asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目
2024/04/13 先ずは早起き
2024/04/12 ユックリやりたいことを

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/01/27(水) 穴埋め仕事
昨日と同様、朝の内はとっても寒かったけれども昼間はポカポカ陽気で、風も余りなかったから、こんな日はモ〜断然暖房をしてない部屋の中よりも屋外の陽だまりの方がよっぽど暖かなのですよ
と言うことで、今日の昼食は外のテラスで、パンとスパゲッティーとカフェオレでゆっくりノンビリ、結構これ、優雅に聞こえるけど、長靴履いて汚れた格好をしたままで、外から見たら何かの作業員か使用人が弁当を食ってるっていう風に見えるでしょうね、そう、朝から今日は作業なのです、我が家は至るところでモグラが生息していてですねー、一番困るのは南側の斜面で、トンネルをいっぱい掘ってくれるので斜面が崩落するんですねー、畑では至るところでトンネルだから植えてある木々の根を傷めてしまうこと、それから芝生の庭、昔はいなかったけれども2・3年ほど前から入ってきたようで、ことに南側の石垣が積んである枕木の内側、多分モグラのトンネルだと思うけど、芝が凹むのです、で、芝を切り取ってみるとぽっかりと穴があいているのですよ、で、今日は一日中そんな穴の補修です、鎌で芝を切り取って穴に砂を入れて穴を塞ぐ、と言うことを何時間もやったわけ、石垣に近い所の穴は横方向だけじゃなくて垂直方向にも穴が伸びていて、砂で埋めるのも大変で、平気でバケツ一杯位の砂が入っていってしまう、でもマ〜少しは補修が進んだと思います、今日一日で砂、バケツに5杯分、でも、この補修、何時まで持つんですかねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.