asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/12/13(日) お餅つき
曇り空だけど多分雨はないだろうということで、お近くの方々と恒例のお餅つきの会、9時過ぎからお庭にカマドを出して臼と杵を準備して、薪でお湯を沸かしてもち米を蒸して、みなさんとワイワイやりながらの餅つきです、始めの頃に比べるとつくお餅の量も減ってきて、それでも8臼くらいはついたけど、今年は何より暖かでした、お昼近くにホンの少し雨がぱらついて、ちょっと肌寒く感じたけど、その時だけで、イツだったかは雪が吹き付けるとても寒い日に餅つきをやったこともあって、そんな経験があるから、兎に角今年は暖かでした、我が家の分として搗いた一臼分は大きく平らな伸し餅にしてきました、何れ小さく切って真空パックにして、ドイツに贈るのと我が家のお正月用にする予定、お正月飾りのお餅はスーパーで買ったもので間に合わせます、今から鏡餅ではちょっと早すぎますから
餅つきの間は奥様がお留守番をしていたのですが、あり難い事にお客さまがあったようで、工房の方を見てくださったとか、留守にしなくて良かったですよ、ホントに、こんな所まで入ってきて下さるお客さまはそんなにはない訳だから、簡単にお客さまはナシ、なんて思っちゃいけません、と言う教訓、でした
ちっちゃいテレビを買っちゃいました、通販で、大きさは無視して、兎に角一番安い価格で買える物ということで決定、届くのはまだ先の話しだけど、それよりも前に、この買い物失敗だったかも、エコポイントが付いてない、もしかしたらちょっと高くてもポイント付きの方がお安かったかも、でもマ〜、決めっちゃったから、焦ったかなー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.