木が山三つ分ありますから
夕方、お知り合いから分けていただいた古い枕木を貰いに行ってきました、玄関の踏み石と駐車場の車止めに使おうと思います、こちらの作業もかなりきついものになりそーです、でも、ぼく、がんばる
今日の夜空はきれい、雲も月もなく見渡せる空全体が星空、とても気持ちのいい空、ボーっと空を眺めていたら空気が冷たくてちょっと寒くなってきました

2008/07/07(月) 手続き完了です
朝食が終るころ、一番下の畑でトラクターが動き始めたのを確認したので、何は置いても兎に角一度はお話しをしておこうと思って、二人で出かけてご主人にお話しをしてきました、ご主人のお話では、上の畑は入っていないと思っていたけど、入っていれば別の所と入れ替えをしなくてはいけない、調べて善処しましょう、と言う答え、遅くても今月末までにはご返事が欲しい旨伝えてきました、先ずはこちらの意思表示をしてきた、と言うことです
月曜日お店の日だけど、お隣の手続きがあるので臨時休業、一番に銀行に行って送金、次に書士の所に書類を届けて、これで我々のやることは全て完了、後は書類が出来るのを待つだけ、一件落着です
今日はとっても暑かったのですが、まだ天候が不安定なのか蒸し暑い暑さでした、それでも時々風が西から吹いていたので、汗はたっぷりとかいたけどそれ程の不快感を感じずに作業が出来ました、先日貰って来たサクラの薪作りだけど、3分の2までで全部完了とはいきませんでした、残念でしたが明日では終わりに出来ます、頑張りましょう
今日は七夕だけど、もう赤とんぼが飛んでいるのをみました、ちょっと早いように思うけど、マ〜兎に角本格的に夏になったと言うことでしょう
今年初めての畑の収穫、ナス、キュウリ、南瓜、しし唐などを京都と愛知に発送

2008/07/06(日) 今日こそは
例年よりも一週間ほど早く、今日、九州は梅雨明けだそうです、そうは言うけど南阿蘇は薄曇り、徐々に晴れ間が多くなって夕方は久しぶりに、ホントに久しぶりにきれいな夕焼けが見られました
お客さまの方は一組だけ、後は電話で場所の確認をする人がいたけどご来店はしていただけませんでした、今日の方は別に予約をされたわけじゃないからいいけど、先日は行きます、とお約束されたのにお見えではありませんでした、近頃こんなことが何回か続いてましたから、何となく、またかなー、と思ってましたけど
昨日と違って今日は雨の心配は全くないので、午後からは軽トラに積んだままの薪の始末をしました、今日は絶対に薪の始末をしようと思っていたので、他のことはさて置いて、小枝を始末して、細いのもたきつけように小屋にストック、取りあえず軽トラに載っていた分だけは全部切り揃えて小屋に積みました、まだ野積みしてある桜があるので、明日から時間のある毎に薪作りを最優先にして作業をしようと思います

昨日は、いつもの様に遅くなったけど一応日記は書いたのですが、半分居眠り状態で終了をかけたみたいで、保存されてなくて消えてました、仕方がない、今から昨日の分を書き込みます

2008/07/05(土) 契約完了
今日は特別の日で、お隣に関して、夕方に皆さんにお集まりいただいて書類の取り交わし、契約を完了しました、決裁は月曜日に銀行の方を処理してからだそうですが、一応全て順調に完了しました、良かったですねー、これからは次の難関、下の畑の処理の準備に取り掛からねばいけません、こちらはかなり困難なことになりそうで、先が心配
午前中、少しお掃除をしたりしていたらもう12時で、何となくテレビを見ていたら、珍しく玄関のベルがなるので出てみたら、お客さま、車の音もないし全く気づかず、おまけにティールームの玄関は鍵をかけたままプレートも出していなかったりして、お客さまには失礼なことでした、お客さまは道が細いと思ってペンションのPに止めて歩いてこられたとか、お食事をされたのですが、なんとこのお客さま、ラジオのリスナーで、先週の放送を聞いて、我が家に来て下さったということでした、イヤイヤ、ラジオの威力も大したものです、地元のミニFMですらこうだから、もし依頼のあったTVの楽園に出ていたらど〜なっていたことでしょうね、立ち消えになっているから、もしかしたらラッキーだったかも、です

2008/07/04(金) 梅雨明け直前
今日も不安定なお天気、降ったり止んだりの雨で、お昼ごろには強い雷も鳴ったりして、いかにも梅雨明けが近いことを感じさせるお天気でした、予報では、明日の午前中はまだぐずつくものの来週は晴天が続くようなことを言ってましたから、たぶんホントに梅雨明けは近いでしょう
奥様もキルトの間違いがあってほぼ半日を掛けてやり直しをしてましたが、こちらもPCの前で、同じことを何度何度もやり直しをして、それでもなかなか思うようにはなってくれず、正しいと思ってやっていても、思っているようにはならないわけで、どこかで間違いを犯しているんでしょうが、それがどこか分らない、困ったものです、堂々巡りを約3時間、どうにかごまかして良しにしたけれど、二人揃って、原因は正しい知識が欠けている事、もっと勉強をしなきゃいけませんワ
午前中、パンを焼いたのですが、いつものように仕事を進めて、オーブンにも火を入れてやっていたのですが、今日は予定通りに温度が上がりません、焚き付けに使った木は良かったのですが、薪に使った木が湿っていたんですねー、燃えてはいるけど火力が上がらない、急いで薪小屋に行ってよく乾燥した薪を運んで燃やしたのですが、自然は正直ですねー、木の水分量がほんのちょっと違うだけでエネルギー量大きな違い、オーブンが温まるまでに時間が掛かったので、今日のパンはいつもとちょっと違っていたかも、マ〜そんなに大きな違いはないけど

2008/07/03(木) 蛇の子ども発見
今日は梅雨前線が九州を北から南に移動をして夜には南方海上に抜けるそうで、その通りのお天気でした、午前中は晴れ間もあって暑くて、お昼ころから雨が降り出して、夕方まで断続的に激しい雨、ンで夜には晴れてきて、久しぶりの星空が見れました
で、今日は午前中に薪にする木とその残骸の後始末にお出掛け、ちょっと動いただけだけどモ〜汗だく、軽トラ一杯積んで帰ってきましたが、帰る途中から大粒の雨が降り出して、帰ってきてからは何にもお仕事が出来ませんでした、今日こそは薪つくりをしようと思っていたんですがネ〜、代わりにベランダで焚き付けに使う杉の木を処理していたところ、ですねー、杉を置いている西側の軒下で小さな蛇の赤ちゃんを発見、見なきゃいいのに見てしまったんですねー、鉛筆くらいの太さで20センチくらい、蛇の種類なんて知らないから名前は分からないけど、兎に角子どもであることは間違いがなく、この周辺で卵が産み付けれらてふ化したと思われるわけで、正直、爬虫類はあまりと言うか全く好きではないので、ホント、見なきゃ良かった、です、梅雨が明けたら西の軒下はきれいに掃除をしようと思います、きっと今は彼らが好む環境になっているんでしょう、彼らにどこかへ行ってもらえる様な環境にしたいと思います、上のお知り合いは確か爬虫類が専門のDrだったと思うから、どうすればベターかよく教えてもらってきましょう、いいアドバイスがもらえるといいけど

2008/07/02(水) またまた失敗
夜半から午前中まで、ものすごい量の雨が降りました、一時、水道の水が濁っていたけれど夕方には正常に、それくらいの激しい降り方、上の段から流れて来る水は川になって畑に流れ込んできて、モ〜大変、畑の隅に切ってある溝からは滝になって激しい流れになっていましたねー、それよりもビックリするのは、倉庫の前で、モグラが作ったトンネルの穴から水が噴水のように吹き上がってました、時間雨量が大きかったんでしょうね、でも午後からは晴れ間が出てきて蒸し暑くなりました、畑は一応畝を高く作っているけど、この雨が悪い影響を与えなければいいですが
先日は月末にガソリンを満タンにしなかったミスを犯したけれど、今日は灯油、もう数日前からボイラーの灯油がないから補給しなきゃ、って思っていたのですが、油が値上がりするのをすっかり忘れていて、もうほんとうに空なので、今日注文したのですが、灯油も今月から11円値上がりしたそうで、175L給油したから、約2000円弱の損、立った数日の違いでとっても損な事になってしまいました、二人揃ってオソマツでした

2008/07/01(火) 今日気が付いた
梅雨の晴れ間です、さんたくものをたくさん干して布団も干しました、開園日は布団なんか干せませんから、ウイークデーの晴れ間は貴重、ナスに使う支柱を50本、安いのを選んだけれどそれでも7000円で購入、明日からはまた雷を伴う雨だというから、しっかり支柱を立てて結束して、ここまですると後は除草と収穫、追肥の管理くらいの作業でよさそう、すでにナス、しし唐、キュウリを数本、小さな南瓜を1個収穫しました、今日はアスパラも数本、夏野菜のカレーを作っていただきましたが、やっぱり自分で作った野菜は何でも美味、結構でした
午後の仕事中、上から奥様の呼ぶ声、残念ながら私は見ることが出来なかったけれど、野うさぎが畑の方に降りて行くのを見たんですって、今までにキツネやキジは見ていたけどウサギを見たのは初めて、きっとどこからか迷い込んできたんでしょうね、見れた奥さまはラッキーでした
今日になってラジオを聞いていて始めて気が付いたのですが、今日からまたガソリンが値上がりしてました、何も意識のなかった我々は、出先で空になりかけた車に10Lだけガソリンを入れて帰ってきたしまったのですよ、10L入れたからいつものところで数日後に入れればいいワなんて思ってました、しかし、昨日の内に満タンにしておけばよかった、ナのですねー、10円の値上がりだとして我々は300円くらい損をしたことになりそうです、
やっと、このHPのアルバムを入れ替えることが出来ました、やっとですよ、今年の春の写真をUPしました、ホントに久しぶりの更新でした、今度はトップページの壁紙を入れ替えようと思いますが、また写真にしますかねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.