asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/08/23(月) 織り追い込み
こちらも暫く収穫をしていなかったブルーベリー、昨夕と今朝に収穫をしました、約2kgありました、が、好天続き、水不足、収穫時期のズレ、肥料不足、野鳥の襲撃、ナにやらカニやらでしょうが、生食出来そうなのは5%程で、殆んどの実は傷だったり過成熟だったり、一番多かったのは木に着いたままで干しブドウ状態で干からびているもの、でした、何でもそ〜だけど、作物はやはり最適の時季に収穫しないと、それも毎日少量でもコツコツと摘んでおかないとダメなんですねー、マ〜、我が家のブルーベリーは既に一回はジャムにしてあるし、今日のは染色用に冷凍保存の予定ですから、どんなものでもいいのです、無駄にはしません
今年最初のリンゴが届きました、例年通り明日からジャム作りに精を出すことになりそ〜ですね〜、残念ながらリンゴの種類を選ぶ訳にはいかないからいけませんが、どんなリンゴでも自分で手をかけて作ったジャムはそれなりに美味しいと思うのです、甘さを控え不要なものは何も加えず、自分たちにはこれが一番で、ランチにも出すけど、人にあげたりして、作ったビンは全部消費しているから、他の人もみんなきっとオイシイと思っているのでしょう、たぶん
久しぶりに思い切って織り機の前に座りました、思いはあってもなかなか進まなかったけど、外の仕事にはちょっと目をつむって、数日は織りに向かおうかな〜、気持ち的には早く織り終わって次の糸を掛けたいと思うのですが・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.