asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/06/10(木) 最高の日和です
爽やかなイイお天気になりました、気温も高く暑いのですが、そこは阿蘇のことですから、木陰に入ると涼しい爽やかな風が流れて、汗ばんでいた身体もひんやり、誠に気持ちがよろしい、づ〜っとこんな日を待っていたのですよ、今は室温が24度、外は見事な星空ですよ、ベランダの正面にさそり座がきれいに見えてます、夜空もなかなか見事です
今日は玉葱の収穫とキュウリのネット張りとなすやピーマンの芽欠き、それからプルーンやベリーのなんかの整枝もやりましたねー、予定の仲にはハウスの畝たても入っていたけど、残念ながらそこまでは出来ませんでした、また、明日です、ただ、明日はお近くのみなさんと道路の草刈りの予定で、午後は遠方からの来客の予定もあるし、どこまで出来ますかね、マッできるようにがんばりましょう
今年の玉葱、今までで最高の収量となりましたよ、玉太りも良いし取り立ての新玉は瑞々しくて甘くて美味しい、言うことなし、です、今夜は自家製の野菜だけのフレッシュサラダ、ナンか幸せな気分

2010/06/09(水) お日様燦々
やっとお日様の顔を見る事ができました、ナンかとっても久しぶりのような気がします、暫く青空なんて見てなかったような、でも、気持ちいいですネ〜、青空で風は爽やかだし
今朝も朝一で染用にイチゴを摘みに行ってきました、当然イチゴですからハウスの中で、バケツに2杯と紙ケースに1杯程度を摘んだのですが、ちょっとした重労働ですよ、ハウスの中は30度弱だけど、暑いし腰をかがめての作業だし、2時間と少し、同じ姿勢での作業はきついです、でも、まだまだ十分食べられるイチゴも含めて沢山頂いてきました、午後からは一昨日の分も合わせて染液を獲りましたから、しっかりした色を取れそうです
遅ればせながら、ハウスの整理をして元肥も入れて、畝立てが出来るまでにしました、今まで放ったらかしにしてきたから、始末をするのが大変、運び出した草だけでも一山ありました、明日は畝立をしてマルチを掛けてトマトを定植したいと思います
イチゴを摘みに行った帰り道、駐車場からバックで出てきた車にゴッツンされました、アレッと思って止まったのですが、後ろを見ずにバックしてきて当たってから気がついたみたいで、車は大したことは無いのですが、ちょっとしたすり傷で、でも相手は保険を使うと言うので、事故証明を取る処理をして、ディーラーにも連絡して、バンパー取替えと言うことにしました、事は大したものではなくて良かったけれども、貴重な時間を潰してしまいました

2010/06/08(火) 被害は最小限度
一日中曇り空で時折霧雨が舞うお天気、どこまでいってもお日様は見られませんネ〜、それになんか肌寒い感じ、ポロシャツの上にもう一枚薄手のトレーナーを着てしまいました、もう6月も半ばになろうと言うのにネ〜、なんと言うことでしょう、これも異常気象?
お昼過ぎ、ドキドキしながら待っていたバッゲージが成田から届きました、心配していた中味ですが、かなり慎重に点検をして、幸いなことにド〜も盗られたものはないようでした、所持していたもの、お土産に買ったもの、みんなあったようです、と言うことは空港でセキュリティーを通過した後に誰かが故意に鍵をこじ開けたか、移動中に強い衝撃を加えられたか、どちらでしょうかねー、最初に中を開けたときの感じでは、誰かが中をいじったって思えたのですが、マ〜どちらにしても被害はバッゲージの鍵の破損だけになりそ〜です、一応、良かった、良かった、です
今朝は少々の時差ぼけが残ったか、起きるのが一時間ほど遅くなって、ただでさえ遅い朝がなお遅くなってしまって、朝食は殆んどブランチ、片付けをして、受け取った荷物の整理をして、お土産を分けて、それからやっと外の仕事に、約3時間ほど、刈り払い機をフル回転させて表から裏、畑、里道の法面、しっかり草刈りをさせていただきました、当然やったらやっただけの事はあるわけで、ちょっとはキレイになったし、お客さまにお見えいただいても見っともなくない程度にはする事ができました、これで安心して明日からは畑仕事が出来ます、トマトの苗が出来ているので、先ずはハウスの整理から、それからキュウリのネット、ゴーヤや南瓜のお手入れもあります、なす、ピーマンの芽かきもありますねー、やることいっぱい、そうそう、玉葱も収穫しなきゃ、サー、忙しくなりますよー

2010/06/07(月) お仕事がいっぱい
旅行から帰ってきてもやはりお天気が良くない、ド〜したことでしょうねー、今日も沢山ではないけれども雨が降ってきました、誰かが我々の行くところ絶対にお日様は出さない、なんて、やってる訳ないですよね
マ〜天気は兎に角、帰ってきたら予想どおり、どこもかしこも草だらけですよ、覚悟はしてたけど、先が思いやられます、あさ、お知り合いから薪にできる木があるよ、と電話、でもその直ぐ後に別の先約があったからとこれはキャンセル、朝食の後は、お約束をしていたのでイチゴ園さんにジャム用のイチゴを獲りに行って、近くのお知り合いの分も含めて10kgほどを収穫、お昼に持ち帰って早速ジャム用に加工、一部は冷凍にして後ほど加工することに
ンで、その前に、畑の見回りをしたのですが、幸いなことにナスもピーマンも南瓜、キュウリもみな無事でした、何よりも、玉葱がもう収穫できるまでに成長していて、嬉しいですねー、こちらに来て初めてのまともな玉葱の収穫です、今まで上手に出来ずに失敗ばかりしてましたから、夕食に食べて見たけれど、ハッキリ言って、甘くて美味しいです、我が奥様はとっても喜んでおりましたですよ、で、なんとマアGoodtimingなことで、獲り立てのイチゴと、農家から直接買いのメロンと我が家の最初の収穫した玉葱をセットにして、京都と芦屋にお送り申し上げました、明日届きます、きっと喜んでくれるでしょう
と言うことで、帰ってきた早々で、もうすっかり村人、旅行の余韻はどこへやら、です、しっかり働いた気分
ちょっと気になる旅行の荷物、明日、宅配で届きます、何がなくなっているのか、なんか諦めきれないですねー

2010/06/06(日) お帰りです、事件です
向うの時間で6月5日の午前11時、ホテルを出て空港に行って、2時の飛行機でアムス、1時間ほどの待ち合わせでアムスを夕方の6時前に出発、成田に帰ってきました、で、それからがまた長かった、我が家の帰着は夜の9時でした、成田には今日のお昼に着いていたのに、福岡に着いたのが夕方の5時、熊本が8時前、で我が家が9時、おつかれさまでした、家がなく病気なく、結構でした
が、が、
旅行中は何もなかったのに、成田に着いてから大事件勃発、ターンテーブルから荷物を受け取って宅配のカウンターに着いて、バッゲージを出そうとしたら、受付の人が、鍵が開いていますよ、って言うではないですか、一変に真っ青ですよみんな、4人でみんなの荷物4個を調べたら一つはファスナーの位置が変わっていたけど開けられた形跡はナシ、でも残りの3個は鍵が壊されていたり錠前がなくなっていたりして、明らかに開封された様子で、我が家のバッゲージは鍵が壊れていて施錠が出来なくて、中の様子は一番上に置いていたお土産の品物が見当たらなくて、盗まれた見たいです、南のお友達のは一つは開封されていてバッゲージは鍵が壊されていただけで開封はされていなかったみたい、それまでは旅行の余韻に浮かれていた4人だったけど、一度に意気消沈、帰りの道中も下ばかり向いてトボトボと歩き、疲れは倍の倍の倍増で、旅行そのものはとても良かったけれども、最後の最後でものすごく嫌な思いになってしまいました、よ

2010/06/04(金) buta3
otennkiha kumorizorade syousyou noame,
hannnitikannkouno noti,heyanimodotte saidono sannsaku ,okeneno keisannmatigaigaatte tikakude ryougae saidono kaimono

2010/06/03(木) buta 2
2kamenoasa,yaharikukmorizora,kyouha basude sinaikannkou hannniti ,syokujiha nashi, jiyuunisannsakugoni matinonakade kanntannna syokujide sumaserutumori,
kokononetto muryoude20punnkann OK tadasi nihonngohadekizu touzenndane,
tonikaku amekakumorizoranohibakaridesu. komattamonnda

2010/06/02(水) butapest
butapesutodesu
touchaku
kesa tyekono buratisubarawo dete rekisitekikenzoubutuno aru furuimatiwoikutukakenngaku 18jigoronitoutyaku,heyani tyottosita suguni tyottositatoraburu,eakonnnootogaurusai,de,tennjouinnnoheyato kawattemoratte OK 30GONI SOTONORESUTORANNNIOSYOKUJI, heyanikaettekra keitaide doitunidennwa,kaisennjyoukyouwarui, demohisasiburini hanasiwosurukotogadekimasitane, yokattadesuyo


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.