asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/11/10(火) 一歩も出ずで
久しぶりに本格的な雨になりました、畑には恵みの雨でしょう、朝のうちの雨の降る前に、追加のタマネギを植えて、丁度それが終るころに降りだしてきました、今年はきちんと元肥をした上で植えつけているから、多分普通のタマネギに成長してくれると思うのですが、今までのタマネギは大きくなってくれなくて失敗だったのですが、年々上手にはなってきているから、多分いいでしょう
雨だからと言うわけでなく、部屋を出ることなく終日PCの前で格闘してました、理由は、美術館のトップページを壊してしまったので、その修復、バックアップがあったので、最終的にはどうにかなったのですが、Sightを置いている自分のPCがグシャグシャで収拾がつかなくて、その解消に随分の時間を費やしていました、昔と違ってディスクの容量が大きくなっている分、何でもとりあえず放り込んでおいて、なんていうことが簡単にできるもんだから、ついつい整理不能直前まで行っちゃうんですね〜、普段から気をつけてなきゃいけません

2009/11/09(月) 忙しいと言いながら
あまり良いお天気ではありません、今の時期にしては暖かです、雨が近いんでしょう
忙しいと言いながら今日は臨時休業にして小田温泉までお出掛けしてきました、館長さんのお誘いを受けて、小田温泉のお料理屋さんで会食でした、久しぶりに瀬の本高原に出て、そこから黒川温泉を通って小田へ、瀬の本の周辺はもう盛りは過ぎているけど、まだ紅葉がきれいに残っている所もあって、お食事は勿論美味しかったし、道中のドライブも快適、青空も見えていたし、ホントにゆっくりノンビリした一日を過ごした感じ、デシタ
帰りに阿蘇市のホームセンターに寄って、奥様は眼鏡屋さんでメガネを新調して、ホームセンターでタマネギの苗を買って、日用品も購入して帰って来ました、ンで、改めて言うまでもないけど、阿蘇市は市でここは村、人口が違いますからねー、お店の規模も違うんですねー、ムラにはない物が一杯あるわけで、改めて生活の便利さを実感した訳、ただネ、もっと大きい都会に比べたら阿蘇市であっても不都合があるわけで、単純な話し、同じものでも阿蘇市よりも都会の方が単価が安いなんてことがあるわけで、と言うことで、上を見たらキリがない、自分のライフスタイルに合わせて、適当な所で折り合いをつけて、納得できる所で日々の生活を組み立てる、と言うことになるのでありますよ、でも、それが出来るのもきっと限られた人たちだけで、幸せな人たちなんですよね、我々も

2009/11/08(日) ありました
今日も暖かな良いお天気なりました、これは嬉しいことだけど、今こんなに良いお天気だと、数日後に久住に行こうとしているときにはお天気が悪くなるんじゃないかと心配ですよ、もしかしたらダメかもネ
嬉しいことに、今日もお客さまがありました、こんなのも珍しいことで、なんてたって連日のお客さまですからねー、ありがたいことです、毛糸も一点出たし、パンをお持ち帰りになる方もあったし、結構なことでございます、でもこんなことは続かないでしょうね、もう間もなく冬も来るし、そしたらきっとほとんどお客さまもいなくなるんでしょうねー、そしたらちょっと寂しいです
畑の仕事がなかなか進みません、他の事が結構あって下に降りることが少ないですねー、自分ではそんなに忙しくしている心算はないけれど、やることが多過ぎるようですね

2009/11/07(土) お客さまあり
土曜日です、当然Openしている日だからあって当り前なんだけど、こんな所まで来て下さるお客さまがあることに少々違和感を覚えてしまうんですね〜、違和感と言うか、ナンか不思議な感じがしてるんですよ、車で来るしかない所でおまけに分りにくい所で、染めも特別に変わったことをやっているわけじゃないし、お食事は自分たちができることをやっているだけで、と思う訳ですよ、改めて、これを受け入れてくださるお客さまがいらっしゃることはとても感謝、とてもうれしいことです、と言うことで、今日は何時もより沢山のお客さまで、3組5人様でした、有り難う御座いました
朝、お知り合いの農家の方が最後の水前寺菜を持ってきてくれて、霜が降りるようになったから、水前寺菜もお終いなんですね〜、で、少し遅れてパンを焼き始めて、やっぱり今迄みたいに気温が高くないから、醗酵の時間にも少々差が出来てきてるんですねー、オーブンの温度の上がり方は、オーブンの扱いと薪の扱いが手馴れてきているから、誠にスムーズなんですが、パンの焼き上がりはお昼にギリギリ間に合ったと言う所でした、嬉しいことに、お客さまが残ったパンを持って帰られたので、明日はまたパンを焼かなきゃいけません
お客さまの終わった後から、アップルケーキを1台焼いて、使った食器を片付け終わったらもう夕方に近かったです、が、今日はノンビリ出来ません、水前寺菜は生ものですから出来るだけ早く処理をしなくてはいけないので、軸から葉だけを外して痛みのひどいのも外して、染液を取れるようにするまでが大変で、暗くなるまでやったけど全部を処理するまでは出来ませんでした、残りは明日の作業です

2009/11/06(金) とんぼ返り
雲ひとつない快晴、上着を着ていると暑いくらいの上天気、阿蘇は曇り空だったらしいけど、関東はホントに良いお天気に恵まれました
一昔前なら考えられなかったと思うけど、一日で鎌倉と熊本を往復です、朝八時の飛行で出かけて夜八時の飛行で帰宅、その間に鎌倉で親戚のみなさんと会食をして、時間としては十分、ゆったりと過ごして帰ってきました、しかし、今時の交通は日帰りが出来ちゃうんですねー、
で、鎌倉は昔住んでいた所、懐かしい所なのです、二十歳から数年間、海の見える8畳の自分の部屋がありました、たっぷり時間があったので、ゆっくりと辺りを散策して、昔良く利用したお肉屋さんにも寄って、美味しい自家製の焼豚をお土産に買ってきたりしちゃいましたよ、当然のことながら、鎌倉はすっかり変わってたし、人の多さにも驚くけれど、意外と昔の住まいのあった辺りは変わってなくて、十分思い出に浸ることも出来ちゃいましたネ〜、面白いナ〜、と思って帰ってきました
たった数時間の会食の時間だけど、普段顔を合わせることのない親戚の方々と話しをする機会を持てて良かったです、今度は二年後、この阿蘇でお会いすることになりました、ちょっと楽しみではありますねー

2009/11/05(木) 60の手習い
三寒四温、寒くなるにせよ暑くなるにせよ、昔の人は良く言い当ててますねー、ホントに三寒四温で寒くなって行きます、ここ数日は暖かい方で、朝は確かに肌寒く感じて厚着をするのですが、畑に出てちょっと身体を動かしていると、一枚脱ぎ二枚脱ぎで、ハイネックのシャツなんか着ていると暑くて、今日は芋の類の試し掘りをしてみたのですが、結構汗をかきましたよ、芋の出来栄えの方はマアマアのようですよ、山芋、大きくはないけど食べれるものがちゃんと出来てました、里芋もOK、紅あずまは掘り起こしたのがとてつもなく大きくて、恐らく全部がこんなに大きくなっているとはないと思いますね、今まで何回かサツマイモを作ってきたけど、こんなに大きくなったのを見るのは初めてです、今日は出来なかったけど、重さを量っておきましょう
午後から二人でカズラ細工の体験制作に行ってきました、村内のカズラ工芸の作家さんのお宅で、数人の生徒さんと一緒に小さなカゴを二つ作ってきたのですが、手取り足取り教えてもらって、勿論材料全て提供されたもので、かごを作る基本を習ってきました、何となくだけど、適当な材料さえあれば自分でも出来そうかなー、と思えるものでしたよ、何事もそーだけど、全く知らない世界だから、最初の基本だけはしっかり学習して経験をして見ないと、ダメですねー、今日は良いお勉強の時間でした、カズラの材料を少し頂いてきたので、時間を作って何か形に作ってみたいと思ってます

2009/11/04(水) 久々のお出まし
遅まきながら、やっとたま葱の苗を植えつけました、苗を購入してから既に9日経って、何しろイベントのために何も出来ませんでしたからねー、保存が宜しくなかったのか、かなり苗が弱っていて、何%定着してくれるか、もしかしたらホンのちょっとしか出来ない、なんてことになるかも、大根は小さな双葉が出てきて、例年より少ないけどどうにかなりそう、でも、播いた種をカラスが突いていたので、30%程は発芽してません、イノシシはネットのお陰で被害はないけど、野鳥はいけません、防ぎようがない、ブルーベリーだけは仕方なく一部にネットを掛けましたが、マ〜しょうがないですなー、それだけ自然の豊かな所に生活をさせてもらってるって思わなきゃ
ド〜しても、って訳じゃなかったけど、ちょっと気晴らしに何ヶ月ぶりかに下界に降りました、ショッピングセンターYouMeTownまで、ほぼ一時間を掛けてお出まし、来週、南のお友達と久住にトレッキングに行こうと誘われているので、取り敢えずはその準備、だけど、節約魂が身についてしまってるから、欲しいなーって物はいっぱい目に付けど、ホントに必要なものしか先ず絶対に買わないので、実際には欲しいものはあっても、必要なもの、買わなきゃならないものなんていうのはほとんどないから、最終的には食べるものをちょっと買って、珍しく本屋に寄らないで帰ってきました、考えてみれば、ここでの普段の生活で、買わなきゃいけない物がない、ナイと言うことは逆にとても贅沢な生活だ、とも言えるような気がして
改めて、南阿蘇の生活は、贅沢な生活です、
先ずは自然が豊かで、 空気がきれい、 水が美味しい、 食べ物が新鮮で美味しい、 畑のできる土がある、 こんな良いものが一杯あってそして物を買う必要がない、 悪い所は何処なんですかね、少々不便な所がある、ってとこですか

2009/11/03(火) 今夜は十五夜
今朝は冷えましたよーー、何時もと違ってちょっとピリッとした感じの寒さ、今から言ってちゃ困るけど、お布団から出るのに勇気がいります、暖かい布団の中がなんとも心地良いのですよ、でも、この寒さも明日の朝には平年に戻るようです
今日は祭日でお客さまあり、予約で染色とお食事がお二人、お天気は良かったけれどもお客さまはこのお二人だけ、二つのイベントが終って本来の何時もの生活に戻ったようです、我々にはこのくらいが丁度イイ、ところで、今日のお客さま、結婚15年の記念でご主人から奥様にプレゼントのお出掛けだったそうです、お二人で記念になるものを、と草木染を選んでくださったようで、我々もそんなステキなお話しに関わらせていただけて幸せでした
夕方になったけれど、タマネギを植える為に、草だらけだった畑を耕して畝たてをして、でも黒マルチがなくなっていたのでホームセンターまで買いに走って、結局暗くなって、日没明朝再開、と言うことになりました
今夜は十五夜の月、月の出から見ていたけど、それは見事なお月様でしたねー、まん丸で大きくて明るくて、手を差し伸べたら届きそうな、夜の月はまた見事、白い月の光はイ〜ですねー、月の位置がちょっとずれるので、入浴しながらのお月見がNGなのが残念

2009/11/02(月) 残務整理
今日も予報どおりのお天気、と言っても空の方じゃなくて気温、雨の後からは北の寒気が下りてきて寒くなると言っていたけど、ホント、その通りでした、今まででは間違いなく一番寒い日、そして、多分、今日の風は木枯らし一番ですよ、周期的に強い風がピューと吹いてきて、その度に窓ガラスがガタガタいってました、なんかそんな風の音を聞いているだけで、十分寒かったです
今日はオーダーのあったケーキを焼くのが一番の仕事だったけど、二人して昨日までのイベントの後片付けに追われて何やかや、途中、お知り合いが訪ねてきたりして、結局、本来の作業が出来たのは夕方になってから、でも、夜までには箱に収めるまで出来たから、安心して明日は納品できます
お知り合いのご主人様が入院されてます、どうも手術のあとが芳しくないようで、陰ながら心配をしているのですが、他のお知り合いはご母堂様の介護でお疲れの様子、それに引き替え、我々はなんとも自由に、お気楽に毎日を過ごさせていただいていて、ありがたい事だと思います、上を見たらキリがないけど、今が幸せと思えて言えるのは、ホントに幸せなこと、感謝ですね

2009/11/01(日) 二日目は雨
予報通りです、朝から雨模様、予報とちょっと違ったのは、比較的早くに回復すると言っていたのが、夜になっても雨が降り続いていました、イベントなので雨降りはつらい所ですが、でもマ〜、嵐ではなかったのでどうにかテラスでお食事もできたし、良しとすべきですかねー
お客さまは多分お天気とは相関関係にないと思いますねー、恐らく晴天でもそんなに変わらなかったんじゃないかなー、お知らせを差し上げた方も含めて20人弱、我々には丁度いい数、昨日は初日だからこの倍くらいだったけど、今日はこんなもんでしょう、お隣さんとともにノンビリお客さまとお付き合いをさせていただきました、夜、お隣から早速来年の5月にまた次のイベントやりましょうとお声が掛かりました、イベントを開いて、今回も仕入れの額を下回ることはなかったので、経費は出なくても自分たちが楽しんだりお客さまにお楽しみいただけたら、それで良いかもしれんナ〜、なんて思いながらまた来年もやるか〜、と言う気になった次第
お隣のショップを見学していて、ちょいとばかり高額の買い物をしてしまいました、ウエッジウッドのペアーのティーセット、ファイヤーキングのメジャーカップ、コーヒーカップ&ソーサー1客、占めて3万円強、お伺いすると、Wedgwoodだけでこの位するとのこと、しばらくは自分で楽しんで、また何方かにお譲りしても良いかなーと思っているのですが、しかし私としては近年なくお高い買い物でした
今日から11月、少々気が早いけど、我が家は今日からクリスマスデコレーションに入りました、例によって、トイレの中をグッズで飾って楽しんでますよ、去年と少し内容が入れ替わりましたね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.