asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/02/08(月) もうすぐ春ですねー
昨日のやっと来ました、からホントにもう春ですねーって感じになった今日でした、そ〜、暖かいのです、それだけじゃなくてホントに春が来たって思えるような事が、久しぶりに畑に降りたら、ホンの少しだけどチューリップとムスカリと、そのほかの小さな球根類の芽が出ていたのですよ、つい数日前までは立派な霜柱が立っていたのに、これでまた凍る事がなければいいですけどねー
それからもう一つ、午前中、何もしないでボーっと外を眺めていたのですが、やってくる野鳥の種類が増えました、今まではスズメにヒヨで昨日からメジロだったけど、今日の確認は
ジョウビタキ、ホオジロ、モズ、ムク、ヒワ、シロハラ
よーく観察していると結構沢山の種類の鳥たちがブルーベリーや畑のあちこちに舞い降りてきてチョンチョンと動き回っていました、二人で小さな双眼鏡を覗きながら結構長い時間楽しませてもらいました
やっとお手伝いをしているところのhpを更新、結局のところバージョンアップした方のソフトは使わず古いソフトを使ってアップ、何となく損をしたみたいな気分です、まっイイカ

2010/02/07(日) やっと来ました
予報よりもいいお天気になりました、風は冷たいけどマ〜こんなもんでしょう
今日はお客さまもなかったので、やりかけていた染色のパンフ、三つ折のデザインにして写真、コメントを入れて作ってみたけど、奥様のゴーサインが出たので50枚ほど印刷、三つ折にして完成させました、マアマアの出来ですねー、チラシのようにお客さまにドンドン持っていってもらうには少々高いものについちゃったけど、宣伝にはなるでしょう
野鳥の餌場にはスズメ以外にはヒヨとシロハラしか来てなくて、ジョウビタキとモズが周りでチョンチョンやってるんだけど、今日、今シーズン初めてメジロがツガイでやってきました、エサに出してあげたミカンを仲良く食べてます、自分の目の前で野鳥がエサを食んでいるのはなかなかいいもんです、今年もそんなシーズンがやってきましたねー

2010/02/06(土) おつかれでーす
風はとっても冷たいけど、イイお天気です、今週はお客さまはない、と思って毎日動いているのですが、今日は違いました、あっちゃいましたよ、幸いなことに突然のご来客じゃなくて、お電話で事前にお問い合わせがあってのお客さま、これがとってもうれしい、よかったです、そしてこれも嬉しいことですが、来てくださったお客さまがとてもゆっくり、ノンビリとお過ごしいただいて、ナンかいかにも心を休めに来て頂いている様な、そんな感じで
ただ、今日は我々がノンビリと準備をしていたお陰で、昼食をとるタイミングがなくて、結局昼食抜き、早めの夕食にしましたがちょっとお疲れです
ド〜いう訳か、今朝、起きた時から右肩から首、腕の辺りが痛いような違和感、肩こりのひどいのって感じですかねー、肩こりもこの頃はものすごく感じるようになってて、それに左右の手の腱鞘炎になりかかっているのか、特に左の手首は痛いのですね〜、困ったものですネ〜

2010/02/05(金) 近頃の歯科医
予想はしていたもののやはり今日もお客さまはなし、ちゃんとお部屋を温めてお掃除もしてOPENはしたんですけどね
今日で歯医者が終了、最後の通院でした、今日の治療代は結構高額で、1万近くの自己負担、ブリッジにしたからマ〜これくらいですかねー、それはいいとして、近頃の歯科医院は昔とは違うみたいで、歯科医は虫歯を治すだけではないそうで、歯、口の中を中心にして人の健康そのものを守ることがお仕事だとか、このことでは北欧の国々が一番進んでいるそうで、40日ごとに歯医者に行って歯のメンテナンスを受ける義務があるんですって、で、当院では貴方のメンテを承りますから少なくても4ヶ月ごとに通院をなさい、とのご指導、そして、治療の最後に、歯科衛生士さんが口腔内の清掃をしてくれて、勝、アロマオイルを使って歯茎のマッサージ、それから顔から首、肩のリンパのマッサージを施していただきましたよ、そして、これはご家庭内でも自分で出来るのでぜひお続けください、と、確かに、虫歯になる前に、予防の為の医療は必要ですから、このお達しは正しいですね、でも、メンテナンスで通院したら、これも保険が効くんでしょうね〜、今年は一度くらい覗いて見ますかね〜

2010/02/04(木) 久しぶり
何日ぶりかで氷点下の朝、寒い、と言うか冷たい、朝から薪ストーブです、ここしばらく、薪を燃やすと室内に煙が逆流してきて、これは当然煙突掃除をしてこなかったので仕方のないことで、で、昨日、屋根の煙突の一部を外して掃除をしたのですが、やはりと言うか中はそれなりに汚れていて、煙の流れを悪くしていたのは溜まっていたすすやタールの塊、ブラシは使わず手で簡単に排除できる所だけに止めたのですが、やはりやっただけのことはあります、今朝のストーブの燃え方は誠によろしい、多分今シーズンはこれでOKでしょう、今年、10月位までにはきちんと横引の煙突も全部きれいに掃除をしておかないと来シーズンはダメでしょうね、忘れないようにしないといけません
冷たかったけど、午前中に少しの時間畑に出て、放置してあったネットを外しました、一応努力はしてみたと言うことで、でも、手が冷たい、耳が冷たいでめげちゃいましたよ、残念ながら午後も外で何かをやろうという気になれませんでした、畑の仕事はやっぱりもう少し暖かくなってからにしましょう

2010/02/03(水) 古来の慣わしですから
また少し気温が下がってきているようで、今日も寒い日で、外で何かをしようという気になれず、ド〜もこのごろ怠け癖がついたようでダメですねー、マ〜それでもちょっとだけ芝の除草をしたり、ちょっとだけ煙突の掃除をしたり、ホンの少しだけど動いてはいましたが
引き替え、女性は元気です、奥様はお昼前にお出掛け、以前に見えたお客さまの中に洋裁を教えられる方がいらして、その方のところに洋裁のお勉強にお出掛けだったのですよ、技術を身につけよう、更にステップアップしたいと言うお気持ちは立派、それに実際に行動できるのも立派、この人は、初対面の人からでも何かを教えてもらうことが出来る人で、羨ましい気がしますねー、なかなか積極的な方で
今日は2月の3日節分で、二人だけの我が家でも風習に習って豆まきをやって、歳の数だけ豆を食べて、モ〜奥様はコマーシャルベースに毒されてるから、ちょっと細めの海苔巻きを今年の恵方の西南西の方を向いて無言で食べ切って、今年の節分行事は終了、一応風習ですから
昔、まだ情報の伝達が悪かった頃は、恵方巻きを無言で食べる習慣なんて大阪の一部でしかされてなかった習慣のはず、それがド〜ですか、こんな辺鄙な田舎のスーパーでさえ海苔巻きの特設コーナーが出来ていたりして、そこ十数年で全国的な風習になっちゃてて、面白いですねー

2010/02/02(火) 二本立て
薄曇りのお天気、雨の心配はなさそう、それなら外のお仕事が出来そうな感じだけど、今日は久しぶりのリクリエーションで映画を見に出かけました、行ったのはいつものSSのシネコン、それも欲張って二本立てで見ちゃいました、一本はゴールデンスランバー、表題はビートルズの歌の題名から取ったものとか、同名の小説の映画化で、舞台は仙台、首相暗殺の疑いがかけらた男が無罪を訴えながら仙台市内を逃げ切ってしまうと言うお話、なかなかスリリングでよろしい、十分楽しめました
もう一本は「のだめカンタービレ」、コミック漫画の映画化で、今回は最終章、前編、4月に後編が公開される予定、と言うことで今回は前編、ほぼ大半がフランス、パリでのロケだったそうで、ロケの映像を見てオケの演奏を聴いて、ストーリーはコミックだからそれなりに面白いし、自分たちが知っている曲が聞けると言うのもよろしい、こちらも十分に楽しみました
今日は映画三昧、この歳になると何時映画に行っても千円で見られるからいいのですよ、ちょっと買い物もして、街の中の様子も観察、刺激を受けて夜8時に帰宅、こんな日もなきゃいけません

2010/02/01(月) 遊んでしまった
朝の内は雨、午後になって止んできたけど、当然外での仕事はないしお客さまも来ないだろうし、またもや部屋の中でボ〜っとした時間を過ごすことになって、予定としてはHPの更新と、自分のHPのリニューアルをしようかと思っていたのですが、やっぱり今日もダメでした、午前も午後もPCの前に座っていたのですが、そうそう、まだ正式ではないけれどこの夏前には旅行をしたいと思っていて、で、行きたい所をグーグルアースで眺めたりストリートビューで見たりなんかしていたら、瞬く間にドンドンと時間が過ぎてしまって一日が終ってしまいました、時々メールチェックしたり、グーグルのMyMapを触ったりしてたけど、アースやマップは結構遊べるし結構面白い、この頃PCで地図を見るのが癖になったみたいで、以前に行ったドイツやイタリア、スイスなんかのルートを地図で追って旅行を思い出したりして、それで結構時間を楽しんでしまったりして、それからお知り合いのカメラマンの写真集にあった地名や場所を見つけたりすると、行ったこともないのに、アーそ〜なんだ、なんて妙に納得したりして、と言うことで、今日はただただ遊んで居りました
お昼ごろ、お知り合いの農家の方が見えて、またまた肥料のことや葉の病気のことなんかを教えていただきました、聞けばそれなりに収穫はあるもので、また、ちょっとは上手に作れるようになるかもしれません、そろそろ暖かい日を見つけて畑にも手をつけなくてはいけませんナ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.