asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/03/28(土) 受けちゃいました
今日もやっぱり寒気が降りてきてます、寒い、と言っても3月は3月ですから真冬のようなことはない訳で、ジャンバーも薄手で間に合うくらいなのですが
中岳の南斜面で野焼きです、我が家からは一番近い所での山焼きで、二階から高く上がる炎が良く見えます、今年は下の畑に出て数ショット撮って見ましたが、やはり200ミリではちょっと届かない感じ、いつでも思うことだけど、もうちょっと長いレンズが欲しい
午前中はいつものパン焼き、600gの粉で18個のパンを焼いて、今日くらいの気温だと薪のオーブンを使っていても、室温は丁度良い感じ、今日は温度管理も上手くいって、この頃は天然酵母を使っているけど、今日は少し丁寧に予備発酵をさせてから捏ね時間や温度の管理にも気を使ってやったので、出来上がりも良かったのでと思いますね、パンは生き物、丁寧に扱ってあげると出来上がりもいいのですよ、今日は自分たち用にリンゴジャムのパンを4個、お遊びで作ってみました、そんなお遊びをしたからなんてことが引き金ではないけど、東京のお知り合いからリンゴのパンを送って、っていうリクエストが入ってきました、ナントまーいいタイミングで電話の入ったこと、リクエストされちゃ仕方ありません、受けちゃいましたよ、山焼きの写真も気になったけど、お昼から再び薪を入れなおしてオーブンを加熱、粉も朝のとは別に調合を変えてお菓子のパン風に作ってみました、夕方4時までにはこれを終了して、6時に梱包して発送、多分明日の夕方には届く筈、一丁上がり、自分で言うのも変だけど、随分と手際がよくなりました、薪を使っていてもそれなりのものが作れるようになったと思うのですよ、手前味噌にしても奥さまは’旨い’と言ってくれるし、なにより、パンだけじゃなくてジャムもみんな安心手作りですから、それで美味しけりゃ言うことなし


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.