asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/04/30(木) サソリが出た
今日は良いお天気です、全国的に、ナ、ナント今日の日本の最高気温は北海道で27度だったんだって、なーんか変ですねー、この数日、比較的良いお天気が続いていて、夜空も綺麗で、今日は夜中1時過ぎまでイベント準備をやっていて、夜中に入浴で、で、夜空を見たらもう東の空にさそり座がはっきりと昇ってきていました、季節が変わってきているんですねー
今日はイベントの準備で大忙しなんだけど、何しろ連休ですからねー、自分の常備薬がなくなるので午前中に通院、帰りにホームセンターで紙コップや紙皿やなんかを買い物して、そしたらもうお昼です、昼からは東側の土地にバラスを入れたのでそこを整地、勿論人力で、暑かったー、です、他にやるべきことが一杯あるけど。駐車場の整備も必要ですからね、これもやらねばならないことで、夕方からは我が家にある雑貨の在庫を引っ張り出してきて値札付け、夜になってからクッキーの袋詰め、その後から明日のためにスコーンの種作り、今日は良く働きました、ソ〜は言いながらノンビリと動いてましたけど

2009/04/29(水) 進まない
気持ちのいい晴天になりました、こんな日は外に出て土と遊びたい所だけど、モ〜いい加減にやることをやってしまわないといけないので、終日部屋の中、お試しの食パンを焼いてクッキーを2種類焼いて、イチゴのジャムを作り上げてビン詰めして、夕方からはベーコン作りで桜のチップで燻製、幸いにと言うか余り喜ばしいことではないけど今日もお客さまは無し、祭日ですけどね、やっぱり来ない、だから邪魔されることなく作業はできてよかった、です
久しぶりにプルマンを焼いたけど、不出来です、もう少し上達しないとお客さまには出せません、この際、イベントに使用するのは諦めて、必要であればスーパーのパンを買ってくることにします、出来ないのはしょうがないですから、後はスコーンとバーンズパンを1日に焼いて、今日、お隣から、4日にパンを50個ご注文を頂きました、こんなのも含めるとパンを何個焼かなきゃいけないか、少々苦痛な分部もあり
下の畑の件、相手から書類がと通ったとの電話、今度はちゃんと反応してくれました、あす、事務所に相談をして書類作製の日を相談、両者揃って事務所で手続きです、予定としては連休明け、10日頃ですかねー

2009/04/28(火) 外回りは終了
変な安定しないお天気、晴れたり曇ったり降ったり、困ったもんです、洗濯物を干していてほぼ乾いたと思う頃にポツポツと降ってきて、本格的な雨かと思うと30分ほどで止んで、夜は星空です、マ〜そんな中だけど、昨日に続いて外回りの除草、刈り払い、お隣と東側、一応全部刈り払いをして時間切れ終了
何かといろいろありまして、午前中の一時間ほど、美術館のディスプレーにバケツや竹などを持っていって、夕方は奥様が食事の差し入れ、そんなことをしているうちに急遽我が家にお客さまをお泊めすることになって、急いで掃除をして、洗濯物を片付けて、夕食の準備をして、全然苦痛ではないしイヤでもないけど、予定していないことだから少々リズムが狂うかナー? お客さまはかなりお疲れのご様子で、前回お泊めした時には、食後もゆっくりと遅くまでお話しをしていたんですけどねー、早々と二階に上がられました
イベントまで後数日、明日からは終日ティールームで仕込みと、トレーやカップの購入にお出掛けと、それから通常の営業と、一寸どころじゃなくかなり忙しい思いをしなきゃならないと思いますよ、なんか他人事みたいだけど、準備は万全じゃないのにナンかやらナきゃって気にならないのですよ、ホント他人事みたい

2009/04/27(月) ちょっと良かった
今日もちょっと寒くてハッキリしないお天気で、日中に時折パラパラと雨が降ったりして、なんとも嫌なお天気、こんな朝だからなかなかテンションも上がらずで、動き出すのが遅いこと、マ〜もっとも朝起きるのも遅いけど、そうそう、昨日も今朝も朝が起き辛いのですよ、背中に根っこが生えた様に体が思うように動かせないような、しばらく布団の上でもそもそ、じわじわ身体を動かしてやっと起き出してましたねー
今日は珍しく奥様も外に出て、こちらは下のぶどう棚の下を片付けてベランダも荷物の整理、オーブン用に薪の運びこみもして、奥様は芝生の除草です、時間を掛けた割りには余り片付いたとは言えないけど、マ〜いいでしょう、なるようになる、出来るようにするだけですから
夕方になってから美術館から自転車をディスプレーするので手伝って、とのお話、早速見に行って、帰宅後、手持ちの板と桜の枝を使って、グリーンに塗装して、自転車のスタンドを作りました、夕食後に持ち込んで展示室に置いて見たけど、これがなかなかGood、館長からもOKを貰って、少しはお役に立てたようです、結構でした

2009/04/26(日) 準備第2弾
完全な曇り空、兎に角気温が低くて寒い、もうすぐ5月だと言うのにこの寒さです、このあたりの明日の天気予報じゃ霜注意報で、最低気温が3度ですって、我が家では薪小屋からベランダに使うだけの薪をストックするけど、今はストックは無し、今まで暖かくなってきてましたからね、だから今夜も暖房は薪じゃなくて石油ストーブだけ、だけどこのストーブの能力じゃ部屋を温めきれないのです、兎に角、寒いと言うのが今日の印象
今日は終日畑の草刈り、イベント準備の第2弾、と言うことで下の畑を刈り払いで綺麗にしました、寒かったので一枚余分に着込んでその上にコートを羽織っての作業、お隣の庭もあるけど先ずは下から、昨日の雨で土は濡れていて、砂埃が上がるようなこともなく、端から端までやって、後は刈った草を集めて処理することまで出来ると良いけど、今回はそこまでの余裕は無し、後一日どこかで草刈りをしなきゃいけませんから、お隣と上の駐車場、我が家の東側だけど、ここは今日、やっとお向かいがブロックを撤去してくれたから、きちんと整備が出来そうです、イベントまで後5日、クッキーとジャムを作って、芝生の草取りでもしますかねー

2009/04/25(土) お疲れでーす
昨日からの雨、今日は降ったり止んだり、夜になっても愚図ついてます、雨に加えて風も強い
今日はお客さまは無し、でもお知り合いが来られたりして時折作業を中断したけど、9時過ぎから5時過ぎまで、お昼に少し休憩しただけで殆んど立ちっぱなしでお仕事、オーブンに火を入れて、パンを焼いて、クッキーを焼いて、お忙しいことです、クッキーは昨日のうちから準備していたものと、今朝になってから準備したものあって、仕事の流れとしてはスムーズに出来ました、イベントのためにはマダマダ、もう一回クッキーを焼いて、スコーンももう少し焼いておこうと思うし、パンは直前になってから準備、その前に、草取りやお掃除環境整備をしなきゃいけません、大変ダー
お師匠さんから朝、電話があって、野菜の苗が出来ているから取りにおいで、との事、早速出向いていただいてきました、例によってなす、シシトウ、南瓜、苦瓜、など、さて、今年はどの程度の出来になりますかねー

2009/04/24(金) 活動開始
雨は夜になってから、昼間はちょっと気温が低いけれど穏やかな日より、奥様のグループの作品展は今日が作品の搬入と飾り付けの日、雨じゃなくて良かったですよ、奥様はランチの準備があるけど取り敢えずの準備だけしてお出掛け、一端帰ってきて再度3時前に会場へお出掛け、皆さんと協力をしてやっていることだから、我がままは出来ないけれど努力をしてますねー、結果的には我々が助けてもらっていることの方が何倍も多いけれど、皆さんとご一緒できることは嬉しいことです
午前中、お知り合いの方からキハダの伐採したものを頂きました、乾燥したキハダは使用したことがあるけど、生の幹のままのキハダは初めて、今日は出来なかったけど、明日中には皮を剥いで保存、使用したいと思いますが、生のキハダは誠に新鮮なキレイな黄色をしてます、アイと併せると綺麗なミドリが採れそう、楽しみです
私の方は、いよいよ一週間後に迫ったバザールに向けて準備開始、連休にもなるから、一週間ではかなり馬力を掛けないとダメダと思うけど、集中してやっつけたいと思ってますよ、手始めに今日はイチゴのジャムの仕上げとビン詰め、煮沸、クッキーの仕込みまで、昨日はベーコン2kgの仕込み、スモークするのは30日の予定、夜に英会話のWelcomePartyで皆さんにイベントを宣伝してしまったので、やるべきことはきちんとやっておかないと、少々プレッシャーが掛かるけど、やらなきゃネ〜、明日はランチ用のいつものパンを焼いて、クッキーを焼いて、もう一種類クッキーを焼こうと思います、クッキーが出来たら来週からもう一回分イチゴのジャムを作って、後は直前にパンを3種焼く予定、このパンが一番厄介ですな〜、兎に角、一週間、ガンバリマス

2009/04/23(木) お役に立てずに
9時過ぎに軽トラに二人乗ってパネルの搬送に向かいました、行ってみると予定していた人数よりも3人も多くの方が来られていて、それにトラックも一台準備されていて、予想していたよりもウンと楽な作業に、何よりもトラックが来ていて、我が愛車の軽トラちゃんは出番なし、軽トラを出したけど空荷で往復しただけ、でした
午前中いっぱい、皆さんと一緒にパネルを組み立てて会場作り、これも十分な人手が確保されてスムーズな進行、結構でした
午後は協会の工芸部会でお出掛け、全員で15人のメンバーだけど、出てきたのは5人だけ、その中から役員を3人出すというのが今日の会議だったようで、ど〜いう訳かその3人の一人に入ってしまいました、良く分らないけど、何かしらの役が回ってくるのかもしれませんナ〜

2009/04/22(水) 余り大したこともなく
今の時期にしては気温が低い、空気が冷たい、そんな感じのする一日、ナンか特別なことがあるわけでなし、いつもと同じ生活時間の中で成り行きで動いているだけ、でもそれがいいのかも、午前中は奥様のお仲間との作品展の準備で、会場整理のお手伝い、明日は会場つくりのお手伝い兼荷物運びが待ってます、お昼からはお隣の穴の埋め戻し、萱やスギナの根っこを排除しながらの作業だから結構時間が掛かってしまいましたが、夕方7時までに全て完了しました、上の段の整理について、早く完全にキレイにしたいですねー、下の畑については、やっと向うから連絡が入って書類の準備をするよう伝えることが出来て一歩前進です、一緒に事務所に行くことも承諾したので、再度とりあえず向うからの連絡待ちということに
大学のクラスメイトから久しぶりのメール、みんなもう還暦を過ぎた歳なのに、まだ非常勤で働いている様子、何か疲れているような感じもして、少々気になります

2009/04/21(火) 材木は処分完了
時々雨が降る愚図ついたお天気で、こんな日は何となく気分がよくないけど、朝の内は空気が澄んでいてとてもクリアーに外輪が見えていて、これは誠に気持ちがよろしい、そして午後遅くなって晴れ間が出てきて外での活動もOK、と言うことで、午後からはお隣に数日前から掘った穴に廃材を処分、土を入れて埋め戻し、今は暗くなるのが遅くなったので、ついつい遅くまで作業をしてしまうけど、今日も7時まで掛かってこの穴の埋め戻し、まだ完全じゃないけど、廃材はやっと全部処分できました、埋め戻した所を転圧を掛けて平らにしたら完了、廃材を置いていた所は除草をして土留めをしてやると完璧なのですが、忙しさの故にそこまではやってられないから、マ〜綺麗に整理するだけで終わりです、兎に角、これでやっと我が家の側は綺麗に片付きました、次は最後の難関、お向かいのブロックを撤去させることになります、上手くいくといいですが
午前中、下の畑について事務所に手続きを依頼、夜、前オーナーに電話して書類の収集を依頼しようとしたけど、連絡つかずでした、事務所で話しを聞いたけど、とても厄介な作業になりそう、でも大切な財産の保全だから、しっかりやらなくてはと思います

2009/04/20(月) 雨にも拘らず
朝から雨、夜になって少々強い風と雨があったけど、もう終わりみたいです、昨日、廃木材を埋めるために穴を掘ったけど、生憎の雨で、作業が進まづ、でも、カラカラに乾いていたので植物には恵みの雨、でした
珍しく月曜日にランチのお客さま、この方たちもガイドブックを片手に入ってこられて、すごいですね、雑誌の威力は、もし、この雑誌に我が家の記事が載っていなければ、今日も昨日のお客さまもなかったわけで、ありがたいこと、もうちょっと贅沢を言えば、後4人位お客さまが増えると言う事なし、なんですけどネ〜
特別に何かをやったということはないけど、一日はあっと言う間に終わっちゃいます、我々なんかは毎日残り時間を食いつぶしている訳で、その残り時間があっと言う間に終わるのは何とも辛いわけだけど、ど〜したもんですかねー、それでも今日は、お客さまもあったし、下の土地のことで役場やお知り合いの方とミーティングしたし、頂いた萩や花の苗を植えつけたし、いろいろやってるけどなー、なんか充実感がないかなー、ン、きっと身体を動かすような仕事をしてないからだ、明日はいっぱい体を動かしましょう

2009/04/19(日) 穴掘り
今日は夏日、朝晩は寒いくらいに涼やかだけど、日が登ってくると共に気温が上がって阿蘇でも確実に25度は越えましたよ、大分のどこかでは30度を記録したとか
珍しく朝の内に二人で近辺を散策、お散歩のついでにワラビの収穫も兼ねて袋と軍手を持参、二人でスーパーの袋一杯に集めたから、収穫としてはまずまずの量、しかし、もっと早く出かけていれば、もっと立派なワラビをもっと沢山摘んで来れたかも?と言うのも、我々が探したフィールドの中に、明らかに数時間前に摘みとられたと思われるような跡が残っていて、きっと何方か知らない人が朝早くに採って行ったものでしょう、皆さん、良くご存知です
お昼は珍しくもランチのお客さまあり、久しぶりのお客さまでパンでなくご飯のオーダーも珍しい、お客さまが帰られたら後は自由ですから、いろいろと考えて上の段に大きな穴を掘ることにしました、数年前から積んである廃材が腐ってきて、焼却しようとしたら奥様からクレームが出て、またまた放置してあったんだけど、燃やすのがダメならそのまま地中に埋めちゃいましょう、と思った次第、で、午後遅くになってから、スコップ一丁で2m×1m深さ80cmくらいの穴を掘り始めました、掘り出した土、相当な量だけどここは石がなくて案外と掘りやすくて、作業は1馬力で数時間だったけど、ある程度まで掘り進めました、後一日か二日作業をすれば、昔から気になっていた廃材が綺麗になります、頑張って早く綺麗にしたいもんです、穴掘りにちょっと頑張りすぎたみたいで、今夜は少々お疲れです

2009/04/18(土) 落差ありあり
今日も良いお天気、気分良く動けそうな日なんだけれど、今日は土曜日、そーはいきませんねー、もしかしてお客さまが来るかもしれない、パンを焼いて奥様はランチの準備、最低のことは準備ができてないといけないので、今日は外に出るのはお預けです
と言うことで、パンの準備をはじめたけれど、結果は来客なし、残念な結果でした、実際にはお客さまがあったのですが、来られた時間が丁度11時、我が家ではこの時間ではまだ準備中、お茶は10時からオープンでOKだけど、食事となると早くても11時40分以降くらいでないとダメ、と言うことで、お客さまにはご飯の準備が出来ないと説明して帰っていただきました、時間が午後の遅い分にはいいけど、お昼前の11時ではねー、ちょっと早すぎました
オーブンに火を入れていて、今日はとても早く温度が上がって、上がりすぎ、通常より30度ほどオーバーで、必要な温度が低い時よりも高すぎて下げなければいけない時の方が難しい、と言うことで今日のパンはトップがしっかり焦げ気味になってます、マ〜仕方がない、上がりすぎの原因はどうも使用した薪の所為ではないかと思うのです、今までは桜かケヤキが殆んどだったのですが、今日はクヌギを数本使ったのですよ、 どうもこのクヌギから発生するエネルギーが桜やなんかとは違うみたいです、外気温が高いということもあるけど、何より木から発する熱量の違いが大きい、差は歴然ですねー、改めてビックリでした、パンを焼いた後、スコーンを焼いて今日のお仕事は終了、お客さまもないので、後はゆっくりとピールの煮込み、でも初めて事だから満足できる出来栄えではありませんでした、一応写真をUP
夕方、大牟田がご友人との山登りの帰りに来訪、館長が東京からのお菓子を届けに来訪

2009/04/17(金) やる気なし
まずまずのお天気です、雨の心配なし、寒くもないし暑くもなし、決してお外のコンディションは悪くないのですが、なぜなのか余り動く気がしない、パンを焼いた方が良いのかも知れないけどやる気が出なくて、マ〜結局焼いてもお客さまはなかったから焼かなくて正解だったけど、こんな気分の日もたまにはあるものです
ティールームの片付けはいい加減にして、午前中はトイレの掃除没頭しました、普段やらない便器も徹底的に磨いて、これでしっかり午前中のお仕事、午後からは東のお友達に電話で確認をしてオレンジのピール作りを、これはチョココーティングするためのオレンジスティックを作るもの、今日はその下ごしらえだけ、とても手間が掛かるのです、明日、パンを焼いてから落ち着いてオレンジには火を通すことにします

2009/04/16(木) 無用心でした
阿蘇の朝は晴れでした、夜には雨の確率が高かったけど、予定通り福岡までお出掛け、染色の材料の仕入に、新しいお店だったので兎に角一度訪ねてみてどんな所か確認しようという訳、いつものように8時少し前に出てJRで10時半ごろに博多、タクシーで目的のお店に11時前に着、いろいろとリサーチして3万弱のお買い物をして、1時前に駅に戻って昼食、2時にお知り合いと待ち合わせ、5月のイベントの打ち合わせ、4時過ぎの特急で熊本へ、立野に6時半頃に着いて7時前には自宅帰着、でした、約12時間の外出で、現地滞在約5時間、列車での移動が5時間、車の往復が約1時間、よーするに滞在時間よりも移動時間の方が長い、それだけ我々は田舎に住んでいるんだということ、お店の下見は行ってみて正解、染色素材だけでなく皮革の材料も豊富でまたちょっと世界が広がった感じですよ
マ〜、外出は良かったとして、それよりも、帰ってきてから気がついたのですが、工房の玄関の中に見知らぬ紙袋が置いてありました、確認をして袋を置いてくださった方にお礼の電話をしたら、です、昨日の午後に訪問した、呼んだが誰も出てこなかった、裏にも回ったが不在でした、玄関が開いていたので中に袋を置いてきた、ということ、ナント、昨日、陽気に浮かれて予定外のドライブを楽しんでいた間、我が家は無施錠であったと言うことに、近頃、村内でも空き巣の被害があると言うことだから、何事もなくて、ホント、よかったです、一年に何回かこんなミスをするんですねー、気をつけなきゃいけません

2009/04/15(水) 予定外です
晴天、昨日の雨で大地は十分なお湿りを貰って、今日は誠に調子がよろしい、風があって空気はちょっと冷たいけど、車に乗ればそこは温室、ポカポカしてナンとも気持ちの良いこと
午前中は何故か体調優れず、昨日採って来たヨモギを洗って火を通してペーストにして、ここまでで今日のお仕事はおしまい、明日、福岡までお出掛けするので、銀行に行ったりちょっとした買い物があって二人で出かけました、久しぶりに二人でそれもお昼前の時間にお出掛け、お天気は晴天、これはもうどこかへ行かない手はないでしょう、と言うことで、サンドイッチと飲み物を買って、お向かいの清水峠までドライブ、清和まで足を伸ばして牧野でワラビ採りをしてUターン、峠の途中、我が家が見えることを確認しながらランチタイム、帰り道で、野の花を摘んだり、藤が咲いていたので枝を貰ったりしながら帰宅、久しぶりにゆっくりノンビリした時間を過ごしましたよ
帰ってきてから、お向かいのことで少々トラぶったけど、まずまず、予定外のドライブでイ〜お日和でした

2009/04/14(火) ほんとにヤル?
昨夜からの久しぶりの雨、植物たちには将に恵みの雨です、でもその雨も長続きせづ夜には星空が見えてました、どうも明日は良いお天気になるみたい
雨だから今日は安心して部屋の中、奥様もパッチワークの作品作りに忙しそうです、奥様の方は、教室の作品展が月末から始まるので、今作っているのはその作品展用、急がないと困るからこのところとても奥さまは熱心です
この作品展とは別で我が工房とお隣のアナベルさんと共同でイベントをやるんですって、なんか他人事みたいだけど、昨日電話があってほんとにやるみたい、で、今日は一日中PCの前でチラシを作る作業に集中、紙を選んでフォントを選んでコピーを考えて、たったA4一枚の紙だけど、人集めのための広告チラシ、いかに見やすく必要な情報を詰め込むか、普段やらない難しいお仕事です、マ〜やってて面白いんですけどね、それよりもほんとに我が家でガレージセールみたいなイベントが出来るんかしら、目標30人くらいですかねー

2009/04/13(月) 夜になってから
多少雲はあるけど晴天で暖かです、50%の確率、特に午後からは雨かも、と思っていたけど、降り出したのは夜も遅くなってから、今回の雨は嬉しいですね、もうどこもかしこもカラカラなんだから、山火事もあったし一昨日は高森でも火事、植物も悲鳴を上げてましたからねー、昼間は雨がなかったので、上の段の廃木材の整理、ぶどう棚の延長もやりたかったけど、材木が買えないでいるからこれは無理、ハウスの中を耕さねばならないけど、何となく上の段で作業を始めてしまいました、この廃材、全部を燃やして処分しようと思うけど、一週間くらいは掛かりそう
もうここ数年、この日記の殆んど全部がお天気のことを書き出しにしていることを発見、考えるに、ここでの生活は基本的に外での作業なんですねー、畑や庭や建物メンテナンスだったり、外で動いていることが普通で、部屋の中で何かをしていると言うのはど〜してもと言うときだけ、お店の仕込だったり注文や来店だったり、で、雨や雪だったりすると外に出れないから、その時は室内で出来ることを考えているわけで、だからど〜してもお天気が気になる、明日は多分雨、そしたら明日は一日中パソコンの前に座ってみるかなー

2009/04/12(日) お天気も今日まで
今日も朝から良いお天気で、もう家の中に居るのがもったいないこと、アセって何かをやらねばと言うことはないけれども、でも、何かやりたいと言うか、やらねばと言う気になっている自分が居て、でも、今日は日曜日、暖かくなって観光客も沢山動き出しているし、もしかしたら我が家にもお客さまがあるかも、あるかも知れない、だから最初に最小限の準備をしておいて、外に出ちゃいました
最初に、昨日お知り合いから斑入りのアオキとハナイカダを頂いていたので、先ずは畑にそれらを植え付け、一晩置いたから上手く着いてくれるかちょっと心配だけど、兎に角丁寧に植えておきましたが、お昼までは咲いている花や木の見回りと除草、ハウスの中の整理もしたかったけど除草の方がやっぱり気になります、お客さまがあったときには見えちゃいますからね、あまりにひどい状況にはして置けませんよ、で、午後からは上の段で放置してあった薪用の木を軒下に移動して保管、どうも晴天は今日までで、明日辺りからは崩れて来る様な予報だったので、少しでも雨に濡れないで保管できる方が薪にいいのは当然ですから、午後からの最優先のお仕事になりました
下のぶどう棚を延長してもう一つ棚を作ろうと思ったのですが、残念、棚を作るだけの材木の在庫がありませんでした、買えば良いけど今月は生垣にお金を使ってるから、それもかなり予算オーバーで、完全に資金不足、5月には畑の肥料も買わなきゃいけないから、先取りも出来ないし、ぶどう棚増築は計画倒れになりそう

2009/04/11(土) お客さまあり
朝から青空、それに暖かい、今日も気持ちの良い日です、今回は晴天が良く続いてますねー、やはり春ですから、暖かで明るくなきゃー、とは言っても今日の暖かさはちょっと異常、天気予報だと市内で27度を終えたとか、午後遅くになってちょっとの間草取りをしたけど、暑くて、今年初めて、上着もポロシャツも脱いでアンダーシャツ一枚で草取りをしてました、夜もストーブ無しでOK、ホント暖かくなりました
今日は珍しく4人と2人のお客さま、電話を頂いていたので、12時までにテーブルをセッティング、トイレをチェックして、畑から花を切ってきてベースに入れて、奥様の方も下ごしらえとサラダやスープの準備でスタンバイ、今日みたいなのはいいですネ〜、事前に準備ができるし、後から来た方があっても満席ですでお断りが出来るし、久しぶりにお昼のティールームは賑やかでした
夕方、去年お世話になった畑のお師匠さんにご挨拶、今年も野菜の苗を分けていただけるようお願いをして、一緒にもう一度畑の作り方のレッスンを受けてきました、作物を植える前の畑の管理、施肥の仕方、植え付けの時季、分らないことが多いけど、それよりやらねばならないことの多さに驚きます、トラクタでも持っていればまだいいけど、殆んど人力ですから、頑張るより仕方ないですよね

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.