asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/05/25(火) しゅっぱつです
予ねて打ち合わせをしていたとおり、南のお友達とターミナルで待ち合わせ、11時です、ここは不便な田舎のこと、成田から飛ぶのに前日から行って一泊しなくてはならないんですねー、で、今日はいつものようにゆっくり起きて、ゆっくり過ごして11時、先ずはレールバスに揺られて30分、JR乗換えで20分ほど、また乗り換えでやっと福岡、地下鉄で空港、午後の便で夕方に成田にやっと到着、バスでホテルに入りました、長いですねー、家を出てからホテルに入るまで約7時間、やっぱり田舎です

2010/05/24(月) 準備完了
曇り空ナンだけどとっても目まぐるしく変化するお天気で、薄曇りになったり霧雨が降ってきたり、急に真っ暗になったり、刻々と変化するお天気、そんな中だけど、お昼にお奥様のお友達が訪ねてくださって、もう10年ぶりくらいの久々の対面だったようです、明日からお出掛けだったので、Goodtimingでお会いできて良かったです
と言うことで、明日から暫くお出掛け、一応片付けるべき所はチェックした心算だけど、こういう時ってなんか不安が残るんですよね、ちゃんと準備を整えてきたはずだから、明日は安心して出かけたいと思います

2010/05/23(日) 気持ちはあちらへ
一応営業をしているんだから、言うべきではないと思うけど、お客さまがなくて幸いでした、荷物はもう発送してしまったから、後は身体が移動すればいいだけだけど、なんとなく落ち着きなく動いてましたねー、ベランダのものを片付けて、灯油を倉庫に持って行ったり出ていたコンテナやバケツを片付けて、最後の草刈りも出来る所だけだけどやって、事前の準備は完了ってとこです

2010/05/22(土) 適当によき日
午前中は曇り空でどうにか雨にはならず、幸いでした、と言うのも今日は、地産地消の水田でお田植えの神事が行なわれたのです、残念ながら我が家はお客さまがあって行けなかったけれど、多分ギリギリで雨は免れたと思うのですよ、折角の行事ですから、雨ではネ〜
我が家は今日は珍しく、朝食を摂らずに8時から作業を開始、奥様はランチの仕込みでこちらはパンを焼いてデザートのアイスクリームを作って、それぞれにがんばったのです、少しずつ暖かくなってきているので、今日は窓を全開にしてオーブンに火を入れてました、やはり気温が高い分薪も少なくて済んでましたネ〜、この前は慌ててちょっと失敗をしているので、今回は落ち着いて作業、おかげでいつものパンはもちろんチーズのパンも出来は上出来、満足してますよ、今日の初めてのお客さまからも、パンが美味しいとお褒めの言葉、お土産に持ち帰りたいと仰るので少しお譲りをしましたよ、今日は珍しく三組のお客さま、ただ、夕方のお客さまのお茶はサービスでしたが、ランチが出て工房の製品も少し出て、少しはお店をやっているって感じになれた一日でした、沢山は困るけど、一日4人程度のお客さまでランチが出て、製品も少しは動く、この程度が我々には丁度よろしい、その意味では今日なんか上出来です
このところ旅行に持って行く心算で買ったナンプレにハマってます、ついつい時間があると数字とにらめっこをしてます、結構集中してる

2010/05/21(金) 思わぬことでした
今日はまずまずのお天気、外で何かしようかって気にさせるお空の様子でした、明日からまた数日は雨らしいけど、今日は夕焼けもキレイだったし夜空もお星様がキラキラ、そよ風が吹いて風呂上りのテラスは気持ちよかったー
今日は金曜日で、一応は開店の準備をしながらもノンビリと構えていたのですが、お客さまがありました、4人の奥様方で関東からのご旅行中とのこと、この方々、みなさん織りをされるとかで、染めてあった糸にとても興味をもたれて、何カセかお買い求めでした、こちらは別に売る心算で置いていた訳ではないので、いくらで売ると言われても即答できず、ちょっと考えたけどかなりお安い値でお渡しをしました、時として予測しない事が起こるもんです、それに加えて、我々と同年輩の奥様方が4人も集まると、結構騒がしいもんですねー

2010/05/20(木) 悪天候に付き
今日は一日降ったり止んだりのハッキリしないお天気、そ〜簡単に外に出て何でも出来ると言った空模様ではないので、お空と相談しながらナにやらカにやらゴソゴソとやっておりました
奥様のほうは、今回はお一人で大牟田にお出掛け、車じゃなくてJR利用です、二人が動くなら車でしょうが、一人ならもしかしたらJRの方が経済的かも、ナのです
で、ゆっくり、ノンビリと、頂いた花の苗を植えたり、染めた糸の写真を撮ったり、織りをがんばってみたり、マ〜やることはそれなりにあるもので、でも、一番力を入れたのは洗面台のお掃除だったかも、結構洗面台だけじゃなくていろんなところの、出しっぱなしなっていたいろんなものを片付けてましたよ、旅行もあるし、少しは我が家もきれいにしておかないと、多分大牟田が泊まりに来てくれると思うし、マ〜そんなことで一日が終わりました

2010/05/19(水) 出発準備開始
今日はしっかりした雨模様、こんな日は久しぶりですねー、人間って勝手なもので、ついこの前は雨ばかりで嘆いていて文句を言ってたのに、晴ればかりが続くとちょっとは雨になれば良いのにと思うのですよ
しかし今日の雨はラッキー、外の仕事はナシにして、旅行の準備をはじめました、大きいバッグと小さ目のバッグにそれぞれ上着の着替えと下着の着替えを入れて、ちょっと季節がわからないので、寒さ対策にセーターも入れましたが、もしかしたら半袖も必要かと思って、それも入れて、二人分、二つのバッグを合わせて23kgくらいですから、マ〜良いでしょう、これにカメラや髭剃り、化粧品、充電器なんかが手荷物、もちろん水気のものは預けますけど、これで土曜日までに全部準備して宅急便に出すと、出発日に成田で受け取りと言うことになります、いよいよですねー
秋の小学生受け入れの打ち合わせがありました、今年も今のところ2校、30人くらいの予定ですねー、少し慣れてきたのでこちらも楽しみたいと思います

2010/05/18(火) いいお湿りです
今日は間違いなく下り坂のお天気、でも朝の内は少しだけ薄日が漏れることもあったけど、午後からはどんより、夕方からはシトシト雨、夜にはしっかりした雨、もっとも夜半には上がってしまったようですが
と言うことで、今日は雨、うれしい雨でしたねー、いろんな野菜を植えつけて直ぐですから、いいタイミングです、来週はもうお出掛けするから、早くしっかり根付いてくれないと困るのですよ、だからこの雨は貴重なんですね〜、土がしっかりと水分を抱え込んでくれると、マルチがかけてある分、水分の蒸発も押さえられるし、水遣りの回数も調整できるし、活着もいいと思うのですよ、予定通り、残っていた苗も全部植えましたから、これから以降の仕事は旅行から帰ってきてからと言うことで、最初はハウスの片付けと耕運と畝作り、それからトマトの苗を植えることになります、
午前中、老人ホームの方の染色体験が予約で入っていて、奥様は少々忙しい思いをしていましたが、こちらは畑でお仕事でした、午後は美術館のセミナー、1時から4時ごろまで、久しぶりにゆっくりした時間を過ごしてきましたよ
夕方から1時間ほど、我が家の草刈り

2010/05/17(月) ほぼ完了
今日まではいいお天気で、間違いなく明日からは下り坂、雨になりそ〜です、畑の方は今日まででほぼ夏野菜の植え付けを完了、まだ出来てないのはヘチマと南瓜で、これは明日の作業です、植えるのはそれぞれ3株づつだからマ〜ちょっとノンビリ構えて、と言うところ
午前中は美術館にお手伝い、草刈りをしてきました、明日は美術館はイベントなのです、それに県庁の何方かが訪問されるとかで、ちょっとキレイにしてしておきたかったんですね〜、我々が、で朝の内にちょっとお手伝いと言うわけで、午後からは我が家の畑の作業、昨日までに植えつけたものに一本ことに支柱を立ててキュウリを植えつけて、何やかやとやることはあるもので、兎に角一応はほぼ完了、これからは成長に従って芽かきをしたり整枝をしたり追肥をしたりで草刈りもしなきゃならないし、忙しくなります
その忙しい時期を迎えながら、旅行が間近になって、夕方から南のお友達宅に行って最終の打ち合わせでした、アイルランドの火山の為にヒースローだけじゃなくてスキポールも閉鎖されたらしいけど、直前までいけるかどうか少々不安、でもキャンセルする心算はないから、準備を進めるわけで、我々も今日から持っていく着るものをバッグに詰め始めました、25日にはここを出るから、もう一週間もないですよ、もしかしたらちょっと焦らなきゃ

2010/05/16(日) 最高です
今日も好天が続いています、予報では曇りから雨だったんですけどね、幸いでした、予約が入っていて、以前お見えいただいたお客さまがランチと体験だったので、でこの予約以外に別のお客さまもあったりして、やはりお天気は気持ちがいいですネ〜
午前中、開店の準備をしてから、下に降りて先ずはピーマン、シシトウの定植と全部の水遣り、毎度の事ながら定植後の水遣りはとっても大変、一つ一つの苗に十分な水をあげないとダメだから、ド〜しても丁寧な水遣りになるんですねー、それからキュウリの支柱を立てはじめて、ここでお昼、残念ながら午前中は余りまとまった仕事は出来ませんでした、午後はお客さまの後、キュウリの支柱を立てておしまい、なかなか進みませんなー
このところの晴天、夜もなかなか結構で、風呂上りにキレイな星空と気持ちのいい風、サイコーですねー、とっても贅沢な感じ、夕方、西の空、細い三日月に星一つ、それも三日月の上にポツンと、なかなかヨカ景色だったので、早速カメラを三脚に据えてパチリ

2010/05/15(土) お客さまあり
このところいいお天気が続いてます、予報は下り坂だったように思うのですが、良かったです、昨日が外出だけで終ってただけに、今日の快晴はとてもラッキーでした
と言うことで、午前中はパンを焼いて、お店の準備、今日は久しぶりにランチのお客さまがあって、片付けが終ったのが3時近くで、それから畑に出ました、何から手を着けるか迷ったけど、兎に角出来ることから先ず手を着けようとと言うことで、水前寺菜を定植、ゴーヤを植えて坊ちゃん南瓜を植えて、この二つは風除けの囲いも作って、後は奥様もお手伝いでなす、ピーマン、シシトウ、甘長、オクラの定植だったのですが、ナスを植え終わったところで日没、やむなく終了しました、明日はランチと染の予約があるけど、午前中に少し時間が取れるので、残りを植えて、最後に残ったのがキュウリ、支柱を立ててネットを張って、それから植えつけだからまだ数日は掛かりそ〜です

2010/05/14(金) 旅の準備です
今日はホントに朝からとってもいいお天気、将に五月晴れって感じです、少し空気が冷たく感じられるけど、マ〜良いでしょう、絶好の行楽日和です
こんなに気候はいいのですが、今日はお店もやらず畑もやらず、お買い物にお出掛けでした、後10日もすれば旅行の出発日ですから、いくらなんでも全く何の準備もなく出掛けることはできませんからですねー、ことに奥様は近頃全く衣類など新調してないですから、多少旅行に間に合うような衣類とか、スーツケースも少し小ぶりの方が動き易いかなんて思ったりして、兎に角お金もないのに何やかやで数万円のお買い物をしてきました、出たついでに映画も見て(のだめ)帰宅はもう夕方、やはり都会とは違うからちょっとしたお出掛けなんだけど、一日仕事でしたねー

2010/05/13(木) 出費が大
いいお天気が続いてます、こんなお天気だと作業が進んでとてもうれしいのですが、昨日から不調の管理機、ついにdownです、自分でどうにか修理と思ったけどダメ、仕方なくガレージに持ち込みました、そしたらギアーやチェーンケースを見てくれて、ここがダメ、と、で、修理が効くかどうか訪ねると、部品を取り寄せれば修理が出来るということで、依頼してきました、修理代が掛かるのはイヤだけど、なきゃ困るのです、いくら掛かるものやら、またまた予期しない出費です、マ〜それでも修理が出来ると言われただけでも良かったかも、不可でロータリー全部交換、何て言われたらもっと大変だったかも
とりあえず、耕す必要のあるところは最小限度に留めて、鍬で作業をしました、これでどうにか畑を作る作業は完了、午後から資材のお買い物に出て、これまた予想外の出費、スチールパイプのアーチや直管のパイプを買って防草シートも買い足したりして全部でまた1万円越え、イヤでもしょうがない、いるものは要るんですから、今日も夕方遅くまでかかって、南瓜の棚の補修をして、ネットを掛けて、ゴーヤの棚もネットの張替えを実施、明日以降でキュウリの棚を作ってネットを張ります、やることはまだまだ沢山ありますねー、旅行までにどれだけ出来るか、がんばらねば

2010/05/12(水) 壊れた
今日もお天気が上々、畑仕事には丁度いい、もしかしたら一般の人には暑すぎるかもしれないけど、ちょっとだけ寒がりの私にはちょうどいいのです
奥様は2時ごろまでお出掛け、そろそろ旅行の準備とかで他の用事と一緒に美容室に行ってパーマだそうです、女性は何かと大変ですねー、でも、キレイになって帰ってきましたよ、やはりみすぼらしくしていてはいけませんなー、こちらは今日も無精ひげをそのまま、いいことじゃないですねー
今日も一日畑、上がってきたのは7時を過ぎてから、ホントに日が長いからついついノンビリ作業をしてしまいます、ブドウの剪定とマルチを掛けることと防草シート敷くこと、それから苗物への水遣り、これくらいの仕事だけど、やっているのは一人ですからね、そしてなんと言っても殆んど人力、農家さんのように道具や機械があればいいけど、鍬を使う程度のことで畝を作ってマルチを掛ける作業をするのはとっても時間の掛かることなのですよ、ンで、今日はついに管理機が壊れた、殆んど管理機を使うことは終っているから、良かったけれども、この管理機、使い始めにエンジントラブルで、今回はロータリーのギアーの不調みたいで、自分ではメンテはムリだと思うので、修理に出そうと思います、今まで結構荒っぽく使ってましたから、少し休ませてあげますかね

2010/05/11(火) 馬鹿にならない経費
朝の内はまだ雨が残っているような曇り空、それがお昼前辺りから段々と雲が取れてきて2時ごろには晴天です、畑をするようになってからよく天気予報を見るけど、よく当たります、大したもんですねー
午前中、何時もの投薬の為に通院、帰りにちょっとしたお買い物の為にホームセンターに寄ってきたのですが、レジでの支払いに少々ビックリ、そんなには買ってないと思っていたのですが、軽く1万円を越えてしまっていて、いやはやですねー、買い物はガムテープや整髪料等を少しと後は農業用資材ですねー、手袋、刃物、マルチやその付属品なんかですが、塵も積ればで、畑をやるのも経費の掛かること、馬鹿になりません、帰りにガソリンを20L買ったけど、これだけでも2500円くらい、畑をやるのにガソリンも必需品で、ないと草刈りも耕すことも出来ませんから、まだこの夏に向けてそろえないといけない資材が、支柱だったりパイプだったり幾つかあるのですが、まだまだ掛かりそう、そう言えばネットを買い忘れてました
再度やり始めた織りだけど、これから暫くはお天気が良さそうだから、またお休みになりそーで、でもホントに後数日がんばれば終われそうなので、夜のテレビを諦めてももっと熱心にやってみようかなー、なんて、今日、思いました、実行はしてないけど

2010/05/10(月) 久しぶりの機織り
朝の内、雨、その後は終日曇り空、ハッキリしない鬱陶しい空模様はまさか梅雨の走りなんてことはないでしょうね、明日から数日は晴れの予報が出ているけど、天気予報を信じたいですネ〜
昨日の疲れを多少は持ち越しているのか、何時もより30分ほど遅れてお目覚め、もうこの時点で奥様はパッチワークの製作に工房でお仕事、将に朝飯前の一仕事ですね、今日の奥様はツキがなかったみたいで、作業が捗らず失敗も多くてとっても苦労をなさってましたよ、細かいパッチワークの仕事でサイズ合わせをして作っているのに、サイズが合わなかったり角度が出ていなかったり、それも奥様曰く、こー言う神経を使う細かい仕事をしているときに限って電話や来客があるから困る、と、 そ〜なのです、月曜日で開店はしてるけど、天気も悪いしお客さまはナシの予定、で実際お客さまは一組だけで、これはまだ良かったけれど、何時もより電話が多かった、これがいけません、勧誘の電話やらFaxやら、とってもお気の毒な一日でした
私の方は外に出れないので、久しぶりに、ホントに久しぶりに織り機の前に座りました、午後からだったけど、11時ごろまで数時間、やっと1mほどを織ったけど、機から下ろすにはまだ2,3mはありそうで、先は長いかなー、デモ悠長なことは言ってられなくて、兎に角急がないといけません、機の方はもう次の予定が決まってるから

2010/05/09(日) とってもお疲れ
一日中曇り空、雨がないだけ幸せでした、これがもしピーカンの快晴だったらまたまた大変でしたが、と言うのも、今日は協会が主催する山開き登山の日、ナのでした
朝、私としてはとてつもなく早く起きて、7時には現地集合で会場設営から行事進行のお手伝いをしてきたのですが、少々お疲れ、大変お疲れの一日でしたねー、先ず大体早起きして早朝のお出掛けが何時もにない事で、それから何時もとは違うお客さまとの接触や行事のための作業で、戸惑いもあるわけですよ、ンでお疲れの最大の要因は主催者の不慣れと言うか準備不足というか連絡調整不十分と言うか、行事開催の為のシナリオはあっても、進行の為の手順、人員配置、役割分担、非常時の対応、責任の所在、いろいろな所で十分に整理ができていなかったように思えて、その仲でのお手伝いな訳ですねー、設営の最初から撤収まで通して参加したのは自分を含めて2人だけ、これではまともなお世話は出来ないように思うんですねー、登山道整備も今ひとつ万全ではなかったように思えて、幸か不幸か、我が家の方にお客さまの来店がなかったので、最後までお手伝いをしたけど、自分としては反省多々、そして兎に角疲れましたネ〜
と言うことで、帰宅して3時ごろから4時頃までしっかりお昼寝をしてしまいました、明日は疲れが取れているかなー

2010/05/08(土) プロ意識なし
予報だと今日までが快晴、明日からは下り坂で明後日は雨の予報になっています、兎に角今日は快晴、上天気でしたねー、風が爽やかで陽射しも穏やか、動けば汗ばむのですが、外に居て兎に角気持ちがよろしい、午後からしか畑に出れなかったのですが、とても気持ちよく作業が出来ましたよ
午前中は開店準備とパン焼きで、ちょっと油断があってパンは過醗酵にしてしまいましたが、修正をしてどうにか完成をさせました、オーブンに火を入れてパンを焼いていたけれど、そんなことをしながらも、今日は連休明け、お客さまは多分ないだろうなー、と思い込んでいて、全く無防備で作業をしてました、でもでも、そ〜言う時にお客さまはあるんですねー、嬉しいこと、ありがたいことですが、無防備はいけません、お部屋に電気も点いてないしカウンターも片付いてないし、どうも未だにプロ意識が欠如しているようで、いけません、お客さまをお迎えする以上、ちゃんとしていなくては、反省、です

2010/05/07(金) 畑作りにGo
午前中は雨が残っていて、一応開店の準備だけをしてからは、PC周りのお片付けをしました、ここを片付けるのはホント久しぶり、物がいっぱい散らかっているのを、捨てるもの、綴じるもの、他所でストックするもの、それぞれ振り分けて、お店の伝票も整理して、午前中いっぱい使って少しはキレイになりました
午後からはお天気も回復、畑仕事はもう苗が全部揃っているので、待ったなし、時間があれば兎に角畑を作る、と言うことに集中しなければいけない状況なのでスよ、で、今日は正面のマルチを外して防草シートも撤去、パイプも撤去して一通りロータリーをかけるところまで、もうこれで夕方7時になってました、そうそう、今日の夕陽はキレイでしたよ〜
夜、久しぶりにクリアーに晴れた空で、月の出も遅いので、星がきれい、天の川や北斗七星は勿論だけどさそりが南にありましたよ、オリオンが消えて夏の星座になってました

2010/05/06(木) やっとお休み
お出で下さるお客さまの数はとっても少なかったけど、兎に角春の大型連休、4月の29日から5月5日まで、休まず営業をしましたよ、何時もは週4日のみ働いて後の3日は自由な時間を過ごしていたけど、今回は違いました、前半はイベント、後半はお食事やお泊りのお客さまがあって、7日間は常にオープンしてたんですから、少々お疲れですよ、それにしても、お客さまは少なかったなー
フリーは今日だけで明日はまた金曜日でお店はオープンするけど、多分お客さまはないでしょう、お天気も余り良くはないみたいだから、今日は午前中のみ曇りで、お昼前からポツポツと降り出して来ました、暫く雨がなかったから久しぶりでした、近くの田圃にも水が張られて、奄美では梅雨入りしたとか、そ〜言う季節ですねー
午前中は美術館の草刈りをして、午後からは美術館の展示を鑑賞、久しぶりの美術館、楽しみました、今回は粘土で作られた人形や造形の作品で、絵本を作る素材になった作品を展示、今までと違って、美術館が絵本の世界になってました

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.