asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/09/15(水) 収量はあったけど
曇り空、ハッキリしないお天気で、お昼前から雨、珍しくシトシトと降る雨、でもちょっとの間だけで終りました
午前中に、畑の作物を収穫、ピーマン、甘長、シシトウはまずまずの収量でOK、長ナスはマ〜どうにかOK、しかし、ナスは収穫した殆んどが不良、硬かったり鳥に突かれていたり、食べれそ〜なのは数本だけで、80%くらいは食べれそ〜にないものでした、でこれは皮の部分だけにして染色に使うことにしました、それからオクラ、これは食べごろを逸して育ち過ぎて硬くなったものが大半で、収穫の30%ほどを残して残りは全部畑で処分しました、食べるものだから捨ててしまうのは少々辛いものがあるけど、置いておいても結局は食べないし、収量があっても誰かに食べてもらえるものは良いけど、ナスとオクラは食べれる状態じゃなし、仕方なし、です、一方の食べれるものの方、とっても沢山の収量だったけど、新米と一緒に数箇所に送ったり、お知り合いに差し上げたりして、殆んど売れていきました、送料も掛かるけど捨てなくもいい分気持ちが楽です
昨日からの栗の渋皮煮、最後の仕上げをして瓶詰めにしました、ただ残念なことに、最後の砂糖を入れて煮たけれど、この時の加熱の仕方が良くなかったようで、栗が少し硬くなってしまいました、火を入れる前はふっくらといい感じに出来上がっていたんですけどねー、マ〜少々硬いけど、美味しくいただけますから、OK です
午後から、米粉クッキーの話し合いで外出、もう一度試作をしてみようと思います、ちょっとやる気になってる、かなー?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.