asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/04/10(金) 手馴れてきたな〜
今日も暖かな良いお天気、着る物も一枚少なくなって、アンダーも冬物から夏物に変えなきゃいけません、外に出るときは一枚引っ掛けて行くけど、ちょっと動いたりしていると、もう直ぐに暑くなって一枚脱ぐのが普通、外気温が上がってくると植物に変化が出てくるのは当り前だけど、パン作りも少し変化、多少醗酵時間が短くなったような気がするし、オーブンも早く温まるみたい
で、今日はパン焼きの日、粉の調合から始めてオーブンに火を入れて、器具の片付けをしながらパンの焼き上がりまで、略2時間半でした、いつも作っているパンで随分と慣れてきた、って感じ、粉は国産、天然酵母を使用、この組み合わせに慣れてきた、室内の気温も上がってやり易くなった、と言うことでしょう、出来れば一辺にもっと沢山のパンを作ると効率がいいし、違ったパンも食べれるけど、お店での食事用、そーも行きません、マ〜マ〜何を言おうと兎に角一単位のパンを手早く焼けるようになったのは確か、進歩してるんだー、でも、お客さまはなし
午後からは、長い間野積にしてあった木の切り揃えを鉈とチェーンソーでやってました、鉈を振り上げて処理できる程度の細い木も沢山あったから、今は腕が筋肉痛、握力も小指の握る力が低下してます、頑張った証拠です
今日も満月を見ながらの入浴、イーー月あかりでございました

2009/04/09(木) 月明かりの中で
今日も、と言うより今日は、もう初夏みたいな暖かさでしたよ、市内では26度を越えたようで、随分と過ごしやすくなったし、ジューンベリーの花が一気に開いてきたし、チューリップはいろんな色が咲き始めたし、ハナカイドウも利久梅も良く咲いてきましたねー
今日は余りないことだけど、先月に初めて来られたお客さまが、再度別の方々とお食事に来店、お休みの日だけど事前のお話しを貰っていたので、臨時営業です、と言っても余り準備することもないので、午前中は外回り、テラスの掃除をしたり水遣りをしたり、結構いろんなことが出来ましたね、今は水仙が最盛期だから、いろんなところから摘み取ってきてティールームや玄関に飾ることも出来たし、夕方もカバープランツの定植や除草なんか、暖かいし陽も長くなって7時近くまで外で動けます、これからはイ〜季節です
今夜は満月、日の入りが6時少し前、ンで月の出が7時前、畑で動いていて、西の空に夕陽が落ちるのを見ながら何かしていると、今度は東の空に同じような大きな赤い月が出てきました、正確じゃないけどその間は一時間弱だったでしょう、確実に地球が動いているのを感じましたよ
夜、12時近くになってからの入浴だったけど、満月の煌々とした明るさの中で、月明かりだけの入浴でした、なかなかGood、電気を点けなくても全然不自由は無し、イ〜気分でしたネ〜

2009/04/08(水) 今シーズン初
いよいよ春、暖かくなってきましたよ、略桜が終って、ホームセンターに並ぶ草花もカラフルになってきましたし、何よりも雑草の元気の良いこと、見る見るうちに黒かった地面が緑一色埋まっていくんですから、毎度の事ながらこの雑草たちとどうやって付き合っていこうか大いに悩む所です、数年前から、彼らと戦うことは諦めましたが、ナンてたって彼らに勝てやしないんだから、上手な共存はしたいわけで、とりあえず今日は刈り払い機で草刈りをしておきました、明日、予約でお客さまが来られる予定なので、みっともない姿はあまり見せたくないですから、今シーズン初、久しぶりのエンジンの音が響いておりましたよ、今年もそんな季節になりました
お昼過ぎ、布を仕入れている問屋さんが来訪、しばらく話しをしていかれたけど、なんか申し訳ないみたいですね、我が工房なんてホンの少ししか仕入れることはないし、あまり商売になることはないと思うのですが、でも、もしかしたら商売はこんなことの積み重ねなのかも、目先の利益だけしか考えないなら我々は眼中にないはず、小さなことの積み重ねが大事?

2009/04/07(火) 3日も続けて畑
今日もお天気OK、文句なし、しかも火曜日、お店を考えることなく好きなことが出来ます、このところとても珍しいことですが、3日も続けて二人して午前も午後も下の畑で花壇の除草作業です、ホント、こんなに何日も続けて二人で畑にいるなんて久しぶり、もしかしたら一年以上こんなことはなかったかも、奥さまはパッチワークの仕上げをしなくてはいけない筈だけど、どうもお天気がいいとお部屋の中にいるのはガマンできないようで、お陰でかなり綺麗になりましたよ、雑草を取っただけじゃなくて、伸びすぎて困るようなミントやノコギリソウなんかは斜面に持っていって、広がりすぎたガウラは一箇所にまとめて
と言うことで、花壇が綺麗になったので午後からホームセンターに花苗のお買い物に出て、10数ポットの苗を買ってきました、安いのは一つ50円、高いのは200円くらい、他に鹿沼や鋏、椎茸と平茸の菌を買って、何やかやと買っていたら、ビックリ、直ぐに一万円札がなくなってしまいました、綺麗になるのはいいけど、ちょっと予定外の支出になっちゃいました、でもマ〜、今年の夏がちょっと楽しみです

2009/04/06(月) 暖かはいいけど
もう何日か良いお天気が続いてますね、やはりお天気が良いのは気持ちがいいもんで、気分も軽やかになりますねー、暖かいから着ているものも一枚少なくていいし、気分良く畑でお仕事が出きました
今日も二人でハーブの所を除草、今までにかなり駆除してきたけど、まだ萱が少し残っているし、厄介なのはヨモギにスギナにミント、ミントはわざわざ植えつけたものだけど、月日が経つとちょっと厄介者、どこにでもランナーを伸ばして出てくるから、もう殆んどヨモギと同じです、特にアップルミントは強健ですよ、もうどこでも畑は同じ状態だと思うけど、除草していてももう至る所でモグラのトンネルに出くわしました、すごい、例年になくモグラの個体数が増えているように思います、ブルーべリーの所もケヤキの所もちょっと掘るとボコッと陥没する所があったり、ホントにどれだけいるのか、真剣に駆除を考えたくなりました
今日もティールームにお客さまは無し、工房にお一人お客さまがあったけどこれだけ、暖かくて気持ちがいいから畑の作業が出来る、これはいいけど正直もうちょっとお客さまがはいればイイナー、と思うのでありますよ、少々複雑な心境であります

2009/04/05(日) あればいいのに
ストーブが欲しいのは朝夕だけでよくなってきましたね〜、やっとです、最低気温が5度以上になって最高気温はまだ20度まで行かないけど15度は越えるようになってきたから、明日は快晴だと言うから、きっと暖かな一日になるでしょう
今日は午前中にリンゴジャムの仕上げをして、前回よりもシンプルに、砂糖以外には何も加えずレモン半個を絞っただけにしました、前のに比べてちょっとコクがないというか濃厚な感じがないような気がするのですが、これは個人的な好みかもしれません
奥様の方はちゃんといつものようにランチの準備、でも、お客さまはありません、いつも思うことだけど、今日なんかパンも上手く出来上がっているし野菜も新鮮だし出来たてだし、今日、来れば何でも美味しくていいのに、と思うんですけどねー、でも、ない、上手くいかないもんです
午後は芝生の草取り、ズット気になっていたけど下の畑のほうが先で、やっとやる気になって始めたけど、芝生の除草は進みませんねー、夕方まで熱心にやったつもりだけど、振り返るとやっと一坪分くらい、確かに除草の後は見違えるほど綺麗にはなるんですが、マ〜、時間を掛けるよりやり様はないから、頑張りましょう

2009/04/04(土) 朝から忙しい
朝になってから雨が降りはじめて、終日降ったり止んだり、夜は深い霧に覆われています、寒さは幾分マシかも、朝から薪のオーブンに火を入れていると、床暖はいらないくらい暖かでした、でもやっぱり夜になると寒い、ストーブはまだまだ手放せないかんじ
朝一番にニーダーのスイッチを入れてパン作り、パンの合い間合い間にクッキーとスコーンを作りながら、尚且つランチのお客さま2名もちゃんとサービスをして、今日は大忙しでした、クッキーとスコーンは前日から下準備はしてあったので、オーブンの利用はとてもスムーズに流れてGood、使用する薪の量も真冬と違って少なくなってきました、後片付けまで全部終ったのが4時前
夕方から、まだリンゴが少し残っていて、かなり痛んできているので、全部をジャムにすることにして、夕食前までにカッティング、結局今日は一日中ティールームで立ちっ放しの一日になりました、たまには忙しいのもイイかも

2009/04/03(金) 高くつきました
今日も一応は晴れ、でも雲は多い、少々寒い
一応開店日なので、少々迷ったのですが、多分お客さまはないだろうということにして、パン焼きは止めて外での作業をすることに、今日は風がなかったので、ただ乾燥注意報は出ていたけど、隣の畑の萱を焼却しました、取り掛かったのはお昼前からだったけど、処理をするのにしっかり夕方まで掛かってしまいました、こんなに乾燥していなければ、大きい火にして一気に燃やしてしまえば早いけど、回りが燃えやすい環境になっているわけですから、冒険は出来ません、火を大きくしないように少しずつ、炎も上がらないように萱を少し押し固めながら、注意をしての作業でした、まだ少し残っているけど、これはまた時間を見て燃やすことにします
奥様の方はパッチワークの作品作りで、やはり夕方まで熱心に作業、少々お疲れ? 夕方、アレルギーの薬を貰いに通院、二人で出たついでにちょっとした物が欲しくてコンビニに寄ったのです、これがそもそもの間違いだったわけで、普段殆んどコンビニには行くことがないのです、だから、店内に入ると見るもの目新しくて、なんか二人してハイテンションに陥ってしまって、夕方で小腹が減っていたこともあるけど、店内に並んでいる菓子パンや惣菜やおやつや、何でもみんなとても美味しそうに見えて、詰まるところ、食べたい菓子パンや惣菜で夕食を済ませてしまおうと言うことになった次第、それぞれ好きなものをカゴに入れて、帰ってきたらすぐにそれで夕食、二人ともそれで満足はしたのですが、帰りの車の中でレシートの点検、結構な金額を払ってきたんですねー、パンが一個120円以上してるし、惣菜も200円はしていて、何やかにやで一人分1000円くらいになってました、食べてしまってからだけど、こんな食事に1000円と思うと、高い、しょっちゅうは出来る贅沢ではありません、それから、我がティールームのランチのクオリティーの高いこと、同じ1000円なら絶対に我が家のランチですよ、
改めて、我が家の食生活は ゆたか です

2009/04/02(木) まだまだ寒いけれど
一応お天気は良いです、でもでも、寒い、朝起きたら芝生に薄っすらと雪、直ぐに解けたけれど、今朝の最低気温はマイナス2度だったみたい、寒いはずです、夜は石油ストーブだけで過ごしてしまったけれど、ストーブを抱えて上着を着込んでそれでも寒さを感じてましたよ、でも、この寒さもモ〜終るでしょう、何時までも続くわけがない、夕陽が落ちるまで畑にいたけど、日の入りは5時を過ぎてるし、入る角度も随分と北のほうに変えてきましたからねー、確実に季節は変わってきているわけで、きっと寒さの中にもポカポカした春らしい日よりと言うのがなくて、一気に夏みたいになっちゃうんじゃないでしょうかネ
今日まではお店は休み、ゆっくり畑仕事をして過ごせました、まだ寒いけどやっとジャガイモを植えつけました、明日も遅霜の注意報が出てますけど、マ〜いいでしょう、奥様は今日もハーブのお手入れで、良く頑張ってますよ、そうそう、ジャガイモは植えつけだけど、倉庫に保管していたサトイモを全部畑に埋めて処分しました、残念だったけれど上手に保管が出来ませんでした、コンテナ一杯以上あったけど全部ダメでした
我が家のチューリップ、咲いてきましたよ、だけど出てくるはずのグラジオラスは一つも出てこない、今年はダメかも

2009/04/01(水) こんな日もある
今日も冷たい風の吹くになりました、晴れてはいるけど太陽の力が弱弱しいんですねー、力強く無いから空気の冷たさに勝てない、って感じで、外で作業をするのに少々勇気のいること、なんてたって今日から4月ですよ、出、この寒さ、ホントにポカポカ陽気が待ち遠しいです
寒さ対策に、背中にカイロをつけて、昨日今日とも奥様も一緒に庭仕事です、奥さまはハーブの花壇をリニューアル、私はハーブの移植で、移植の場所作りをして、それからの移植です、頂いた花苗があるけど、まだそこまで作業を進められませんでした、理由は、お客さま、本来なら定休日だけど、以前にもお見えいただいたことのあるお客さまで、お友達をお連れ下さって、いいですか?と言われるので、お茶だけと言うことでOK、一時間程、コーヒーと工房とお喋りで楽しんでいかれました、少しずつお店のことを知ってくださるお客さまが増えてきて、今日みたいなことも時々あるんですねー、ありがたいことであります
昨日の牧野巡りの写真、今日も一枚添付、牧草の中でキレイに咲いていたオキナグサ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.