asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/08/17(日) 幸せなこと
今日もハッキリしないお天気だけど、一応一組はお客さまがあって、それもお昼をとっくに過ぎた時間だったけれど、畑ではピーマンやナスが十分すぎるくらい採れて、お野菜はお知り合いに少し貰っていただいたけどそれでもピーマンはまだ40個くらいありそう、夕食はお知り合いとご一緒に炭火焼のコース料理をご馳走になって、普段は食べることのないような分厚い和牛や馬刺しをお腹いっぱい頂いて、奥様と二人何とも幸せな気分でご帰宅、早めにお風呂に入ってTVのバラエティーで屈託なく笑い転げて、マ〜何とも幸せなこと、適当にお仕事もして、お知り合いとの楽しい交流の時間もあって、豊かな自然の中、美味しくて綺麗で安心な空気と水に恵まれて、これ以上何を要求するか
そんな舞い上がった空気の中、次に映ったTVはウルルンのドイツ世界平和の村レポート、イヤイヤ何とも複雑な気分です、今の自分たちの環境、身近な周りの人たちの環境、熊本の、日本の今、段々と外に眼を広げていくと、今もまだとんでもない世界が存在しているわけで、戦争、干ばつ理由はさまざま、綺麗な水が手に入らない、医療が受けられない、保護者に知識がない、それで毎日4千人以上の子どもが死んでいる、そんなデータを知ったのはもう二十年近く前のこと、平和の村のレポートが流れたのが十年くらい前の頃、もうかなり時間が経っているのに、殆んど状況は変わっていないみたい、複雑、昔は毎月五千円のプランに乗って少しはこの子どもたちの助けに、なんて思って小遣いを削っていたけど、今はそれも出来ず何も出来ず、出来てもただ祈るだけ、それだけ、ちょっとふがいない気がするけど、今以上に何かをやろうとする意欲が湧かないのは事実、覚えて祈るだけでも、何もしないよりいいかも


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.