asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/03/11(水) 予定外のお買い物
朝はちょっと冷えたけどいいお天気になりました、そんなに風もなくて大変気持ちがよろしい、だけど、奥さまは朝からお出掛けです、ミシンのお勉強で久留米まで、で、朝八時前にJRまで送っていって、夕方6時過ぎにまたお迎えに、その間の10時間ほどは全くのフリータイムです、一人です、何の予定もなし、午前中、畑を一回り、アンズと桜がそろそろ咲きそう、チューリップはほぼ全部の芽が出揃った所で、ユリは数本芽が出たところ、ノンビリと畑を見て回るのも楽しいものですよ
午後は芝生の草取りをしたのですが、かなりの時間を掛けた心算だけど見るとやっと全体の4分の1程度、なかなか進みません
午後になってから、数日前に植木屋さんに相談をしていた苗木が届いたのですが、どうも発注の意図が植木屋さんに正しく伝わっていなかったようで、予算を大幅に超えて倍近い請求額の苗木が届いてしまいました、予定では、垣根にする分と花木を数本入れてもらって、その合計を予算として伝えていた心算だったのですが、予定の額が全部垣根になっていて、花木は別計算をされたみたいなんですねー、搬入されたものをイヤとも言えず受け取ったのですが、予定外の出費になりました、もだ貰ってないけど、定額給付金はこれで全部なくなりました、残念

2009/03/10(火) 一面の白
お天気がいいと朝は寒いのです、5時に目が覚めてトイレに行く時、西の窓から月がとても大きく、赤く見えました、沈む一時間ほど前だろうと思うのですが、沈むまで見ていたいような、とても幻想的な雰囲気のある景色でした、これは今の時しか見れない月ですよね、まだ夜が明け切らない、ほんのりと明るいと言った程度、このまだ暗い時間に丁度月が沈むわけで、後2時間もすれば夜が明けて明るくなるし、そーなると赤い月は見れないわけで、これより早い時間だと真っ暗でタダ暗い西の空に普通に沈むだけですから、5時からもう一眠りして8時前に起きてきたら、お隣の屋根が霜で真っ白、我が家の芝生も真っ白、寒い朝になりました、勿論阿蘇山頂も真っ白でした
朝食後、久しぶりに奥さまはお散歩にお出掛け、出かけて直ぐに奥さまは長い棒を持って走って帰ってきました、聞くと入り口辺りで放し飼いの犬が吠えながら向かってきたのだそうですよ、以前犬に噛まれた経験があるからとても怖かったみたいで、で結局朝のお散歩にお付き合いしました、二人でのお散歩は久しぶり、お陰でいい運動になりました
お天気は良いけど、風が冷たくて、畑の片付け仕事を少しやったけどけど、あまり熱心ではありませんでした、でもやらないよりは良いから

2009/03/09(月) ちょっと辛い
朝の内は良かったけれども、お昼前辺りからまたまた雨です、ちょっとうんざり、雨や曇天の日があまりに多くて晴れの日が続かないのですよ、こうなるとど〜も行動が小さくなっていけません、気分も下がり気味でなんかヤーな気分になっちゃうんですねー
マ〜そーは言ってられないので、午前中に少し畑のお手入れをして、夕方に通院、投薬を受けて、身体を動かしたのはそのくらい、後はPCの前でお勉強です、新しいソフトを入れたのですねー、Webbの作製ソフト、今まで使っていたもののリニューアルバージョン、ほぼ同じ、でもかなり機能が充実、今まで使っていなかった新しい技術も入ってきて、この歳になって新しいことの習得はちょっとキツイ、とりあえず、基本の基本は出来ているつもりだから、新しい所だけでOKの心算なんですけどね、しかし何事も中途半端な私のことですから、分っているつもりのこともホントのところ良く分ってなかったりしますから、一つづつ確認しながらです、マ〜焦らずやりましょう

2009/03/08(日) やっと出来ました
どんよりとした曇り空、日曜日ですから、先週のようなこともあるから、きちんとオープンの準備をして、でもやっぱりそーしていると来ないんですねー、一時半ごろ、一台車が入ってきたのですが、そのままユーターンして出ていってしまいました、一時ごろまではティールームの電気を点けていたのですが、誰も来ないのに勿体無いと思って消していたんですねー、もしかしたらお客さまで休業かと思われたかも、オープンの意思表示しっかりやらないといけないようで、これからは必ずオープンのプレート出しておくようにしようと思います
今まで随分と時間を掛けてしまったけれど、今日、やっと新しいメニューが出来ました、やっとですねー、ケーキをやめてスコーンにして、ランチを増やしました、少しずつだけど、春に向けて準備進行中ってところ
大牟田はお昼前にご帰宅、お知り合いが萩の苗を持ってきてくれたので、夕方、南側のエッジに植えてみましたが、この萩が根を張って土砂の流出を止めてくれるといいけど、
アンズと桜の蕾がかなり大きくなってきましたよ、梅はもう咲き終わり、水仙がこれからでクロッカスは今が盛り、早く晴天が続く春に並んですかねー

2009/03/07(土) いろいろありました
久しぶりの晴れ
いろいろありました
ガイドブックを見て来たお客さまからクレーム、書いてあることと違う、と、でもよく読めば間違いではないけれど紛らわしい書き方でした
リピーターのお客さまが久しぶりにお見えくださいました、やはり冬の間はなかなか山に登ってくることはないそうです
シーリングの電灯の修理、来てくれたけど原因不明、またトランスを外して改めての修理になりました
相談を持ちかけていた植木屋さんが来てくれました、上の段で垣根を作る相談とケヤキエリアの新しい植栽で何か適当なものがないか、幾つか候補を上げてもらいました、
夕方、少しの時間を使って薪運びや小さな球根の植え付け、
夜、大牟田が来宅、一泊です

2009/03/06(金) 早いもので
3月になってもう明日で一週間が過ぎますよ、時の経つのが早いです、ほんとに、ついこの前に節分で豆まきの真似事をやったと思ったら、三日のひな祭りも終ってもう明日は7日ですよ、なんでこんなに早く一日が終っちゃうんですかねー、我々ももう結構な年になってきて、当然今までの時間よりもこれからの時間の方がはるかに短いわけで、何時まで続くか分らないけど、兎に角これまで過ごしてきた時間よりは短いわけで、その短い時間がなんかとてつもなく早く流れて行ってしまう様な感じがしてるんですねー、困ったことです、リタイアしてゆっくりノンビリ過ごしている筈なのに、多分、周りから見られているのは、ノンビリ優雅に生活してる、ってことになるんでしょうが、何のことはない、本人はノンビリも急ぐもそんな意識は全くなく過ごしているつもりだけど、気持ちとしては、なんでこんなに早く時間が過ぎてしまうの?なんて一日ってこんなに早く終わるの?って感じてるんですねー
今日は、開店日だけど、予想どおりお客さまは無し、朝はティールームの掃除とレンジ周りの掃除、冷蔵庫の片付け、諸々のことをやってもうお昼、お昼前に一件、染めるための和紙の材料を持ってこられた方があっただけ、午後は、明日焼く予定でスコーンのベース作り、ところが、その間にお近くのペンションオーナーが野菜や漬物を持ってきてくれたり、またまた天井のシーリングライトが壊れてしまったり、予定通りにはなかなか事が進まず、でしたし夜は英会話、早めに食事を済ませて教室から帰ってきたらもう8時はとっくに過ぎてます、そんなに沢山の何かをやってるってことはないんですけどねー、兎に角今日も瞬く間に過ぎて行きました
今日は朝から面白いお天気で、夕方までに日が射したのが、それも数分程度が2回、部屋から見ていて視界が100mくらいまでになったのが5回くらい、少しがスが晴れて両併まで見えていたと思ったら西の方からガスが昇ってきて瞬く間にいろんなものが視界から消えていくんですよ、今日はこれの繰り返し、見飽きません
気になったこと、夕方、それも相当薄暗くなった時間にヒヨがエサのりんごを突いてました、でも、大体鳥って言うのは鳥目って言うように暗い所では見えないんじゃないかと思うのですが、大丈夫だったのかな〜?ちゃんとねぐらに帰ったかなー

2009/03/05(木) 今日は快調
夜になって雨が降り出したけれど、天気予報よりは降り出しが遅くて、外出していた我々にはラッキーでした
今日は珍しく9時には家を出て、まず役場に行って確定申告を提出、そのまま高速を利用して大牟田へ、11時半に到着して13時半には大牟田を出て帰宅、途中でショッピングセンターであれこれとお買い物、ついでに散髪もして、高森で宅急便を受け取って帰宅が7時半、昨日とは大きな違いですよ、我々としては早くから動き出して沢山の距離を移動してそしてなにより珍しくお買い物なんかをしましたからねー、ホント、お買い物は久しぶりなんですねー、もっとも自分たちのものは単価千円程度だったけど、奥様はブラウス、自分はパジャマ、後は他人へのプレゼントにお店用の雑貨、プレート、CD、etc.、我々としてはこの最近にはない大判振る舞いの散財をしてしまった一日になったみたい、自分のものと言うのは殆んどないんだけど、往復のガソリン代や高速代、諸々あわせると4万を越えちゃう、お買い物をしているときはそんなに意識はしてないけど、いざ落ち着いて思い出すと結構な出費、昔ならばいざ知らず、今の我々では一日の出費限度額をはるかに超えてます、体調が悪いわけじゃなく快調でよかったけれども支出も快調じゃ、ネ〜

2009/03/04(水) 寝てしまった
一瞬陽の射すこともあったけれど、朝から一日中霧雨のような雨が降る日でした、だからと言うわけじゃないけど、朝起きた時から、と言うより昨日の夜から、なんか身体に力が入らないと言うか、シャキッとしないのですよ、で、軽く朝食は摂ったけれど、珍しい事に、ホントに滅多にないことだけどお昼前までソファーで眠り込んでしまいました、奥さまは午後からパッチワークだったので、工房でお仕事、その間をしっかり寝てしまいました、その代わり昼からは元気に動けば良いけど、外は雨ですからねー、ストーブの番をしながらPC周りのお片づけに専念、ちょっとはキレイになってよかったですが、いやはや、お粗末なことでした、それに加えて夕食後にも、これも珍しいことなんだけど、夕食が終ってちょっとした時間、ストーブの前がポカポカ気持ちが良くて、またまた1時間ほどうたた寝、なんか今日は何もしないで寝てばかりいたような、ホントにグウタラな一日、反省
お天気さえ良ければ、ネ〜

2009/03/03(火) 寒い
またまた寒い朝になりました、阿蘇山頂は雪、ここでは雨でしたがちょっと暖かな日があった後の寒さは応えます、でも石油ストーブでどうにか過ごしてますけどね
今日はお客さまの心配はないのでノンビリ、ティールームのシーリングライトがトランスの故障でダメだったのが、やっと電気屋が直しに来てくれました、お陰で明るくなった、で、ついでにVAコードを少し分けてもらって、玄関のコンセント位置を下に変更、それからトイレ入り口にもコンセント一つ増設、材料は手持ちがあったので、電気屋さんが帰ってから、1・2時間、自分が電気屋さんに早代わりでした、しかし、壁の配線は自分でも出来るけど、天井の配線はスペースが狭いのと常時上向きの姿勢がとても苦しいので、薪オーブンの天井にライト用の電源を、これはプロに出してもらいました、我が家の天井スペースは、梁と二階床の隙間が3センチ程度と狭いのです、流石にプロの電気屋さんもケーブルを通すのに苦労をしていましたよ、見かねてお手伝いをしてしまいました、多分自分一人では出来なかったと思うから、プロにお願いして正解でしたね、きっと

2009/03/02(月) 今日も良き日
朝の内は霜が降りてバードバスも氷が張ってとっても寒い朝でしたが、青空で風も穏やか、日中は室内よりも外の方が暖かで、畑の仕事をしていても長袖の上着を一枚着ているだけで十分、でも明日からは寒気も強まって、もしかしたら明日は雪の朝かも、そんな予報が出てました
あり難いことに、今日もお客さまがありましたよ、開店以来はじめて、4日の開店日に毎日お客さまがあったことになります、それもまだ寒い今の時季に、です、今年はちょっとお店のお客さまも変わってきたみたいです、と言うか、ガイドブックに載ったからだと思うけど、レンタカーで観光している人だとか、市内からドライブに来た人がランチを食べに来る、とかが多くなったように思います、要するにお食事に来てくださる方が大半になったと言うこと、我々の当初の思いとは違ってきたけど、少しずつお客さまには来て頂ける様になったみたい、このまま続くと良いですけどねー、狙いとしては、土曜日にあったみたいに、お近くの別荘に来ている人がお茶しに来てくれるといいなー、と思うけど、でもでも、ホントにお店をやってるって感じなってきましたね〜、今度の土曜日にpvのボラがあるけど、多分行けないでしょうね、基本的にお客さまはある、と思ってなきゃいけないもの
植木市で買ってきたものをやっと全部植えつけました、ユリを20球、カンパネラの苗を10株、後二ヶ月もしたらきっと一杯花が咲いているだろうと思いますよ
夕方、南のお友達宅で庭のクヌギを二本切ってもらってあったので、それを貰いに行ってきました、これから椎茸の菌を買ってきてクヌギに菌打ちをして寝かせます、一年後には椎茸が出来る予定です、子どもの時分は椎茸なんて嫌いだったけど、自分の家で出来た椎茸は旨い、近頃は生椎茸が好きになりましたよ

2009/03/01(日) 初めてです
イヤー、久しぶりですねー、お日様、朝起きた時から青空、風もなく穏やかで暖か、モ〜ほんとに春が来たかと勘違いするくらい、イヤイヤほんとに気持ちのいい一日でした
昨日と一昨日続けてお客さまがあったので多分今日はもうお客さまはないだろう、なんて思って今日はノンビリ、一応はテーブルの準備をしておいて、朝から下の花壇のお手入れを始めました、花のないところは掘り起こして、肥料を入れて買ってきた花の苗を植え付けて、株立ちになっていたスノーポールは株分けをして植えなおし、ズッとこの花壇はどうにか手を入れたかったので良かったです、やっと春らしくきれいになりました、昼はこんなに暖かな気持ちのいいお空だからと、外のテラスで軽いお食事、一仕事した後の外での食事、やはりいいですネ〜、とっても気持ちよく美味しく頂きましたよ
午後からは下の畑でスイートピーの苗を植えたのですが、が、それも2時過ぎだったのですが、お客さま、お客さまがあったのですよ、なんと言うことでしょう、三日も続けてお客さまですよ、それもこんな時間にランチのお客さま、お店をやっていていけない事だけどこんなの初めて、作ったものが無駄にならなくて良かったです
お知り合いからとても沢山の新鮮な若布を頂きました、とても我が家だけでは食べきれないので、別のお知り合いにおすそ分けしたのですが、ラジオが長崎の五島で若布漁が今日解禁になって、沢山の漁師さんが収穫していたと言ってました、春ですねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.