asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/03/11(木) 何もしない日
さてさて、困りましたねー、今朝は曇り空だけど、10時ごろからは晴れてきてイイお天気でした、しかしながら、気温は低い、少しだけど冷たい風が吹いている、そして何より雪がまだ一面に残っていて、外で何かしようにもちょっと考えてしまう状況なんですよ、バードバスの氷が融けたのが2時ごろ、芝生の雪がなくなったのは夕方になってからでしたから、鉢植えのクリスマスローズのお世話をちょっとしただけで、結局一日、何にもしないで終ってしまった日でありました、と言っても寝てたわけじゃなくて、PCでアイリバーにオーディオファイル転送してて、これに結構時間が掛かってましたけど
このところ、ド〜もいけませんナ〜、天候の所為もあるけど、寒さをいい事にしてズルを決め込んでいる自分がいて、やればいいのですよ、やることは一杯あるんだから、今日だって、ジャムは出来ているから瓶詰めをすればいいのに、ビンを買いにいかなきゃいけないのを理由にやらなかったでしょ、我が奥様とは反対で、ナンか積極性を欠いていますねー
と言うか、畑にしても薪割りにしても外で何か生産的なことをしていないとダメダ、みたいなプレッシャーというかストレスみたいなものが自分の中にあって、別にそんな風に思わなくてもいいと思うんだけど

2010/03/10(水) 予定通りです
明け方、降り出したのは三時か四時ごろだろうと思うけど、起きた時には約10cmの積雪、勿論あたり一面は真っ白、すっかり白銀の世界になってましたよ、でも今日は、特に10時ごろまでは白銀の世界なんて喜んでるような状態じゃなくて吹雪き、雪嵐、ですよ、ほぼ真横に雪が襲ってくるような、時折、突風で粉雪が舞い上がったりしていて、積雪は10cmでも至る所に吹き溜まりが出来ていて、20cmの所や30cmの積雪の所あったり、畑の間の道は完全に雪で埋まってたから十分50cmはあったでしょうね、イヤイヤ、予定通りだとは言えスゴイお天気でした、午後からは少し風が収まり、夜には雪も止んでやっと落ち着いたって感じです
こんな日だったけど、お知り合いのお誘いを受けて久木野のレストランにランチにお出掛けしました、勿論時間もお昼だしメインの道路は雪もないから、出かけるに問題はないのですが、大変なのは我が愛車、ボンネットから屋根に雪が10cmですからね、フロントガラスはしっかり凍結してるし、出掛ける前に先ず車を傷つけないように雪を払ってから、車を陽の当たる所に出して、アイドリングしながらデフでフロントを融かしてからやおら出発でした、でも、我が家と違って、林の中の静かな所で贅沢なランチタイムが楽しめました
こんなとんでもない吹雪の日でも小鳥さんたちは餌場に寄ってくるんですね〜、もうボチボチエサを置くのは止めようなんて思ってたのですが、こんな日にエサを探してるのを見るとついつい可愛そうに思ってしまって、寒い中、新雪を踏んでミカンとリンゴ置いてあげましたよ、そしたらもうすぐに来て食べてましたネ〜、久しぶりに今日はメジロもやってきて、2mほど先のベランダに置いたミカンを目の前で食べたり、それを何をするでもなく眺めて喜んでました、

2010/03/09(火) やっぱり薪はイイ
3月は弥生、冬が終って春になる明るい陽気な印象があるけど、このところなんと言うことか、何とも暗ぼったいどんよりとした、それこそどこからか悪魔でも襲い掛かって来るかのような、肌寒くて重苦しい感じがします、ちょっと言いすぎかな〜、でも、ホント、青空はなんかスカーッと抜けたような軽い感じだけど、曇り空は天空に鉄の蓋をされてしまったような重苦しさがあるのですよ
奥様の方はいつも殆んど部屋の中でのお仕事で、今日も何やら製品を作っていらっしゃいましたが、こちらは外に出るのはイヤだから必然的に部屋の中で、今日はイチゴのジャム作り、ストーブの火の上でじっくりと時間をかけて煮込んでみました、完成は明日、もう一度火を通して甘さを調整してからです
予報どおり寒くなってきました、マイナスではないけど日中の最高気温が最低気温と同じ、もしかしたら、朝方の気温よりも日中の気温の方が低かったかも、部屋の中は暖房してる所では20度越えてるけど、暖房をしなかった部屋は8度弱でしたよ、夕方からは何時ものダルマに火を入れて暖房、やっぱり薪は違います、気持ちのいい安定した暖かさは薪特有ですかね〜、最後に大きいのを一本入れて寝ることにします、明日の朝は雪ですかねー

2010/03/08(月) 歳は歳
少々お腹の調子が不調、だからではなくて、天候不順、低気圧の通過なのか気温が下がって風が強く吹く夜だったのです、で自分ではそんなにデリケートだとは思わないのですが、風の音、ざわざわやガタガタ、コトコト、コツコツ、なんていう音が床についても気になって、寝てはいるけど本人はしっかりと眠れなかったという気分でした、と言うことで、ナンかスッキリしません
気温が下がっていたのは確かで、今朝は外輪山の高い所、1000mを越えるような所は雪で白く見えてました、日中も気温が上がらず、特に午後からは日が射す事もなく寒い一日でした、それでも元気を出していったんは外に出て畑作りの準備をし始めたのですが、30分ほどで寒さに負けて上がってきてしまいました、ムリはしない方がいいのですよ、自覚はないにしても歳は歳ですからねー
恥ずかしいことだけど、確定申告を出して郵便局から駐車場に戻る時に、ほんの数センチの段差なんだけど、転んだんですねー、人に見られてしまって恥ずかしいこと、大丈夫ですか、なんて声を掛けられたりして、でも、自分で、何でここで転んだのか分らないのですよネ〜、でも間違いなくそこにちょっとした段差があったから、それが原因、だとするとその段差の分だけ足が上がっていなかったということ、正直、ちょっとショック、よ〜するに、歳を自覚しましょうというサインなんですかね〜、なんて思ってます
今夜も風が強いし寒い、予報だと明日は最低気温6度、日中の最高気温も6度の予報が出てます、下のアンズの花がも〜今にも咲きそうに膨らんできてるけど、春は足ふみですね

2010/03/07(日) 回復したみたい
昨日一日なんかお腹が痛くてグヅグヅして過ごしてました、まぁ、食欲はあったんだけど、今日はほぼ回復したみたい、少し違和感が残るけど、脇腹の痛みは解消しているようで、なんだったでしょうねー、お腹が冷えたかな〜
そんな訳で少々元気はないけど、パンだけはちゃんと焼いておかないといけないから、出だしは何時もより遅かったけど、12時過ぎにはパンも焼けていました、自慢じゃないけど近頃ホントにオーブンの扱いが上手になったと思うんですねー、今日もかなり早い時間で180度まで上がったし、その後も少ない薪でちゃんと必要温度をキープしてるし、タイマーを置いて時間さえ間違わなければほぼいつも同じような焼き上がりを確保出来てますねー、マ〜プロの商売人さんなら当たり前の事なんでしょうけど
今年になってからちょっと凝っているパンがあって、このところ毎回焼いているんだけど、なかなか評判がいいようで、マ〜ね、他人がド〜ダじゃなくて自分が好きだから焼く様になったんだけど、チーズのモチモチしたパンでポンデケージョって言うのと、ビスコイ・デ・ポービリアっていう黒ゴマを入れたやつ、お手軽なのは、ちょっと高いけどメーカーで調整した粉を使ってることと、何よりこれは醗酵を必要としないから、準備をして粉を捏ねたらそのまま丸めて焼けちゃうんですねー、スナックみたいなものだから、あえて一つを小さく作っておやつ代わりに、食事の時にもうちょっと食べたいときに、ちょうどいいフィット、なんですねー、これから暫くは楽しもうと思います

2010/03/06(土) 予期せぬことで
土曜日、でもこの頃はド〜しても余りお客さまがないような気がして、ホントはそんな心構えでいては良くないと思うけど、パンは焼かないで過ごそうなんていたわけですよ、しかし、ですよ、今までに何度もお見えくださっているお客さまから、いいですか、ってお電話、勿論きちんと対応させていただいたのですが、その後です、お客さまがあって、パンは焼けてますか?、って、困りました、いけませんでした、やっぱりちゃんと土曜日には必ず焼いておかないと、このお客さま、以前にもお見えいただいて玄関先でパンだけをお分けした事があって、土曜日にはパンを焼いてます、って言ってたような、ホントにとても申し訳のない話しだけど、我が家でパンだけをお求めいただけるとは思ってなかったから、別にパンの種類があるわけでもないし、簡単な食事用のって言うものですから、単品で出ることを全く想像してない訳で、悪いことをしてしまったと反省、でも嬉しいことですね、お金を払ってもいいと仰って下さるわけですから、グタグタ言わずもうちょっとがんばってみようと思います
別に予期せぬことでもないけど、大牟田が志望校に合格との知らせ、良かったよかった、です、二人揃って合格で、一人は地方に出すけど、国立で、経済負担も軽いだろうし、ホントに良かった、こういう春はいいですネ〜

2010/03/05(金) ボチボチとやってます
今日も殆んど陽の差さない曇り空、寒くはないけどやっぱりお日様が欲しいですねー
幸いに雨が降り出したのは夜になってからで、日中は外で過ごせたので、お庭のお手入れの一日でした、マ〜そんなに急ぐこともないのでボチボチ、ノンビリなんですねー、正直な所は、ねばならない事が畑仕事であるのですが、今は気分が畑じゃなくて草花の方に向いていて、ですねー、春になって福寿草が咲いてクロッカスやフリージア、水仙なんかが咲くようになると、ド〜しても気持ち的には畑よりも花の方に向いてしまうのですよ、で、玄関先のクレマチスのお手入れと除草、に施肥、それから下の殆んどお手入れをしてなかったクレマチスにも施肥をして、これはちょっと反省を込めた施肥で、教科書によると、植えてもう3年になるものだから、本来ならもっと大きな株になっていて当然のようなんですねー、ところが、株は小さい、花着きは少しで、ド〜も良くないのです、今まで余り肥培管理はしてこなかったからかなー、なんて思って、これでちょっとは良くなるかも

2010/03/04(木) 楽しんでいただければ
今日も降ったり止んだり、どちらかと言うと降っている方が殆んど、と言うようなお天気で、梅雨じゃーないんですからねー、もうちょっとお日様が欲しいと思うけど、今週はダメみたいですよ
お知り合いのお客さまから、スコーンを焼いて送ってって言うオーダーがあって、今日は朝からちゃんとお仕事をしてしまいましたよ、プレーンと彩りにパセリを入れたのと、全部で40数個焼いてついでにチーズのパンも少し焼いてみました、夕方にはこのパンとイチゴのジャムも一緒に箱に入れて宅急便に出しました、多分明日には届くと思うのですが、楽しんでいただければうれしいと思います
自分で作っていると、美味しいかどうかなかなか判断がつきにくいのですが、今日のお昼は焼きあがったばかりのスコーンに、この前ボトリングしたばかりのイチゴジャムをつけて、紅茶を入れて、ちょっと寒かったので暖房の効いたティールームでお召し上がり、と言うものでした、当然、オイシイと思ったわけですよ、自分で言うのもナンだけど、一応素材には拘っていて、国産の粉にビートのグラニュー糖、玉子も牛乳も新鮮、濃厚、県内産、ンで焼くのは薪のオーブンで、近頃は薪の扱いも慣れてきて温度管理もスムーズ、で焼きあがったスコーンですからねー、ジャムにバターだけじゃなくてクロテッドもあればモ〜申し分なかったんですけどねー、ティールームからの谷の風景も良いし部屋はちょうどイイ温もりで、美味しい紅茶もあって、と言うことで、明日、お届けした先様でも美味しく楽しんでいただければいいですけどねー

2010/03/03(水) 油断してた
今日も雨模様、明日はもっとしっかりと雨が降るみたいですねー、今日は雨とは言っても午前中まではどうにかもっていたので、上の段でクレマチスを定植しようかと思って穴掘りをしてました、教科書だと50cmくらいの穴を作って水はけの良い環境を作れと書いてあるけど、なかなか教科書どおりには出来なくて、ナンかそこまでやらなくても、ナンテ思ってしまうんですねー、でも、今日はがんばって直径はちょっと小さいけど40cm以上の深さにはしました、一週間くらいの間をかけて、調整した用土と堆肥を少し入れて、それから定植をします、何事も経験、やってみなければ分りません、本は見てるけど、あくまで参考ですからねー、全部で6鉢、モンタナ系の白を中心に淡いピンクを入れて、アーチに仕立て上げられればいいなーと夢を描いているのですが、もしきちんと育ってくれれば、5mくらいの明るいクレマチスのトンネルが出現、の筈
最近何となく我がPCの動きがぎこちない感じで、かなりスピード落ちてきている様な気がして、改めてCの中を見たらですねー、もうホンのちょっとしか残り容量がなくて、デフラグをかけようとしても空き容量が6%で15%未満だからデフラグできません、と出てきて、今までうっかりしてたんですねー、昔と違ってHDの容量が大きくなっているもんだから、ついついいろんなソフトをDRして入れてしまっていたんで、Cがほぼいっぱいと言う訳、今のままガマンするか、本当に必要なソフトだけ残して後は処分するか、ド〜したもんですかねー

2010/03/02(火) 遅まきながら
もうちょっとイイお天気なるかと思っていたのですが、残念、殆んど陽が差さず午後からは細かい霧雨のような、と言うよりもっと小さな霧が降りてくるって感じのお天気、気温はそれ程下がってないから、やろうと思えば外での仕事も出来なくはないけど、そこまでしてやる気もないから上がってきましたが
数日前にユリを50球ほど植えたので、今年はイノシシの被害を受ける前にネットを張りました、去年は畑全体120mに張ったけど、今年はユリの周囲だけにとどめました、夏になって畑の作物をやられるかもしれないけど、その時に考えることにして、とりあえず、です
もう春の芽吹きが始まってしまってて、遅まきながらですが、ブルーベリーの剪定を、教科書に依るとかなり思い切った剪定がしてあるけど、なかなか、ナンか勿体無くて落としきれません、それでも余りに込みすぎているのは分るから、その辺が目安で、でもホントはもうちょっと樹形を調える事が必要だとは思うんですけどねー、自信がありません
明日が3日、ひな祭りだけど、奥様は南のお友達宅でひなパーティーなんだそうで、還暦を過ぎたご婦人方のお集まりですねー、流石にみなさん女性ですなー、正直、自分は余り好きではないけど、男性にはこのようなことは先ずないでしょうなー、まさかネ〜、5月5日にお節句だから集まって飲もうなんてね、

2010/03/01(月) 変な天気だから?
朝は晴れていて、昼前には急速に雲が出てきて雷が鳴ったり、そのうちに大粒の雨、でもそれも数分で終って曇り空、それから以降は降ったり止んだりの愚図ついた空模様でした、何とも不安定でハッキリしません、夜の天気予報だと、明日は午後から夕方までだけが晴れですって、もうそれから後は一週間、毎日曇りか雨の予報でした、気温は低くないようだけど、日照はかなり少ないようですねー、今日から3月ですよ、もっともっと春の息吹を感じたいところですけどねー
こんな不安定な変なお天気だからですかねー、さっぱりお客さまは来ませんね〜、と言うか、お見えにはなるけど間違えて入って来られたとかチラット工房だけを見ていかれる方だとか、我が家が得意とする、ゆっくりノンビリ我が家を楽しんで過ごしてくださるお客さまがいません、ちょっと残念ですかねー、お天気も悪いし、そ〜なると気分もすぐれないし、もうちょっと、花が咲いて暖かくなって気分もウキウキする春を待ちましょう、下の梅が咲いてアンズももうすぐ咲きそうな感じなってます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.