asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/12/31(金) 参ったナ〜
いよいよ31日、大晦日です、朝起きたら、一面の雪景色、それは判っていたけど、予想を超えていました、10cmくらいは十分ありそうー、モ〜仕方ないですねー、みんなで揃って冬篭り、と思いきや、わが奥様、ちょっとした雪の合い間を見て散歩に行こう、と仰る、家の中にいるだけじゃからだが鈍る、ということらしいですが、長靴でなきゃ歩きにくいと思うし、寒いし、ど〜かなー、と思うのですが、芦屋もみんな行ってみようとおっしゃる訳で、仕方ないです、行きましたよ、ペンション村を目指して先ずは広場まで、それから下に下って歩き始めたけど、やっぱり寒いです、当然寒いです、冷たい西風が吹き付けてきます、で、馬小屋に来たところでUターン、30分ほどで帰ってきました、でも、無理やり出たお陰で、雪原の風景を写真にする事がで来ましたよ、一面の雪に覆われる南阿蘇もなかなかイイもんです
例によって、夜は紅白を見て、ドイツとスカイプで話しをして、新しい年を迎えました、新しい年もみんなが健康でシアワセでありますように

2010/12/30(木) 大雪ですよ
昨日の夜からの雨が今朝から雪に変わって、10時頃には薄っすらと雪化粧で、道路はシャーベット状になっていました
お約束どおり10時過ぎに家を出て、空港まで芦屋をお出迎え、やはり標高差があるから我が家の辺りが雪でも、下はパラパラか雨、空港までは雪よりも濃い霧に視界が阻まれて、それが我が家への帰宅時、1時ごろの村内は時折り激しく吹きつける雪の中で、本当に山の気象の変化には驚かされます、午後からも断続的に雪が降り続いて、ただ今積雪5cm、勿論大雪警報が出てますねー、夕方、宅配を届けに来たドライバーさんが、上の道を走るのはちょっと怖い、なんて話してましたよ
そんな訳で、空港からはどこにも寄らないで、あそ望で食事をしてちょっと買い物もして、高森での買い物も済ませて帰宅、明日は一歩も出なくてもいい様に準備万端、雪篭りに入ります、ストーブの薪も運びこんであるし、TVは新しくなっているし、明日から数日は予報どおりに寒波の来襲があってもOK、ゆっくり、ノンビリ過ごしましょう、大雪なんですから

2010/12/29(水) 雨でなくてよかった
寒さがちょっと和らいで曇り空の一日、昨日みたいに雹や霰の舞う荒れた天気でなく、良かったです、お昼近くまで洗濯物を部屋か外か、どこに干そうかと迷っていたけど、結局外に干すことが出来ました、ホント、雨じゃなくて良かったです、この数日の寒波で、上に揚げていた薪が終っていて、今日、運び込まないと燃やすものがなかったので、前回と同様、軽トラを下に回して、軽トラに一杯分の薪を上に運びこみました、これで恐らく一週間は大丈夫だと思います、ただ、軽トラで運び出すと、薪小屋の薪が一気になくなったように見えて、在庫の減少に少々不安を覚えます、最終的には業者さんから薪を買うことになるんでしょうね、出来る限り自力で集めたいとは思いますが
雨じゃなくて良かったのは薪運びだけじゃなくて、クリスマスのグッズも倉庫に運ぶ事がで来て良かったのです、なんと言ってもクリスマスの物は一年に一度だけの、ホンのちょっとした時間だけのものですからネ〜、次のシーズンまではちゃんと梱包して片付けておく訳で、隣の倉庫に片付けました
明日からは、年末年始何時ものように3人の来訪者あり、空港に出迎えですが、またまた、年末から寒波の来襲のようで、この人たちの来る時は大抵お天気が悪いのです、寒いのです、どうも今年もそのようです

2010/12/28(火) お勉強になりました
天気予報どおり激しい雷雨、市内は雹が降ったとか、前線が西から東に移動していったと言うことですねー、ナンか自然の気象の変化が実感できるお天気でした
午前中、協会のミーティングで、新しいHPの基本設計とコンテンツ、レイアウト、諸々の打ち合わせをしたのですが、時代は進んでますね〜、最近良く耳にするクラウド、ナンか遠くのビジネス社会の話しだと思っていたけど、意外と近くにありましたね〜、それから最近のビジネスマシーン、ハードディスクを持たない、ソフトもデータもサーバーで管理、イヤイヤ、お勉強になります、お遊びでPCを触るだけだから、最新を追わなくていいけれども、知らないでいるのは少々癪に障るし、自分でもちょっとは触れてみたい、短い間のミーティングの中ではあったけど、何時もと違って面白かったです

2010/12/27(月) 雪国です
予想どおり、朝、7・8cmの積雪です、さすがに朝早い新聞配達も7時頃になってから軽トラでの配達でした、真っ白の雪道に軽トラのタイヤの後がハッキリ残っていて、何時もにはない景色、でした
今日は曇り空、時々粉雪が舞っていて、雪の解ける様子がありません、明日の予報は雨、ですから今夜はまだ一面の銀世界ですが、それも明日までです、きっと
奥様はこの雪の中を出掛けることにとても心配していて、理由は、我が車のタイヤが交換時期に来ているからだけど、一応4WDです、でも過敏に過剰に反応されて、チェーンを買うか、と言う話しまで進みました、が、ホームセンターに行ってみたりディーラーの問合せてみたりして、結局何もしないことになりました、きっとド〜にかなると思います
その車、動く分には全く何の心配をすることもなくスムーズに動いて外出してきたのですが、動き出すまでが大変、車に降り積もった雪を掻き落としてから出ないと動けない、屋根やボンネットは10cm位積っていて、フロントグリルは雪が凍てついていて、先ずはその雪を払い落としてからの外出でした
我が家はまだクリスマスのまま、他所事をやっていて足元が片付いていない状況、明日は雨かもしれないけど、がんばって片付けねば、それから大事なこと、薪を運びこまないと、大変ダー

2010/12/26(日) 今年の最後の収め
朝起きたらあたり一面真っ白でした、今回は霜の白さじゃなくて雪、ただ積ると言うほどじゃなくて薄っすらと白いだけ、積雪と言うなら1cmでしょう、で、それはお昼頃には解けてなくなってしまったけれども、午後から雪が舞い始めて、そのうちに本格的な雪になりました、夕方4時頃には2cmか3cm程度積っていて、辺りの木々も道路も真っ白でした、今シーズン初の積雪です
天気予報を信用して、お買い物は午前中に済ませて、後は部屋から出なくても生活できるように準備万端整えました、マ〜そんな警戒しなくても、この辺りはそんなに心配をするようなこともないのですが、一応
こんな日はお客さまもないはず、と思ってお昼を過ぎた2時辺りで暖房を切ったのですが、3時前になってお客さまがありました、工房を見に来て下さったリピーターさんで、帽子と額の刺繍を買ってくださったのですが、恐らくこのお客さまが今年最後のお客さまになるだろうと思って、出血大サービスでおもてなしをしてしまいました、ケーキとお茶のセット、勿論喜んでいただきましたよ、深々と雪の降り積るのを見ながらゆっくりと、アフタヌーンティー、じゃなくてアフタヌーンコーヒーでしたが、気持ちよくお過ごしいただけたと思います
午前中、残っていた掃除をちょっとだけ済ませてから、出来上がった今年の切り干し大根をそれぞれのところに発送しました、我が家からいろいろなものを送るのも、今年はこれが最後です、切り干しや房切りにした大根を4箇所に、全部で2kgほど、ドイツには明日発送の予定、残念ながら海外はお正月には間に合いませんが、取り敢えず、今日の発送で今年中にすることはしたかなー、って思います、明日はクリスマスのグッズを全部片付けなきゃ、まだ仕事が残ってました

2010/12/25(土) クリスマスだけど
寒〜い一日です、バードバス、凍ったまま、水耕栽培の循環している水も凍ってます、ちょっと心配してたけど、湯沸かし器の配管の保温、補修した甲斐があったみたいで、凍ることなくちゃんとお湯が出ました
今日も朝から薪ストーブに火を入れて、一日中燃やし続けてました、でも、外が冷たいとなかなか部屋の温度も上がりません、そして、また例年のとおり思い知らされるのですが、燃やす薪の種類によって発する熱量の違い、薪で同じような顔をしていても、そして同じように燃えていても、薪によって暖かさが違うのですよ、それから、特に今日は寒かったので、かなり勢いよく燃やしても部屋の温度がキープできない、ちょっと日が弱くなると部屋の温度もスーッと下がる、そんな感じがしました
この部屋は気密性が良くないと言うこともあるけど、移動で戸の開け閉めも度々あるわけで、で、通販で引き戸のクローザーなるものを購入して、今日届いたので、早速取り付けてみました、ちょっとだけ、開ける時に扉が重くなったけど、なかなかGoodですよ、バネでワイヤーを巻き取る簡単な構造だけど、スムーズに確実に扉を閉めてくれます、これで開けっ放しにならなくてイイと思います、きっと隙間風も少なくなると思うのですが
今日はクリスマス、です、しかし、我が家はもうすっかり年寄りの二人暮らしの家になってしまっているんですねー、子どもや孫がいる訳じゃ無し、お知り合いからカードを頂いたけど、これが唯一のクリスマスらしい出来事で、お客さま店の方にはとても楽しいクリスマスグッズがいっぱいあって、リースやサンタやローソク、イルミネーション、華やかで楽しそうなんですけどね〜、でも、今年の我が家は全くそれらしい動きは無し、食事は何時もどおり、プレゼントもなし、勿論ツリーや音楽も無し、ということだったので、ちょっと反省、来年は二人だけの田舎の生活でも、ちょっとPRESENTをして、ちょっとテーブルをCOORDINATEして、ちょっとそれらしいDINNERをして、そんな過ごし方をしたいなー、なんて思いましたヨ

2010/12/24(金) やっと地デジ化
近頃の天気予報はホントによく当たりますね〜、今日は曇り空、冷え込みはなく日中もそれ程の寒さもなくて良かったのですが、夜、遅くなるにしたがってドンドンと気温が下がって来ました、23時ごろにはもう0度を割ってマイナスでした、明日の朝はマイナス4度、明日の最高気温は0度だそうですよ、また寒波の来襲のようですね〜、週間予報では年末まで曇りばかりで時々雪、晴れマークは一つもありませんでした
中旬には届く筈だった新しいTV、今夜、やっと届きました、これで我が家も、薄型液晶地デジ対応の新しいTVになりました、大きさは変わらないけど、見れるチャンネルの数が増えるのがイイですね、それと録画が出来てDVDなんかも見れたりして、暫くはテレビとお友達になる時間が大幅に増えそう、な予感
昼間、大半の時間をトイレ掃除に費やしました、ちょっと油断していたら大変なことになっていて、我が家の水はポンプ汲み上げだけど、この水、ミネラル豊富で美味しいのです、が、カルシウムやマグネシウムが多いようで、手洗い器に付着して石化するのですよ、ンで、これを取り除くのが大変面倒なお仕事になるわけで、で頑張りました、見っともなくない程度にはなったと思うから、ここはこれで上出来だと思います、お正月が来てもOK、でしょう

2010/12/23(木) 完成です
少し冷え込んだ程度だけど、比較的気温も高くイイお天気でした、明日からはまた西高東低の冬型が戻ってきて、寒くなると言うことだし、これからの一週間は晴れマークがありませんでした、で、チャンスは今日が最後、だと思って切り干し大根を外に出して数時間、午後の早いうちに取り込んで袋詰めにしました、一応今回の切り干し大根作りは完了です、去年もそ〜だったけど、我々が作業の出来るタイミングに合わせるようにお天気が悪くなって、曇りの日が多かったから、輪切りにしたのは乾燥が進まず、切り干しにはなりませんでした、が、その他のは時間は掛かったけど完成しました、房切りにしたのを少し戻して、油揚げと煮てみましたが、柔らかく美味しくいただきました、これでドイツにも少し送る事ができそーです
昨日に続いてお部屋のお掃除、明日、テレビが入荷する予定なので、特にテレビの周りを念入りに、普段全く掃除をしないようなところだから、埃のすごいこと、でも、掃除は出来たから、明日業者さんが入っても、そんなに恥ずかしい状況ではないと思います、もっとも、どこまで電気屋さんのサービスがあるのか知りませんが
ここ数日、奥様共々に、またまたパズルにハマってます、時々Myブームがやってくるんですねー、寒い日はストーブの前に座って、テレビをつけてもそれを見ないでパズルをやるのが誠によろしい、ナンか、いかにもゆったり過ごしているようなイイ気分になります

2010/12/22(水) 大の付くお掃除
思ったよりはっきりとしないお天気、朝、ベッドの中で全く寒いと言う感じがなかったのですよ、殆んど冷え込みがなかったわけで、日中もストーブがなくても過ごせるくらいで、お昼ごろ、ぱらっと雨が舞ったくらいで、薄曇りのお天気だったので、奥様は室内、こちらは外回りを、何時もよりちょっと念入りにお掃除をしました
午後、お知り居合いの方がふらりとお立ち寄りになって、珍しいことだけど、ナンか我々もちょっと村の一員になれたような感じがして、特に用事はないけど、ちょっと寄ってみた、なんていうのは今までなかったですもんね、こちらが美術館に遊びに行くってのがやっとでしたから、それから、奥様はお昼にお知り合いのお宅のご葬儀に参加しましたよ、これも初めてのことで、ホントに村に馴染んできたのかなー、って思います、都会から移り住んで、濃厚、密接なお付き合いからちょっと距離を置いて生活をしていた心算だけど、それでも結構いろんなお付き合い、つながりを持たせていただいて、ここで生活をさせていただいている、ありがたい事ですね、やっぱり人とのつながりは大事に育てて行きたいですナ〜

2010/12/21(火) NG皆既月食
一日中の雨でした、昨日の夜から降り出した雨、降り方はひどくはないけど、降り続いていて、一日中厚い雲に覆われてました
今夜は夕方の4時前から始まる皆既月食の日で、7時前頃まで欠けた月を見る事ができるはずだったのですが、この天気じゃネ〜、残念でした
午前中は病院に行って午後はゴロゴロ、いたってノンビリ、ナンプレをやったり年賀状をチェックしたり、本を読んだり、マ〜健康的っていやー健康的ですかね、奥様の方は、50肩だというお友達を呼んで、二階でマッサージをやっておりました、まだまだ練習中、このお友達も練習台ではあるけれど、多少の治療効果はあったようで、喜んでお帰りになられたとか、スキルアップできれば多少のお小遣いになるのかも知れません

2010/12/20(月) ウトウト
今日は暖かなポカポカ陽気の日になりました、勿論12月の真冬だから、何もしないでいると当然寒いのだけれど、今日みたいな日は部屋の中よりも屋外の方が暖かなのです、お日様の当たる所にいると、マー気持ちのいい事、ついウトウトとしてしまいそ〜になります
ほぼ毎日大根切り干しを外に出して乾燥させているけど、やっとほぼ出来上がってきました、もう一息、後一回だけお日様に当てたら完成です、そしたら次のに掛かれます、モ〜少し
故障していた電話の子機が使えるようになりました、午後、メーカーの修理の人が来て、ここで基盤を取り替えて修理をしていきました、修理は現物を店舗に持ち込んで、そこで修理をするのかと思ったら、違うんですねー、聞くと、殆んどのものは現地に訪問して修理をするそ〜で、道具と携帯とマニュアルを持って県内を走り回っているようでした、今回は修理依頼の最初で少々つまずいたけど、マアマア最後は良好でしたね
年賀状、最後の宛名書きがまだ出来ません、25日までには出せないかも

2010/12/19(日) 寒かったァ〜
イイお天気になりました、日中はポカポカ陽気で、カツラの木の下は14度もありました、お陰で干している切り干し大根の出来がいいですよ、こんな日がもう少し続くといいのですが、明日はまた雨の予報が出ています、仕方がないですねー
昼間の暖かさに比して明け方の寒かったこと、当然氷点下ですよ、何度も凍結して水の出なかった給湯器の水道管は、どう見ても巻いてあるヒーターの不良が原因のようで、以前に保温のテープを巻いて補修したばかりだけど、今日は新しくヒーターを買ってきて取り替えました、手間の掛かる作業だけど、これ、業者さんに依頼すると材料費を含めてやっぱり2万円以上は請求されるだろうから、マッ出来ないことではないので、経費節減です、今までは寝る前に蛇口を少しひねって水を少しだけ出して凍結を予防していたけれど、多分、今日からはそんなことをしなくても大丈夫でしょう、それに明日は雨の予報ですからね、今日みたいに冷え込むことはないでしょう
電気店から通知があって、テレビの入荷が2日遅れて24日になるようです、ちょっと残念ですが、年を越すことはないでしょうし、電気店もそれなりに気を使っているようだから、マァいいでしょう、到着を楽しみにしようと思います
東京のお知り合い2軒にジャムを発送、昨日は大牟田他4件にふるさと便を発送、いろんな所に気持ちのお届けをするけど、昔と違って、フリーになると出るものはあってもなかなか届くものは少ないですねー

2010/12/18(土) 意欲無し
寒さは少し和らいでいます、かナ〜、水が凍るほどガンガンに寒くはないけど、12月ですからねー、やっぱり寒いです、畑の片付け仕事が残っているけど、やる気無し、意欲無し、寒さゆえに、だけじゃなく、お客さまもないので何となくグズグズしている感じなのです
お泊りのお客さまをお見送りして、週末ですからパンを焼いて、今の時季はいいですね、床暖を入れた部屋で、薪のオーブンに火を入れて、パンを焼いて、グリルはシュンシュンお湯が沸いているし、お部屋の空気はまろやかなやさしい暖かさを保っているし、この部屋の雰囲気はなかなか捨てがたいものがあって、夏じゃなくて今がイイのです
今日は出だしが遅かったので、パンの焼きあがりは1時を過ぎてから、お客さまがなくて調度良かった、といった所ですが、その後はホントに何もしないでゴロゴロでした、やることと言えば、切り干し大根のお世話、天日に干しているのを時々返してあげること、大分水分が抜けてきて入るけど、出来上がるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです

2010/12/17(金) 今日も一段と寒い
晴れました、冷えました、水道が凍りました、結果、お湯が出ません、この二、三日はずっと冷えていたのですが、今日が一番の冷え込みだったようで、マイナス6か7度まで下がったようですよ、ベランダに置いていた大根切干は、まだ十分乾燥していなくてバリバリ、シャリシャリに凍っていました、9時ごろ、この切干を含めて切ってある大根を全部外に出して日に干したけれど、と〜っても冷たかったです、外の気温はプラスの6度でした、と言うことは、お日様が昇ってきてから12度も気温が上昇してきたことになりますねー、お日様の力はスゴイ
修理を依頼していたコードレスホンの修理にメーカーから直接サービスの人が来ました、販売店に持ち込んでから数日は経っているけど、まずまず迅速な対応ですね、電話でのやり取りだけど、フロントの対応もOKだし、販売店のサービスの悪さに比して、メーカーの対応は先ず良好といえそうです、修理の結果は、基盤の交換が必要と言うことで、後日、改めて修理ということでした、
夕方から、美術館で館長の集めた人たちで忘年会、今回もまたたこ焼きを焼いてきましたよ、寒い時期、暖かい食べ物はやっぱり好評です、またまた我々は染め物屋じゃなく、たこ焼き屋になってしまいました、今夜は、この会に出席されていた湯布院の絵描きさんが我が家にお泊り、明日、朝食後お帰りになる予定、湯布院からこちらに来られる時には、かなり雪があったとのこと、明日は寒波のニュースはないから、多分快適なドライブになるでしょう

2010/12/16(木) 寒ーい日だから
今日も昨日と一緒で、とっても寒い日でした、もう一日中ストーブに火を入れて、それでやっと20度ちょっとを保ってます、勿論他の部屋は暖房してないから、こちらの部屋からあまり出ないようにして、とは言え、何にもしないわけにもいかず、寒さに耐えて動いた今日でした
明日、美術館でイベントがあって、そのお手伝いでお客さまが明日お泊りの予定、お泊りのお客さまをお迎えする訳だから、掃除はやらざるを得ないでしょう、久しぶりにこちらの部屋も掃除して、二階もお掃除、水周りはざっと片付けたけど、ちゃんとは明日やることにしました、
午後からは、例年のとおり、年賀状の作成、どうにか作りましたが、今年はヨーロッパに旅行したので、その写真を数枚入れ込んで年賀状にしました、見た人が、どこへ行ったか判ると面白いナ〜、なんて思いながら作りました、明日には印刷して、宛名書きもしたいと思いますが、多分25日までには投函できないでしょう、今でも結構やることがあるから
電気屋から電話がありました、一つは故障した電話の子機の修理についてで、明日、サービスの者が来訪する予定とのことで、もう一つは、テレビの納品が22日だそうですよ、我が家もやっと地デジになります、年末に間に合ってよかったデス

2010/12/15(水) ホントに寒い日
布団の中に居るときはそれ程感じなかったけど、明け方からドンドン気温が下がって氷点下です、ホントに寒い日になりました、バードバスは勿論氷が張って、でも風が強かった所為か霜は降りていませんでした
その寒さの中、今日のお仕事は大根を抜いて、水で洗って、切干に刻んで、それを干して、と言う一連の作業、大根を100本ほど抜いて、お近くの料理屋さんに20本ほど貰ってもらって、残りを切干に、漬け物に、干し大根にそれぞれ作業をしたのですよ、今、部屋の中は大根のいい匂いがしています
最初に切干にした分がかなり干しあがってきたけど、これは100%天候に左右されることで、残念ながらこの数日はお日様が出ない、もう少し完成までには時間が掛かりそうです、次のがもう切れているんですけどねー

2010/12/14(火) リフレッシュ
はっきりしないお天気です、朝方までは雨が残っていて、寒さが和らいでいるのは結構なことで、起きるのもかなり気分的に楽ですよ、ただ、今朝は、昨日の夜、おでんをたらふく食べたので、お腹が苦しい、歳をとってきて燃費が悪くなっているからか、近頃は夜の分を翌朝に持ち越すのですよ、じゃ、食べなきゃ良い訳だけど、トヨハシからの贈り物でヤマサのおでん種があったから、これはこちらのものと違ってオイシイ、からいけません、その前日にも食べているのに、ね〜、よほど美味しかったか?もしかしたら自分が作った大根が美味しかったかか? まっイイか
今日は特にお買い物の用事はなかったけど、お出掛けをして映画を見てきました、久しぶりの映画、ウインドショッピングもして、帰りにケンタッキーにも寄って、夕方までゆっくり楽しんできました、映画は、武士の家計簿、江戸末期から明治の初めにかけての加賀藩下級武士のお家のお話、当時の記録が完全な形で残っていて、それを元に作られた映画だということで、当時の様子が忠実に描かれているんだそ〜ですよ、つい百数十年前の話しだけど、知らない世界のこと、面白かったです

2010/12/13(月) 雨でした
夜半からかなりしっかりした雨です、そして今日一日中、今も雨、決して強い雨ではないけれど、降り続いてます、こんな雨の日は気温があまり下がりません、朝は一応薪のストーブに火を入れたけど、夜は小さな石油ストーブ十分なくらい、比較的暖かです、でも、明日以降、明後日からはまた寒気が入るみたいで、そ〜するとまた最低が氷点下になりますよ、冬ですからね
一応お店は開けて、でも、お客さまはありませんでしたが、お約束ですから、ちゃんと開けてなければね、で、それだけで殆んど何もしないでボーっと過ごしてしまいました、ナンか大根を切るにも意欲が湧かなくて、勿論原因は天候の所為ですけどね、大体雨じゃ干せないし
半日掛けてドイツに送る荷物の荷造りをして、ついでに京都にも野菜を送るために荷造りをして、こちらの方は夕方に発送しました、ドイツの方は送り状を書いたので、明日郵便局から発送です

2010/12/12(日) 大根で忙しい
今日も冷え込みましたよ、あたり一面霜で真っ白です、こ〜なると先ず日中は暖かな日になるわけで、早速切ってあった大根をすだれに広げて干しました、真っ白な千切り大根がきれいデス、でも、この天気、明日からの数日は晴れマークなしの曇りか雨マークばかりの予報でした、困ったもので、去年もそ〜だったけど、我々が大根を天日乾燥しようとするとお天気が崩れて、ド〜もタイミングが合わないんですよ、こればっかりやってるわけじゃないから仕方がないけど、イベントが終ってやっと畑の仕事が出来るようになったから、今日一日の晴れを有効に使わなきゃと思って、干してあった大根を蛇腹に切る切り干し大根を作りました、お客さまもあったので、20本くらいしか切れなかったけど、兎に角蛇腹の切干も作り始める事が出来ました
夕方、久しぶりに南のお友達が来て、ホントに久しぶりだけど、ご一緒に夕食をいただきました、メニューは、東のお友達から送っていただいたヤマサのおでん、懐かしい味をみんなで美味しくいただきましたよ、談笑をしながら、またまた来年春か夏に何処かへ行くかなー、なんてお話で盛り上がってしまいました、もしかしたらホントになるかも、でもその前に、宝くじに当たりた〜イ、まだ買ってないけど

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.