asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/08/17(火) 緊急対応
お昼過ぎにホンのちょっとだけ雨が降ったけど、一応晴れ、気温も高くて、少々蒸し暑い、やっぱりまだ夏のようです、でも、空や風の感じは秋を感じるんですけどねー、テレビじゃまだ熱中症のニュースを流してるけど、気温が37度だとか38度だって言うんだから、皆さん大変でしょうねー、南阿蘇は最高でも31度、クーラー無しで過ごせるんだから、いいところです
朝、お知り合いの農家の方からSOS、どこかへ水前寺菜の消費例として何か作ったものを持って行かねばならない、5人分程度で水前寺菜を使った何か料理を作って欲しい、との依頼、今朝の依頼でお昼には欲しい、何とも慌しいことで、彼の方は、依頼していた人のところで葬儀が出来て作れなくなったので、急遽のお願いだといいます、前にも同じようなことがあって、今回が二度目、材料が少し足りないけど、出来ないことはないのでOK,それからお昼までが大変でした、畑に出て水前寺菜を摘んできて直ぐ下処理をして、お弁当用のパッケージと玉子を急いで買いに行って調理、どうにかお昼までには間に合ってお渡しできたのですが、なかなか良く出来ましたよ、メニューは水前寺菜で色付けした寿司ご飯、俵に握って薄焼き玉子を巻いてキュウリをひも状に切ったもので俵を縛りました、後は天ぷら、キンピラ、だし巻き玉子、胡麻和え、サラダ、デザートのゼリー、これ全部水前寺菜の料理、自分で言うのはど〜かと思うけど、我が家もなかなかやりますなー、急な事態だったけどどうにか形になってましたよ
午後から、と言っても、奥様が美術館にお届け物をしていたから、行くと長いのですよ、で、帰ってきてからの時間だから、もう夕方近かったけど、草刈りをしました、一応機械を使って作業する時はなるべく一人の時はやらないようにしてるんですねー、あっちゃーいけないけど、何かあった時に一人じゃ困りますからネ〜
珍しいことだけど、夜9時過ぎになって、お泊りになるペンションを探して迷い込んできたお客さまがありました、B&Bでお泊りになるみたいだから、チェックインがそんな時間でもいいのでしょうが、それより、迷い込んだお客さまは不安だったでしょう、真っ暗だし山の中だし、ナビにないような道を走るんですから、教えてあげたけど、上手く辿り着かれたでしょうか


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.